【深夜にこっそり延期のおしらせ&値上げ】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1130【詫び値上げつれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【誰だかわからないスタッフがでしゃばって】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1129【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507966175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ケツ掘り合うんならプレイヤースレでやってくんね?
あっそっかこっちのスレ荒らすのが目的か >>794
久々の登場、この時間ならコアプレイヤー以外には迷惑かけないしいいじゃないかな?
てか、NGしてないってことは、どういう意図にせよ色々な意見を聞くという姿勢、良いと思うよ。
>>797
頑張れないなら、自己中的に発言すれば良いだけ。
人の意見に振り回されるな、そうすれば他の人の意見に反論する必要もないだろ?
自己完結で終われば良い。それも悪くない。
>>800
ブーイモはプレイヤースレには来てないはず(? 来られても困るけど...)
つか、こんな話はプレイヤースレでは受け入れられないわ 大丈夫、眠くなって来たらそろそろ消える
今日はわりとみんなと普通におしゃべりできて良かった ゲハでスレを立てまくって自演してるのもたぶんこいつなんだろうな〜 スレ落ちしてるけど、本スレだったけか(?)1130で新スレ立てようとしてたよね?
あれ結局、目的や保守に関しても説明不十分で今消えてるんだっけ?
何がしたかったの?
荒らしたいだけなら、誰にとっても迷惑にしかならん ブーイモが張り切って荒らしてるって事は、近々なんか動きがあるんだろうな
明日あたりエピイグのPVでも出るのかな >>734
ペルソナはゲームとしては面白かったけど
シナリオは気持ち悪かった
精神外科を現代に持ち込んだ感じ >>760
9の天野絵あんな頭身してるんだよなぁ
まぁ表に出てるスタイリッシュなジタン絵しか知らんのだろうけど
天野天野言う割に画集位買わんのかねこういう奴等は >>808
アトラスって昔から陰鬱とした雰囲気の少しニッチ寄りゲームを作ってるとこじゃん
割と明るい雰囲気のペルソナ4で一般ウケ取れたし会社としても色々あったからもっと安パイっぽい一般向けにシフトするかと思ってたけど
アトラス色残して攻めたのは英断だったと思う ペルソナはカレンダーシステム無かったらやってたかもなぁ
毎日イベント探しに街中を一軒一軒回るの面倒くさすぎる タブロイド紙みたいなネタで興味引い程度の陰鬱さにしか感じないよ。
そういう新聞や雑誌を楽しいと思えないから、当然ペルソナ5も楽しめなかった。 坂口:「集英社の鳥嶋さんが会いたがってる 」って。で、行ってみたら、広〜い会議室に鳥嶋さんがひとりポツンと座っていて。
「君が坂口君か。今からボクはね、君が作っているゲームがなぜダメなのか言っていくね」って、そこから延々2時間くらい『FFIII』の悪口。
うわ〜、そんなだったんですか!?
坂口:「こうでああで、キャラクターが立ってない」、「バランスもここが悪い」、「なんかどうも独りよがりの匂いがしてくるんだよね。や〜な匂いがしてくるんだ」とか。「はあ……」とか言って聞いていました 坂口:そういう部分もあって鳥嶋さんに逢いにいっていたところもありました。 でも『FF IV』を集英社の編集部に見せにいったら
「みんな集まれー。すごいぞ今度の“ドラクエ”は!」とか言われて。「おいおい、オマエら・・・」って思いましたね。(笑)
アハハハハハ。
坂口 :だから『FF』ですって言ったら「“エフエフ”って何?」「“ドラクエ”じゃないの? じゃあいいや」って編集部散り散りみたいな。
坂口 :某大手ゲーム雑誌さんも「申し訳ない。ドラクエの対抗馬になるものは扱うわけにはいかないんですよ」と門前払いですよ。見てもくれなかったですからね。 世界に挑戦すると言えるだけマシ
0からの挑戦の場合は 門前払い 坂口:『IV』からキャラクターとかシナリオ、特にキャラクターを重要視するようになりましたが、これは集英社の鳥嶋さんの教え のおかげです。
坂口:ジャンプ編集部はマンガをどうやって面白くしていくかっていう確固たる方法論を持っているプロなわけですよ。
そんな彼らからすると当時のゲームっていうのはやっぱり稚拙に映ったんでしょうね。
坂口:(当時の)僕らからすると「物語が存在しなくても楽しめるのがゲームなんだ」と言いたくなるところもあったわけです。
そういうゲームはいっぱいありますからね。 坂口:鳥嶋さんの言っていることは極端だなという気もしました。それで、一度ちゃんと咀嚼 させてもらおうと。
実際、『FF IV』、『V』、『VI』『VII』の変化は鳥嶋さんのおかげだと思っています。
坂口:単にシナリオが良ければいいという問題ではないんですよ。
なんていうのかな。それまではただのグラフィクスとシステムのかたまりだったのに 、シナリオと融合した瞬間に画面の中でキャラクターに魂が宿るんですよ。
何かこう自分の手を離れてゲーム世界が息づき出す というか。
坂口:ここがヒットするかどうか分岐点な気がします。
坂口:もちろん、そんな瞬間はそう簡単には降ってはこないですよ、システムがジャマをしてなかなかのめりこめなかったりすることも多々あります。 坂口:『FFVI』のときだったかな、『Vジャンプ』を出したじゃないですか。あれが大きかったですよね。
坂口:鳥嶋さんとしても従来のゲーム雑誌とは違う形のゲーム誌を出すというところで勝負に出た部分があったでしょうから。そのときの僕らと目的が合ったという感じです。
坂口:で、『FFVII』のときはスクウェアが勝負のタイミングでしたから。鳥嶋さんたちが本当に助けてくれました。 坂口 AIについて
人間が関わらないと作れない、人間を感動させるものってのはまだまだ存在していて、将来的には分からないですが、今のところAIは限定的にうまく使うべきものって気がします。
将棋とかそうですよね。人が差さないような手を打ったりしてくる。そこに面白さが存在するので、要所要所で使えば面白いと思います。
だけど、システムと融合したようなゲームシナリオの場合は、このタイミングで、たまたま何か……
例えば成長曲線が何かのミスでカクっとなっちゃっていたのが、あるシナリオイベントと重なって「あれっ、これ良くない?」とか、そんな意外なことで大きく変化するので、なかなか難しいかもしれません。 >>768
9はデモムービーの姫さまが3頭身○ノアみたいで即切りしたのよね、(´・ω・`) ドラクエは言わずもがな、
クロトリもVジャン狙いで鳥嶋が引き合わせてるし、
FF躍進の裏にも鳥嶋かよ。
ドラゴンボールの全盛期も鳥嶋復帰からのワンピ、ナルト、ハンタのヒットといい、
この人化け物かなんかかよ なんつーか日本の漫画アニメゲームのディアギレフだな 集英社が影のフィクサーであったか
>>814>>817
シナリオ重視が悪いとは思わないけど、15みたいなオープンワールドRPGは王子のお忍び武者修行くらいの筋にしてプレイヤーの自由度を上げる作りにしてほしかったよ そもそも故郷奪還の旅だったヴェルサスを改造しようとした時点でダメだよな
ゲームシステムと世界観は相互に関係する
自分の責任と自分のアイデアでゼロから世界観作る甲斐性が田畑に無かったのが全て悪い 「○○社のアンチさんが会いたがってる 」って。で、行ってみたら、広〜い会議室にアンチさんがひとりポツンと座っていて。
「君が田畑君か。今からボクはね、君が作っているゲームがなぜダメなのか言っていくね」って、そこから延々2時間くらい『FFI15』の悪口。
広告打ち切りましたね >>827
多分田畑は10分も聞かないうちに相手をぶん殴ると思う 数では松崎しげるの勝ちだな。
野村哲也 「キングダムハーツ PS4コレクション」
1番目【HD1.5+2.5収録】キングダム ハーツ ファイナルミックス
2番目【HD1.5+2.5収録】キングダム ハーツ Re:チェインオブメモリーズ
3番目【HD1.5+2.5収録】キングダム ハーツ II ファイナルミックス
4番目【HD1.5+2.5収録】キングダム ハーツ 358/2 Days【映像作品】
5番目【HD1.5+2.5収録】キングダム ハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス
6番目【HD1.5+2.5収録】キングダム ハーツ Re:コーデッド【映像作品】
7番目【HD2.8収録】キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス HD
8番目【HD2.8収録】キングダム ハーツ キー バックカバー【映像作品】
9番目【HD2.8収録】キングダム ハーツ 0.2 バースバイスリープ-フラグメンタリー パッセージ-
松崎しげる「愛のメモリー35th Anniversary Edition」
1. 愛のメモリー 2012 ver. (新録音)
2. 愛のメモリー Bossa ver. (新録音)
3. 愛のメモリー アルバム「OLD FASHION LOVE SONG」 【2000.11.29 Release】
4. 愛のメモリー アルバム「My Favorite Songs」 【2005.11.2 Release】
5. 愛のメモリー 2009 アルバム「Yes We Can!!」 【2009.5.27 Release】
6. 愛のメモリー 21 アルバム「OLD FASHION LOVE SONG」 【2000.11.29 Release】
7. 愛のメモリー アルバム「Memories of love」 【1994.11.2 Release】
8. 愛のメモリー シングル「愛と復讐の嵐」 【2007.9.21 Release】
9. 愛のメモリー DVD「Emotional Live」 【2003.11.19 Release】
10. 愛のメモリー アルバム「TIME」 【1988.5.11 Release】
11. 愛のメモリー シングル 【1977.8.10 Release】
12. 愛の微笑 (愛のメモリー原曲) 【1975】
13. 愛のメモリー 2012 ver. インストゥルメンタル
14. 愛のメモリー Bossa ver. インストゥルメンタル ベルセルクは上手くいってないな
新アニメ、ゲーム共に大爆死
三浦は対談で鳥嶋の考え方に真っ向から僕はそう思わない的な返しするだけあって相変わらずだし
三浦強すぎ 今のジャンプはアンケートの女性回答に振り回されすぎ
ワンピの尾田も言っているように男はあまり積極的に感想は書かないがジャンプの客層は大半男
女からの回答なんて全部捨てていいんだよ
鳥嶋も自分達はプロなんだからたとえ読者がなんと言おうと外しちゃいけないポイントはあるんだっていう考え方
だから成功する
クソ女のクソ意見に振り回されてクソゲー作ったのが田畑 普通は事前にどういう集団からどれくらいFBをもらうかプランニングしてる
寄せられるお便りとは違う
とはいえプランニングが下手くそだと偏る
または意図的に見たい意見だけを見る場合もある
だからそういう可能性は十分にあるね グラディオが武者修行で離脱し再び合流してしまったとき
グラディオがなにも成長してなかった
シナリオ的には成長してたことになっていたが
システム的に成長を感じれなかった
シナリオとシステムが融合してないんだろうな 普通なら新技の一つも覚えさせるかって考えるだろうけど田畑と腐女子スタッフだからな
ノクトの為に過酷な修行に耐えるグラティオ素敵!で思考が止まっちゃうんだろうね シナリオとしても突然修行行って突然帰って来ただけだからな。 シナリオとシステムの融合がFFらしさ
シナリオに合わせた新しいシステムの提案がFFらしさ
例えばマテリアシステム
シナリオとシステムが綺麗に噛み合ったときに
ユーザーはゲームの中にある世界観に没頭することが出来る
ヒットが産まれる
そのFFらしさを意図的に破棄したのが田畑とBD2 システム的にも問題だけど
シナリオ的にも1ミリも成長せずに帰ってきて
状況読まずにヒスりだすのも問題だわ
たった4人しかいねえのに喋りだすだけでイライラする仲間だらけのRPGとか2度とやりたくねえわ >>839
一方でDQ11はスキルパネル重ねたりレベルや装備を当初のものに戻すといつシステム面の演出を駆使したんだよな >>828
いや、田畑は話だけは聞くんじゃね
でも、奴の内心は「ノイジーマイノリティ」しかねえから
自分の考えどうり、もしくは賞賛する意見しか聞かねえだろ
仮にその意見を聞いたとしてもコンセプトやバランスなんて考えずに言われたまんまの事を実装して
不評だったら意見言ったそいつのせいにするだけだぞ 田畑は批判は左脳で聴くことが大事、みたいに言ってない?
何度かその言葉聞いてる気がする ハグ会くるやつの意見は聞くけど、
世間的な真っ当な批判は全部アンチ認定してるから 左脳発言はつれぇわウィキで見れるね。
それはそれとして
野末:
チーム内で活発に議論したんです。「いかに自分達が愛せるキャラにできるか」「こんな記号的なことはしない」といったように,連日深夜まで話し合いました。とにかく“人間”にしようと。
話し合った工数勿体無いな。
深夜までってことは残業代ついたんかな >>846
深夜まで話し合った=昼間は出社してない
かよ笑 アスリートの精神じゃない奴が鍛える体ほど見苦しいものはない なのに田畑は過去作はシナリオとシステムを噛み合わせてないかのように評して15(自分)は違うと宣ったんだよな
どんだけエアプなんだよと どんな話し合いをしたらあんなキャラクターが出来上がるのか興味ある
愚痴や悪態つけば人間らしさを出せると安直に考えたのか
でも日常生活で不満をグチグチ言う奴やこっちの言動にすぐキレる奴となんてあまりつるみたくない こんな奴と友達になりたい
こんなガールフレンドがいたら最高だよね
こんな上司の下で働きたい
みたいな考え方で味方キャラ作って欲しい レスつけるのもどうかと思うが
10のアルティマニアでもシナリオ班は各キャラの絡み合うテーマを
文通状態で徹底的に話合ったと言ってたな
「父と子」のテーマもその一つだとか
15は本当に話合ったのかというほどお粗末過ぎる 間に合わないからオミットされたって部分たくさんありそうだけどね アコルドやテネブラエのマップ製作が間に合わない
そのマップで描かれるはずだったシナリオが丸々カットされる
当然前後関係の辻褄合わせの為に他マップのイベントにも修正が必要になる
余計送れる
こんな調子じゃあどんなに打ち合わせしても無駄だろうな
なのに結構佳境の段階でロケハン(という名のバーベキュー)とかやってたみたいだし滅茶苦茶だよ なんjに湧くFF15ガイジなんやねんお前ら出張ってくんなクソアンチ死ね >>850
13のルンペンやヒステリー女よりは全然マシだろう ライトニングのヒスは状況的にまだ理解出来る
ゴリラは無理
スノウはなぁ 勘違いコスプレモーションキャプターの岩永ホモエピのシナリオ担当になってんじゃん!
遂にスペサンからも消えた板室はどこのチーム行った…やはりディシディアか… >>854
本来予定してたサブクエなんかもごっそり削られたんだろうな
田端や一部の悪ノリしてた社員のせいで割り食った人たくさんいそう >>859
岩永は一番の戦犯だと思うわ、板室はアルティマニアでも控えめな発言してたし
「超高速データベース」みたいなのも本人が直接発言したわけじゃないんだよなあ。
イグニス失明は板室案で間違いないんだろうけど
そこから意味なく失明という設定だけが一人歩きした気がする
岩永のインタビューも暗にシナリオ班に責任押し付けてるようにも見える
もちろん暴走許した田端が一番悪いが。 >>851
BD2のやつらがそう作った結果がこのザマよ >>857
そっちも大概に思ったがこっちもひどい
この手の人間性(人の持つ弱さ)を描くなら成長を描かないとメインキャラの意味がない
問題は製作陣に不快な部分を描いてると自覚してないから平然と「愛されるキャラ」とかいえるんだろうけど
ゲームに限らずドラマ漫画にもいえることだが場を盛り上げるために無駄にヒスらせたり怒鳴りあいをさせる三流の下手な奴がやること
それでもまだ話の構成がしっかりしているならカバーもできるが15に関してはそれすらマトモに作られてないからただ不快感だけ残る FF15の演出面は途中から素人の作品になったからある意味仕方ないと思う
無自覚が一番どうしようもない
おまけにゲーム事情に振り回されてるとこもある
やっぱつれぇわの一言に尽きる 13の仲間の方がまだ許容できる
ライトニングは妹助けるために必死で余裕が無いだけだし
サッズはちょっと女々しいけどまあ常識人だし
ホープはそもそもガキだから仕方ないし
ヴァニラとファングは痛いけど個人的にはセーフ
スノウはふざけんなって思うシーンが多いけど明るい奴だから平和な時だったら友達になれるかもしれん
15はグラディオとブロンプトがマジ無理
ノクトはなんでこんな奴らといつもつるんでるのか理解に苦しむ KH2.8プレイしてるけど本当面白い15のクソさが引き立つわ いや、13も大概かな
どちらも最底辺かと
記憶に新しいのが15なだけで、13のインパクトはとてつもなくでかかった
むしろ13で慣れてたから15はやっぱりね〜って感じ
16でそろそろこのクソゲーっぷりがFFだよな〜ってなることを期待してる
もはや笑いを取りに行くゲームだよね 15の仲間の方がまだ許容できる
グラディオは盾として必死で余裕が無いだけだし
プロンプトはちょっと女々しいけどまあ常識人だし
イグニスはバカだけど個人的にはセーフ
16はマジ無理
ってなる16が来るかもしれん FF15やってから
女性にも人気あるとされるゲームを警戒するようになった
FGOもそれで手を出せない FGOはソシャゲだからそもそも手を出しちゃいかんだろ
FGOが女に人気あるのは単にイケメンがいっぱい登場するからだけどな
KHもペルソナも女に人気あるし女に人気があるからダメってわけでもないよ
女にはウケてるけど男にはウケてないパターンが一番ヤバい キャラで勝手に妄想しちゃうから、中身とかどうでもいいんだろな >>872
ペルソナって女受けはあるけど男に受けてるか?
>>812とか>>813とかなのが多そうだけど
P4のホモイベントでドン引きした人が多いと聞いた >>874
ペルソナは男女攻略してるけどベースはギャルゲーだぞ
そもそも腐だけを狙うなら女を何股もできるようなゲームにはしない ファミ通は信用ならんだろ…
田畑をMVPにした所だぞ… 女だけ攻略対象にしてる時のが、
コミュってシステムで一応ギャルゲみたいなことも出来ますよっていう、
ちょっとネタな感じで良かったよね。
男まで攻略出来るようになって、
ガチのキャラゲーにしたのはありえん。その分ストーリーにキャラ絡ませれなくなったし。
みんな仲良くできるようにした分、角の立たない、シナリオで仲を深められないキャラしかいなくなったし。
まぁ、ペルソナ4だけど。
3が良かっただけに本当残念だった >>876
ギャルゲだったんすか!?P4Gアニメ見て絶対痛キャラのテキストゲーだと踏んだのに FF7だってバレットとデート出来るし
コルネオが女装クラウド選んでホヒホヒ場面もあるし
別に男キャラが男キャラ選んでも良いじゃん。
てか日本自体が文化的にそういう描写ネタ好きでよくするだけだし なんでFFシリーズ人気あったんだろ。そんなに面白いゲームでも無かったような気すらしてきた ドラクエの裏番組として優秀だった。
グラが綺麗でサウンドもベースやドラムがガンガン前に出てて、
UIも使いやすいし、ストレスなく高度なプログラムのゲームを遊べた(ジョブ、アクティブタイムバトルなどなど)、
SF要素もかわってるし、理由は幾らでもあると思う >>882
最新作がクソだと必ずこういう事言い出す奴現れるから田畑の罪は重い死ね FF7のバイクゲームもシナリオの一部だから面白いんであって
開発が『クラウドがバイク大好きだからバイクゲー実装しました』って流れだと つまらない 音楽がよかったけど、10の時点でいていないようなもんになってた
地底とか宇宙とか世界崩壊とかスケールが大きくて熱くなれたけど、10以降歩いてまわれるご近所でトラブルを解決する話になった
グラフィックがよかったけど、いつの間にか中の上レベルになった
バトルが面白かったけど、10でターン制にして12で手放しバトルにして13から仲間クソAIの連打ゲーになった
感動的なシナリオに定評があったけど、13以降お笑いに走り、15でカップヌードルエンド(死亡) FF7で一番面白かった会話はクラウドとユフィの乗り物酔い談義 >>887
俺は初心者の館だな
あそこは露骨にジェノバ細胞が仕事してなくて笑う >>889
失礼な
15以外やってるぞ
さすがに10-2、12、13あったから15は様子見た
同じ状況で15楽しみにしてたヤツはちょっと頭がヤバいと思う ディシディア生で配信でストーリー増えて欲しいなって思ってみてたら、野村が「間とストーリーを配信で増やせないかという話をした」と言ってくれた
(鯨岡はしなきゃいけなくなるから一番言わないで欲しかったことだと言った)
バトルシーンで何やってるかわからないいまま流し見てたら「何やってんのかわかんなかった」「初心者の動きも見せたほうがわかりやすいのでは」と言った
製作はバッチリですと言った鯨岡のあとに「心配です」「どれだけ残れるか」と間たちをビビらせていた
プレイヤーの目線から見れて、頑張って作ったものでも悪いところは修正させる
これが田畑に必要なものだったと思ったよ >>890
13が連打ゲーってのはエアプ野郎の常套句だぞ
実際は序盤以外は連打してたら死ぬ FFの原点はたしかに挑戦者
しかしドラクエに挑戦と公言したことで
マスコミに門前払いされたり
エフエフって何?それっておいしいの?www
って馬鹿にされて笑われたり
君のゲームはダメだとあらゆるところで説教された
そして沢山の人材と知恵を集めて
FF6とFF7を完成させた
そんな苦労をさした人材を
田畑とBD2は知らないどころか
改革にかこつけて邪魔だと追い出した 田畑やBD2に本気で原点に戻る覚悟なんてない
苦い想いをする気もない
先人たちは苦い想いをして築き上げたものをバカにし
欲にまみれた甘い汁を吸い吸い苦労した気になってるだけ 俺は184/104 筋肉ムキムキ清宮幸太郎ボディ バッティング技術なら負けませんよ? ――その後、鳥嶋さんはゲーム業界から離れてしまったわけですが、
黎明期のクリエイターたちとまさに実地で付き合っていた視点で、
いまのゲーム業界をどう見ていますか?
鳥嶋氏:
あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのア
イディアが何もない。ドキドキさせるものがない。新しいものを生み出せてい
ない。プレイステーションが出てしばらくした辺りから、ずっとそうだよね。今の
『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見てい
るだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。 鳥嶋まだまだだな、
FF15はスイッチ押してるだけじゃない
押さなくてもいい(ラスボスQTE) >>891
俺も思った
あの時声優達は盛り上がってたけど「敷居高く感じる」「アーサーが上手すぎて引く」ってコメントがちらほらあったんだよね
野村はそこをちゃんと拾ってくれたのがちょっと感動した
鬼頭って女が初プレイらしかったからもっと鬼頭のプレイを見せるべきだったと思う
ディシディアは適当にボタン押してても何かしら技が出るゲームだから低ランクでも気にせず遊べるって今後はアピールしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています