【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part305【DQ5/ドラクエ5】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part304【DQ5/ドラクエ5】 [無断転載禁止]c2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1506051748/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:----: EXT was configured DQ6はスライムカーリングが面白かった
ミニゲームとは思えないほど最高の出来で
普通のカーリングするだけじゃなくて
ボーリングとかスキージャンプのステージあって良かった
最終ステージの難易度の高さは1度やってみてほしいw
中毒性があって辞めたくてもなかなか辞められなかったわ SFC6をやり込んで仲間モンスターに思い入れのある人が
リメイクを低評価するのは分かるが絶対にそうじゃない人間も
一緒になって叩いてる所あるよな
仲間キャラが増えるという大事(おおごと)なのに
一つの職業でしかも上級職には引き継がれない特性で
5の時より種類は減っててどれが仲間になるかも分からない
当時からチグハグ感あったわ
5は青年期の一人旅の道中で仲間モンスターが増えていくため
ストーリーとシステムが都合よく噛み合ってて良かった 逆に思い入れがある分6の仲間モンスターに「う〜ん…」てのもいるかもね
まあ、どっちも賛否あるわな そもそも人間がたくさんいる6に仲間モンスター起用したのかが謎
5のコンセプトと違いすぎる もう一つチグハグ感の要因を思い出した
転職で多くの技を覚えられる故に
モンスター毎の特色の意味が薄れたな
5では特技がモンスターの個性として活きてた マイナー杉
3のバラモス
4のエスターク
8のドルマゲス
このくらいのインパクトが欲しい
だから5はストーリが薄いんだよな ジャミ「ワイは?」
ゴンズ「オレとか」
ゲマ「だめでしょたぶん」 エスタークにインパクトあった?
掘り当てられた早々勇者一行に狩られてそれ以降はデスピサロにボスの座を奪われた
というか、討伐した敵が消えずにその場に亡骸として残り「返事がない。ただのしかばねのようだ」と言われる稀有な存在エスターク先生。 リメイクの5どころか3DS版の8にまで出張しちゃってるからね
大人気すぎだろ
俺もエスタークのフィギュア売ってたら欲しいなぁ エスタークに紅白の旗をそれぞれ片手づつ持たせたら、
最強の二号警備員(交通誘導員)になるぞ。 イブールはだいたいバラモスと同じような役割なのに
全然パッとしないな >>283
ドラクエ3の転職システム
ドラクエ4のキャラの強い人間の仲間達
ドラクエ5のモンスターを仲間にできるシステム
全部入れたらまとまり無くてゴチャゴチャしちゃった感じ。 DSで仲間モンスター削除されたのが答えだわな。
文句言う奴等もいたみたいだが。 仲間モンスター制度は俺は反対
あの特技、呪文を使えるのはどいつだとか、こいつの装備グループは何だとかをいちいち調べるのがかったるい
肩凝るようなことはしたくない
ただ発想は面白いとは思う
DQ8でモンスターバトルロードという形で残したのは正解だった ただモンスターを仲間としてスカウトするという発想は非常にイケてる
だからDQMみたいな人気のある外伝的作品の基礎になったアイディアだと思う
だけど本チャンのDQではやめとこーぜと思う 5は使えるモンスターとただ仲間になるだけの使えないモンスターの差がデカくて幅が狭くなりがち
耐性面でも習得特技呪文面でも 戦闘するという行為は変わらないのに そこに
(DQとしては)全く新しい付加価値を付けたのは評価
その後で他のドラクエをやった時に戦闘が味気なく感じた
(当時の感想であって今はそれぞれ別だから良いと思ってる)
鳥山明によるデザインってのも子供心を擽るポイントだったな
大人になってからリメイクで再プレイしたら
ゴールドと装備や育成、パーティの計画が立てづらくて
自分の中での評価が相対的に落ちてしまったな
モンスターが仲間になること自体にワクワク出来ないとダメだね
後は後半で人間の家族と家来がどんどん増えて
人間かモンスターが溢れてはみ出てしまうのも気になってしまう
預り所(だっけ)や酒場でずっと大人しくさせとくだけだし
「パーティに参加していない時にもそれぞれ何か活動してますよ」
的なシステムなりイベントなり或いは単なる演出でもあれば違ったかな 5のモンスターで残念なのは女性型モンスターがいないことやなー
ネーレウスとか元ネタ的に人魚とかでもよかったし、キャシーとかマーニャみたいな踊り子タイプにしてハッスルダンスでも使えたら評価180度変わったやろ >>309
7に裏ボスとして出る風の精霊が多分
ドラクエ初の綺麗な女性モンスターだったか ドラクエ11は、モンスター仲間に出来ないのが、解せない。マータンとかクレイジーボーナスとかポイズントード辺り仲間にしてほしかった。 ドラクエ6は、人間キャラに魅力がない。
あれならウインドマージやヘルドラード位は仲間にしてほしかった。 >>310
通常モンスターだと多分8のデスセイレス系からだろうね 7の風の精霊でいいなら4のビビアンやら7のネリスやらも入りそう
こっちはその後に呪われしゼシカやマルティナへ進むってなもんで
まあ8のウィッチレディ系が最初だろうな ドラクエ5のスレで>>315みたいな発言しちゃうんだもの、クソコテがクソコテたる所以ですわ ドラクエ3のスレでは最強装備を金で手に入れるのは違うと思うとか言う奴だしな >>321
え?信者専用スレじゃないだろここ?
信者同士でネチョネチョやりたいならしたらばにでも行けよ ドラクエシリーズの仲間モンスターシステムの原点かつ
5の最大の特徴そのものを否定するのは信者云々以前に的外れ 好きなドラクエだけやってりゃいいし好きなドラクエのスレから出てこなくていい >>323
君、頭おかしいよね?
それともエアプなのかな? >>324
いや、だからそれに問題があるって話をしてるわけで・・・
どいつがどの呪文、特技を覚えるか?
こいつの装備グループは何か?
そういうことを攻略サイトでいちいち調べるのは肩が凝る
他作品みたいに直感的にこいつの装備は多分これだなとか、
そういう方がストレスフリー
モンスター仲間にして戦いたい奴はDQMシリーズやっとけばおk
現に8以降では仲間モンスター制度は廃止だろ? 前も言ったが人間パーティだけだと
かなり5の魅力が薄れるからなぁ >>329-330
そういうの小学生でやめにしませんか? >>331
つーか俺自身が前述の理由によりそもそも仲間モンスター制度に魅力を感じていないからなぁ
DQ8のモンスターバトルロードは面白いと思ったけどね
キラーマシン3体で組めばトリプルブルーメタルズって名前がつくのがカッコ良かった
8はモンスターは成長しないものだと割り切ってるし、だから使えない奴はバンバンクビでいいし、
武器だの装備だのも考える必要ないから気軽だったよ 謎の上から目線でガバガバなレスしといてつっこまれた時に使う決め台詞みたいですね
主に相手の言い分に反論出来ない相手の言い分が理解出来ない時に使います でかい口たたきはするけど間違いがあったら素直に認めるならまだ可愛げがあったんだがな
自尊心ばかり高い上から目線とか老若男女問わず嫌な奴しかいないな メガテンとまた違ったモンスターゲットシステムなんで
5のモンスターシステムは悪くはないと思っている
今となってはかなり荒削りだが、初めだったんだからそこはつつくべきじゃないわな dq1で仲間がいないとか
dq2で空を飛ぶ乗り物が無いとか言って叩くようなもの 使い捨てにしかならないモンスターが結構多いのが少し残念か
いろんなモンスターをどんどん変えていく仕様だからだろうけど ずっと前線で戦ってくれていたピエールが段々と
激化する戦闘についていけなくなっていくのは物哀しかった >>328
だからモンスターを仲間にするのがウリの一つのドラクエ5 スレで何言ってんのって話
日本語喋れない外人が日本に来てなんで俺の母国語が通じないんだよ覚えろよってキレてるのとおなじ。
モンスターを仲間にするのが嫌なら1〜3とかのスレに行けばいいじゃない。
なんでわざわざ5スレでそれを主張するのやら。 >>339
メガテンは装備ねーじゃん
だから気楽なんだよ >>342
ピエールはエスターク戦まで使えるモンスターだぞ >>343
なんでうんこに触るの糞蝿じゃあるまいし >>345
FF6を30周もしたのにあばれるコンプリートできなかった忍者クンじゃないかw
お前の浅い知識でドヤっても普通にバカにされるだけだぞw ちなみにFF9でもエクスカリバーUを取っていないのに自分のことをコアゲーマーとぬかすw
ただのヌルゲーマーだよねw メガテンで思い出したがソウルハッカーズは名作だったなぁ
あれだけのRPGはなかなか出てこないぞ
文句無しで星5つ
画質リファインしてアプリで出してくんねーかな
それともアトラスってまだ事業継続してんのかな
潰れちゃってたりして
DQ5は、星4つってところかな
音楽は最高
ストーリーはちょっと微妙
仲間モンスター制度は肩が凝る
堀井の最高傑作ではないかな ピエールは第2形態のミルドラース戦でイオと火炎に耐性あるからダメージ少ない
さらにクリア後にまた輝きを見せてくれる
雑魚戦用の鉄球と帝王戦用の吹雪の剣を装備できるのは大きい
青年時代前半でも雑魚戦は範囲攻撃武器を使える仲間優先して
ボスキラーのピエールが馬車というのも結構あると思う(馬車無し洞窟では連れて行くとしても) >>353
ソウルハッカーズのリメイクをアプリ版で作れって要望出してみるか
あれはオリジナルがかなり質が高いから画質リファインしてアプリで出せば結構イケると思うんだよな
実は今日スクエニにアプリ版のロマサガ3はああしろこうしろと要望を送ったところだ
万が一意見が通ればラッキーだし、ダメなら諦める メガテンの悪魔合体も技継承を本気で考えると頭がこんがらがるがなあ メガテンは合体ルートを全部ノートに書いてた
あんなもんとてもじゃないが脳内だけで組み立てられん ピエールはどのレベルからは忘れたけれど
レベルアップしてもHPとMPしか上がらなくなるよな メガテン及びATLUS系はシリーズ通してやってると合体は経験と勘でいける ピエールはイオナズン、灼熱炎への耐性が抜群ってだけでも最後まで外せない。 メガテンは俺あんま好きじゃないけどソウルハッカーズは最高傑作だって聞いたからソウルハッカーズのみプレイ
確かにあれは面白い
ソウルハッカーズ3dsでリメイク出てるけどあんま評価良くないね
アプリ版は期待しないでおこう 今からコテハンでの書き込み禁止な
どうしてもコテ付で書き込みたいならワッチョイスレに逝ってくれや うん
どれもこれもNGすれば一瞬で解決する問題だよね NGしないのは何でやろな?
NGのやり方が分からない訳やないやろ 全員がすれば解決だぞ?
誰も見なくなればそこに無駄な会話は生まれない >>333
以降とか以前とか使い方間違ってる人多過ぎなんだよ
わかってる事ならいいけどわからない事だと間違えて憶える可能性あるからね >>369
よく見ろ、8だけじゃなく10についてのツッコミに対してもアンカ返してる
つまりモンスターが仲間になるナンバーすら知らないエアプの言い訳 死んだ主人公を駆除されるかもしれない街中あるいて
協会に生き返らせにいく健気な仲間モンスター メガザルロックってコレクターにとってはたまらないモンスターなのかな メタスラ狩してたら副産物で守りの種170個溜まったわ
とりあえず75個ほど使いたいけどレベルカンストしてるのが
爆弾ベビー、おばけキノコ、赤リンゴしかいないしどうしよう
誰に使うべき?
一応神の塔周辺までは全部仲間にしたけど ビアンカってコレクターにとってはたまらないモンスターなのかな 久々にやったらメタスラ討伐4体目で仲間になって変な声出た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています