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【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.20
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 535c-UcdN)
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2017/10/26(木) 15:08:44.85ID:Ub35g6KE0

11月2日(木)リリース

■公式
http://www.dragonquest.jp/rivals/

■公式Twitter
https://twitter.com/DQ_RIVALS

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※ 次スレは>>950が立てて下さい。
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※前スレ
【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.19
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1508727638/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0346名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9147-H4ak)
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2017/10/27(金) 19:36:43.68ID:q2qJa5Ad0
>>321
ランダム要素が低いゲームの場合は上手な人は数十手先のことを具体的に想定することもありえる
相手より読める量が大きく劣るならなにをやっても勝てないような印象を受ける

ランダム要素が高いゲームでは具体的な長手数の先読みを非常に困難にさせ
計算能力が劣っていても勝てる気がしてくる
0351名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e992-JAzD)
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2017/10/27(金) 19:44:16.36ID:jQj3T+Ep0
>>346
全くその通り

あくまでも最善手を取ることが出来るだけで、確率収束以外にランダム要素を制御できる方法は存在しない、ランダム要素が増え過ぎるとカオス状態にもなり得る

相手のデッキ、ドロー、手札などがわからない事に加えて、更にその他のランダム要素が局面に与える影響が強過ぎる場合、
仮に上級者がすべての局面で優位性のある最善手を取り続けたとしても、数十戦程度の試行回数(試合回数)では初心者が運だけで上級者に10連勝できてしまう場合も発生してしまう
0355名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd3d-/GQ8)
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2017/10/27(金) 19:49:07.29ID:YEaL3bx6d
月数百戦回してランク上位行ってポイント貯めてます!選手権出たいです!
って言う人がランダム要素は長い目で見れば実力云々主張するならわかるけどさ
こんなとこ長文連投してる人が言ってもなあ……ねぇ?
0356名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13d3-e/BK)
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2017/10/27(金) 19:50:37.27ID:OXNft1zP0
>>344
引き運もまた制御できない要素だとは言ってない
ただドラクエのシステムがHSに似てる以上根幹からしてランダム性は比較的高いんだよね
ならランダム性と上手く付き合うか、システム自体を弄ってランダム性を軽減するしかない(そこが難しいんだろうけどね)
その点ではcojはすごいと思うよ?

>>351
ならチェスか将棋やれ定期
0363名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 134f-7D0c)
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2017/10/27(金) 20:03:12.88ID:CJ5KQOyz0
長文ガイジやべーな
0364名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3c1-7D0c)
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2017/10/27(金) 20:05:26.43ID:B8ttQ2Ul0
ジャミラス、デュラン、ムドーはデスタムーアが出てくるパックで追加かな
0365名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd33-GkkN)
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2017/10/27(金) 20:12:32.74ID:DVsoVQE9d
無課金キッズに負けたらスタン落ちうんぬんの前にサービス終了だから、ばら撒きしたいで欲しい
0368名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3c1-7D0c)
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2017/10/27(金) 20:25:30.49ID:B8ttQ2Ul0
>>366
途中で出てくる傾向が変わる扉を選べる
5回目で絶対レジェンドが引ける扉とか、2コス確定の扉とか、裏面表示だけど全てスーパーレア以上になる扉とか
0373名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saed-3XD9)
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2017/10/27(金) 20:52:27.03ID:a0TrejYFa
>>367
FFはラスボスがメインシナリオにちょいちょい登場して絡んでくる奴らばかりだからな
ドラクエはちゃんと重鎮らしく最後まで名前しか出てこないようなのがほとんど
そのせいでドラクエのシナリオはほぼ忘れないけど、FFはほとんど記憶に無い
0376名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a1e3-O+EC)
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2017/10/27(金) 20:59:36.77ID:v+Qs3bUk0
いやーアリーナ戦楽しみ
0380名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saed-7COR)
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2017/10/27(金) 21:16:14.87ID:U0Aci+oHa
>>377
スタイルに依るけど、1番最初のパックは全力で開けて後悔することないと思う
収録カード数的にも拡張より多くなってる(はずだ)し、カードの内容もミネアピサロ始めデッキの根幹になり続けるものが多くなってる。
0381名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saed-7COR)
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2017/10/27(金) 21:17:37.81ID:U0Aci+oHa
テリーの武器とか最初の拡張で3枚は破格だと思う
0386名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa95-BUju)
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2017/10/27(金) 21:34:58.94ID:9FnNIr+Ma
それにしても良くも悪くもハースストーンとほぼ同じだから、慣れるのも早そう
ドルマゲスのハズレ感がいい感じだ
0389名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53ce-Pri2)
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2017/10/27(金) 21:54:12.86ID:HRyQszhZ0
結局全リーダーで環境取れそうなキャラって誰だろ
0390名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa95-BUju)
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2017/10/27(金) 21:55:28.57ID:9FnNIr+Ma
基本的にアグロが流行るんやろな
0392名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a18e-KYoS)
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2017/10/27(金) 22:03:25.30ID:e5zdiAhP0
しびらっていうハースの有名配信者はゼシカの呪文に反応してダメージ出すユニット駆使したデッキ組んでたな
ドロソ弱いし終末預言者ポジも弱いから難しそうだけどどうなんだろ
0393名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a18e-KYoS)
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2017/10/27(金) 22:06:32.00ID:e5zdiAhP0
公式のカードライブラリで作ったデッキ貼れるかテスト

https://cardlibrary.dqrivals.com/deck/create/zeshika?
cards=174237-2,183192-1,196733-1,255023-2,255737-2,262932-2,271698-2,273173-2,450308-2,494997-2,587468-1,608235-2,609338-2,611547-2,615977-2,617087-2,734348-1&deckName=%
E3%81%B1%E3%81%B5%E3%81%B1%E3%81%B5%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%82%B7%E3%82%AB
0394名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a18e-KYoS)
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2017/10/27(金) 22:08:11.05ID:e5zdiAhP0
長すぎてtwitter貼れなさそうだし改行なしだとエラー吐くし、貼るときはスクショかカードリストになるのかな
カードリストの人やったな!!
0399名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a18e-KYoS)
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2017/10/27(金) 22:40:49.75ID:e5zdiAhP0
>>397
はえーすっごい、サンクス
0400名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-aoYh)
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2017/10/27(金) 22:47:02.65ID:QdXiWXlEd
さすがにクラシックだけじゃまだ幅広いデッキは組めないと思うな
製作者がいかにもこういうデッキを組んでくれって言いたげなカードはあるけど
シナジーが弱いからどれも似たり寄ったりになりそうだ
0402名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saed-7COR)
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2017/10/27(金) 22:53:24.17ID:U0Aci+oHa
Twitterで色々なリスト見てると、ピサロのAoE(シドーとブラックホール)の枚数とかミネアの占いはどれを何枚にするかとか
細かい構築力とゲームプランの有効性具体性で差を出す感じだし、実際相当有効でしょ
コピーデッカーは知らん
0410名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-aoYh)
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2017/10/27(金) 23:56:21.61ID:QdXiWXlEd
トイレの落書きにURL貼ってもらうことなんて想定してないだろ
デッキ研究もお披露目もとっくにTwitterが最前線だし
0411名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp9d-mlZ6)
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2017/10/28(土) 00:02:31.88ID:XUtsC2cjp
>>395
確かに初弾なんてシンプルなカード群になるだろうからそう考えると全く同じカードすらあっても普通なんだよな
明らかに参考というの丸パクリはあるだろうけどだからと言って個性出そうと変な要素加えまくるよりはいいな
なんでも先発の後を追うもんだわ
0414名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a1a3-IUE0)
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2017/10/28(土) 00:18:24.31ID:Ht7Fm4HG0
この手のゲームは全部インフレするよ
0415名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e992-JAzD)
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2017/10/28(土) 00:20:15.41ID:S8lL0j2M0
HSのように、新パックでランダム要素をやたら追加することで、カードバランスの雑な作りを隠蔽するのだけはやめて欲しいね
HSのように、新パックで元あったカード産廃化させることで、元あったカードバランスの雑な作りを隠蔽する(無かったことにする)事だけはやめて欲しいね

今作の運営は類稀に見る神運営だから、流石にこういう酷い事はしないだろうけど念のため
0416名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 134f-7D0c)
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2017/10/28(土) 00:20:25.03ID:k6Oda7fk0
どのカードゲームもインフレするだろ。
0417名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-aoYh)
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2017/10/28(土) 00:23:43.17ID:VDJxF7PId
始まる前から神運営とかすげー気持ち悪いな
0420名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 115c-7D0c)
垢版 |
2017/10/28(土) 00:26:25.78ID:cUOoMIBa0
インフレするのは必然だからしかたない問題は運営がそれにどう向き合うのかが大切
バランス調整なりスタン落ちなりナーフなりちゃんと最初の段階からしてサイゲを反面教師にして同じ道を選ばない様にしてほしい
0424名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 134f-7D0c)
垢版 |
2017/10/28(土) 00:44:55.00ID:k6Oda7fk0
社員認定とかしたくないけど認定されてもおかしくないレベル
0425名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0bd3-67iC)
垢版 |
2017/10/28(土) 00:47:20.59ID:HC68h9Mg0
最近のハースストーンの初心者でも運が良ければ上級者に勝てるみたいな調整方針がクソなのはマジ
対戦ゲームでそんなこと実現するなら相当歪めないといけなくなる
初心者が勝てないとかそういうのは対戦ゲームには付き物
これをどこまで運営が割り切れるかがドラクエが成功するかの鍵だな
0427名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-aoYh)
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2017/10/28(土) 00:59:42.11ID:VDJxF7PId
初心者でも上級者狩れるゲームならワンチャン賞金数千万狙ってこいよ
その大嫌いなランダム要素で優勝できるぞ
0429名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e992-JAzD)
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2017/10/28(土) 01:14:33.16ID:S8lL0j2M0
>>425
全くその通り
システムは同じだけど、ビジュアル性はカジュアルだけどゲーム性が濃いライバルズの方向性と違って、HSはビジュアル性はゴツいけどゲーム性はカジュアルな運要素が売りなので仕方がないかも

きちんと割り切って、運営(スクエニ)が過去何度もやらかした対人と同じ道を歩まないようにして貰いたいね
0434名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa95-iRlX)
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2017/10/28(土) 01:51:12.35ID:rORJaOI9a
ランダム要素減らせば実力ゲーなるっていう人居るけど、
カード効果にランダム性ないと、最善手が1拓に絞られることが多くて
結局トップゲーになるよ

この方向で調整したのがシャドバね
むしろ実力関係無くなるのがわかるでしょ

カード効果にある程度のランダム性があるからこそ、
手の選択とか相手との読みあいが生じる 
0436名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e992-JAzD)
垢版 |
2017/10/28(土) 02:02:36.48ID:S8lL0j2M0
>>433
カード効果のバランスに大きな壊れ要素がなく、制御できる方法も残されている上に全体的見ればほどほどのランダム要素がある程度なので許容範囲
βではミネア(それに追従するカードバランスも含む)のスキルバランス面こそ大きく壊れていたが、ライバルズの中でランダム要素が強めなミネアであっても、HSと比べればランダム性がかなり控えめ
0437名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 415c-Aqso)
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2017/10/28(土) 02:07:07.97ID:ngIhq0XO0
運ゲー嫌なら将棋やってろ
0438名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9dd-nE1B)
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2017/10/28(土) 02:44:39.79ID:T5CDctsI0
>>434
シャドバが実力差出ないのは1試合切り取ったミクロな話で
数百戦単位で見るとむしろかなりはっきり実力差が出るぞ
カードゲーム経験者は環境デッキ握れば勝率7割以上が当たり前に出るけど
シャドログや公式発表の平均勝率は高くても55%程度がせいぜいでかなり大きな開きがある
マクロに見ないと実力差が出ないっていうのは要は運ゲーってことなんだけど

逆にTCG界のスラム街ことCOJは運要素減らして業界屈指の実力ゲーになってるよ
0442名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e992-JAzD)
垢版 |
2017/10/28(土) 03:27:21.26ID:S8lL0j2M0
>>414
>>416
プレイヤーからすれば、誰が見ても明らかにカードバランスが悪いのにそれを一向に修正せず、ましてやインフレする羽目にもなってしまうのは、
様々なシナジー効果の比較検証データだけでなく、単体カード毎の比較材料すら取れていないのが原因だろうな

下請けに出して作ったゲームを基本デバックしたりメンテなどがメイン業だから、ゲームの検証方法は愚かゲーム内容すらよくわかっていない運営も多い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

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