【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part381
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part380
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510357730/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 中身がどうかではなく見えたか見えなかったかなんだよ! >>313
ジバルンバ!!(cv:内山昂輝)
には敵わないから
安心すれ >>315
その呪文一回も使った事ないわ
というかジバリア系の呪文もそんなに使わない
カミュ自体が物理的アタッカーだしな… >>263
ジバリカ結構便利や
あとからじわじわきいてくるし エマは瞳の光がちいさくて怖いなとここで貼られてるスクショみて思った 世界を救ったんだからさ
エマだけじゃなくて
マルティナもセーニャも
全員…
ベロニカお前はまだ早い
10年後な 3DS版のエマは記号的な要素が高いので、ビジュアルに引っかかるところは無かったな。
PS4版のグラフィック班の責任大だろう。 エマはデザインはかわいいだろ ブサイクな瞬間だけ切り取ったスクショでブスとか怖い言われるのはちょっとなあ
イベント・テキスト面で恵まれてなかったというならわかる 配色は可愛いけど目が小さいからこいつ重要じゃないなとすぐ分かる 3DSエマは表情変化パターンが少なくて困り顔も口元は笑顔のまま眉下げただけで済まされてたのが手抜き感見え見えで、これは序盤だけのモブだろうと判断してゲーム進める間にすっかり存在を忘れてたわ >>327
こういうアングルもちゃんと制作陣はチェックしてるんだなw ホライゾン、大型拡張コンテンツ来てるんだね。まぁやってないけど。
ドラクエも好評につきとか言って出せばいいのに。
10宣伝するより絶対儲かると思う >>327
主人公はロウ以上の存在になれる人材だな メダ女の金髪生徒はハンナちゃんの特権だと思ってたのに3DSメダ女に金髪生徒多すぎるやろ やっと称号コンプ。馬レースとロイヤルストレートスライムに手こずったわ
あとは8人の全ステをカンストさせて終わりだな
ルパスのメモだけはさすがにやる気にならんw
来月から10を始めてみようと思う
感想としては大満足
レベル上げに苦労しないからドラクエ初の人でも楽しめただろうし、3のBGMもたくさん使われてたので俺みたいな懐古厨にもウケが良かったんじゃないかな
ボリュームがあるからやり応えもあるし
強いてケチつけるならモンスターは強・邪とか無しでちゃんと種類を増やして欲しかった、今作のBGMが残念、1つの街の端から端まで何度も行ったり来たりがメンドかったくらい >>327
エマの表情からゴゴゴゴゴ…て音が聞こえてくる >>324
シルビアの船に乗れるようになってからエマ救出作戦とかやれば良かったのにな >>327
2枚目の方がエマが両手を頭の後ろに回して見せつけてくれてるみたいでエロい 討伐モンスターリスト50音順の
しびれくらげ・強の下と次ページの2つと
デーモンバウム・邪の下と
ハッスルじじいの下って何?
ボス? クリアしちゃってロスだから10体験版三時間ほどやってみたけどはまれない
フィールド広くて移動めんどくさいしやること多いね
ギルドだの職人だのよくわからない
これから楽しくなるかな >>327
ここまでガバッと見えるのはなかなかないなw
俺は吊り橋の踏み板の隙間から見て満足したわ 3DS版はポリゴン節約の為に股が作られてないから、エマどころかベロニカやセーニャのカボチャパンツすら存在しない カミュさんは何で鍵開けしてくれないの?盗賊なら出来るよね? 例え絶対見えないようにされていても、作り込むのがプログラマーって言ってた ドラクエのスタッフはまだマシでしょ
見えない所を作り込みましたって広告でデカデカとアピールするFFのスタッフよりかは 21世紀ドラクエナンバリングAmazonレビュー(リメイク含む)
DQ4 ☆4.2(PSリメイク)
DQ4 ☆4.1(DSリメイク)
DQ5 ☆4.0(PS2リメイク)
DQ5 ☆4.2(DSリメイク)
DQ6 ☆3.5(DSリメイク)
DQ7 ☆3.6(PS)
DQ7 ☆3.7(3DSリメイク)
DQ8 ☆3.7(PS2)
DQ8 ☆4.1(3DSリメイク)
DQ9 ☆3.7(DS)
DQ10 ☆2.7(Wii)
DQ10 ☆3.4(Wiiu)
DQ10 ☆2.3(3DS)
DQ10 ☆3.3(PC)
DQ10 ☆3.4(PS4)
DQ10 ☆3.4(switch)
DQ11 ☆4.3(PS4)
DQ11 ☆4.4(3DS)
11歴代最高傑作決定、オメデトウ。 結局ドラクエは F Fには売上で勝てなかったな…
スクエニ的にはPS4版もっと売れると思ったんじゃないのかな ☆なんてアテにならんけど8が高いのはちょっと嬉しい
いつも賢者抹殺ツアーとか言われるし確かにその通りなんだが そろそろさあ…
神の岩山頂から鳥で降りると崖の途中に裏ダンジョン入り口があるとか、そういうの無いの? あったらいいな。ひとしこのみ的な誰も気づかない隠し要素 オンライン関連ははゲームとは関係ない部分で☆1が付くから平均は宛にならん ほんと神の岩山は絶対後で重要なイベントの舞台になると思ったらそれっきりで、
エアリスが生き返らないぐらいビックリしたわw それよりもさぁケトルで空飛んで決められた所にしか降りれないのはどうなんだよこれ・・・ FFの怪しすぎるジワ売れはなんなの?
新品も中古も余ってるでしょ クリア特典のドラクエ1久しぶりにやったけど
結構面白かった
名作だな >>359
海外需要
海外では15人気なんだわ昨日から15オンラインも始まったからな >>361
いや国内でも一定数売り続けてるでしょ、あれは何なの?新しく出荷しか物が欲しいって人でも居るの? >>358
せめて上空、低空分けるなりして普通に好きなとこ降りたかったわ
しかも呼ぶのに時間かかって億劫だし >>327
勇者をもっと赤く。
たとえ結果がスパッツだったとしても、その健闘を称えよう!
>>346
そういうのはこの旅ではやめておこうと決めてたんだよ、たぶん。
理不尽スレみたいだな。 クジラ呼ぶのアホみたいに時間かかんのやめてほしいよなぁ
演奏中にロードしてんのかと思えばそういう訳でもなさそうだし >>363
ほんとに残念でしかたねぇ・・・
せっかく大空を飛んだのに決まられた所しか降りれず船移動とかはぁ >>346
鍵開けしのびあしレミラーマ担当がデクだったとか 3DS版なら好きな場所に降りられるよやったね!
PS4版はルーラしたほうが早いし、キャンプにもルーラ出来るしケトスに乗るメリットあんま無いねん
あとケトス呼ぶ時は3DS版も長い、PS4版より吹き終わる直前に飛び立つくらいで大した差がないていう >>358
ケトスなら割と自由に降りられると思うが
PS4版か? >>369
その出荷した新品が余りまくってるんだから新しく入荷する必要なくね?全然捌けてないのに一定数売れ続けるってどんな手品があるの? >>371
PS4版だが?3DSはどこでも降りれるのか? >>372
ダウンロードで買ってる人がいるんじゃないの
言うほどじわ売れしてるのかって気もするけど >>372
お前は何言ってんだ?DL版知らないのか >>374
最近は知らんけどミリオン前は毎週一定数売れてたな、FFスレでも突っ込まれてたけど
>>375
パケの集計だよ >>296
禁煙は明日からにしよう
みたいなのだな ぶっちゃけこれだったら無理矢理ロトに絡めなくて良かったなかなぁとは思うけどな色々残念だ・・・
次作は堀井もすぎやまも居ないだろうし期待しておくか >>379
>次作は堀井もすぎやまも居ないだろうし
寧ろその方が不安だ
何ドラクエの名前で恋愛シミュレーションとか作っちゃってんの
スタッフ頭おかしいの?って今思ってるところで… >>380
堀井自体評価してるけど11をやるともうバトンタッチかなと・・・ ロトの次の拠り所はダイにしますね
ってことになるかもねぇ 堀井は後継者ちゃんといるのかねっていうと
まあスクエニには存在しないことだけは確実だが
金になるから作らせるのも確実なんだよなぁ 大金持ちの医者か科学者になって不老不死の薬を開発して高額のギャラとともに御三家に与えて永遠にドラクエ作り続けて欲しいくらいには御三家に居なくなって欲しくねーわ
次どうなんのかな… 堀井は責任持って引退前にスクエニに勝手な続編を作らせないようにして終わらせて欲しい 堀井も堀井で好き勝手やってテキトーな面があるからなんとも言えんわ 個人的には仮に11が御三家最後のドラクエ!みたいな宣伝がされてたとしたら納得してる 堀井はインタビューでも次回作作る気満々だったよ
すぎやまは年齢的に厳しそうだけども まあいつかは終わりが訪れる
公式が終わらせるか
自分自身の心で終わったことにするかだ 正直11出るまでは心の中でドラクエ終わったことにしてたわ >>391
8で終わったつもりにしてたんだが11で心に復活してしまった >>392
同じく
しかも「ここにきてロトとかwww」とか思ってたわw 賢者の試練の最初のとこでルパスのお宝メモ使ったら、お宝残り4個って表示されたのに5個あったんだけどw
4個取った後確認したらちゃんとこの場所にはもうお宝はないらしいって言われたのに… 堀井に意見って言えないの?
根本的に勘違いしてるんだよなあの人
恋愛入れないなら徹底して入れないで欲しいんだよな
不満出るのっていつも中途半端に変なの入れてるときだろ
はじめからまったく恋愛要素無しでついでに主人公の性別も選択できる
9や10では恋愛関係の不満は聞いたことがないわ なんの予備知識もなく8人のメンバー見たら誰が主人公に見えるかな?
たぶん、カミュだよね? 鳥山はやる気がないんじゃなくてせっかく自分の好きなように考えて描いても主人公っぽくないとかいろんな理由でボツにされるから結局無難なのしか書けなくてつまらないらしいよ >>398
いや主人公
だって一番見た目からキャラが読めないから
こいつは何かあるなと思わせるデザイン 初PVが公開された時もカミュのほうが主人公に見えるとか言われてたな >>361
その割にはどうも評価良くないって聞くが・・・FF13の時も予定変更してたしどうなんだろ?
っていうかあの本スレは何だ…?1年も粘着できるのなんて淫夢厨しか知らんぞ モンスターそこらじゅう没にされて
描き難い人間ばっかり10人くらいで
>>398
いないかなぁ >>397
セーニャが髪切るのはスタッフの発案だったって言ってたよ
恋愛関係に関してはエマがどんなキャラクターか分からん上に洗脳結婚だったってのが大きい、ぶっちゃけ好き嫌い以前に忘れてた奴多いでしょ >>405
幼馴染みのエマよ!
は忘れてる人もいるだろうって配慮からの台詞なんだろうね
ちょっとクドかったが エマ恋愛の場合はむしろ山田孝之の言うこと聞いたって邪推
好評ならネタバレイトショーに呼んだと思う >>403
日本の15叩きは異常過ぎるって海外から言われてるぐらいたぞ悲しい話だ たまった洗濯は済ませたし、
明日はどうすっかな…
できるだけ早酒は避けたいんだよなぁ
明日考える
飲んじゃうんだよ…
意志が弱いから
又明日
さいなら 堀井が用意したらしい3DS限定の結婚リハーサルの台詞はむしろキャラの特徴と完全に一致して面白かったんだよな
エマの結婚について本当に誰が担当したんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています