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【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.20
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 535c-UcdN)
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2017/10/26(木) 15:08:44.85ID:Ub35g6KE0

11月2日(木)リリース

■公式
http://www.dragonquest.jp/rivals/

■公式Twitter
https://twitter.com/DQ_RIVALS

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https://sqex-bridge.jp/preregister/6A51346F6F55446A574751744941556A686939736A513D3D0A/new

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※前スレ
【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.19
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1508727638/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0261名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp9d-bghU)
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2017/10/27(金) 15:24:36.54ID:YVCEHCMwp
計算すればわかるけど天井に遭遇する確率って相当低いから基本的には、気休めだと思ったほうがいいよ
レジェンド当たる確率が1パーセントと仮定しても約17%
これが30パックに一回だからな
天井がありがたくなるのは確率1%を下回るような闇深ガチャだけ
0262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e1fb-6tUQ)
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2017/10/27(金) 15:25:20.09ID:Skv/DDpn0
リーダー声優7名じゃなくて声優6名とタレント1名だよな

>>155
カードゲームなのに真っ先に公開するのがシステムじゃないとかマジで頭おかしい

>>198
ハースのハンドロックはウォーロックのロックでもTCG/CCG用語のハンドロックはウォーロックのロックじゃないだろ

>>250
あとシャド場っていうTV番組も毎週金曜にやってる
0270名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 115c-7D0c)
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2017/10/27(金) 15:53:45.29ID:FVzqDlU70
ざっくり言うとHSのハンドロックは手札を貯めながら戦う事を軸にする事で
一般的なハンドロックは相手の手札をドローさせなかったり使わせない戦術の二種があり
ライバルズでは後者の要素はゾーマの光の玉くらいしか無いので健常者は後者ではないと理解できるはず
0272名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H2d-7COR)
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2017/10/27(金) 15:57:37.28ID:Q9rnA5j/H
30パック5000円として15.000円入れるかな
最初はゴールドかき集められるしそれで十分だろ
0274名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 134f-7D0c)
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2017/10/27(金) 16:13:14.84ID:CJ5KQOyz0
トルネコをハンドロックとか言い始めた奴もmtgの話を持ち出してややこしくした奴も頭やばい
0276名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H2d-7COR)
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2017/10/27(金) 16:14:48.29ID:Q9rnA5j/H
狙い撃ちフリーズゼシカにキラーパンサーってどうなん?
個人的にはウォールがあるから微妙かと思うけど、元々安定しないデッキだし。。。
0282名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e992-JAzD)
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2017/10/27(金) 16:44:15.53ID:jQj3T+Ep0
戦略性を出すために運要素を追加するというような雑な調整をせず、約100枚地道にカード調整を施すというようなプレイヤースキルを重視した堅実路線なのはかなり好印象なので、このDCGには期待(そこまで必要かどうかは別としても、今のところ取り敢えず100万円は使う予定)

HSのように運要素強化(カジュアル路線)のような雑な調整になって行ったら、その時点で課金やめるけど、運営には期待してるよ
0286名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e992-JAzD)
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2017/10/27(金) 16:52:53.73ID:jQj3T+Ep0
>>283
少なくとも、現在の丁寧な調整にはかなり好印象なので10万円〜20万円は初期に使うよ

現在約400枚中、ランダム効果があるカードが約30枚で全体の10%未満
現ライバルズはランダム要素が少なく、プレイヤースキル重視の堅実路線なのが好感持てる
カジュアルに逃げず、このまま堅実路線を歩んでいくなら新パック毎に全部揃えていくわ
0294名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saed-JEI5)
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2017/10/27(金) 17:08:26.59ID:SSR4tETua
お前ら貧乏か?
普通TCG始めるなら初期投資で10〜20万、様子見にしても5万は突っ込むだろ
0297名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-aoYh)
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2017/10/27(金) 17:13:09.56ID:QdXiWXlEd
ランダム要素嫌いな連中の中には俺は強いのにランダムのせいで負けてる
と勘違いしてる自称ベテランも多くいるから鵜呑みにするな
0298名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e992-JAzD)
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2017/10/27(金) 17:16:48.96ID:jQj3T+Ep0
>>295
5万円で全カード揃えられるなら、それに越したことはないな

>>297
あと、確率収束できる仕様上では問題ないが、三すくみがはっきりし過ぎてるランダム要素強めのDCGは、トーナメント制や総当たり戦のように1戦1戦の重みが大きい大会や多くの試行回数(試合数)をこなせない場合において、各人の実力を発揮しにくい不遇寄りな仕様ではある
試行回数こなせれば、確率の考慮もはっきり勝率に反映されるから問題ない
0302名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 115c-7D0c)
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2017/10/27(金) 17:32:49.80ID:FVzqDlU70
>>299ほんそれ
個人的には収束するかしないかではなくて
いつ収束するのかがわからないからこそ楽しくないとランダム生成の高いカードゲームは長くつづけられない
0305名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e992-JAzD)
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2017/10/27(金) 17:36:48.84ID:jQj3T+Ep0
>>299
1戦毎に何をストレスとするかだよね、一般的には負けたらストレス、勝って発散
この繰り返し

その視点で言うなら、上手いプレイヤーほど長期的な目線で考えてるから、(公式大会以外)いちいち1戦1戦の勝ち負けに喜怒哀楽のパフォーマンス(演技)はあれど、実はさほど感情的にはなってないよ

1戦1戦にいちいちストレス感じてたら長く続けられないしね
0307名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Sp9d-S9Bf)
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2017/10/27(金) 17:37:45.38ID:WdmunHIHp
カルドセプトみたいに色んなデッキ組みたいな
スライム系デッキ(クイーンスライム)入りとかそういうトリッキーなの好きなんだけど
0308名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 115c-7D0c)
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2017/10/27(金) 17:46:55.10ID:FVzqDlU70
>>305
俺は上手いプレイヤーではないので負けが多いので負けてストレス溜めてたら三日でハゲる
後は連続でトップ解決されて逆転とかでない限りはストレスに感じない様言い聞かせるw
ライバルズはそーやって誤魔化さなくても良いものだと思いたい
0312名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd33-EqC7)
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2017/10/27(金) 17:55:33.23ID:oeLhSClMd
ドラゴンクエストライバルズ公式 @DQ_RIVALS

カードゲームでデッキを組むのは難しいと感じる方もご安心ください。
『ドラゴンクエストライバルズ』のゲーム内では「おまかせ編成」機能があり、
自分が入れたいカードを選んだあとは自動でデッキを編成してくれます!
※本機能はアプリ内のみ、カードライブラリにはございません
#DQライバルズ
http://pbs.twimg.com/media/DNIfKafV4AAdAg-.jpg
0313名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Saa3-7D0c)
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2017/10/27(金) 17:59:19.27ID:87Yhi22La
ライバルズに課金するためにスマホやiPad、PCも全部手放す予定なんだ🤗
0318名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-aoYh)
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2017/10/27(金) 18:08:14.75ID:QdXiWXlEd
はっきり言うけど魅力ないゲームがどんだけ配ってもクズデータでしかないから
配布量で優劣つけられても困る
無課金の救世主白猫!ってイキッてたスマホアプリ板の住民を思い出す痛々しさだわ
0319名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 115c-7D0c)
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2017/10/27(金) 18:24:01.44ID:FVzqDlU70
>>315
日本語不自由ですまん
いちいち負けでストレス溜めてたらはげから気にしてないって言いたかったんだ

ランク戦の様に長期を見て楽しむ人たちもフリーで好きなキャラ使うのが好きな人も両方楽しめるゲームだといいな
0321名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13d3-e/BK)
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2017/10/27(金) 18:48:44.65ID:OXNft1zP0
だからランダム要素ってのはある程度制御できるものであれば、振れ幅のすべてを予測した上で動く必要があるから結果的にプレイが複雑化して差別できるんだって

そもそもデッキからカードをドローするっていう最大のランダム要素を無視してるよね
0322名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d964-hHX7)
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2017/10/27(金) 18:58:26.15ID:HP2aXvvh0
>>307
色んなデッキを組みたいなら廃課金必須だぞこういうゲームは
0328名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp9d-7D0c)
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2017/10/27(金) 19:11:55.66ID:piHx8maOp
>>321
一応ドローはデッキ構築の時点である程度介入できるからそこの考え方は人それぞれじゃね?
0333名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp9d-7D0c)
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2017/10/27(金) 19:15:18.11ID:piHx8maOp
>>330
ガボは?
0340名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13d3-e/BK)
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2017/10/27(金) 19:21:07.18ID:OXNft1zP0
>>328
介入できたとしても、HSみたいなマナシステムだと序盤に低コス引けるかとかそういう引きゲーになりやすいんだよね
ランダム要素増やすのが絶対的に良いとか言うつもりはないけど、批判がずれてるように感じてね
開発視点でのコラムとか読むと面白いよ
http://archive.mtg-jp.com/reading/translated/002238/
0342名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e992-JAzD)
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2017/10/27(金) 19:26:34.56ID:jQj3T+Ep0
>>328
弱いカードと強過ぎるカードが多く存在するようになると「タイミングよく強カードを多く引いた方が勝ち」という単調なパターンに陥りがち

要するに、ドロー(引き運)というランダム要素が目立ってしまうのは、カード間のバランスが悪い証拠
0343名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp9d-7D0c)
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2017/10/27(金) 19:33:42.07ID:piHx8maOp
>>340 個人的にはハースの発見みたいな感じはいい感じのランダムだと思う
ただまともなドロソも無いのに初手3枚の40枚デッキで各種三積み出来てターン1ドローとかのブン回りとかは運ゲーだと思う
なので全部批判してる訳じゃないんだ
日本語不自由で本当にすまんな
0346名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9147-H4ak)
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2017/10/27(金) 19:36:43.68ID:q2qJa5Ad0
>>321
ランダム要素が低いゲームの場合は上手な人は数十手先のことを具体的に想定することもありえる
相手より読める量が大きく劣るならなにをやっても勝てないような印象を受ける

ランダム要素が高いゲームでは具体的な長手数の先読みを非常に困難にさせ
計算能力が劣っていても勝てる気がしてくる
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