【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 Part443【DQ9】
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■発売日:2009年7月11日(土) ■価格:5,980円 ■ジャンル:RPG
■機種:ニンテンドーDS ■プレイ人数:1人
■DSワイヤレスプレイ対応(2〜4人) ■Wi-Fiショッピングクエスト配信あり
■シナリオ・ゲームデザイン:堀井雄二 ■キャラクターデザイン:鳥山明
■音楽:すぎやまこういち
■開発:株式会社レベルファイブ 株式会社スクウェア・エニックス
■制作・販売:株式会社スクウェア・エニックス
■廉価版が2010年3月4日、2,940円で発売。初版3万枚にはモンバトカード入り。
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【関連・攻略サイト】
┌公式サイト
└─ http://www.dqix.jp/
┌まとめサイト
└─ http://www.dgq9.com/about/index.html
≪すれ違い通信≫
配布会の開催の情報については、下のすれ違い通信募集板をご覧下さい。
┌すれ違い通信募集板
└─ http://jbbs.shitaraba.net/game/48854/
*注意* 外部の板です。配布会の話題を5ちゃんねるでするのは控えて下さい。
≪宝の地図≫
┌地図まとめ(atwiki関連)
└─ http://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/
└─ http://www31.atwiki.jp/masha-masha/
└─ http://www29.atwiki.jp/saiyuuryoutizu/pages/1.html
└─ http://www21.atwiki.jp/dq9-only/
*注意* 現在、以上の4つはガラケーには対応しておりません。
超便利な外部サイト様
┌DQ9の宝の地図を誰よりも楽しんでやるサイト 〜393216種類全ての地図を楽しもう〜
└─ http://www.dq9maps.com/index.htm
≪避難所≫
┌ドラゴンクエスト9 星空の守り人 総合板
└─ http://jbbs.shitaraba.net/game/52984/
【プレイ中のフリーズ情報】
・仲間を呼ぶモンスターにスペクタクルショーを使うとフリーズすることがある。
・宝の地図内でダーマの悟りで転職直後に敵に接触するとフリーズすることがある。
(どちらも少し注意していれば回避可能)
【前スレ】
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 Part442【DQ9】c2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1504060227/l50
※転載禁止の部分を抜かないよう、1行目には何も宣言文を入れずにスレ立てして下さい。 >>595
サトミン発見の、即明け風林火山の地図は、地下12階で即明けしゅらの棍でもあるのよ。 旅芸人弱すぎじゃね?
打撃が使い物にならない
職業でステータスの力に差をつけすぎてバランス調整失敗してるだろ
バトルマスター、戦士、武道家以外、力が弱すぎてサポートに徹したほうがマシなくらい
というかバトルマスターだけでいい lv99でバトルマスターと戦士でさえ100も差がある
lv99で
バトマス 400
戦士武道家 370
旅芸人パラディン魔法戦士レンジャー 340
くらいでいい
あとベホマとマヒャデドスとバギムーチョもやって最大MPも上げてやってほしい
それぐらいでやっと戦士や魔法使いと釣り合うと思う
(バトマスやパラディンや賢者にはそれでも全然及ばないが) 何か出るってなら新職業もほしいけど
今ある職業の調整もほしい はやぶさの剣、キラーピアス弱体化
魔法使いと呪文習得を早める lv33でメラゾーマ 35でイオナズンくらい
パッシブスキルはその職業のみで使える
パラディンガードは2ターン(使用ターンの次のターン)で効果切
テンションブーストはテンション2段階アップ
コンボはむしろ違う武器か呪文を使ったときにつながるようにする
これくらいでバランスが取れそう 10や11くらいの調整でいい
全職装備可能もいらない >>603
何が?
もし配布会ならその話は一切禁止 >>609
イラネ
Wi-Fi通信を復活させりゃ良いだけ。 復活させてプレイヤーが増えたとしても中古が売れるだけだから儲からない
だったらリメイク出すでしょ Wi-Fi通信復活とか言ってる奴はそろそろ諦めたら?
リメイクの方がよっぽど現実的だろ
ゲーム関係のスレ全般に言えることだけど小学生、中学生くらいの人多そう
なかなか割りきれないお年頃 どうせなら、3DSでリメイクするとか?
メインストーリーはプチ追加。リメイク3のような裏ダンジョン追加。
新しいラスボスとモンスターは追加しても、旧ソフトのモンスター図鑑には反映しないだろうけどね。
すれ違い通信、マルチプレイは今までのソフトとも互換性を保ち、宿屋は30人達成したなら自動的にスペシャルゲストが訪問。
ロクサーヌショップはネット通信無しで毎日ソフトだけで更新する。
1〜8のソフトもリメイクして、マルチプレイ対応にしちゃって9からも応援可能にしたら面白くなりそう。
1と2とのマルチプレイは、ちょっとだけ設定が難しくなるかもね 11は、過去作品の世界に行ける設定にしたのだから、
9主体で過去作品の世界に旅立てる機能を付けたら、爆発的にソフトが売れると思うけどねっ!! >>617
3DSの方が、ひき篭りがちなゲーマーには良いと思うけどね。
やはり9が爆発的な社会現象になったのは、すれ違い通信を搭載したからだし
もちろんセルフすれ違いやセルフマルチプレイ目的で複数のソフトを購入した人も多かったから、9が一番売れたんだろうけど。
今なお、このスレや、したらばすれ違い通信掲示板に動きがあるのは、9が面白いゲームだからこそ。 せっかくのイベントシーンに仲間が棒立ちじゃPS4のグラフィックはもったいない気がするなぁ マルチプレイが不可能なら、リメイクは購入しない。
9の醍醐味はマルチプレイとすれ違い通信だもん >>614
中古で数百円で買えるのに今さら新品を買うヤツなんていない 配布会参加者に下記のようなお菓子を配れば、きっとドラクエ9人気が再炎するに違いない。
長崎県銘菓よりより、大分県銘菓臼杵、香川県熊岡製菓の石パン
お煎餅なら岐阜県大垣市のみそ入り大垣煎餅四つ折りが絶品!
【歯に注意】これ食べ物?!ってくらい硬いよ。全国の硬いお菓子7選
https://icotto.jp/presses/6382 2周目プレイを始めてからとうとう魔王乱獲する段階まで来てしまった
コスプレ装備にユニークな効果があればモチベ上がるんだかな、火属性だけ50%軽減とか 僧侶をガンガンいこうぜにしとくと、時々唱えるザラキーマがほぼ確実に決まるけど、AIって結果の先読みとかしてるの? >>626
効きやすい敵にかけてるだけじゃないのか? 1からやり直した勢だが、武闘家LV40のクエストが難しい
現在、カデスの牢獄を出てセレシアのイベント終わったとこ。4人にゆうかん、きあい、はくあいをやっとMAX覚えさせたけど、ゴーレム相手に会心が出ない出ない
会心はきようさ関係あるかな?すばやさはどうだろうか?出やすさに関係するポイントがあれば教えて欲しい >>631
レンジャーの秘伝書があれば会心率が上がるからオススメ。
会心の一撃はきようさに依存する。ゴーレムはビタリ海岸が出やすい。
報酬もショボいから後回しにするのもアリ。
俺はいつもフルスキルのレンジャーに秘伝書+バトマスの証を装備させて
はやぶさの剣でゴーレムをひたすら狩ってる。
これだと30分も経たずにクエストクリアできるよ。 >>631
普通攻撃での会心の一撃でゴーレムを倒すクエスト98ですな!?
>>631さんのアドバイス通りだけど1つだけ付け加えるなら、
確実に一撃で倒すには、攻撃力が316以上が必要になりまっせ♪^^ 下の方のレスアンを間違えた。
>>631じゃなくて、>>632です。 >>632-633
レンジャーの秘伝書か、それじゃ先にレンジャーのクエストを先にやろうかな
はやぶさの剣は良い方法ですね、バトマスの証はしばらく後になりそうだけど全員きようさ上げたレンジャーでやってみます、攻撃力の件も了解です
アドバイスありがとうございました ゴーレムはビタリ平原にほぼ確実に出現するので、ひたすら数をこなせば何とかなる
瀕死状態の仲間が痛恨喰らって死なないよう、かばうのを忘れずに ttp://dragonquest.click/wp-content/uploads/2017/02/17020418.gif
もしリメイクするなら勇者の登場に期待する 9にはディン系がないからね。
代わりにフォースがあるけど。 (~)
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___ .{i:i:i:i:i:i:i:i:} あたためますか?
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| .|. | .| ::| しますお
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. γ´⌒`ヽ
. ___ {i:i:i:i:i:i:i:i:} ありがとうございました
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|. | ピョン ピョン ( ^ω^)
| .|. | (ノ'ヘ/V'ヘ'|)
|__________|./ γ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヽ__ノ >>641
可愛い〜(^∇^)
>>641
少しは回復呪文も欲しいかも? FFもやりながらでも勝手に収入が入ってくる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
WI1OX 乱数を考慮しない場合、呪文やギガスラッシュとかのパラメータを参照する特技の威力って、そのパラメータを係数として計算してるの?それとも○○以上なら××みたいに決まってる?オオカミアタックが攻撃+きようさの通常攻撃なのは知ってる >>646
ギガスラッシュは攻撃魔力に比例するんだったよね。 ,-、 ,.-、
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l , , , ● l 僕?悪いスライムだよ
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`ー‐--{___/ゝ、,ノ 攻撃呪文のダメージは、呪文ごとの基本ダメージに加えて、こうげき魔力が呪文ごとに決まっている値を超えていればこうげき魔力に比例したダメージが加算される
バギは何となく回復魔力っぽいが、こうげき魔力依存
なお、マヒャデドス、イオグランデ、バギムーチョは、ダメージが増加するためのこうげき魔力が550以上
マヒャデドスはともかく、魔力を上げる装備を賢者に着せまくらない限り、イオグランデの威力は変わらない。スパスタ専用のバギムーチョに至っては論外
ギガスラッシュ、ならびにギガブレイクとジゴスパークは、ちからとこうげき魔力の合計値に依存する
ついでながら、ギガブレイクの乱数幅は75とかなり大きいので、実際に使う際はそれも考慮したい >>651
攻撃力1.1倍は小さいように見えて大きいよね >>651
フォースをまとったレンジャーのオオカミアタックは、きようさを種ドーピングしなくてもダメージが1000近くになるもんな。 2週目やろうと思うのだけど効率プレイをしたいと思ってる
仲間キャラは全員盗賊にする予定
素早いから先手が取れるし、攻撃力も高いし、回復呪文も使える上に「ぬすむ」で錬金素材も入手しやすい
ダーマをクリア後は剣スキルのメタル斬りを全員に覚えさせて封印の洞窟でメタル狩り
全員のスキルポイントが100溜まったら斧に全振り
今後は魔人斬りでメタル狩り放題、雑魚戦はMP消費0で斧無双、ボス戦はかぶと割り
次は全員が博愛を100にして、その次は物理攻撃役はゆうかん100
補助役はハンマー100にして魔力に依存しない高威力の全体攻撃ランドインパクトを覚える
こんな感じでやろうと思ってるけど、他に効率が良い手段があったらアドバイスがほしい
ちなみにすれ違い通信とかは一切なしでやる予定
個人的にDS本体やソフトをもう1個買ってまでやり込みたいとは思わないので (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;( )
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クリア後の方がレベル上げやすいので、シナリオでそんなに稼ぐ方が非効率
斧とハンマーを振る予定なら最低限バトマスを解禁するだろうけど、最後まで盗賊でいる必要がないから斧に振る分は減らせる
補助役にハンマー100振るのはいいけど、僧侶なら斧の代わりに槍に振ることで少し減らせる
細かい事を言うと、一閃突きの方が魔人斬りよりモーションが短い
意外な所だとブーメランが強い、フレイムカッターとバーニングバードのコンボとシャインスコールが終盤の敵に刺さる
レンジャーはほぼ盗賊の上位互換なので一考の余地あり
あとクリア前に博愛と勇敢両方とるのは過剰、片方で十分だし無くてもどうにかなる
もっと突き詰めるならフォースを活用したり、RTAのチャートを参考にする >>657
言葉足らずですまない
盗賊でいるのはダーマで転職可能になるまでの予定
僧侶の槍は考えたけど斧のかぶと割りが捨てがたい
4人全員がかぶと割りを覚えていると、誰がどの職業に転職しても対応できると思ってね
個人的にモーションの長さはそこまで気にならないかな
ブーメランも強いのね
もう一人の補助役はブーメランにしようかな
勇敢や闘魂スキルはクリア後にするわ
博愛は被ダメや死亡率を考えたらやはり欲しい・・・
フォースはファイアとアイスの22ポイントだけは早めに振ろうと思ってる
でも終盤で大事なのはライトだよね…まあそれは後ほど考えるわ あと消費MP0でグループ攻撃できる斧無双の存在が大きい
終盤やクリア後なら女神の指輪があるからMPなんて気にせずに済むけどね >>655効率プレイはしたことないけど盗賊4人は不安があるんじゃないか?
個人的には武闘家の溜める+主人公の応援でテンション上げて殴った方がいいと思う
んでその行動を補助出来るようにパラディンや回復役を入れてみるとか
パーティ構成
主人公 旅芸人→おまかせ 武器もおまかせ
武闘家 素早さなくてもいいなら気合い100にしてバトマスでもいいかと >>660
ダーマクリアまでなら3人盗賊で行けそうな気がするけど厳しいかな?
主人公の応援でテンション上げれば盗賊でもそれなりのダメージ与えられそうだけど・・・
バクテリアみたいな奴やジャダーマとかは結構強かった気がしたな >>660
続き
戦士→パラディン 武器 おまかせ 壁役
僧侶 回復役
なんか普通のパーティになっちゃた >>662
基本的に雑魚戦はAIに任せたいから主人公を足が遅い壁役(戦士→パラディン)にしようかな
Aボタン押すだけにしたいw
でも足遅いと応援が死にスキルになっちまうなw
悩む・・・w
僧侶にはハンマーかブーメランで魔力依存なしの全体攻撃を担当させたい
主人公(パラディン)、物理攻撃役(バトマス)、補助役A(僧侶)、補助役B(レンジャー?)
こんな感じだけどもっと適職や良いスキルがあるなら変えたい 魔法使いは素早さもMPもトップクラスだからハンマー役にピッタリ
打たれ弱さも「はくあい」で十分カバーできる
でもクリア後のボス戦はさすがにきつい >>667
魔法使いをクリア後の高レベルボス戦で使うなら、パラディンの必殺技パラディンガードとのコラボが必須になるかも?
或いは超必殺技の精霊の守り。 ダークドレアムは魔法使いのメラガイアー、ルカナンなどが有効だから使いたくなるけど
やはり身の守りの低さがネック。
種ドーピングで身の守りんと最大HPを高めるしかないかも?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
な、なんか狐につつまれたような |
気がする・・・。 .|
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| ヽ\`yノ )( | < |
ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ クリア後もヒャド系が苦手な敵は火山とかレパルドさんとか多いけど、マヒャデドスのために魔法使い参戦させるくらいならフォース使うわな >>672
魔法使いには、ルカニ、バイキルトもありまっせ〜^^ ハンマー役は魔法使いにしようかな
少なくともクリア前までなら無双できるよな
クリア後に気が変って転職することになってもメタル狩りでレア地図なくてもレベル30くらいまでは一気に上がるしね クリア前なのでランドインパクト
ただビッグバンにしろせっかく魔力依存ではないという利点があるから魔力の低い職業に覚えさせた方がお得な気もする クリア前だと、バトマスはもちろんパラもMPはさほど高くないので、連発ができない
転職繰り返してスキルポイントを溜めてハンマー100にしてからなら……でもそんな余裕あるならパッシブ取っての楽勝クリアしたほうがいい気がする wikiの攻略サイトには
>共に攻撃力依存でない為、実は魔法職と相性がよい。僧侶など、攻撃呪文に頼れないMPが多めの職業ならもっと相性が良い。
>逆にデフォで装備できるバトルマスターとパラディンでは、真価を発揮できないだろう。
と、書いてあるね
僧侶がベストかね?
レンジャーもMPそこそこ高くて素早いから良さそうだけど >>677
ビッグバンはハンマーのラストバッターで、はぐれメタル退治だけど、クリア前でも秘伝書ゲットは可能だよ。 53: 名前が無い@ただの名無しのようだ [] 2018/01/15(月) 10:54:30.35 ID:CMUqLj0Z
わたしは はぐれメタル
はぐれメタルやってます
でも最近思うんです
「自分は本当にはぐれメタルのままでいいのだろうか」と・・・
ダーマ神官「やめればいいじゃない」
はぐれメタル「えっ?」
ダーマ神官「やめればいいじゃない。はぐれメタル」
はぐれメタル「自分を・・・やめる!?」
自己啓発本
「君は本当ははぐれメタルじゃない」
好評発売中 >>680
普通に賢者が一番よくないか?
mp無尽蔵だし。
攻魔に依存しないので、魔法使いに比べて攻魔が中途半端なところも相性がいい。 >>685
スライムジェネラル「ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィぃ」 エスターク&デスタムーア「ドルマドン!?ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!」 赤宝箱って一度しか取れないんだよな
こういうの取れないわ
もう二度と取れないっていうのが嫌
俺だけかな? フィールドアイテムの最大ドロップ数っていつ決まるの?
最初にデータ作成したとき? >>693
賢者はまだ引っ張られても納得のいくだけの能力があるからいい。
問題はさらに引っ張られる割りに能力が残念なあの職業。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています