【ノクト鉄拳参戦で原田謝罪】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1134【やっぱつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
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◆前スレ
【鉄拳に参戦…】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1133【やっぱつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510656243/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそも当時はオリジナル主人公というだけでも相当無謀な企画なのにリゾート以外のコンテンツでD作品が介するなんてのが有り得ないとD側に言われてた状態である程度確度が高い挑戦とか
企画交渉段階ではFFキャラ使う予定は無かったし BD2という言葉で誰かが書き込んでるか田畑も分かってるだろ
俺から見ても相当コケにされてるの伝わるが田畑はどう感じてんだ
これまでの田畑評から見ても大まかイメージできるけどなww
内部事情をペラペラ暴露されるというのは企業崩壊の兆候だというのは分かった >>369
左の様になろうとして精神ぶっ壊した人間ってどれくらいいるんだろうな >>384
そもそもこういうのを描いてる奴は成功者が成功してる理由をわかった気でいる勘違い経営者だからこのリストを真に受けて従ってる時点で失敗 >>369
田畑の場合
1.口先だけ成長とか言いつつブランドに頼って逃げた
2.(自分に)自信と誇りを持つ(FFの誇りは無い)
3.目標が漠然としている(完成品のビジョンが全然定まってなかった)
4.自分が傷つく事は回避(言わずもがな)
5.気まぐれで場当たり的(その場のノリで思いついた設定を吹聴し後からゲーム側で辻褄合わせ)
6.失敗を恐れず大失敗する
7.どんどん引き延ばす
8.途中で投げ出す
9.何事も信じ(間違った方へ)行動する
10.時間を無駄にする
11.できない理由(実装しない言い訳)が先に出る
12.不可能だ無理だと考える(同上) 零式とかにも執着して、アギト即終了、アギト+開発中止、零式オンライン続報なし、という奇跡の実績あるからな
こいつがよく野村をdisれたもんだ ここでスレ工作せずに戦友やってればいいじゃんって書こうとしたけど
クソ長ロードでスレオンしなきゃやってらんないとかいう意見を見てちょっと同情した だって面白い所聞いたらこれなんですもん
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac9-VIBq [182.251.240.47])[sage]:2017/11/19(日) 14:37:57.47 ID:TEXMPSrla
>>271
ロード中のテトリスとか 業者はエアプなんじゃね?適当に煽ってれば給料貰えそうだし そういやゲームやらないと分からない情報は一切出してないな
エアプか 当時PS4デジタルプレミアム版を予約で買ったけど
本編が糞すぎてその後のアプデもDLCも何1つやる気になれんわ、つーか絶対再DLとかせんけど 本編クリアするまで遊ぶ根性あるなら、
ちょっとやってみるくらいしても損はないかと。
エピゴリはコル戦楽しいし、
エピホモは演出良いからまるでMGSとかよ良ゲーみたいな雰囲気してて楽しいし(ゲームとしてはつまらない)
ホモ友はハマる人はハマるみたいだし(俺はハマらんかった) >>397
ゴリラ覚醒執事失明ら辺で…と疑心暗鬼になりはじめ
FFバイオハザードの章で完全に嫌々仕方なく進めてたからな、取り敢えず駆け足でテキトーにクリアだけして即アンインスコしたし
発売前は4Dでの映画まで見に行くくらいに楽しみにしてたから、その分反動が半端ない 映画→ゲームだけどそのゲームの後半半分もコントローラー持ったまま観る映画みたいなもんだしな そういやホモ友から料理出したところで多少カメラ動かせるのに気づいたんだけど
本編でも動かせるっけ?
一応静止画じゃダメな要素入ってたんだなと シナリオ的にはどっこいだが13章の代わり映えしない通路をチンタラ歩かされるダルい作業をしなくていい分B級クソ映画のほうが気楽まである 戦友の動画見たがバハムートとバトルだけ興味有るが
バハムートのためだけに2000円は出せんわ >>380
>ところで私の今の主な関心ごとだが
>戦友メディア評価以外のことだと
>鉄拳コラボについての鉄拳制作側のコメントについて待ってるな…
>(前スレで戦友なんぞより鉄拳が気になるとも言ってる)
>プレイヤースレッド内の言葉や人について…?
>↑今まで頭の片隅にも無かったよ?
>こうしてわざわざ向こうの人がこっちに出向いて来なければ永遠に接点なかったろう
ちょっとこの人からかってみるwww
https://m.youtube.com/watch?v=pWWTmyeym4s
これps1のスクウェアのゲームなんだけど
これみて精神崩壊してなかったら無事を報告してくれ 始め野村が外された時は12みたく早期に完成させる為に会社が熟考して
河津みたく統率力ある奴に引き継がせる事にしたのかなと思ったが
メインプログラマーが会社辞めたニュースでアレってなって
田畑が根本のゲームコンセプトからひっくり返したっぽいのが分かった辺りであっこれ…ってなって
発売までのマルチメディア展開とそこから3年待って出てきたゲームの中身と
発売後の酷すぎる切り売りとスマホCM等々のなりふり構わないプロモーション見て確信したね
単にこれ反対したから野村を開発から追い出して
ついでに会社にとって扱いやすくて都合の良い田畑をメディアに露出させまくって
新しい会社の看板クリエイターに仕立てあげたかっただけだって 発売前田畑「今までは一つゲームを作る度にチームを解散していたが、
今後はこのチームで継続してゲームを作っていきたい」
↓
3人居るアートディレクターの内1人は開発途中で7Rチームへ
残り2人の超ベテランスタッフは開発終了と同時に会社辞める
発売して直ぐの頃はもう次に取り掛かってるとか言ってた田畑が
チーム内編成見直してして2018年も15のアップデートするとか言い出した理由がこれ
アートディレクターになるのはアートスタッフの中でも
0から新しいアートコンセプトを生み出せる奴
そのトップ3がチームから消えて
当然下に付いてた連中の中にはチームへの義理を失って抜ける奴も出てくる
そんな状況で田畑の次のプロジェクト形成がマトモに進むワケが無い
恐らくコンセプト段階で既に行き詰まってる
コンセプトが固まらない状況ではプログラマーやモデラーは何も出来ないから人員を割く意味が無い
だから有り物使ってやりくりするだけでいい15のアップデートに回して有効活用しようと考える FF15のPS4トロフィー取得率だが
エピゴリの1番取得率高いのが6.9%
エピホモの1番取得率高いのが4.8%
これらはDLCだから仕方ないとしても
2017JULY UPDATE のトロフィーの1番高い取得率は3.6%しかない
これもう7月の時点で誰もやっていないだろ
ちなみにプレイヤースレご自慢の戦友の最も高いトロフィー取得率は超レアの3%っすね
勢いはすごいのに誰もやっていないのかな? あれだけ流行ったおそ松も二期は空気でコラボ商品とかダダ余り状態なところ見ると腐って相当飽きっぽいんだけど来年一年は誰向けに開発する商品なのかしら
田畑がちんこしごいて気持ち良くなるだけ? >>205
発売まもないゲームで勢いねー方がやべーだろ
大事なのはその勢いを保てるかどうかだ
俺が思うに1ヶ月後は過疎過疎になってると思うがね FF15の気晴らしにやってなかったナンバリングやり始めたけど進めるごとにFF15の愚痴ばっか出るわ…
こういうイベントシーン欲しかったな、こういうバトル仕様欲しかったなとか
ゲームとして未完成なのはもちろんのことなんで過去作よりシステムが劣るんだよ
田畑ならびにBD2のせいだろうけどさ…
田畑とその仲間達がスクエニに在籍する限りFFに希望持てないわ
松田の指示でKHやFF7Rもいつ田畑達に汚染されるかわかったもんじゃねえし ていうかスレの勢いがあるから凄いってヤバイ発想だよね >>414
プレイヤースレでアンチが勢いで負けて悔しがってるって勝ち誇ってるガチガイジ居たわ
そもそもリリース直後のオンゲのスレとして見たら並以下の勢いだし
ドバイフラゲ炎上後のここと比べたらチリクズ以下
しかも持続力凄かったからなアレ
ああいうたまに顔出すガチ信者って
発売一年近く経った実質葬式スレの勢いが深夜でも200近い現状は見えない聞こえないなんだろうな まあ信者だとしたら自分の好きな物が圧倒的多数の批判に晒されて歪む気持ちも分からなくはない
本人たちにとって少しでも勝ちだと思う事柄があったらそれにすがりたくなる気持ちなんだろう
マウント取って勝利の雄叫びを上げてないと自我が保てないんじゃないのかな 田畑って吉田直樹が羨ましくて仕方ないって感じに見えるけどな
俺もちやほやされたいってオフやったり無駄に露出してきたり
吉田も叩かれてはいるが、実力実績が雲泥の差だからな
すげぇ小物に見えるのよ田畑、クリエイターとしても下級
こいつが関わるゲームはゲームにあらず、田畑宣伝ツールよ しかしこんなんが大好きって今までどんな物語やアクションゲームに触れてきた人生なのか気になるね
個人の好き嫌いを否定するのもあまりよろしいことではないんだけどさ
MGSVやMGRみたいに物語はアレだけどゲームとしては面白いから好きってんならわかるし、DODやニーアレプリカントやシュタゲみたいにゲームとしてはアレだけど物語が好きってのもわかるけど
どちらも商品レベルに達してないんだもの 俺はmgs3以降のゲーム性はそこまで楽しめてない派
5は完全に犬頼りだし。
どっちかというとストーリーで売ってるゲームの側だと思う 4は雰囲気ゲーの極みだったけど5は潜入の自由度高くて面白いと思うけどなー
犬は便利過ぎるからサプレッサー無しのクワイエット連れてくと普通に取りこぼしするし銃声響き渡るから戦場大混乱になって面白いよ 俺はMGS4は好きだったぞ
オンライン対戦が楽しかった 田畑の狙い通り実際初めてこういうゲームやりましたとか、ゲームはPS以来ですって人には結構評判いいんだよね
ただそういう人も他のゲームに触れたら「あれは底辺だったんだ」って気づくだろうけど >>405
うぁぁ…、目だけじゃなくて頭も悪い奴になんか安価つけられてるんだけど…;
そもそも>>331のこれも
> しかし評判がいいらしい部分は関心をもつことすら否定する
↑前回のこれも微妙に言いたい事が伝わりにくくて正直スルーしたかった
どこで、なにが、どう? 評判がいいらしいと話したいのかこんな短い文だというのに言葉足りないからさっぱりで…
そして>>405についてはもう完全に意味不明。なんか動画のリンク貼ってあるけど、
こいつの頭の中では>>380の内容に安価をつけてその動画とレス文見せる事が
なんらかのからかっている意味合いになるらしい
↑完全にこいつの頭の中だけですべてが完結してて
やり取りが成立してないから話が苦痛で仕方がない(これを意味汲み取れる奴いるの?)
からかう事もこれで成功したんでしょ? わからんが…
得意の脳内で補完し完結する技能あるしな。頭も病気持ちで気持ち悪い、二度と安価して来ないで >>420
犬とワームホールフルトンは要らなかったよねえ
便利すぎる
MGS5は俺はゲーム部分は十分すぎるほど名作だと思ってるけど
殺害数とか内部カウントしてるのはあまり好きじゃないな
このせいで「本当の好き勝手」ができない
これの後にやったゴーストリコンワイルドランズが好き勝手できて楽しいこと楽しいことw 久々にGTAオンラインをやってみたけどソロモードでも楽しいな 結局MGSVもFF15のどちらもオープンワールドにして失敗した作品だったな
GTAのようなしっかりオープンワールドである必要がある作品じゃないと中途半端な出来になってしまう >>169
頼むディシディアだけは・・・呪われないでくれ >>428
んなことはない
MGS5は
「目標の拠点に対してどの方向から接近して潜入するか」
「輸送車に対してどの位置で襲撃するか」
など、ミッションを自分なりの方法で自由に攻略するという
オープンワールドならではのゲーム性がちゃんと確立されてた
FF15にも拠点侵攻ミッションはあるけど
入り口は一つだったり大抵は無双して終わるとかだもんな MGSはリニアな遊びにこんな攻略法もあるよ
くらいの自由度や小ネタが盛り込まれてる感じが楽しかったから
嫌な進化だったわ MGSVはゲーム部分は最高だったよ
いちいち待ち時間が長いのと罪の無いヘルメット工場を襲撃しまくらないと快適プレイできないのだけが欠点だった
あとは殺人カウントか そもそもメタルギアはステージクリア型でマップがシームレスってだけやろ 田畑は早く次のゲーム作って欲しいわ。
他に迷惑かけないようにシリーズ物じゃないので >>435
本人がそう語ってたし、その内何かしら発表が有るんじゃないか?お得意の適当発言なだけかもしれんがw いやもうFFと仲良く一緒に滅亡してほしいw
すでに何も期待してない堕ちるだけのシリーズですしwww 田畑って隠れMGSファンだろ
最初の主人公が外出中に自分の家が奇襲され復讐の旅ってのがVのパクりだし
クリスタルの役割が4のGWで要塞の作りと演出がもろにパクりだし そもそも寄生虫の流れがMGSVの設定を適当にパクッたんだろ MGSVのオープンワールドは調整不足であって失敗ではなかったと思う
事実しっかり調整がなされたGZの基地はたった1つのマップなのにそれこそ無限の遊び方がプレイヤーによって生み出されてたし
TPPのあのめんどくさい移動もコナミ内部でゴタゴタがあるまではヘリで出来るようにする予定だったみたいだし
見えない壁塗れでオープンワールドにすらなってないこのゴミと同列に扱うのはあり得ない 車業界の何とか検査員がどうとか言ってたけどこういうゲーム業界こそ検査員必要だと思う >>439
宿敵が炎の巨人操ってるのもパクりだわな 食い物や車みたいにしくじっても人は死なないから必要ねぇって言われるよ CEROはあくまで子供に悪影響を与えないかどうかの判断をする訳であって品質には全く無関係なのでせーふ そんなこと言ったらFF15だって明らかにシナリオもマップも削ってるし、
キャンプやドライブ、釣りの仕組みも物量あればもっと面白くなったような気がしないでもないけどね >>446
それはねえよ
根本のコンセプトが終わってんだから リアルを今さらそんな履き違え方するかねって位の感覚だからな
20年前のクリエイターがリアルリアル喚いてた頃のまんまだ マップが増えてもつまらないお使いクエが膨大に増えるだけだからな今の展開見るに
まぁ色んなロケーション増えれば多少は楽しめるがそれも直ぐに慣れてしまう
残るのはお使いクエ消化という苦行 >>450
www
ユーザースコアはその内工作入りそうだな 圧力かけたメタスコアがユーザースコアより低いてすげえな 最近は圧力掛ける金が無くなったんじゃないの?
涼しいゲームでだいぶ使っちゃったでしょ スクエニ圧力とかかけてんの?
大企業やしそこまではせんやろwせんでもアチラがよいしょして配慮するでしょ 戦友の宣伝全然見ないし予算は減ってるだろうな
これで来年もDLC続ける予算が出てるとは思えない
松田が予算内なら何しても良いと言ってたから今まで宣伝に回してた金開発に使うのかも知れないけど わざわざ心象下げる覚悟で詫び値上げしてるんだぞ、あんま余裕無いという可能性も想像できるわな
鉄拳ノクトもDLCの売り上げの一部を流してもらえるとかいう程度の約束で田畑が勝手にモデル渡しちゃったんだろうなあ 田畑はついに松田に見限られたか
FF7リメイクは天井なしの予算らしいし >>459
ユーザーは田畑共々松田も見限ってるけどな 戦友の内容が仮に素晴らしかったとしても小売りは死んだままでつれぇわ 志田とか脱出先はあったのになぁ
まぁ当時は勝ち組に行けた気になってたんだろうしユーザーに近付くのをよしとしない野村派閥じゃ若い女にちんこ押し当てて問題にならないオフ会なんて絶対出来なかっただろうが この酷いリアルの履き違えを見てると昔のPCゲームや洋ゲーをやりたくなってくる 志田みたいなセクハラ野郎が田畑の腹心なんだろ?
そりゃ皆辞めたくなるわ 「ファイナルファンタジー」のブランドはこれからどうなっていくのだろうね。
ドラゴンクエストにしろファイナルファンタジーにしろ、その名前は派生作品の乱発でもはや「スクエニのゲームであることの記号」くらいの意味と価値しかなくなってる。 詳しく知らんがドラクエは堀井やすぎやまが権利しっかり持ってて勝手には作れんらしいよ
堀井が引退して権利をスクエニに委譲すれば別だがそうしなかったらもう作れない メタスコアは嘘を付かない
スレの勢いっていう信者アンチ入り乱れた数値より
よっぽど信頼できるw 田畑がこのままフェードアウトしていくのは寂しいからもう一回くらいメディアに出て決定的に恥知らずな発言してクリエイター人生終わらせてほしい もうクリエイターどころか生放送で部下を晒し上げて責任押し付けようとする人間の屑っぷりを晒したから充分だよ >>469
ここ最近の堀井は若手を育てたくて焦ってる感じがあるけど
このまま堀井の満足のいくレベルまで人材が育たなければドラクエは畳むんだろうか >>468
挑戦者に戻ったわけだな
正直7Rには期待してないが15と7Rの経験からスクエニには神ゲーと言われるようなFF16か新規IP期待してる。 >>447
コンセプト自体あのままでも作る人が違えば良ゲーになってた可能性はあるよ
散々言われてるがインソムニア襲撃を中盤にもってきて
世間知らずな王子が世界見ていろんな人達と出会って王としての自覚に目覚めていくような話だったら
また違ってたと思う 船あるんだから船出して海釣り可にすればよかったのに
どうせ見えない壁作るなら船操作できても問題ないだろ テイルズオブゼスティリアだってアニメ版のシナリオは良いって言われてるからな
設定や世界観が標的にされがちだけど結局はスタッフのやる気の問題 >>477
バーチカルジギングの要素入れられてもなあ
GTの引き方がブラックバスと変わらない時点で察しだ
釣り要素はトップウォーターのワクワク感はリアルな釣りのドキドキ感あったけど
いろいろおかしいとこも多い まあでも屋台骨の設定や世界観をなんも考えてない15だと良シナリオ作りようもないわけでな
キャラの設定そのものはちゃんとやればベタな王道パーティーに出来そうではあるんだけど >>478
> 結局はスタッフのやる気の問題
違う。
ゲームかどうかに関係なく商品開発に携わったことがないと分からんかも知れんが、そのスタッフのやる気ってのは結局は上の人間の能力と裁量に依るんだ。
下の連中が品質向上に大きく寄与できる能力やアイデアを発揮したとしても、上がノーと言えばそれは無価値なモノとして消されてしまう。
日本の大・著名企業のそこかしこでこれが長年続いたから、日本のモノづくりはみんなダメになった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています