【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part139【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.dragonquest.jp/builders/
前スレ
【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part138【DQB】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504171400/
次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある基本的な質問】
・ブロックの置き方
L+△:下に置く
R+△:上に置く
△押し:2段重ねて置く
L+R+△:1段ずつ置く
※どれもボタン押しっぱなしのまま移動することで連続して置ける
・アイテムを完全に削除したい
大倉庫に入れてからさくじょを選ぶ
・部屋が認識されない、○○部屋が作れない
外壁までしっかり拠点の光の範囲内に入っているかを確認しましょう(質問の大部分はコレ)
部屋の判定はドアが基準となるので配置物の高さにも注意
部屋が作れていないとクエストの進行を妨げる場合もあるので入室時の部屋名の確認を
・ブロック破壊できない穴にはまって出られない
自分がはまった場合はシステムから脱出するで
同行者もはまった場合は、真上の座標でキメラの翼使えば街に一緒に戻る
・苗が育たない
”拠点内”に苗を植えて寝るか日がたつと成長(2段階)する
成長の2段階目で伐採すると切り株から新たに苗が採れる
フリービルドモードでは調合ツボで作れる「まほうのこやし」を使わないと成長しない
・設計図に関して
拠点内に設計図を置いてその真上に配置、部屋効果のないモノは範囲外でも
設計図を見るの一覧の下側に設計図の非表示と外すがある
・覚えたレシピの○○は作れないの?
メインメニューのレシピから製作できる作業台が何かを確認してみましょう
・整地がめんどい→みんなのビルド石でやると楽。
・マルチの仕掛けで機能するのは?
機能する…トロッコ、ピストン&スイッチ、(水&温泉ブロック)※、はしご、ツタ、しびれ花
機能しない…火をふく石像、大砲、大弓、壊れる床
※水関係は、呼び出した相手がビルド石を低く配置していなければ機能しないので注意。初期配置で呼び出された場合は機能しない。
・大きい建物を複数のビルド石を使って公開したいんだけどできる?
厳しい。呪文はプレイヤー毎に割り振られているので、自分から公開できる建物はどうやっても1つだけ。呼び出す側と示し合わせて、部分ごとに配信してから受け取った側が受け取ってから更新しない設定にすれば出来なくはない。
・他人のビルド石とレールをつなげて巨大アトラクションは作れる?→できる
・はしごを宙に浮かせるのってどうやるの?
ガラス窓にくっつけてガラス窓を壊す。窓には4マス貼り付けられるが壊すときには左下の1マスしか壊れないことを利用したもの。
ひび割れた岩にくっつけて乗って壊すことでも可能。ひび割れた岩は消費するが置く系のアイテムでも使えるなど利便性は高い。
梯子を並べて柵にしたり、のれんなども再現できる。
・建物の中が暗いんだけど…→城壁なら天井の一部を石の窓に変えると景観を損ねることなく明るくできる。 ・ブロック真下置き
アップデートで下を向きながらジャンプする事で
カーソルが真下に移動しブロックを真下に置けるようになった
アルティメットヒッツ版発売に合わせて
各種特典が無料ダウンロード出来るようになった
・レシピセット
花咲かの灰、スライムのかべ、なつかしのレンガ、なつかしの屋根、
ホミロンの像、おおきな目、ゴールドブロック
・バトルチケット+設計図セット
よろいの戦士たち(魔法使いの壁画)、黄金にひかれし者(僧侶の壁画)、
ギラギラまほう団(女戦士の壁画)、マシンアーミーズ(女賢者の壁画)、
瞬間移動マジック(女ぶとうかの壁画)、たちはだかる者(勇者の壁画) 増殖バグ
1)欲しいアイテムを100個(99個+1個)にする
2)99個のアイテムをもちものに、1個のアイテムを大倉庫に配置
3)もちものの残り14個と大倉庫の残り127個(フリーの知られざる大倉庫なら残り191個)を欲しいアイテム以外で埋める
4)もちものに配置した欲しいアイテム99個を「すてる」
5)4)で出来た空きを欲しいアイテム以外で埋める(大倉庫に空きが出来ない様にする事)
6)4)で捨てたアイテムを拾う(この時点で捨てたアイテムのアイコンが消えて無いことを確認)
7)5)で埋めた空きをもう一度空ける
8)6)で残ったアイテムを拾う
捨てた後にもちものの空きを無くし大倉庫内に欲しいアイテムが99×n+1個の状態になるように調整してやれば連続して増やせる と思ったら>>30まででいいみたいだな
よかったよかった おお、ビルダーズも総合になったか。いいね、シリーズに広がりが出るのは。 ドラクエシリーズは公式の攻略本以外に、道草冒険ガイドとか一生楽しむ本みたいの出てるのに、ビルダーズの作品集とかテクニックとか作り方の紹介とか載った本出さないのかな?
作る過程の動画を収録したDVDとか、いきなり出来上がりじゃなくて過程から見れれば真似したりして勉強になりそうだけど。 動画はYouTube公式チャンネルの配信でいいでしょ。
Switch版PVの空中庭園は藤本プロデューサー自ら作成したくらいだから。 やっぱまだ1作目で新ジャンルだから手探りで様子見なところはあるんじゃない?
公式ガイドのコラムや最後の方に作品例とか作り方とかあったし2でも人気が維持できそうなら
バンバンやっていくんじゃないかなあ 地形を下方向に積む方法を考え出した人には頭が下がる。
次回作での高所地形作成ではおそらくこの手法がすごく役に立ちそうな気がする。
いやまぁ「クリア後は空中にいきなり物置けます」とか言ってくれたらそれに越したことはないけど。 マイラ編来たけど第一村人がガチムチで(´・ω・`) 前スレで4章で食器探してた者だけど、
ラダトーム避難所にあったわ、ありがとう
すぐ後に教会作ることになったから意味なかったけどw レンガレストランより教会の方が作り置きしてくれる料理の効果良かったような
結局レンガレストラン壊した覚えがある 剣の距離がわかりづらいから
弓とか魔法攻撃できる武器があればいいな
いっつもスカかダメージくらう 剣はわざと使いづらくしてあると思うけどね
いかに地形や道具を使って戦うかの発想にいってもらうために「剣使いづらいな〜他に良い方法無いかなー」って思考誘導するためにね 2にアンプリファイドとクリエイターモードくーださい
自由度を求めてPC版マイクラに手を出してみたが操作感がなかなか独特で慣れんかったわ 攻撃はバタバタしたあれでいい
魔法攻撃とかヒーローズやってろって感じ マイクラは視点移動多いのと、真っすぐ並べていくのが大変で疲れる。
押しっぱなしで並べられるDQBの感覚に慣れちゃうと辛い。 キッチン系や工房系って1つあれば全住人がそこに入れてくれるから各1つ以上作るのって無駄なの? 本編はどうか知らんが少なくともフリーでは色んな住人が色んな所でメシを作ってくれてるし
鉄(石)と炉の工房と本格工房をそれぞれ作って並べてもランダムで入ってくれる
もちろん木の工房にマシン工房、超薬研究所が同じフロアにあってもちゃんと働いてくれるよ 2では高さが上がるし、水の表現の幅も増えそうだから
今から何を作るか色々考えてワクワクするわ… 白糸の滝観たいなのも作れるだろうし色々と想像が捗るな >>59
同じ施設、森のレストランとか普通に2つ作っても使ってくれるのは1カ所だけ
でも完全に隔離してキャラが行き来出来ないようにして作るとそれぞれ活用してくれる
主人公は空飛ぶ靴なりハシゴなりで脱出出来るようにして高い壁で隔離した形で
各住民に森のレストランをあてがってやれば凄いペースで食料を供給して貰える
>>61
今まで上30,下2だったのが、いきなり下層32ってきついな
ロロンドのためそこまで掘らなきゃいけないんだぜ 下32くらいなら爆弾10個ぐらい投げてりゃ掘れんべ?
ニーアにあった崖に張り付いた村みたいなの作れるかな、また拠点は固定なのか ナイアガラの滝みたいなの作ってみたい
規模はかなり小さくなるけど 崩れる岩にはまって32段落ちたら帰って来れなくなりそう >>72
草
はー。超げきとつマシン使い方わっかんねえや。
これ攻略みないで使いこなせるやつおるの? DQB2のはナイアガラほど水量ないから
ナイアガラは>>72 >>76
敵にぶつかれ、ぶつかって止まっている最中に方向転換してまたぶつかれ
つか慣れなきゃこの章のボスと戦えんぞ 超げきとつマシーンはビルド君最高の発明ってくらい、これがあればどんな敵が出てきても余裕って
くらい便利な武器だと思うんだがなあ >>72
これ滝壺も作ったらかなり本格的に滝っぽくなりそう 本物の水もすぐ近くにあるのに青ブロックで水表現しても水に見えないに決まってるんだよなぁ
それでもビルドせずにはいられない気持ちは分かるが よわっちい敵は止まらずそのままふっ飛ぶようになってたら
爽快感あったかも>激突マシーン
トヘロス+バシルーラみたいな 16:00〜 ドラゴンクエストビルダーズ ビルダーズサマースクール
https://www.youtube.com/watch?v=GkaCY67c8qE
lv305337943
藤本 則義(プロデューサー)
白石 琢磨(アシスタントプロデューサー)
村上 洋平(宣伝担当)
MC:福島 蘭世 さん
ドラゴンクエストビルダーズの新たな展開。Switch版ドラゴンクエストビルダーズの情報を
お届けする定期番組「ビルダーズスクール」サマーバージョン。
Switch版の実機デモを交えてご紹介します! トロルとかを倒す時はいったんとまるべきなのか
ぐるっとまわってくるのがいいのかよくわからん。
一発で死んでくれる敵なら楽なんだが 遅ればせながら夏のビルダーズ2デモ動画見た。「4人マルチプレイすげー!!」ってなったが、すぐにマルチプレイする友達がいないことに気づいた。 >>86
ヒント
PS4とswitch
両手と両足 色々要望があるにしてもとりあえず一番重要なのは草原の種問題だよね 斜めブロックとか滝実装でFFTのマップ再現できそうだな
オーボンヌ修道院とかゼイレキレの滝作りたい ストーリーNPCがフリーに来るようにしてほしいなあ
あとswitchとみたいにベビパンに乗りたい いやし葉のしげみや花とか、時間経過で生えてきたらいいのに 意図通りの景色を作るっていう点ではのべつまくなしに生えられると困るってのもあるから難しいところではあるんだよな。
攻略的には資源が適度に湧いてくれたほうがいいってのがあるんだけど。 拠点外でも切り株の木は日数経過で育つとか、樹木の側には木の枝が落ちるとか、深い層の土には鉄・石炭等が時間経過で発生するとかは是非欲しいね 歴代ドラクエキャラが遊びにきて住人になってくれたらいいなと思うけど、ドラクエ2の世界観っぽいから難しいかな 火山噴火、津波、洪水、地震、原発事故、ゴジラなどの災害も実装されます。 >>89
Minecraftの世界では、草ブロックに隣接した土ブロックには草が伝搬していくんだよね
そして家畜のうち羊なんかは草を食べて毛を復活させる仕様がある
プレイヤーが羊から羊毛を刈り取る、羊が草食べて毛を復活させる、
食べられて土ブロックに戻ったところに草が伝搬して再び緑地化、の流れ
DQBでもこの仕組みを取り入れたら草原の種問題は解決するかもしれないけれども、
その処理がどの程度負荷かかるのか、
そもそもプログラマーがその処理をプログラミング出来るのかが問題
PS3やスマホやVITAにまでマイクラがあるのだから、
PS4やスイッチでそういった処理が出来ないわけがないんだけどね
どうにもスクエニってグラ偏重というか、プログラミング面がお粗末なイメージ強いんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています