【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.20
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11月2日(木)リリース
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※ 次スレは>>950が立てて下さい。
立てられない場合はアンカ指定後、立てられる人が宣言して立てて下さい。
※スレ立て時は>>1の本文一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れること。
※前スレ
【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.19
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1508727638/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>299
1戦毎に何をストレスとするかだよね、一般的には負けたらストレス、勝って発散
この繰り返し
その視点で言うなら、上手いプレイヤーほど長期的な目線で考えてるから、(公式大会以外)いちいち1戦1戦の勝ち負けに喜怒哀楽のパフォーマンス(演技)はあれど、実はさほど感情的にはなってないよ
1戦1戦にいちいちストレス感じてたら長く続けられないしね カルドセプトみたいに色んなデッキ組みたいな
スライム系デッキ(クイーンスライム)入りとかそういうトリッキーなの好きなんだけど >>305
俺は上手いプレイヤーではないので負けが多いので負けてストレス溜めてたら三日でハゲる
後は連続でトップ解決されて逆転とかでない限りはストレスに感じない様言い聞かせるw
ライバルズはそーやって誤魔化さなくても良いものだと思いたい ソシャゲガチ勢沸いてるじゃん
もう暴利で稼ぐ時代終わったろ サイゲームスのやり方って所詮電通の系列会社のソシャゲ屋って感じ
ゲーム屋のやり方じゃない ドラゴンクエストライバルズ公式 @DQ_RIVALS
カードゲームでデッキを組むのは難しいと感じる方もご安心ください。
『ドラゴンクエストライバルズ』のゲーム内では「おまかせ編成」機能があり、
自分が入れたいカードを選んだあとは自動でデッキを編成してくれます!
※本機能はアプリ内のみ、カードライブラリにはございません
#DQライバルズ
http://pbs.twimg.com/media/DNIfKafV4AAdAg-.jpg ライバルズに課金するためにスマホやiPad、PCも全部手放す予定なんだ🤗 >>308
その辺りは、上手いプレイヤーになれるように努力するしかない
要するに、上手いプレイヤーのように試合に負けてもハゲずに目先の数戦に拘らず、もっと長期的な視点で考えられるように訓練するしかない はっきり言うけど魅力ないゲームがどんだけ配ってもクズデータでしかないから
配布量で優劣つけられても困る
無課金の救世主白猫!ってイキッてたスマホアプリ板の住民を思い出す痛々しさだわ >>315
日本語不自由ですまん
いちいち負けでストレス溜めてたらはげから気にしてないって言いたかったんだ
ランク戦の様に長期を見て楽しむ人たちもフリーで好きなキャラ使うのが好きな人も両方楽しめるゲームだといいな >>309
KMRはウンコ、あれに課金してるやつもKMRと同類かそれ以下 だからランダム要素ってのはある程度制御できるものであれば、振れ幅のすべてを予測した上で動く必要があるから結果的にプレイが複雑化して差別できるんだって
そもそもデッキからカードをドローするっていう最大のランダム要素を無視してるよね >>307
色んなデッキを組みたいなら廃課金必須だぞこういうゲームは ランダム性が嫌われるのは一人プレイみたいになるからなんだよなあ
ドローが回れば勝ち回らなければ負けのアグロとかランプデッキやシャドバもそういう傾向強いし ベロニカちゃんが好きなんだけど何で始めればいいですか? >>321
一応ドローはデッキ構築の時点である程度介入できるからそこの考え方は人それぞれじゃね? しびらおじさんもトレスレさんもインテグラルさんも期待してる
これは絶対に流行るゲームだわ 1回までか
じゃあテンション上げるユニットは結構有用になりそう >>333
サービス開始直後から使いたいからあんまり高レアリティのカードは入れたくないなと >>328
介入できたとしても、HSみたいなマナシステムだと序盤に低コス引けるかとかそういう引きゲーになりやすいんだよね
ランダム要素増やすのが絶対的に良いとか言うつもりはないけど、批判がずれてるように感じてね
開発視点でのコラムとか読むと面白いよ
http://archive.mtg-jp.com/reading/translated/002238/ >>328
弱いカードと強過ぎるカードが多く存在するようになると「タイミングよく強カードを多く引いた方が勝ち」という単調なパターンに陥りがち
要するに、ドロー(引き運)というランダム要素が目立ってしまうのは、カード間のバランスが悪い証拠 >>340 個人的にはハースの発見みたいな感じはいい感じのランダムだと思う
ただまともなドロソも無いのに初手3枚の40枚デッキで各種三積み出来てターン1ドローとかのブン回りとかは運ゲーだと思う
なので全部批判してる訳じゃないんだ
日本語不自由で本当にすまんな それは違うぞ
COJやヴァンガードはバランスが悪くても引き運ゲーとは言われない
ドローできる枚数がとにかく多いからな
引き運は開発者によるゲームデザインでも制御し得る要素 >>341
三枚ずつ出てくるカードを一枚ずつ選んでデッキ作る
勝利数に応じて報酬アップ >>321
ランダム要素が低いゲームの場合は上手な人は数十手先のことを具体的に想定することもありえる
相手より読める量が大きく劣るならなにをやっても勝てないような印象を受ける
ランダム要素が高いゲームでは具体的な長手数の先読みを非常に困難にさせ
計算能力が劣っていても勝てる気がしてくる 発見がいい感じのランダムってウンゴロすらエアプかよ 発見も昔は良いシステムだったから最近やってないんでしょ
カードプール変わると強さが激変してしまうから原理的にまともに調整できないんだよね 実際ガジェでオワバに行った奴は多そうだな
その民が次こっちに来るんだろうけと >>346
全くその通り
あくまでも最善手を取ることが出来るだけで、確率収束以外にランダム要素を制御できる方法は存在しない、ランダム要素が増え過ぎるとカオス状態にもなり得る
相手のデッキ、ドロー、手札などがわからない事に加えて、更にその他のランダム要素が局面に与える影響が強過ぎる場合、
仮に上級者がすべての局面で優位性のある最善手を取り続けたとしても、数十戦程度の試行回数(試合回数)では初心者が運だけで上級者に10連勝できてしまう場合も発生してしまう マジで尽きることなくコテハン化したキチガイが絶え間なく供給されるよなこのスレ
正式後も楽しみだわ ドラゴンクエストというコンテンツを考えたら初心者プレイヤーでも上級者に勝てるシステムの方が健常だと思うわ
このスレだとドラクエにロストを実装しろっていい出しそうな雰囲気 月数百戦回してランク上位行ってポイント貯めてます!選手権出たいです!
って言う人がランダム要素は長い目で見れば実力云々主張するならわかるけどさ
こんなとこ長文連投してる人が言ってもなあ……ねぇ? >>344
引き運もまた制御できない要素だとは言ってない
ただドラクエのシステムがHSに似てる以上根幹からしてランダム性は比較的高いんだよね
ならランダム性と上手く付き合うか、システム自体を弄ってランダム性を軽減するしかない(そこが難しいんだろうけどね)
その点ではcojはすごいと思うよ?
>>351
ならチェスか将棋やれ定期 難しいだろうけどいずれは種族デッキ組めるくらいプール広がってほしい
スライムや悪魔、獣やメタル単とか そうなる前にスタン落ちするでしょ
何から何までハースパクってるし間違いない 冒険者はともかくボス級レジェンドにそんなに種類余ってるのかね スタン落ちはないとインフレがヤバイので取り入れてほしい >>356
安価つけてなかったからわかりにくかったかもしれんが
>>344は>>342に言ったことね
ランダム性とどう付き合ってくかの重要性はよくわかる ジャミラス、デュラン、ムドーはデスタムーアが出てくるパックで追加かな 無課金キッズに負けたらスタン落ちうんぬんの前にサービス終了だから、ばら撒きしたいで欲しい >>345
つまり他のDCGと変わらん感じなのかな?
以前このスレでピックがちょっと違うみたいな話を聞いたんだけど ドラクエのラスボスは1〜4までは印象に残っているんだけど
5〜8がいまいち思い出せない
FFは1〜10まで覚えているんだが >>366
途中で出てくる傾向が変わる扉を選べる
5回目で絶対レジェンドが引ける扉とか、2コス確定の扉とか、裏面表示だけど全てスーパーレア以上になる扉とか 1パック240ゴールドだから
闘技場は360ゴールドかな?
いまからでもいいからもっとキリのいい数字にしなさいよw >>204
今TVにシャドバやってる女子大生が出てるんだが
TVの大会に出る程熱心な女性プレイヤーが居てビックリ >>367
FFはラスボスがメインシナリオにちょいちょい登場して絡んでくる奴らばかりだからな
ドラクエはちゃんと重鎮らしく最後まで名前しか出てこないようなのがほとんど
そのせいでドラクエのシナリオはほぼ忘れないけど、FFはほとんど記憶に無い >>360バルザックがいるなら他タイトルも相当出せるし
7にマチルダやらかみさまやら有名なのもいるでしょ >>373
確かにFFのストーリーってあんまり覚えてないのが多いけど単純にドラクエの方がシンプルでわかりやすいって言うのが大きいんじゃないかな 新パック出るまで全力でぶっこんでいく方がよい?
それとも備えてゴールド温存の方がいいのかな 海外人気はドラクエだから出ないだろうけど日本ではシャドバは終わるなこれ出ると >>377
どうなるかわかんないんだし勝てれば資産も増えるだろうし最初こそ全力でいいと思う >>377
スタイルに依るけど、1番最初のパックは全力で開けて後悔することないと思う
収録カード数的にも拡張より多くなってる(はずだ)し、カードの内容もミネアピサロ始めデッキの根幹になり続けるものが多くなってる。 ×DQはラスボスの印象薄い
○ミルドラースとデスタムーアは印象薄い デスタムーアは印象薄いように仕向けてるだけだからセーフ
魔界でオラついてる一般人は知らん それにしても良くも悪くもハースストーンとほぼ同じだから、慣れるのも早そう
ドルマゲスのハズレ感がいい感じだ FGOに6万課金してもゴミしか出ないがこっちに課金してたらそこそこカード揃ったんだろうな
まあドラクエは7と8と11しかやってないし無課金で適当にやるけど FGOは無課金で割と引けてるなぁ
あとルーラージャンヌさえ引ければ当面何もいらないんだが 445とか435仁王立ちとか443封印とかそのまんますぎて流石に笑う
配置要素がちゃんと生きるゲームになるのかなあ しびらっていうハースの有名配信者はゼシカの呪文に反応してダメージ出すユニット駆使したデッキ組んでたな
ドロソ弱いし終末預言者ポジも弱いから難しそうだけどどうなんだろ 公式のカードライブラリで作ったデッキ貼れるかテスト
https://cardlibrary.dqrivals.com/deck/create/zeshika?
cards=174237-2,183192-1,196733-1,255023-2,255737-2,262932-2,271698-2,273173-2,450308-2,494997-2,587468-1,608235-2,609338-2,611547-2,615977-2,617087-2,734348-1&deckName=%
E3%81%B1%E3%81%B5%E3%81%B1%E3%81%B5%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%82%B7%E3%82%AB 長すぎてtwitter貼れなさそうだし改行なしだとエラー吐くし、貼るときはスクショかカードリストになるのかな
カードリストの人やったな!! >>391そこらへんバランス考えるとそこらへんのスタッツに落ち着くと思うんだけど
4/4/5とかどこでも出てくるだろ
4/3/5にかぎらず3/*/5もいるし MTGや他のハースライクと比べて一回りでかいスタッツだけどね >>394
twitterはクソ長いURLは勝手に短縮してくれる ライブラリって他人が登録したデッキ勝手に見れるんだな さすがにクラシックだけじゃまだ幅広いデッキは組めないと思うな
製作者がいかにもこういうデッキを組んでくれって言いたげなカードはあるけど
シナジーが弱いからどれも似たり寄ったりになりそうだ Twitterで色々なリスト見てると、ピサロのAoE(シドーとブラックホール)の枚数とかミネアの占いはどれを何枚にするかとか
細かい構築力とゲームプランの有効性具体性で差を出す感じだし、実際相当有効でしょ
コピーデッカーは知らん バカッターでしかデッキ公開できないとかクソすぎだろ
やっぱりdqrdbさんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています