で、何度か話題に挙がってるにも拘らず、「概要」の扱いに関して方針を決めるのを先延ばしにしているのは、
そもそも管理人代行自身が昔から明確に「単一作品にのみ登場するモンスターであっても概要は設けるべき」という立場なのが最大の理由です

今この件に関して意見を求め、集まる意見が二分した結果、代行が最終決定を下すことになった場合、まず間違いなく「概要を設ける」方針に決まります
ですがそれでは「管理権限者の立場を利用して、元々自分が推していた方針を他者にも強いる決定をした」ということになります
勿論、これまでの決定で代行自身の意思の反映が全く無かったとは言えないかと思いますが、
この件に関しては特に管理人代行は「公正な判断ができない」という自覚があります
正直なところ、管理権限を引き継いだ当初はこの件に関しては「正式な管理人が決まってから、一編集者として意見を投じる」つもりでした

ですが、「それでもいいから早急に明確な方針を決めるべき」「どっちつかずな状態のまま放置するよりマシ」といったような意見が多いようであれば、
この件に関する正式なルール規定も行うべきかと思いますので、その場合は対応します