■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.744■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505126893/ (落)
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.743■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509414285/ いつでもやり直しきくように、ウォースラ後の無職データ2つ作ったわ
しかしオートセーブのおかげで、この後すぐ行けてお手軽に強い装備集めとして、
モスフォーラ、サリカのトレジャー厳選がやりやすくなったな 灯台のコカトリスみたいなのは闇吸収だと思ったな。
闇を吸収しない敵⇒戦うで区別できる。
飛龍も居るけど空振りさせとけば石像だけ倒せる。
石像2種類は手動で選別するしか無いね。 灯台のヴィシュヌのリボンマラソン、300chainぐらいでも出てこない
もっと粘るべきなのか ヴィシュヌのリボンは超低確率だから金メダルで5%=20体倒して1個なら普通
灯台の31階〜48階を行き来しながらコジャ、デイダラを倒しながらチェインをするとして
大雑把に見て1往復で15体前後、含めて300チェインしてるとして有効なヴィシュヌは
ようやく20体程度、金メダルになるまではもっと低確率だし居ない事もあった筈だから
それで取れればラッキーな方でしょ
普通なプレイしてるならトライアルで盗んだ方が早い バーニングボウ欲しくて王宮前ならぬレイスウォール前でダイブイーグル狩りしてるけど
この時期なら毒殺チェインよりもふつうに倒した方が早いことに気がついた >>702
そっかーやっぱトライアルのが早いかー
サンクス 白魔は組み合わせムチャ悩んだなあ
回復係としては時短3がどうしても欲しいし結局機工士かシカリしか選択肢なかったわ >>694
多分だけど、その人オートガンビット縛りで最後までクリアしたいんじゃないかな
だからガンビットの組み換えパターンを複数保存して封印をかけられるごとに
対処したいんだと思う それオートガンビット縛りになるのか?
単純にボス用、移動用みたいに保存して一括で切り替えたいってだけじゃね まあ確かに一度もウィンドウ開かずに倒すのは美学だな 何セットか保存させてほしいのと、コピペはさせてほしいかな
前回プレイしたのが最近なら勝手がわかるからまだしも、一から組むのわりと手間かかるから アクティブモードけっこうむずい
アイテム即時発動だから使う相手間違えたりすると焦るw オートガンビットで倒せるのは敵を熟知してないと出来ないからな
FF12をやりこんだ証 >>707
ボス用とザコ用を分けたいだけなのかもしれない
けど、アルテマ戦に「スロットが足りない」というくだりがあったからオート縛りプラス
(もしかしたら)キャラチェンなし縛りがあるのかなと思った バトル中一度もウィンドウ開かない縛り!
みたいな事をしてるつもりは無いけど
まぁ何かに挑んだら先の3人が全滅するまでは設定を弄る事はまず無いな
全滅したら次の3人だわ
だって面倒臭いもんw 全然落ちないな、万年亀の甲羅って
セロビの亀を乱獲してるけど、ダークスティールから盗んだ方が早かったかな 察しの通りリーダー操作だけは有りですが
ウィンドウ開けない、メニュー出さないでクリア目指し中です
なんとかアルテマ撃破
それにしてもシェルってデコイが失敗するから
いつも最後にはガンビットから削除されていく >>702
オートセーブのエリア境界が近いからチェインせずに4倍速でリタマラしてたな。オイル効くから装備次第で瞬殺できる。 リセマラもあまりしないわ
実プレイ時間がどんどんウソになる
あれはゲー廃の元だw
取れたらラッキー、それでいい、それがバランスってもんだよ >>715
やっぱそうか!
相手の行動特性や弱点を見切って勝負する戦略派なんだよね
なんにせよ相当こだわったテーマがあるのは分かったけど間違ってなくて安心した
シェルはヤズの必殺の成功率下げる以外は使い道ないから削除でいいと思いますわ >>716
その方が6人分集めるときは早いね。ドロップ率は低いけどあまり集中しないでもいけるし、トライアル50ステージを人数分繰り返すのはやっぱり大変。
まあ>>717の言うことももっともだとは思いつつも。 普通に赤チョコボオメガまで行けばもっと楽に取れるでしょバカかな? >>720
そこまで行くのにある程度装備が整ってないと厳しいのですが^^; ジョブ編成散々悩んで、結局最強の矛が使えるにも関わらずまさかのウーラン降板になった
アイテム、魔法半端、短縮2まで、ほぼ全部の槍の回避も低いときて、今作の恩恵を受けづらい
アタッカーとして単体で完結してるから、短縮3以外そんなに色々欲しい職でもないし 全ジョブ被りなしじゃないと誰も装備できない武器防具が存在することになるからなんか嫌だわ
とはいえ全ジョブ網羅でも忍刀は装備できないものが出てきちゃうんだけど
それは仕方ないと言うことで 時空魔戦士に魔装備無いと気付いた時の脱力感
ナイト時空魔で白ローブブレイブヘイストエクスカリバー出来ると…
結局ナイト白魔聖剣担いだアーシェを全員で援護に落ち着いた
聖弱点に戦う40000近く入って頭蕩けそう 初プレイから考え悩み抜いて自分なりに最高のジョブ構成を決めて
それで徹底的にやり込んで1周でおしまいな感じのゲームでは無い気がする
勿論それでもいいけど
見た目のイメージだけで適当に決めて進めるとか
被る被らないも極端な話アミダクジで割り振るとかw
何事も思い通りサクサク行くのもむしろつまらない
いろいろやってダメだと思ったら途中でやり直すとか、苦行を楽しむと思って続けるとか
暇さえあれば何周もいろんな事をやってみるのが面白いと思う カイツ、ダラン爺の性教育で帝国兵相手におちんぽシゴキ まぁ、どんな構成でもどこかしら不満は出るから、そこが悩ましい部分でもあり、面白い部分であると思う
被りありでも召喚の関係で妥協する部分はあるしね
ウーランは弓とかなり相性いいんだけど、弓としては他にもいい相方いたので泣く泣くお留守
エスナ渡さないで済むし弓と赤組ませたけど、黒の方が良かったかなと思ったり ウーランは早熟って感じ
序盤中盤は飛行殴れて攻撃力高くて属性豊富だしホリランもあるけど
終盤になってナイトもののふとかの武器が揃ってくるといらなくなっちゃう 白機のジョブの組み合わせの完成度は高いよね
凄く快適だった オメガ倒しに行ったけど、
こちらにリバース使わせる為だけにこいつが作られたって感じだったわ
リバースデコイでずっとビーム出す機械じゃないすか モンク時魔も召喚獣次第ではあるけど組み合わせ噛み合ってる感が凄い 困ったら稼ごうくらいで特に縛っていたわけじゃないが
あとはヤズマット、オメガという局面まできても無職バルフレアのLPが6000くらいしかない
ダンジョンを走り抜けてるわけじゃないけど
交易やレアドロップとか狙わないとこんなものなんだね 一応は6人/12職を割り振ったけど
ほとんど使わない3人はねこみみ付けっ放しで出番なし
灯台前でLPがまだ2000ちょいとか有ったよ俺 白機は実際使ってるけど、リーダーでなくとも勝手に距離取ってくれるのがいい感じ
赤機も考えたけど、ガンビット困りそうだしファムあげられないと半端になりそうでやめた もしかしてニホパラ無しでトライアルクリアって不可能…?
めっちゃ不安なってきた トライアルS70のキャットロちゃんからニホパラ盗めるよ
クリア不能とは思わないけど ベリアル倒して2ジョブ目解禁してメインシカリともののふのキャラにブレイカーとウーラン当てたらジョブ名の並び順が
ブレイカー/シカリ
ウーラン/もののふ
になっちゃうんだけど先に付いたジョブを前に表示することってできる?
どうでもいいことかもしれないけど気になるんだ 白機って普通ニューだと使う場面なさそう
白魔法は他のジョブでも習得出来るから代わりがいくらでも利くんだよなぁ >>731
トライアル100以外はリバースで全部完封だろ
何を今更 セロビの乱数うまくいかんわー('A`)
いきなりぐりばん取れたんでテンション上がったけど
あとは全然うまくいかん('A`) >>740
優先度というか、内部的に順番決まってるから、意図した並びにはならない場合もある
左にメインの方を持って行きたいのは何となくわかる アマリア(アーシェ)が自分で「ゲストキャラクターとして同行します」って言うのがツボ >>745
あそこはいつも笑ってしまうw
キャラにゲームシステムの解説やらせてるシーンはいくつかあるけど何故あそこだけボイスありになってるんだ 普通ニューだといらないジョブ二大筆頭だからな白と機って 召喚は限りがあるんだから、誰かが割を食ってしまうのは仕方ない
HP満タン魔力アップを維持したいから、6人構成なら召喚食わないし緑使えるんで白は入れるかな
3人だけであれこれやりたいってなったら、まぁそこまで必要性を感じないけど >>739
90まで来てしまったわ
来てしまったわ >>749
オメガでぐりばんさえ盗んでおけばどうにでもなる >>749
wwwやってみてダメならどうせやり直すだろ
90まで行けるなら60〜70くらいまでは1ステージ数秒じゃん
ちょっと戻ってニホパラみつけて来るのも難しく無いしw つーかステ100のお土産はどうして持ち込めないんだろね?
一回クリアしたら2度目をやる意味無いよな
暇つぶしと力試しくらいにしかならない
欲しいのヌソルと源氏の小手くらいだけど 白のアドバンテージが召喚を使わないで白魔法を全部使えるってのが微妙なのかね
弱ニューでユークリッド定規がとても便利なものだと初めて知ったので
次は赤機にして是非盾装備したい…
計算尺みたいな武器こそ召喚で選択肢あってよかったのに TZAでは籠手が正解じゃね?
最強の盾も個数制限あるけど透明アリなら上位のジャンダルムがあるし
無印インタなら知らん 正解ってなんだよ笑
籠手2つもいらんし人それぞれだろ 被りなしでももののふとブレイカーで2個あっても困らんだろ、源氏籠手
被りありなら人数分あっていいくらいに有能なアクセの1つや 被り無し普通ニューだったら2個源氏有ってもなかなか使わんな
限界突破が当たり前になって雑魚は一撃で落ちない敵って少ないし
ヤズ、オメガ、キンベヒとか特定の敵相手ならブレイカーは破壊に徹してたいし
結局もののふだけ
弱ニューなら何人居てもいいかもな >>743
セロ乱って外人が発明したケアルラでとるやつのこと?
あんなの英文学科卒業している人じゃないと全然意味わからへんて
自分を素手で殴ってとるやつのことなら何度かネロちゃんでブレイブスーツ
とったけど成功率は70%ぐらいあったよ 弓と赤or黒の組み合わせって、謎の補完力で結構HP高くなるんだな
特に黒から見た黒弓のお得感がすごい >>758
前衛アタッカーをそんな何人も出す状況があんまりないし 属性強化杖+黒魔法が一人で完結してるから、何入れても黒以外にはならないわ。 そういえば杖とロッドだけ最強武器がショボい
賢者の杖だったら属性強化武器の方が使えるから殆ど出番なし
フェイスロッドは下手すると敵の魔力を強化するから怖くて装備でけん ホーリーはなぁ…
入手直後にお試しで使ってみて以降、一切出番がない 属性強化と言えば初めのうち黒のローブは黒魔法強化
白のローブは白魔法強化だと思ってたわ
黒のローブ・黒の仮面で固めた黒魔導士は最強だと勘違いしてた
だって白ローブ着て白魔法ホーリー撃ったら強いし
何であれだけ聖属性なんだ
ケアルガだって聖属性でいいじゃ無いか 黒は属性強化魔法の火力が圧倒的すぎるからね…何と組んでも本体が黒
単体で完成されすぎてるからそんなに欲しい要素もないし、補助増やしてもガンビットがね
適当にモンク以外の軽装3職をサブにして短縮3付けて、万能3とHP補強おいしいです程度
強いて言うなら、弓のケアルラとレイズは便利だけど 癒しは聖ってわけではないからな
けど無属性の光放つ攻撃が聖ってわけでもない
聖ってなんだ?(哲学) ケアル系が聖だったら白ローブも賢杖も使えたのに、関係ないから結局どちらもお蔵入り
ホ-リーはTZAで少し調整されると思ったけど、殆ど昔のまんまだから苦労してとっても
こちらもお蔵入り。トロいんだからせめて全体攻撃にして欲しかったわ >>766
何わけわからんこと言ってんの?
賢者の杖も属性強化付くけど
黒は最終的に賢者、雲、炎を状況で持ち替えだろ
出番ないとかエアプか? >>773
ごめん、一応謝っておくけど、最強じゃなくて「唯一」やろ 最終的とかいう話ならトロコラプスだろ
永久フェイスはやっぱりやべーわ ホーリーは技の出が遅すぎる
レダスが使えるから優先的に使わせたらエフェクト出る頃にはファイガで敵死んでるわ >>778
アルケイディアのクソガキはたまにコラプス使うのでNGで ラーサーラモン王子のハイポミルクンギモッチイイ! 渋滞解消で日の目を見た黒魔法と
渋滞に利用できなくなって居場所のないホーリー 順番待ちが解消されてもダメなもんはダメでしたね…
ところで、実現可能になったのに強化アーダーのことあまり聞かんね
まぁ、ロマンだしダメージ発生が若干遅いけど…後入手が遅すぎるか メテオに対抗し得る唯一の魔法、闇を祓う極光の魔法のはずが
12ではダメ扱い、15ではゴミカス扱いなので可哀そう >>768
単体攻撃な上に発動が遅すぎてな
エフェクト中に他の二人が倒してるっていう 渋滞あった頃はそのエフェクト中に2人が倒すってのが売りだったわけだが
TZAで2職になったし初めてダークショット回復使って便利かもと思ったんだが
遅延ないんだからケアルガフルケアで良いじゃんと気付いた 魔人竜とかディズマとか、イビルスピリットとかグレアリングアイとかさぁ
聖弱点でやたらHP多いの居るじゃん
無理矢理使いどころ見つけて使うんだよ強化ホーリー
単体アンデッド系にはケアルガよりでっかいダメ出るよ
長いエフェクト中にテレポされたり有るけどさw 賢者の杖が聖強化だけだと思われてるけどそれは無印の話で、
今回は聖・氷・風強化だからね
使えないとか意味わからんよ 同じくイヴァリース作品のTだと、別に算術までやらなくてもホーリーは発動早くて必中で強いのにな
しかも、12って異常にアンデッドが多い上に火弱点でもないから、聖属性が優遇されてるのに… ブラッディに殺された依頼人の相棒ってナルビナ要塞でフランのケツ触ってぶっとばされてた奴だったんだな あーしてこーして強化装備で大ダメージとか
そりゃあ別に知らない事では無いんだけどな
汎用性が無いだろ。
何か特別なボス級に挑むとかなら仕方ないが
普通な進行中に場所や相手でいちいち出したり代えたり面倒だ
ガンビットに常時入れっ放しにしづらい設定はこのゲームじゃ受けないよ。 12職全部入りだと、ウーラン、機工士あたりに皺寄せがきてしまうな…
バルにウ機押し付けたが、銃使うならウーランの力と重装備意味ないし泣けてきますよ
短縮3とブレイブスーツ着れるのは悪くないんだが、サブ弓とモンクでも同じくことできる
黒か赤に弓組ませるのを諦めれば、互いに相乗効果のあるウ弓で悪くはないんだが ウーランの攻撃破壊防御破壊とるなら銃持って遠距離から破壊がオメガ戦とかで役立ちそうだけど
それなら機ブでいいし、何よりウーランにキュクアルテマ渡す人がどれだけいるやら 最初赤弓とウ機入れてたけど次の周回では赤機とウ弓にしたよ。こっちの方がバランスいい感じ。
他はモ時、白シ、ナも、黒ブ、で被りなし。 赤機ってあまり使用感聞かないんだよなぁ
HPと盾回避微妙だけど前線に出れんこともないし、召喚なしで盗む取れるから、
MPが高くて任されるであろうアーシェ、パンネロには悪い話ではないはず
モンクがいたらファムの取り合いになって、大抵モンクに取られるが 機と盾ジョブって計算尺で壁役出来そうだけどな
マインゴーシュがなかったらもう少し脚光浴びてたかもしれん >>792
いやいや
そもそもこの話してるのは>>766が賢者の杖より属性強化武器使うから使い道ないっていうエアプ発言からだから噛み合ってないぞ
それに武器頻繁に持ち替えかどうかは人それぞれだし持ち替え無いなら尚更一番魔力値が高い賢者の杖使うでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています