【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part381
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part380
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510357730/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 10、音楽について
すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
過去世界のフィールドで流れた「前奏」は、演出として最高級のものだったと思う。
ただいくつか不満点も。海とラーミアの曲が「またか」という印象。
海は毎回いい曲が多いので、オリジナルを聴きたかった。
「海図を広げて」(DQ4)は一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
DQ11は船を入手しても行ける所が限定的であり、あまり曲のコンセプトに合っていない気がした。
ラーミアについては、「ケトス」自体がいい曲だったので、それが聴けなくなる点も含めて残念だった。
過去世界で変更になる曲については、裏ボス撃破後は選択制にして欲しい。
フィールド曲について。
最初に流れた時は、「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の勇ましい曲に戻せばいい。
そうすれば、ロウが初めて「ウルノーガ」という名前を出した直後なだけに、旅もより一層盛り上がったと思う。
(さらに世界崩壊とグレイグ加入時にまた切り替えてもいいと思う。)
11、堀井について
NHKの特集で「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの。」と言っていたが、
この説明不足こそが堀井の欠点であろう。
イベントの場であれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。
ゲームについて言うと、物語終盤であれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。
ドラクエと言えば発売延期が定番だったが、堀井自身がラストスパート型なのかもしれない。
もう少し「引き算」の発想を覚えた方がいい。
人間、富や名声が満たされてくる程に「引き算」が出来なくなると言う。
政治家が何でもかんでも増税で解決しようとするように、金持ちになると力技が得意になる。
だが満たされている状況でなお「引き算」が出来る人こそが、本当によく生きた人間と言うことが出来よう。
堀井を見ていて気になるのは、集めても意味のない名産品(DQ5)、
「おれにまかせろ」という意味のない作戦(DQ6他)、そしてAIの意味の無い行動(DQ11他)。
こういうのを見るにつけ、
RPGはリソースゲーム(数字のやり取り)というその本質から目を背けてるんだなと感じるわ。
「過ぎ去りし時を求めて」昔の堀井に戻って欲しいわ。
※追加(イベントでの発言を受けて)
堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな。
あくまでゲームの説明はゲーム内でしないといけない。
どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ。
スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
時間が経ってからだとその人の都合のいいように改編する恐れがあるから。
今回の発表も結局は何の解決にもなってはおらず、多くの矛盾点を残す結果となった。 DQ11エンディングの謎を個人的に解明。
赤い本はベロニカが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドA
(3DS版・PS4版)
緑の本はセーニャが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドB
(スイッチ版に収録か?)
ベロニカの服が赤でセーニャの服が緑だからそんな気がする。
俺の予想ではどちらが死んでも物語全体として大きな違いはない。 ホメロスは真エンディングで主人公と双子が「命の大樹」に行ったときに、
セニカの後任の「時の番人」になるでいいよ。
大樹に落ちていたホメロスの「誓いのペンダント」の周りに「時の精霊」が集まって、
ホメロスを「時の番人」として蘇生させるとかで。
そもそも「時の番人」ってこの世で最も楽な仕事だと思う。
ただつっ立ってればいいだけなんだからな。
どなたにでも出来る簡単な仕事です、とか求人広告に書いてそう。
たまにそれらしい人が来たら、
「おおぞらはお前のもの!」って言えればそれでOK。 デルカダールの地下水路に出て来る竜。
あれはブラックドラゴンじゃなくて「グレイグドラゴン」でいいと思う。
グレイグのペットということにして、顔もグレイグに似てるとかにすれば…
グレイトドラゴンの色違いだから「グレイグドラゴン」、いいアイディアだと思うがなあ。
世界崩壊後にホメロスとデルカダール城で対面する時に、
ホメロスが「グレイグドラゴン」を殺すとかにすれば、よりホメロスとの因縁も深まると思う。
と言うのは、ホメロスがただその場を去って行くのに違和感があった。
なんで主人公たちを葬る絶好の機会をみすみす逃すのかと。
死に急ぐグレイグの身代わりに「グレイグドラゴン」が殺され、
ホメロスも重傷を負った、とかなら納得がしやすい。
「グレイグドラゴン」は時渡り後はまだ生きているから、
ゾーンの「れんけい技」で、リタリフォン&グレイグドラゴンのコンビプレイとか作ったら面白そう。
「龍馬の〇〇〇〇」とかな。 DQ11世界のうち
1、勇者とペロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
(カミュはDQ6主人公の祖先、デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。
DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。)
2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。)
3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(ローシュとセニカの子孫がDQ3勇者。)
俺はこんな認識だけどな。
勇者の系譜としては、
DQ11勇者 → DQ1勇者
ローシュ → DQ3勇者
と思っている。(ただしどっちも「ロト」の勇者) DQ11「サントラ」では過去作の曲名を変更して欲しい。
例えば、
勇者の挑戦 → 邪神への挑戦
おおぞらをとぶ → おおぞらをとぶケトス
精霊の冠 → 海底王国ムウレア
コロシアム → 仮面武闘会
こんな具合にな。
その方が感情移入できるわ。 フィールド曲の繰り返しになる直前のメロディが 「金の無駄」 と聞こえるのは俺だけか?
大体1分7秒くらいの所。 DQ4のアリーナやDQ5のパパスが会心の一撃を連発する。
「おーっ、強え!!」とプレイヤーは思う。
DQ6のドランゴが仲間になって、しゃくねつや輝く息を吐く。
「めちゃくちゃ強え!」とプレイヤーは興奮する。
「ドランゴ引換券」という言葉まで生まれる程だ。
DQ11でグレイグが仲間になる。
「…ん?」「あれ?思ったほどでも無いな…」
ここにゲームバランスを軽視してきたツケがくる。
いくら見た目や設定で強そうには見せられても、
実際の数値で強いと思わせられないとインパクトに欠けてしまう。
DQ11の場合、グレイグが居ようが居まいがあまり関係ないからな。
だからゲームバランスは大事なんだと。 堀井が真エンドに言及してパラレルワールドはないって言ってるから真エンドに至るまでは全て途中過程でしかない
つまり11はあくまで一本の線であり
その先っちょの真エンド(邪神撃破)からしか繋がらない
魔王を倒した後の世界というのは過程に過ぎない 周回プレイを楽しめるかどうかは、ゲーム性の高さによる。
DQ11のように「映画」としての側面が強いと、あまり周回プレイには向かないな。
ストーリーが良いだけのゲームは、1回やるとストーリーが分かっちゃって興味が半減するからな。
何回もやろうと思うゲームってのは、ゲームバランスが良いかどうか、これに尽きる。
DQ11はスキルによる多様性があるおかげで俺は周回プレイしているが、
惜しいのはレベルがマックスになるとほぼスキルパネルが埋まっちゃう点。
これを改善すれば、プレイ毎の多様性が増し、より周回プレイに向いたものになるんだけどな。
その点DQ3やDQ5はプレイの多様性という面で優れている。
どの職業、どのモンスターと旅をするか、その組み合わせが豊富で毎回違った旅になる。
そういう「一期一会」みたいな、その1回限りの旅、アイデンティティというのはとても大事なものなんだよ。 漫画に例えると、DQ3は「ドラゴンボール」
全体的にバランスが良く、短所が少ないのが特徴。
一方のDQ11は「ワンピース」
大作なんだけど、短所も目立つ。
全体としては高評価。 ヨッチ族は普通の人には見えないが、ヨッチ村に行くと見ることが出来た。
鯨もそれと同じで良かったのに。
大空には無数の鯨が泳いでいるが、普通の人には見えない状態。
天空のフルートを使うことで初めて見えるようになる、とかで。
それなら最初に「神の岩」でロトゼタシアがいかに広大かを示したことともつながる。
最近じゃ崖から落ちた主人公を救ったのはケトスという説もあるそうだ。 堀井神のお告げを要約すると真エンドが唯一の”正史”となり
”魔王が倒された世界は正史じゃないからどうでもいい”
ということになる
セニカが過去に戻ってローシュと再会した世界もおそらく正史ではないだろうな
あくまで主人公がいる世界が正史でロトシリーズに繋がる デルカダールでゾルデを倒したあとにルーラで最期の砦に戻ったけど、グレイグと馬で並走とかあったの? 発売日に買って ようやくクリアした
なんかこう やり終えた感が否めない
さて二周目 行ってみようか しかし一応裏までクリアしたことはしたが予想以上の糞ゲーだったわ
カネと時間の無駄だった何も褒められるところがないぞ
強いて良かったところを上げるならサマディーででてくるサボテンのゴールデンのやつが笑えたただそれだけ
主人公が特に糞これをプレイヤーキャラにしたセンスを疑うせめて女主人公くらい選ばせろと言いたい
ドラクエももう駄目だな懐古連中が無理矢理面白いと言い聞かせてやってるだけで
同人ゲーと言ったら同人ゲーに失礼なレベル
いまどき同人ゲーすらもっと面白いのが普通だわ
殿様商売で、老害と化してるからもうやめたほうがいい
メンバーももっと若いのに作らせないとまじでセンスがありえん このテンプレ荒らし、ガチでニートだろ24時間スレ見張ってるとかヤバ過ぎる 女主人公を選ばせろという話がしょっちゅう出て云々かんぬん
セーニャの背中なでなで セーニャは案外着痩せするタイプなんじゃなかろうか
貧乳て程でもないし普通に揉めるくらいあるよね
つまりベロニカも大人ならこれくらいある可能性が微レ存
http://f.xup.cc/xup6ucobyef.jpg >>29
今作一番はセニカかな。
次にセレン。
次にセーニャ。
最後はマルティナ。 >>29
服の固さにもよるけどDあってもおかしくないな >>27
あのニート、自分の見解()が絶対的に正しく
他は全部間違いと本気で信じてそうなところとかまじでやばい ダンジョンで資材を集めてユグノアやバンデルフォンの新しい城を建てる不思議のダンジョンをプレイしたい ニートを馬鹿にしちゃいけない。
ニートの中には優れた能力の持ち主もいるわけだから、そいつらには死ぬまで家で寝ててもらっていいよ。
こいつらが働き出すと、ニートより能力の低い奴が職にありつけなくなる。
ニートは親の金で家でゲームしとくかずっと2chに書き込ませときゃいい。 ニートとは!
最後までけっして…働かない者のことです!! 水曜日24時までは「-Kfl6」をNGNameに正規表現でぶっこんでおけば
テンプレ荒らしのキチガイニートが見えなくなるからオススメ 人気はあるんだろうがカミュやベロニカのように堀井からも別に愛されていないマルティナ プレイしてみたら他のキャラが濃かっただけのこと
マルティナは盛りすぎてどんなキャラか掴みにくい 変なアンチが居着いてるだけで普通に人気やんマルティナ
個人的にはいろいろちぐはぐで好きになれんかったけど
変に可愛さとか見せずに終始カッコいいか
普段からお色気振りまいてる困ったおねえちゃんか
ひとつに路線を絞った方が良かった 魔力を失ったメルちゃんと戯れたい
りゅうおうのひまご的なポジションでも良いのでまた会いたいんだが 主人公が赤ちゃんの時に一緒に逃げてるのカミュだと思ってた。
風呂がある村でおにゃのこってバレちゃうのかって一人でドキドキしてたw ナージャをいじめないでください!
ナージャだって頑張って生きてるんです! いい加減メルトア厨房うざい
朝から晩までメルトアメルトアメルトアメルトアメルトアメルトア 結局時間戻った所で元の時間だとベロニカは死んだままで更に勇者まで居なくなるとか本当不幸でしかねぇ・・・ セーニャよりは人気あるけどセーニャのような見せ場がないよねマルティナは
カミュやベロニカのように親(堀井)の愛情もないし だってどう頑張っても貞子ですもんw
異常に長い黒髪気持ち悪い 恥ずかしい呪いかけてストーリー少し進むと町の人の話がけっこう変わるから
1つの町で朝と夜10回ずつぐらい話かけるのがきつかった ウルノーガ倒して平和の世界
で全員に話しかけるの5時間かかった 寄り道なしで全部クリアするのに150時間かかった
かなりおもしろかったけど3DSとスイッチで3周するのはあきらめた ナージャもマルティナも嫌われキャラだな
小清水が可哀想なレベルw >>51
アクションシーンは人一倍かっこよかったよな
クールなお姉さんキャラで貫き通して欲しかった >>64
正直仮面武闘会で出会った時はめっちゃワクワクしてた ドラクエは媚びがないカッコイイ女キャラがいないよな マルティナはストーリーてきにもだけど
ゲームの調整ミスてきにも恵まれてないからね
前半から力の種取り放題だったからすぐにカミュと勇者にオワコンにされるし >>58
ほりいの発言全部は知らんが
全て一つの歴史に収束するってことは
くろのとりがーみたいに
色んなパターンの歴史が存在する
パラレルワールドエンドじゃなく、
時の宝玉壊した後は壊す前のルートは
なかったことになるんじゃね?
ただし完全に無くなる訳ではなく、
壊す前の記憶や出来事が壊した後にも
多少影響する。
勇者も壊す前の記憶はおぼろげにしか残ってない。
だからホメロスの襲撃はうっすら察知出来ても
ウルノーガが憑依した王様にノコノコついていくみたいになるんじゃね 歳上の優しいお姉さん目指してたなら呪われしマルティナなんて入れるべきじゃないし
エロ要素入れたいならいっそのこと開き直って全編モンスターカジノの時のようなキャラにすべきだったかと 呪われしマルティナは呪われしゼシカのオマージュだろうけど
その8のイベント自体評判よくないのにどうしてオマージュした
いやまだ8のがエロさとかないからマシか 勝ち気な長髪キャラはいるがショートカットおにゃんこがいないのが不服の致すところ
いつになったら登場するのやら >>69
ま、収束ってのはそういう事だと思うが
そう思うと尚更、命をかけたベロニカやら他の仲間達が不憫でしょうがねぇ・・・ 死んだベロニカとセーニャの決意は無駄になりました
はほんと糞 いっそのこと過去にさかのぼるとき
仲間全員でいけばよかったよな >>77
ほんとこれだよ何でこれをしなかったのかw 3DSだと分かるけど胸の大きさもゼシカに負けてるんだよねw ドラクエ11 は1周目からゆっくりと時間をかけて隅々までプレイした。
発売から3か月でやっとクリアしたけど、ドラクエって昔からクリア後しばらく寝かせといたらまた一からやりたくなるよなw >>74
多分残した仲間もオーブ壊した後に
勇者が出会った仲間も同じ存在なんじゃね
だから仲間たちがデジャヴを感じているわけで
ベロニカも最初から死んでないことになる >>77
究極の選択だからそれは出来ない
データの世界から飛び出して一人だけ生き返っちゃったキョウちゃんみたいなもん
でも主人公が喋んないとそういう切なさも描写不足になるな… >>82
そういう説得力のあるシナリオじゃなかったじゃん過去編
それならセーニャだけでも記憶ありでいっしょに過去に帰ったほうが感動てきだっただろ
セーニャだけなら勇者とセットにできるしシナリオも大筋でかえなくても問題ないし >>69 ウノを倒したあとのマルティナがこれからはスイーツ食べて暮らしたいって言ってたのに
勇者が過去に戻ってソレ無くされちゃうマルティナかわいそ ちょっと言われただけで自分が否定されたと思いこんでいきなりキレる奴たまに見るけど障害だから自覚持った方がいいよ >>87
ズボンもパンツも脱いで尻突き出して自分でアナルを割り開くくらいの清々しい突っ込み待ちだな 主人公のみ過去に行けるもセニカに勇者パワー与えてたようにクッソガバガバな論理 >>89
ほんそれ
セニカがいけるんだからセーニャもいっていいじゃん
過去編のシナリオがつまらないのが問題なんだよ
こんなんなら過去にもどらないほうがよかった
エマと結婚強要されるぐらいなら覚醒セーニャがマルティナと結婚したほうがましだった あ〜本格的に頭おかしい奴が現れた
いや、最初からいたか >>89
それは否定しないけどね
過去に戻れるのは一人だけだけど、闇の衣剥がせるのは勇者のつるぎだけだから
一人だけ強くてニューゲームするなら勇者が行くのが最適解とはなっている
ホメロスがそんな状態じゃなければ、行くのは別に勇者でなくてもいいってなる
でも実際にはホメロス倒せるの勇者だけだったから >セーニャがマルティナと結婚したほうがましだった
ただの百合厨でした ドゥルダ郷には道塞いでる兵士殺してでもいっとくべきだったな
ニマなら闇の力払う方法くらい知ってそうだし 初期設定は壮大だったけど、コストや容量
で色々切り詰めていったらこうなりました >>86
いやいや
デルカダール崩壊させられてないほうがいいに決まってる セニカに力を与えて過去に送られるならロウに力を与えてOPのユグノア阻止してもらって
そこから万全の準備しとけばいいやんって突っ込みたい そもそもなんでニマは見た目の年取んねーの?
なんか説明あったっけ? >>100
そう言われるとそれもありだよな
ロウは一応勇者の子孫だしな ブラック杯のむずかしいが難しすぎる
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