DQの音楽を語るスレ 第89.1曲 すぎやんのはじまり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前半はもう一つだったな
まず話がすごくつまらない
何が10連福引だよ
あとテンポが不安定すぎる
1の序曲とかラダトーム城はちゃんとしたテンポでやってもらわないと
まあ後半の3に期待ですね ガラガラすぎわろち
6割ぐらい
演奏は文句なくすばらしい。
シドーの曲を超スローで演奏するのもよいね >>796
声優さんで、ドラクエのCMも担当したみたいな感じ
>>797
ここで実際に市川市の成人式やるからな… 本当にガラガラ…。
こんなガラガラじゃ毎年来てくれてたけど来年もまた来てくれるか不安だよ… >>802
忙しい12月の平日だからしょうがないさ
一番ドラクエコンサートに来る働き盛りの30〜40代なんかまず来れないだろうし ちなみに演奏は素晴らしい!
同じオケだけど去年の4とは雲泥の差 司会は、知らない人向けなのかマニア向けなのか中途半端なんだよな。
シドーのベホマとか、「サマルトリアの王子はいつのまにか棺桶」とかネタぶっこんでくるわりに、ストーリーの説明とかは知らない人向けっぽいし。 後方席はスカスカだったね。
全国のコンサート行ってるけど、ここまで少ないのは珍しい。 司会の人分かってるんだか分かってないんだか微妙だったな
パパスとオルテガ間違うし、3と2も間違ってたよね
演奏は本当に素晴らしかった!! 終了
アンコールは戦いのときと序曲X
おおぞらをとぶ以降、ホルンが吠えまくって一気にファンになったわ
2月の4、3月の5も予約したった 素晴らしい演奏だった
2月3月のコンサート行こうっと 地味に勇者の挑戦もスロー気味で演奏してて良かった〜 そして伝説へのトランペットも良かったー
力強くてかっこ良かった 司会や指揮者の話なんて毎回台本一夜漬けで覚えてるだけだから適当だぞ
Shion Wind Orchestraの時とか酷かった 帰って来たのでちゃんと感想書くよ
ホルン(特に1stの人)が終始SHTでね。
特に後半、「村」のイントロはN響時代みたいにオクターブ上で吹いちゃうし、
「おおぞらをとぶ」の9〜12小節目のオブリガートはfffffぐらいの勢いで吹き鳴らすし、
アンコールの序曲Xは、メインメロディの9小節目、実音で「ミソ#シ↑ミーーー」のフレーズを
オクターブ上で吹いちゃうし。
それでほとんどミスがなく終始安定してたのが凄かった。
トランペットは4人いて、伴奏の部分は1stを休ませるような形で
体力を温存してたおかげか、「そして伝説へ…」のファンファーレもばっちり決まってた。
そんな感じで金管が締まってたので、
メリハリが効いた熱演になってたと思う。
個人的には、すぎやんが絡まないコンサートってのが何十年ぶりかで、
すぎやん+都響とは全く違うコンサートというのが楽しかった。
すぎやんはアンコールの時、「調子に乗って、もう1曲!」ってやっちゃうけど、
今日は、指揮者が「1曲やったからもういいでしょう?」って感じで渋るのを、
みんなで煽って振らせちゃうという感じで、それも面白かった。
(司会の存在意義はここだけだったな) ミソシミオクターブ上ってまじなん?
あそこは次のメロディと違いオクターブユニゾンになってるけど
さらにその上とかペットの主旋律にかぶるまで音程あがるけど 司会の人、ドラクエ好きをアピールしてただけに残念感が…
ただの司会、ドラクエなんて知らない人って事ならなんとも思わなかったんだけどね >>815
実際にペットと同じ音まで上がってたから
アドリブかもしれないけど凄かった >>814
村に関しては、楽譜のミスだと思う。
1〜3セレクションのスコアセットは
1.今日のプログラム
2.DQ1の戦闘を含んだバージョン
の2種類あるみたいで、戦闘あるバージョンでは1序曲の中間部がピッコロのままとか、色々今日のと違う点がある。
そして、DQ3単体でやる場合が恐らく都響のCD通りのスコア。
少なくとも今日のセレクションの3はSFC以前のスコアだったんじゃないかな。 >>819
なるほど、スコアが統一されてないということもあるのか
ただ、村のイントロはオクターブが高いバージョンの方が好きだし、
ミスとは思わないけどなw >>813
何年か前の大阪でのコンサートで演目はDQ6だったと思うけど「すぎやま先生にはこれからも頑張っていただいて、ドラクエ7も8も作曲いただきたいですね〜」みたいなMCがあった。
その時はすでに9までリリースされてたからホントにドラクエ知らないんだろうな〜って思いながら聞いてたけど、これが今までで一番酷かったかなって思う。 そういう意味では、今回、パパスとオルテガの間違いは本人もすぐ気づいたから許容範囲
(むしろ、原稿読み間違えて、素でパパスが出てくるあたりは評価できる)、
2と3の言い間違いぐらいは許してやれって感じで、
キャストに関してはそこまで不満はなかった。
DQあるあるネタも結構ぶっこんでたし、
「これがアルトフルート、あるとないとでは大違い」みたいな楽器紹介もやってたし、
それなりには仕事してたんだと思うけど、どれも中途半端すぎて
もっと練ってほしかった感が強い。 シティフィルのトークはドラクエ好きなんだなーとほのぼのして聞ける
吉田博士がヨッチの帽子コンプしたの単純にすげえと思ったし
井田さんはコンサートのためにわざわざプレイするの真面目か!と思うし そういえばドラクエ好きすぎてすぎやんの指揮で楽器吹きながら泣いてる人いたな
そういうドラクエに情熱があるひとがMCしてほしい 11日は声優の木下紗華さんがコンサート行ったみたいよ
(ビバヒルのシルバー役等、吹替で有名)
ドラクエ好き公言してるし、こういう人にお願いするのもいいだろうなぁ 声優とかはそれ目当てのファンでチケット競争率上がりそうでやだな 吹替の洋画見てる人は木下さん分かるけど、それ以外にはあまり知られてないはず
11日の人みたいにチケットの売り上げに関わらない人ならいいのでは
でも本当はすぎやんのお話がいいな… 12月平日夜に市川でコンサートするほうが間違ってるけどな かなり前に東京芸術劇場でのコンサートのあと
すぎやん握手会があったんだけど
スタッフが今300人並んでます!っていうから
一瞬帰ろうと思ったら嘘だったのを思い出す
すぎやんwww まあ演奏者にドラクエ嫌いって言われたら困っちゃうけど
オレは矢部氏みたいにゲーム知らなくても曲を気に入って演奏してくれるならそれでいいと思う
あんまりゲーム好きだけで固まるのもな >>839
大晦日だったら仕事休みだからちょっとはマシだろう
みんな帰省するわけでもないし まあ期待しないで待つ
来たらいいなあくらいの気持ちで 検索したんだけど分からなかった…
昨日渋谷で何かあったの? ttp://www.jp.square-enix.com/jf18/?_ga=2.207725275.836073439.1512913295-884210561.1512913294 モザイクアート用に応募した写真みつからなかったよ。。。 新日本フィルから2月・3月のチケット届いてた
4・5は生で聴いたことないからめっちゃ楽しみだわ >>861
俺もW行くぜ
すぎやんいないけど都響以外のW聞いたことないから楽しみ 山形交響楽団の来年のコンサート、ロト三部作→4ときて次が6とか予想外
5楽しみにしてたのに サンディのテーマ流れて歓喜したけどギュメイは通常戦闘曲でガッカリだ 府中の森行き辛いんだよなあ
まわりにお店もあんまりないし サンディ登場の時BGMやったら小さくなかったか
別にBGM音量設定もいじってないのに
何の音楽鳴ってるか聴き取れなくてしばらくしてやっとあの曲かって分かった 新フィールド曲なんか、スピーカー悪かったらメロディ聞こえないぞあれ
某初心者大使は上のストリングスを「ティッティッティッティッティッティッティッティッ」
って口ずさんでるし しかしこのドラクエ9ラッシュは何だ
いよいよリメイクが出るのか
だったらいいなあ しばらく曲聞いてなかったからな
音周り含めて現代の性能でやってみたい サンディの曲はすぎやまこういちの幅広さを感じさせるな フレの書置きメモで4になってから音量小さいよねって書いてたけど
携帯モード&イヤホンでしかやってないから気付かなかった
ただ携帯モート&イヤホンでもフィールドの曲はシンセ仕様なのか若干小さいねくらいにしか思っておらず >>882
すぎやんが昔作ってた歌謡曲テイストなのかな?いいよね
自分は世代じゃないけれど、なんか好きだ まあそうやな
10のフィールド曲と11のフィールド曲を同一人物が作ったとは思えないからな サンディやシルビアのテーマは他の作曲家だったらもっと鼻につく曲になっていた気がする
尖ったキャラが曲のおかげでいい塩梅にまろやかになってるよね >885
10のレンダーシアや現代過去エテーネはのどか過ぎるからな
11のマーチ風とはどうしても毛色が違う
どっちも好きだがやぱり後者のが冒険感出してて良いわ 過去エテーネフィールド、いきなりおとぎ話みたいな感じになったよね
真レンダフィールドくらいが好きだな 少なくとも4.0は、意志をもってフィールドを冒険するストーリーじゃなかったし
フィールドの先に危機があったわけでもないから
あんな感じでいいような気がする そこまで考えて作ってくれてるって事だな
エックスくん心に余裕ありそうだし 戦闘はもうネタ尽きたって言ってるの何回か聞いたけど
フィールドは聞いた事ないなあ ・DQXのフィールド曲
あの丘を越えたら
炎の民オーガ
水の民ウェディ
風の民エルフ
地の民ドワーフ
花の民プクリポ
エレジー
失われた世界
晴れ渡る世界
神秘なる塔
もう一つの世界
広い世界へ
洞窟のワルツ
パストラール
エーゲ海へ船出して
地平の彼方へ
バージョン4新曲 全シリーズ通して一番フィールド曲が多いゲームになったな Ⅺの収録曲でたね。今年のFCと同じでした。曲順が少し変わってたくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています