■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.744■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505126893/ (落)
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.743■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509414285/ 初プレイから考え悩み抜いて自分なりに最高のジョブ構成を決めて
それで徹底的にやり込んで1周でおしまいな感じのゲームでは無い気がする
勿論それでもいいけど
見た目のイメージだけで適当に決めて進めるとか
被る被らないも極端な話アミダクジで割り振るとかw
何事も思い通りサクサク行くのもむしろつまらない
いろいろやってダメだと思ったら途中でやり直すとか、苦行を楽しむと思って続けるとか
暇さえあれば何周もいろんな事をやってみるのが面白いと思う カイツ、ダラン爺の性教育で帝国兵相手におちんぽシゴキ まぁ、どんな構成でもどこかしら不満は出るから、そこが悩ましい部分でもあり、面白い部分であると思う
被りありでも召喚の関係で妥協する部分はあるしね
ウーランは弓とかなり相性いいんだけど、弓としては他にもいい相方いたので泣く泣くお留守
エスナ渡さないで済むし弓と赤組ませたけど、黒の方が良かったかなと思ったり ウーランは早熟って感じ
序盤中盤は飛行殴れて攻撃力高くて属性豊富だしホリランもあるけど
終盤になってナイトもののふとかの武器が揃ってくるといらなくなっちゃう 白機のジョブの組み合わせの完成度は高いよね
凄く快適だった オメガ倒しに行ったけど、
こちらにリバース使わせる為だけにこいつが作られたって感じだったわ
リバースデコイでずっとビーム出す機械じゃないすか モンク時魔も召喚獣次第ではあるけど組み合わせ噛み合ってる感が凄い 困ったら稼ごうくらいで特に縛っていたわけじゃないが
あとはヤズマット、オメガという局面まできても無職バルフレアのLPが6000くらいしかない
ダンジョンを走り抜けてるわけじゃないけど
交易やレアドロップとか狙わないとこんなものなんだね 一応は6人/12職を割り振ったけど
ほとんど使わない3人はねこみみ付けっ放しで出番なし
灯台前でLPがまだ2000ちょいとか有ったよ俺 白機は実際使ってるけど、リーダーでなくとも勝手に距離取ってくれるのがいい感じ
赤機も考えたけど、ガンビット困りそうだしファムあげられないと半端になりそうでやめた もしかしてニホパラ無しでトライアルクリアって不可能…?
めっちゃ不安なってきた トライアルS70のキャットロちゃんからニホパラ盗めるよ
クリア不能とは思わないけど ベリアル倒して2ジョブ目解禁してメインシカリともののふのキャラにブレイカーとウーラン当てたらジョブ名の並び順が
ブレイカー/シカリ
ウーラン/もののふ
になっちゃうんだけど先に付いたジョブを前に表示することってできる?
どうでもいいことかもしれないけど気になるんだ 白機って普通ニューだと使う場面なさそう
白魔法は他のジョブでも習得出来るから代わりがいくらでも利くんだよなぁ >>731
トライアル100以外はリバースで全部完封だろ
何を今更 セロビの乱数うまくいかんわー('A`)
いきなりぐりばん取れたんでテンション上がったけど
あとは全然うまくいかん('A`) >>740
優先度というか、内部的に順番決まってるから、意図した並びにはならない場合もある
左にメインの方を持って行きたいのは何となくわかる アマリア(アーシェ)が自分で「ゲストキャラクターとして同行します」って言うのがツボ >>745
あそこはいつも笑ってしまうw
キャラにゲームシステムの解説やらせてるシーンはいくつかあるけど何故あそこだけボイスありになってるんだ 普通ニューだといらないジョブ二大筆頭だからな白と機って 召喚は限りがあるんだから、誰かが割を食ってしまうのは仕方ない
HP満タン魔力アップを維持したいから、6人構成なら召喚食わないし緑使えるんで白は入れるかな
3人だけであれこれやりたいってなったら、まぁそこまで必要性を感じないけど >>739
90まで来てしまったわ
来てしまったわ >>749
オメガでぐりばんさえ盗んでおけばどうにでもなる >>749
wwwやってみてダメならどうせやり直すだろ
90まで行けるなら60〜70くらいまでは1ステージ数秒じゃん
ちょっと戻ってニホパラみつけて来るのも難しく無いしw つーかステ100のお土産はどうして持ち込めないんだろね?
一回クリアしたら2度目をやる意味無いよな
暇つぶしと力試しくらいにしかならない
欲しいのヌソルと源氏の小手くらいだけど 白のアドバンテージが召喚を使わないで白魔法を全部使えるってのが微妙なのかね
弱ニューでユークリッド定規がとても便利なものだと初めて知ったので
次は赤機にして是非盾装備したい…
計算尺みたいな武器こそ召喚で選択肢あってよかったのに TZAでは籠手が正解じゃね?
最強の盾も個数制限あるけど透明アリなら上位のジャンダルムがあるし
無印インタなら知らん 正解ってなんだよ笑
籠手2つもいらんし人それぞれだろ 被りなしでももののふとブレイカーで2個あっても困らんだろ、源氏籠手
被りありなら人数分あっていいくらいに有能なアクセの1つや 被り無し普通ニューだったら2個源氏有ってもなかなか使わんな
限界突破が当たり前になって雑魚は一撃で落ちない敵って少ないし
ヤズ、オメガ、キンベヒとか特定の敵相手ならブレイカーは破壊に徹してたいし
結局もののふだけ
弱ニューなら何人居てもいいかもな >>743
セロ乱って外人が発明したケアルラでとるやつのこと?
あんなの英文学科卒業している人じゃないと全然意味わからへんて
自分を素手で殴ってとるやつのことなら何度かネロちゃんでブレイブスーツ
とったけど成功率は70%ぐらいあったよ 弓と赤or黒の組み合わせって、謎の補完力で結構HP高くなるんだな
特に黒から見た黒弓のお得感がすごい >>758
前衛アタッカーをそんな何人も出す状況があんまりないし 属性強化杖+黒魔法が一人で完結してるから、何入れても黒以外にはならないわ。 そういえば杖とロッドだけ最強武器がショボい
賢者の杖だったら属性強化武器の方が使えるから殆ど出番なし
フェイスロッドは下手すると敵の魔力を強化するから怖くて装備でけん ホーリーはなぁ…
入手直後にお試しで使ってみて以降、一切出番がない 属性強化と言えば初めのうち黒のローブは黒魔法強化
白のローブは白魔法強化だと思ってたわ
黒のローブ・黒の仮面で固めた黒魔導士は最強だと勘違いしてた
だって白ローブ着て白魔法ホーリー撃ったら強いし
何であれだけ聖属性なんだ
ケアルガだって聖属性でいいじゃ無いか 黒は属性強化魔法の火力が圧倒的すぎるからね…何と組んでも本体が黒
単体で完成されすぎてるからそんなに欲しい要素もないし、補助増やしてもガンビットがね
適当にモンク以外の軽装3職をサブにして短縮3付けて、万能3とHP補強おいしいです程度
強いて言うなら、弓のケアルラとレイズは便利だけど 癒しは聖ってわけではないからな
けど無属性の光放つ攻撃が聖ってわけでもない
聖ってなんだ?(哲学) ケアル系が聖だったら白ローブも賢杖も使えたのに、関係ないから結局どちらもお蔵入り
ホ-リーはTZAで少し調整されると思ったけど、殆ど昔のまんまだから苦労してとっても
こちらもお蔵入り。トロいんだからせめて全体攻撃にして欲しかったわ >>766
何わけわからんこと言ってんの?
賢者の杖も属性強化付くけど
黒は最終的に賢者、雲、炎を状況で持ち替えだろ
出番ないとかエアプか? >>773
ごめん、一応謝っておくけど、最強じゃなくて「唯一」やろ 最終的とかいう話ならトロコラプスだろ
永久フェイスはやっぱりやべーわ ホーリーは技の出が遅すぎる
レダスが使えるから優先的に使わせたらエフェクト出る頃にはファイガで敵死んでるわ >>778
アルケイディアのクソガキはたまにコラプス使うのでNGで ラーサーラモン王子のハイポミルクンギモッチイイ! 渋滞解消で日の目を見た黒魔法と
渋滞に利用できなくなって居場所のないホーリー 順番待ちが解消されてもダメなもんはダメでしたね…
ところで、実現可能になったのに強化アーダーのことあまり聞かんね
まぁ、ロマンだしダメージ発生が若干遅いけど…後入手が遅すぎるか メテオに対抗し得る唯一の魔法、闇を祓う極光の魔法のはずが
12ではダメ扱い、15ではゴミカス扱いなので可哀そう >>768
単体攻撃な上に発動が遅すぎてな
エフェクト中に他の二人が倒してるっていう 渋滞あった頃はそのエフェクト中に2人が倒すってのが売りだったわけだが
TZAで2職になったし初めてダークショット回復使って便利かもと思ったんだが
遅延ないんだからケアルガフルケアで良いじゃんと気付いた 魔人竜とかディズマとか、イビルスピリットとかグレアリングアイとかさぁ
聖弱点でやたらHP多いの居るじゃん
無理矢理使いどころ見つけて使うんだよ強化ホーリー
単体アンデッド系にはケアルガよりでっかいダメ出るよ
長いエフェクト中にテレポされたり有るけどさw 賢者の杖が聖強化だけだと思われてるけどそれは無印の話で、
今回は聖・氷・風強化だからね
使えないとか意味わからんよ 同じくイヴァリース作品のTだと、別に算術までやらなくてもホーリーは発動早くて必中で強いのにな
しかも、12って異常にアンデッドが多い上に火弱点でもないから、聖属性が優遇されてるのに… ブラッディに殺された依頼人の相棒ってナルビナ要塞でフランのケツ触ってぶっとばされてた奴だったんだな あーしてこーして強化装備で大ダメージとか
そりゃあ別に知らない事では無いんだけどな
汎用性が無いだろ。
何か特別なボス級に挑むとかなら仕方ないが
普通な進行中に場所や相手でいちいち出したり代えたり面倒だ
ガンビットに常時入れっ放しにしづらい設定はこのゲームじゃ受けないよ。 12職全部入りだと、ウーラン、機工士あたりに皺寄せがきてしまうな…
バルにウ機押し付けたが、銃使うならウーランの力と重装備意味ないし泣けてきますよ
短縮3とブレイブスーツ着れるのは悪くないんだが、サブ弓とモンクでも同じくことできる
黒か赤に弓組ませるのを諦めれば、互いに相乗効果のあるウ弓で悪くはないんだが ウーランの攻撃破壊防御破壊とるなら銃持って遠距離から破壊がオメガ戦とかで役立ちそうだけど
それなら機ブでいいし、何よりウーランにキュクアルテマ渡す人がどれだけいるやら 最初赤弓とウ機入れてたけど次の周回では赤機とウ弓にしたよ。こっちの方がバランスいい感じ。
他はモ時、白シ、ナも、黒ブ、で被りなし。 赤機ってあまり使用感聞かないんだよなぁ
HPと盾回避微妙だけど前線に出れんこともないし、召喚なしで盗む取れるから、
MPが高くて任されるであろうアーシェ、パンネロには悪い話ではないはず
モンクがいたらファムの取り合いになって、大抵モンクに取られるが 機と盾ジョブって計算尺で壁役出来そうだけどな
マインゴーシュがなかったらもう少し脚光浴びてたかもしれん >>792
いやいや
そもそもこの話してるのは>>766が賢者の杖より属性強化武器使うから使い道ないっていうエアプ発言からだから噛み合ってないぞ
それに武器頻繁に持ち替えかどうかは人それぞれだし持ち替え無いなら尚更一番魔力値が高い賢者の杖使うでしょ 何処かの名無しの誰かの発言と噛みあうか合うかどうかは別に気にしてないし
人それぞれだとか言い出したら何でもそうだで話は終わりだな
この話ならそれこそ誰かが言ってたトロ剣固定のコラプスでFAだわ トロ剣手に入るのっていつだっけ?
使い道がないからな…
トライアルでコラプス連発するかっていうとそんなことも無いだろうし トロ剣はトライアル無しだと入手する頃にはもうやることない トロ今作ではトライアルから持ち込めるから、せっかくだし使い倒した方が面白い。 黒が何と合わせても黒って言われるように
赤もそうだと思うけどな アーシェ赤、パンネロ白、フラン黒
パンツのイメージ 赤パンツ士、黒パンツ士、白パンツ士
ジョブパンツをグラに反映させてほしかったな ドラクエのロト剣パクッっちゃまずいだろと思ったけど、12の時から合併してたからいいのか
まあ、使い道は少しあるけどヒットした時のスーファミ音みたいのはやめてもらいたい >>799
自分から話に入ってきてかみ合わせる気ないってなんだよ笑
しかも自分が装備持ち替えるの面倒なだけなのに勝手に大半のプレーヤーもそうであるかのように言ってるから人それぞれって言ったんだろ
全体的に的外れだなあ >>801
むしろ無印でトロ剣の使いどころがなくなっちゃうからインタ版でトライアル追加したんじゃない? 赤機は今の所悪くないよ
ウモ、赤機、黒弓、もブ、ナ時、白シで全員使える
しかしアーシェの両手剣似合わないな、腰を左右に振る片手剣と盾が至高 >>807
まあほぼ杖+盾だしな
剣として使ってる奴も少ないだろうし そうか、ネーミングからしてニセ剣扱いかと思ったけど、回避50があったか
これからは中盤あたりまで進めたらファムちゃんからもらうようにするよ ただ一つ、君が嫌なスーファミ風効果音は回避時にもする
ピラリッ♪って例の音がな 永久ブレイブ+フェイスだからほぼ魔法職用だな
聖属性付いてるから魔神竜やらゾディアークの特効に使う人もいるだろうけど ステージ49リボン、50トロ剣ってガリフ後ラーサーが入ったあたりで
装備を集めて少々レベル上げるくらいで届いてしまうんだよな
単発否定厨君が大好きな賢者の杖よりよほど早く取れる
CT激遅な以外は連撃も出るし叩いても使える武器だわな ある程度は鉄板の組み合わせもあるけど、被りなしで組まれやすいウ機を、
ウ弓に変えただけでこんなに楽しいとはな…ウ弓も他が仕上がってきたら微妙になるのはわかった上で
ウ機は機ならではの部分じゃなくて、軽装ジョブ共通の部分しか恩恵を得られない
機工士側から見てもHP満タンくらいしかありがたみなかったし タイトルオープニングのムービーなんでないんだよ
あれ好きだったのに 旧ロゴが使えなくてそのままじゃ流せないから
この前つべに上がったやつ見て旧ロゴ使ったあの演出できないなら
なくてもいいと思ったよ ミストナックってどこか変わった?
召喚獣は強くなったんだっけ?結局使わないんだよな・・・
この二つだけで行けるくらいの強さだったら逆にジョブなんかどうでもよくなるな アルティマニア見てると召喚獣の技の威力は結構高い火力なんだよなぁ
まあ雑魚は黒でいいしボスだと小回り利かないから結局使わないんだけど 召喚はどっちかって言うとボードの橋渡しに使うから、
ボス戦に適切なメンバーがその時々のボスに有効な召喚使えるとは限らんもんなぁ >>821
インタとの比較なら微調整はあるだろうけどほぼ同じだと思う
無印から比べればミストも召喚もユーザー思いの親切設定になったね STAR WARS観てると無性にFF12やりたくなるよね
族とお姫様のロマンス、主人公とは別に物語の中心人物を置く構造、魅力的な人間以外の生物達、フォースと破魔石、宇宙船の飛翔シーン
色んなオマージュがあって、こうやって戻って来るとやっぱりFF12最高!ってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています