【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part328 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.8
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504527406/
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part327
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505309904/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured デルカダール出た時にDQ3のフィールドBGM流れるとこアツイ!
ベロニカとセーニャがラーミアの曲弾くところも良いな >>204
あみタイツとかガーターベルトって箪笥やクエストから入手できるけど
デルカダールのババアの箪笥のあみタイツと
バニー好きのエロ爺のクエストでもらったガーターベルトは速攻売り捨てた
なんか汚れてそう 俺はDQ2のフィールド音楽が好きなんだが、残念ながら収録されてない。 >>210
そこで打ち直しですよ、これで昔の中古エロ本も綺麗さっぱり DQ11もそろそろやる事無くなってきたけど、まだやり足りないから
前買ってやってなかったDSのDQ5を11の種集めと平行してやってるけど
ダンジョンにマップが無いってこんな不便だったんだな、マップがあるのに慣れ過ぎて戸惑う 装備にもっとバリエーションがあればなぁ
あとCEROをD♂♀に >>210
箪笥から盗んどいて汚そうだから売るとか酷い言いがかりだな(´・ω・`) 俺は4で仲間全員揃う前に勇者先頭の時の曲が寂しい感じがして好き >>211
3人揃ったやつはエンディングにちょっと流れてるから我慢してね
俺は5派 ところでなぜ小さくなる前のベロニカはあの服をチョイスしたのだろうか
あと、なんで服も一緒に伸び縮みするんだよ >>202
乳ポケットの代わりに道具をケツに挟んでるのか 2のフィールド曲ヒーローズ2で両方使われなかった憎しみ忘れてないよ
複数箇所で使われた4はクタバレ 4だとやっぱり4章が全体的に好きだな
ストーリーもモンバーバラの姉妹が最高だ 今回の目的はやったことないデボラルートのためだけど
今から心が痛い、ビアンカ可愛すぎる 改めて思い返してみるとスタンダードな魔王と勇者の勧善懲悪もの、スタンダードなターン式バトルなのにこんなに面白くできるってすごくね? 崩壊時の主人公1人になった時にFF6の仲間を求めて聞きたくなったな >>224
デボラはいいぞ、少女時代はきっとマヤみたいだったに違いない まもの使いがいればな
危ない目をしたモンスター・邪が改心したらええやん? ベロニカとセーニャと勇者の連携でマホカトールが使えれば良かったのでは? FF6は魔大陸の後再び仲間集めになるが
人数も多いし仲間集めからラスボスまでの期間が長いから
満足度高かった
DQ11はやっぱりあっさりしてんなと思う >『天才まほう使い ベロニカの日記』と書かれているようだ
この一文かなり深い。「ようだ」ということは、字があまり綺麗ではない=かなり幼い頃に本人が書いた可能性がある。
回復の魔法は全く使えないが、攻撃の魔法では天才と言い切るギラギラ感
または、本当はそう思ってなくて自分を奮い立たせてるかもしれない
深読みかもしれないが、グレとホモの関係と似たような感じで、常に妹の先を行くベロニカも、実は妹を目標にしていたのかもしれないのだ・・・
やっぱもう一度最初からやりたくなってきたわ( ・`ω・´) スタンダードって言っても魔王の勇者の物語を真面目にやってるのってドラクエとゼルダくらいしか知らないな
魔王が実はいいでしたとか勇者がダメ人間でしたみたいなパロディは別として >>224
デボラ最高だぞ
ヘンリーもお前の嫁さんセクシーだな
びっくりしたよ…!と
三点リーダーとエクスクラメーションマークでびっくりしてくれるし >>227
キャラデザは好みだから楽しみではある
ただ、その時になって本当に選べるだろうか……
>>230
やめろw
今お化け退治してビアンカと別れたところだけど
エマ別に好きでも嫌いでもないが、言っちゃなんだが幼馴染ヒロインとしては格が違うわ >>232
やっぱり崩壊後の退廃感とダンジョンのアッサリさかなぁ…
ソルティコしかりメダ女しかり人々の活力はあのままでももっと街並みや暮らし自体はボロボロになっててもよかったはず ビアンカより幼馴染はしてるけどな
ビアンカは幼少期に数日間お化け城を探索しただけだからな DLCはもう諦めるとしても
アップデートすら一切行わないんだろうか
このクラスの対策ゲームでアプデとは珍しい
早い話アプデでスキップ機能下さい デボラはいいぞ
特に子供たちとの絡みがかわいいから頑張ってくれ ドラクエの主人公=勇者イメージがあるから5系統の仲間モンスターシステム搭載は厳しいののかな
転職システムなら6のように可能だが仲間集めがダーマ以降と遅くなるしメインでもなくなったしまう
5は上手くできてるよなぁ >>238
グレイグと2人で最後の砦を救ったところがピークだったな あの村イレブンの同世代がエマのみってのが作為を感じる >>236>>241
おう!やる気出てきたわ
5はSFCやって以来だからほとんど内容忘れてて新鮮だ
11もそろそろラスボス倒しに行こうかね
ラスボス倒すとモチベ下がる派だから、余計なことばかりやってまだ倒してない ソルティコはいいけどめだじょが崩壊してたらきついから嫌だ
死ぬ子供は節子とネロとベロニカだけにしてほしい
デルカダールの子供ほぼ死んでるのはきつかった 勇者VS魔王VS邪神という三つ巴構成が好き
邪神と呼ばれるようなラスボスも他作品では魔王扱いされたりするから
明確に魔王と邪神が別物になったのって何気に珍しい? メダ女は謎の聖なる力で守られてるんだろ
たしかセーニャが言ってた >>247
シドーと竜王が混在してた2世界もあったな
一応対立してなかったっけ >>243
あの辺はジャンプでドラゴンボールとか面白い漫画読んでるときみたいに引き込まれた ブラック杯クリアすればヒヒイロカネいくらでも手に入るんだな
魔竜のたましいをヒヒイロカネに変えるのが一番勿体無いな エマが基〇外に嫌われてるが、物語の記号的な役割は6のターニアもエマも同じなんだよね
待つ系ヒロインとして大切な人の無事を案じて心配したりするための物語的なエッセンスなわけでね
むしろターニアよりイベントが多く用意されてる分エマはシンシアという失敗ヒロインの超改良版とも言えるかもしれない
ターニアのキャラ付けも正体も今見ると非常に痛々しくて稚拙だし
おそらく4や6が今発売されていたらシンシアもターニアもエマより遥かに叩かれてたことだろう >>239
キャラ視点ではね
具体的な幼少期の描写を見てるとプレイヤーは違うんだよ 失礼。>>257は「ターニアという失敗ヒロインの超改良版」の間違いだった
まあシンシアも粗だらけで見るに堪えないキャラではあったが シンシアに叩かれる要素ってあったっけ?
ただただ可哀想なだけだったが メダ女は山に囲まれてて衝撃を受けにくいのと、そういった地理的な環境があって普段から食い物を調達or自給自足する能力が優れてるかもしれない
大樹のすぐそばにあるのに壊滅してないラムダと、ドゥルダに全く被害出さないニマ導師強すぎるぞこれ >>262
それを言うならエマにだって嫌う要素は一切ないな
メンへラだとか重いだとかはこじつけだし
俺の言う叩かれる要素というのはギャルゲー脳に理不尽に目を付けられることだから 3DSで冒険の書の世界のシンシアの話は楽しかった
シンシアはいい子 ラムダは巨大賢者像が動く石像となって被害を和らげてくれたのでしょう
と、プレイ中は思ってた >>266
説得すると言ってモシャスで11主人公になるのが意味不明だった あの石像は最後の最後までラスボスや裏ボスとの関連を疑ってたよ
ラムダ自体まんまゴルドのパクリだし ゼルダ時オカで城下町にゾンビが溢れてたり
FF7でメテオ発動してたりしたときは音楽の効果かすごく世界ヤバいって気になってた
ずっと世界が暗くても嫌だが大樹消失後にそんなに世界の危機って感じしなかったんだよな
あと裏にやりこみダンジョンがひとつでもあれば攻略やなんやらでもっと長い期間盛り上がってただろうに
もったいない >>266
何それ?気になる
DS4もクリアしたけど憶えてない エマといやぁよくネタにされる「幼馴染のエマよ!」って台詞なんだけど
メタ視点で見るとエマのことを忘れてる人への配慮だろうと見当は付いててもあの説明台詞のせいで
主人公とエマの関係がなんか胡散臭く見えてしまうからリメイクか何かでは台詞を変えて欲しい所 >>262
そいつはキチガイエマ信者
何にでも噛み付く危険人物だから触るなよ ホメロス=金正恩
ウルノーガ=プーチン
ニズゼルファ=トランプ
現実の世界だとこんな感じだな。 >>266
あぁ、11の話しか
11はPS4版なんだよなあ、今すぐはないけどしばらくしたら3DS版も買ってみるかな シンシアのモシャスで主人公に化けて身代わりとして犠牲という死に方も今の時代にやったらさぞ不評だろうね
当時はともかく今となっては物凄く陳腐かつシュールだし エマ信者は頭がおかしいという事実を身をもって証明してくれてるな
ご苦労な事だよ ドラゴンクエストビルダーズ
イシの村を復興せよ!
エマ主役で出そう >>277
そうなのかな
音楽とか演出の問題じゃないかと思うんだが >>272
昔ながらのドラクエの説明的な台詞回しを知ってれば
いちいち反応する様な場面でも無いんだけどね
製作側もこんなことで難癖つけられるとは思ってなかったろうな
「この行動を取る際にはあのボタンを押そう」みたいな台詞にも違和感抱いて文句いってるタイプだろ?君 >>278
はねぼうし…
でも多分そこよりも
ピサロのひきあげじゃあ!に突っ込みが入るな >>284
いやそういう説明シーンとあの感動の再会場面を一緒にされても困る
大体生存が嬉しくて思わず抱きつくとかせずに幼馴染の〜って関係性の説明とか意味わかんないわ
まあ深く考えるだけ負けなのかもしれんが >>286
ひきあげじゃあ!はリメイクで完全に消されたからなあ
あれ消したの理解出来ない >>287
エマが皆にあまりにも嫌われてるから精神が壊れてしまったんだよ
ここまで来ると哀れみすら覚える >>279
主人公はエマ以外眼中に無いのはエアプじゃなければわかるはずだよ メルちゃんの敗因は勇者を取り込んでしまったことか
おいしそうにみえたんだろうなー 過去に来たんだけど店で売ってる武器防具で一番強いのは
どの街で売ってる?ホムラの里? シンシアが死ぬところはただただ恐ろしかったな
やっと勇者で遊べる章にはいって、期待に胸をふくらませてたらあれだもん
ただドラクエ4を3Dで作り直すとかってことになったら、ちょっと工夫が必要にはなるかな なんでメルトア・邪ではなくハッスルじじい・邪だったのだろうか >>294
元々キャラとしても終わってるからな
レブレサック村長とかチャゴス以下だろ >>290
メタ抜きに考えても身近でデルカダール王が変貌してるような環境で主人公にちゃんとした意識あるか確認するのに違和感も問題もないんだよなあ
カミュが大した理由もなく記憶喪失してるし他にも同じような人いた可能性も非常に高いと考えるのは自然なことだから
せいぜい1年くらいしか離れてないのに〜とか裏だと下手すりゃ数ヶ月しか離れてないのに〜みたいな意見も聞いたことあるが、
期間うんぬんは主観まみれで共感できんなぁ。エマの気持ちになってみろ
>>292
声のデカい奴が騒いでるだけだよ。文句の無い人は何も言わないからね ドラクエ7てほんと異質だな
あんなもんガキが遣るもんじゃねえわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています