【ノクト鉄拳参戦で原田謝罪】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1134【やっぱつれぇわ】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 ◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい ◆発売日:11月29日(火) ◆価格:8800円+税 ◆機種:PlayStation4/Xbox On ◆SPEC:公式HPにて参照 ◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/ ◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/ ◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp ◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/ ◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html ◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。 荒らしはスルー/NG推奨。 IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。 ◇次スレは>>950 が宣言してから建ててください。 建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。 指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。 ◆前スレ 【鉄拳に参戦…】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1133【やっぱつれぇわ】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510656243/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured リアルを今さらそんな履き違え方するかねって位の感覚だからな 20年前のクリエイターがリアルリアル喚いてた頃のまんまだ マップが増えてもつまらないお使いクエが膨大に増えるだけだからな今の展開見るに まぁ色んなロケーション増えれば多少は楽しめるがそれも直ぐに慣れてしまう 残るのはお使いクエ消化という苦行 >>450 www ユーザースコアはその内工作入りそうだな 圧力かけたメタスコアがユーザースコアより低いてすげえな 最近は圧力掛ける金が無くなったんじゃないの? 涼しいゲームでだいぶ使っちゃったでしょ スクエニ圧力とかかけてんの? 大企業やしそこまではせんやろwせんでもアチラがよいしょして配慮するでしょ 戦友の宣伝全然見ないし予算は減ってるだろうな これで来年もDLC続ける予算が出てるとは思えない 松田が予算内なら何しても良いと言ってたから今まで宣伝に回してた金開発に使うのかも知れないけど わざわざ心象下げる覚悟で詫び値上げしてるんだぞ、あんま余裕無いという可能性も想像できるわな 鉄拳ノクトもDLCの売り上げの一部を流してもらえるとかいう程度の約束で田畑が勝手にモデル渡しちゃったんだろうなあ 田畑はついに松田に見限られたか FF7リメイクは天井なしの予算らしいし >>459 ユーザーは田畑共々松田も見限ってるけどな 戦友の内容が仮に素晴らしかったとしても小売りは死んだままでつれぇわ 志田とか脱出先はあったのになぁ まぁ当時は勝ち組に行けた気になってたんだろうしユーザーに近付くのをよしとしない野村派閥じゃ若い女にちんこ押し当てて問題にならないオフ会なんて絶対出来なかっただろうが この酷いリアルの履き違えを見てると昔のPCゲームや洋ゲーをやりたくなってくる 志田みたいなセクハラ野郎が田畑の腹心なんだろ? そりゃ皆辞めたくなるわ 「ファイナルファンタジー」のブランドはこれからどうなっていくのだろうね。 ドラゴンクエストにしろファイナルファンタジーにしろ、その名前は派生作品の乱発でもはや「スクエニのゲームであることの記号」くらいの意味と価値しかなくなってる。 詳しく知らんがドラクエは堀井やすぎやまが権利しっかり持ってて勝手には作れんらしいよ 堀井が引退して権利をスクエニに委譲すれば別だがそうしなかったらもう作れない メタスコアは嘘を付かない スレの勢いっていう信者アンチ入り乱れた数値より よっぽど信頼できるw 田畑がこのままフェードアウトしていくのは寂しいからもう一回くらいメディアに出て決定的に恥知らずな発言してクリエイター人生終わらせてほしい もうクリエイターどころか生放送で部下を晒し上げて責任押し付けようとする人間の屑っぷりを晒したから充分だよ >>469 ここ最近の堀井は若手を育てたくて焦ってる感じがあるけど このまま堀井の満足のいくレベルまで人材が育たなければドラクエは畳むんだろうか >>468 挑戦者に戻ったわけだな 正直7Rには期待してないが15と7Rの経験からスクエニには神ゲーと言われるようなFF16か新規IP期待してる。 >>447 コンセプト自体あのままでも作る人が違えば良ゲーになってた可能性はあるよ 散々言われてるがインソムニア襲撃を中盤にもってきて 世間知らずな王子が世界見ていろんな人達と出会って王としての自覚に目覚めていくような話だったら また違ってたと思う 船あるんだから船出して海釣り可にすればよかったのに どうせ見えない壁作るなら船操作できても問題ないだろ テイルズオブゼスティリアだってアニメ版のシナリオは良いって言われてるからな 設定や世界観が標的にされがちだけど結局はスタッフのやる気の問題 >>477 バーチカルジギングの要素入れられてもなあ GTの引き方がブラックバスと変わらない時点で察しだ 釣り要素はトップウォーターのワクワク感はリアルな釣りのドキドキ感あったけど いろいろおかしいとこも多い まあでも屋台骨の設定や世界観をなんも考えてない15だと良シナリオ作りようもないわけでな キャラの設定そのものはちゃんとやればベタな王道パーティーに出来そうではあるんだけど >>478 > 結局はスタッフのやる気の問題 違う。 ゲームかどうかに関係なく商品開発に携わったことがないと分からんかも知れんが、そのスタッフのやる気ってのは結局は上の人間の能力と裁量に依るんだ。 下の連中が品質向上に大きく寄与できる能力やアイデアを発揮したとしても、上がノーと言えばそれは無価値なモノとして消されてしまう。 日本の大・著名企業のそこかしこでこれが長年続いたから、日本のモノづくりはみんなダメになった。 上がみんな関西の安く多く売りさばくみたいなのを強要したばっかりに 質に目をつぶる形になってるよね >>481 まあそれはわかる 俺の会社も何枚も報告書書かせる癖にその報告を元に何か企画するのかっていうと何もしないし 報告書たくさん書かせるもんだから業務効率は悪い 上司が改善提案しろっていうから書いて提出したけど返事が無い 「却下」ならともかく「返事が無い」だからな どうしてこう無能ばっかり出世するのか >>481 テレビや電子レンジなんて普通に誰でも使うし もっと機能シンプルでいいんじゃ…なんて思ってたり実際上に進言した人もシャープやパナにたくさんいたとは思うけど そういう人の意見無視しまくったんだろうね 最近は明治のおいしい牛乳やカゴメ野菜ジュースが容量減らすのに変な言い訳してるけど ああいう国内でカルテル結んでるような企業もいつか外資に駆逐されそう。 >>484 シンプル機能で安い家電は中韓が安く作ってるから絶対勝てないっていう事情はある >>479 というか使える要素はなんでも突っ込んどけばって精神 ニフルの大陸然りね 解放という言葉で美化すればメンツも保たれる バグフィックスはちょろっとすればいい 大丈夫、バグだらけでも今更誤差誤差 逆に話題になるし炎上商法として成立するね >>484 作ってるんじゃなくきちんとマーケティングしてユーザーが求めるもん作って シェアとったというだけだろう >>485 宛てね、田畑FF15も同じようにプレイヤー目線になれずああいうものができた >>476 そう捉えられるシーンのあったPVもあったよね じゃあアイツラなんなんだよって言ってたやつ あの頃はまだノクトがやる気に満ちてた 今のノクトは老害の頭の中にしか存在しない空想上のゆとり世代みたいな感じ 今の若者だって自分の故郷占領されればキレるわ そもそもルシス脱出がゲームの序盤だったのはヴェルサスの頃から発表されていたのに ルシスの街作るの面倒くさがってヒマな野末とヴィジュアルワークスに映画作らせたのが悪い >>490 田畑就任が公表された時のトレーラーでも王都襲撃前にノクト達がダスカ地方(神話の時代の隕石とか言ってるからカーテスの大皿辺り)まで行ってるんだよな まあリークにもあったように田畑と板室が事あるごとにプロット書き換え仕様変更かました結果なんだろうな 仮に冒頭破壊される新宿からの脱出描いても大して変わらないとは思う リヴァイアサン戦前と帝国侵入みたいな感じでしょ >>493 襲撃前とか完全にお前の妄想やんwwww >>494 襲撃を最初に持ってくる意味が分からないとか頭田畑かよwww そうだな 田畑じゃ序盤に脱出入れてもその後に本編の展開がくっ付くだけだから違和感は変わらなかっただろうな >>495 PV冒頭からカーラジオで会談の放送聴こえてたでしょ >>493 田畑板室がどこまで関わってたか気になる 田畑はオープンワールドに固執はしてたけど口出しより自分のイエスマン以外追い出して好き勝手やらせてただけのイメージ 板室はドバイショック前から表に出てきてないし他スタッフと悪ノリもしてないから シナリオがちぐはぐなのは理解してたような節があるし。 まあBD2も大御所で一枚岩に見えつつ一枚岩じゃないだろうしそのうちもっとリークでてくるはず 公で15チームのおかしさに触れた間のアケ版ディシディアチームに迎え入れられてるし実際板室はそこまで戦犯じゃ無いのかも知れない パンネロのあれも板室である証拠は何も無いしな 百歩譲ってせめてイフリート戦の前に 城の前で帝国兵と戦いたかったわ ヴェルサスPVだの13年E3PVであったシーンだからな 何故簡単に配置出来たのにしなかったのか不思議 >>502 帝国壊滅してるのに魔導兵はないんじゃないの 13章ダンジョンであれだけ並べられた箱に詰まった魔導兵観たあとじゃ >>501 たぶん板室だと思うがヴァンが出なかった事でパンネロに毒吐かせたのかもしれない まあいずれにせよFF15メインシナリオライターなんだから叩いてる人に文句言わないが。 どうしてもキャンプとDQNの卒業旅行入れたいなら王都陥落を中盤以降に持ってかなきゃならんわな 王の試練の旅という名の卒業旅行から帰ってきたら国無くなっとるがな!みたいな ていうかもう誰も戦友の話してなくてつれぇわ 戦友楽しみ方が高度そうでよくわかんなかった。 楽しい人にはホントに楽しいんだと思うけど。 まだ少ししか電気通してない 楽しく中古で遊んでるけど初めのロードが糞長いですね Amazonレビュー DQ11(1720件) ☆5:1083件 ☆4:245件 ☆3:169件 ☆2:105件 ☆1:118件 FF15(3468件) ☆5:745件 ☆4:482件 ☆3:454件 ☆2:542件 ☆1:1245件 ←wwwww FINAL FANTASY VII メタスコア92 FINAL FANTASY VIII メタスコア90 FINAL FANTASY IX メタスコア94 FINAL FANTASY X メタスコア 92 FINAL FANTASY XII メタスコア 92 FINAL FANTASY XIII メタスコア83 FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価 スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000 WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」 https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ >>503 だからそこは百歩譲って地下鉄にいた旧帝国兵を配置ってことで そのくらい演出してよ田畑さん どんだけヴェルサス黒歴史にしたいのよ >>502 エンディングの都庁前で仲間と別れるシーンのほうが良さそう > メタスコア 考えた通りに期待を裏切らねぇーですよ。ははっ 評価の母数が増えないと評価価値は上がらないから ゴミへの点付けが苦でもメディアさんには このまま厳然とした姿勢ですべきことを願いたい 100の小細工よりも1の誠実なんだ何事も 結果出たから次のことに興味移したい >>496 そうじゃなくてゲーム体験としての話 ヴェルサスと繋げるなら始まりは夜かな 野村ビルみたいなところの上層階でパーティ中爆撃を受ける 仲間と合流してなのか順次合流なのか、都庁を目指す その間はリヴァイアサン戦前みたいな単調な一本道マップを都庁に向かって進む その間現れる帝国兵をタコ殴り ここまで約30分 都庁についたらあの広場でボス戦かな そこで初めて高所へのシフトをチュートリアル的に促される、夜景は綺麗で所々に家事が見える 中に入って親父の死に直面 ノクトはキレるが無謀だ押さえ込まれ脱出することに 今は勝ち目がないとかなんとか言われながら車に突っ込まれ王都外へ避難 途中の人々の避難や車の渋滞なんてなかった ガス欠に繋がる、と その後はご存知の通りサークルのノリでウェーイ これならない方がよいかと FINAL FANTASY XV (@FFXVJP) 【急募】 ついに解禁となるMONSTER OF THE DEEPですが、関連情報に添えるハッシュタグをリプで募集いたします。 頂いた案のなかからいくつかを、22時頃に実施を予定しておりますアンケートの投票候補に採用させていただきます。 ※アンケートには公式が考案する候補も含まれます。 #FFXV #FF15 https://twitter.com/FFXVJP/status/932559538321944576 >>511 それもありだな いらっしゃいませレベルに大量に すぐにでもここら辺はマジでアプデで補足して欲しいわ >>514 やっぱ釣れぇわってここで言ってた言葉じゃないか ディシディアって勝ち負けのセリフとチャットセリフとかだけだし全部板室が考えても2〜3日あれば余裕みたいな分量だよな 家庭用のちゃんとしたシナリオは野島が書くし 板室ってなんで給料もらってんの? >>495 ほらよ 「会談が夕刻には終了」ってラジオで言ってんぞ https://youtu.be/r2Ssv2MkAaU 雇い主の作ったトレーラーの中身も把握してねえのかよ 無能業者だな 世界観の整合性をチェックしたり、 街人のセリフ、クエストのストーリーも魅力的なものにしたりとか 戦友βの時に使えっていってたハッシュタグは捨てられたから応募してもどうせすぐ#釣り とか適当なのに切り替わるぞ >>468 の繰り返しみたいになってしまうが、頼みの綱だったはずの海外での評価と信頼をナンバリング最新作で損ねたのは問題だよな。 複数のメディアにレビューの圧力かけていたこともバレたし。 Skyrim、The Witcher 3、Horizon、ゼルダBotWを超える品質かつこれらの続編よりも早くFF16なんて、今のスクエニには不可能だろ。 大体、どういうゲームを作ればこれらを超える品質になるのかさえ正直な所わからんよ。 >>514 これの前のツイートが相変わらずのキチガイぶりだった 「プレイヤーがシガイに襲われて死んだらデイブの仕事(王子の寄り道)が増えるから気をつけてね」とかなんとか言ってるやつ マトモな神経してたらこんなの書かねえだろ普通 魚もシガイ化するんだな あいつら10年何食って生きてたんだ 前も書いたかもだけど 冒頭で国滅ばないで結婚式の準備に見せかけファントムソード集めさせて タイタンのところの墓所でアーデンに揚陸艇に乗せてもらったところで インソムニアまで送り返されて調印式で良かったと思うんだよな… 映画決まった時にストーリー変えた可能性もあるよな >>521 マップはドラクエ11と同じ方式でいい シームレスよりも世界の広さをプレイヤーに印象付ける事を優先 バトルは12か13を進化させた半オートで限りなくリアルタイムに近いコマンドバトル ここまでなら十分実現可能だしゼルダやウィッチャーとの差別化もできる 結局問題はストーリー >>525 だから冒頭の襲撃は野島案の頃から確定だって >>518 このセリフは2008年ぐらいに突然海外の動画サイトにあがったPVの冒頭でも似たようなセリフがあったよね 13度目の会談は和平協定締結のうち終了しました 我が国の保有するクリスタルに関しても両国間の平和利用なんちゃらって そのPVもずっと公式には公開されなかったけど炎上してるお城とか4人が車内で深刻そうな雰囲気の中疾走してるシーンとかカッコよかった >>521 10迄のオンリーワンでいいんだよ そこに上げたタイトル群と同じ土俵で勝負しに行く必要はない それで大手GOTY勢にノミネートされる程になったペルソナが良いお手本 >>528 https://youtu.be/g2en0gdL5T4 これかな ルシスが帝国と対等だったり 冷戦下の緊張状態であったりタバタ15とは根幹の情勢設定からして大きく違うんだよな 何故か田畑と板室は無理のある国力差と全面戦争設定にしたけど アレかな「ヨボヨボのお爺ちゃんが頑張って国を支えてる、尊い」したかったのかね >>518 根本的にこのBGMをまともに使用してないのが無能 キャンプでウェーイするなら冒頭の襲撃の順番変えろって話やろ、そもそも野島案はリニア+オープンフィールドの緊張感あるゲームなんじゃねーの 野村時代にインタビューで若者ノリのシーンもあるって言ってはいたけど田畑15みたいなウェーイノリではないだろうな 8でもリノアが魔女だとわかって暗くなりそうなのを努めて明るくしようぜって雰囲気はあったしそういう事だと思う .【TBT新プロジェクト】 ガチホモRPG 【来年本格化】 ‐'' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ | ___, -、,- 、__ -、,- 、__ | | | /`゚`ii´゚`ヽ /`゚`ii´゚`ヽ | | | | ( _⊂⊃,,_ .) ( _⊂⊃,,_ .) | | | | / 二\/ 二\ | | | |(_)二/\ \\)'\ \\_) | | | | \ \___\ \___ | | | / /\___,)/\__ _  ̄) | | | / / / /  ̄\ ̄ 発 展 場. | | \ \ \ \ \ \ | ゝ、 \ \ \ \ \ \ ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _____ r'ff77"/////〃〃∠=:、 . レ'''‐-!!!-‐::''"::::゙::ヾ:三三l . l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:三三! |;:、:ニニニニニ:::::_;;::、:::::::l三三l . l´\゙ll::!:::lLニ-‐'' ̄::::::|三三ト、 }==。ァ ::,, ==。== ::::::r;=、ミ|. \ . l.`ニ! ::::: `ニ二´ :::::rニ||:ミ! ヽ、._ _,... -‐1 ! :::::_┐ヽ._ ::::::-リ ミ| l l/゙= ---─っヽ ::::下ミ:ミミ| | l ` ̄ ̄´ | .::::::|:: ヾ:ミ| | ト、 ゙゙゙゙ ........_;;:::-‐'::: >| | , --、 | ` Tヾ ̄:::::::: / |. | l;';';';';';}|. | \ ./ | | . 〉-y'´| _| \ / |_ :| /7./ .>'' ´ | / \ | `''‐< 一生ホモってろ…! そして失い続けるんだ…。 貴重なリソースをっ! リニア=13みたいな一本道=悪みたいに言われてリニアの対義語がオープンワールドとして扱われてるけど違うよな 13の一本道は極端な例ってだけでフィールドを好き勝手に歩き回りながらもシナリオは決められた順に進む旧来のドラクエFFもリニアだし オープンワールドを採用してるタイトルでもシナリオ展開はリニアって珍しくないし それこそゼルダくらい好き勝手に回れる作品かそもそもシナリオが無いような作品でもないとリニアじゃないタイトルとは言えないだろう 割と純粋な疑問なんだけど プロンプトやイグニスはまだわかるけどヒスゴリって女の人気取れるの? >>537 その定義だとリニアの反対はフリーシナリオだな 8章から先を切り落としてファントムソード集めでダンジョンごとにストーリー作ればまた違ったのかねえ 好きなキャラクターランキング(ファミ通アンケート) 1位 ノクティス 698票 2位 イグニス 384票 3位 プロンプト 373票 4位 アラネア 250票 5位 ルナフレーナ 170票 ←www 6位 アーデン 121票 7位 イリス 115票 8位 シドニー 106票 9位 グラディオラス 95票 ←wwwwwwww 10位 ゲンティアナ 69票 13だけの話じゃ無いんだよね 7あたりでなんか嫌な臭いがしだして、 8で決定的になり 13で致命的になったリニアだった オープンワールド打ち出すくらいのことしなきゃ売れなかったとは思う 野村15までのグラディオラスは普通に兄貴分キャラとして紹介されてたし田畑版でも製品でボロが出るまでは4人の中で一番男性人気があった筈 ダスカのアンケとか相当結果良かったし実際ダスカまでは何の問題もなかった >>540 ヒロインですらないサブキャラに負けててつれぇわ 今アンケ取ったらコルにも負けそう FFの感想って良かったまでは出るけど面白かったにはなかなか行かないよね 何かが良かったのは確かだけど何が面白かったとはピンポイントに触れられてないというか >>529 勝負しないならソシャゲ、オタゲーメーカーになるしかないんだがね やっぱ釣れぇわに決まるのかな これってヴェルサス難民のキャッチフレーズとも言える言葉だったのに公式に出ちゃったらオレらはこれから何を掲げてヴェルサスを待てばいいんだよ オープンワールドのリアルな自然!キャンプ!ガソスタ!これが海外で受けるんだ! とか言ってたけどFFナンバリングで海外人気一番なのがどれか考えてみりゃ自ずと答えは出るはずなんだがな 本当に都合の良い事しか見えてないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる