■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.744■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505126893/ (落)
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.743■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509414285/ >>758
前衛アタッカーをそんな何人も出す状況があんまりないし 属性強化杖+黒魔法が一人で完結してるから、何入れても黒以外にはならないわ。 そういえば杖とロッドだけ最強武器がショボい
賢者の杖だったら属性強化武器の方が使えるから殆ど出番なし
フェイスロッドは下手すると敵の魔力を強化するから怖くて装備でけん ホーリーはなぁ…
入手直後にお試しで使ってみて以降、一切出番がない 属性強化と言えば初めのうち黒のローブは黒魔法強化
白のローブは白魔法強化だと思ってたわ
黒のローブ・黒の仮面で固めた黒魔導士は最強だと勘違いしてた
だって白ローブ着て白魔法ホーリー撃ったら強いし
何であれだけ聖属性なんだ
ケアルガだって聖属性でいいじゃ無いか 黒は属性強化魔法の火力が圧倒的すぎるからね…何と組んでも本体が黒
単体で完成されすぎてるからそんなに欲しい要素もないし、補助増やしてもガンビットがね
適当にモンク以外の軽装3職をサブにして短縮3付けて、万能3とHP補強おいしいです程度
強いて言うなら、弓のケアルラとレイズは便利だけど 癒しは聖ってわけではないからな
けど無属性の光放つ攻撃が聖ってわけでもない
聖ってなんだ?(哲学) ケアル系が聖だったら白ローブも賢杖も使えたのに、関係ないから結局どちらもお蔵入り
ホ-リーはTZAで少し調整されると思ったけど、殆ど昔のまんまだから苦労してとっても
こちらもお蔵入り。トロいんだからせめて全体攻撃にして欲しかったわ >>766
何わけわからんこと言ってんの?
賢者の杖も属性強化付くけど
黒は最終的に賢者、雲、炎を状況で持ち替えだろ
出番ないとかエアプか? >>773
ごめん、一応謝っておくけど、最強じゃなくて「唯一」やろ 最終的とかいう話ならトロコラプスだろ
永久フェイスはやっぱりやべーわ ホーリーは技の出が遅すぎる
レダスが使えるから優先的に使わせたらエフェクト出る頃にはファイガで敵死んでるわ >>778
アルケイディアのクソガキはたまにコラプス使うのでNGで ラーサーラモン王子のハイポミルクンギモッチイイ! 渋滞解消で日の目を見た黒魔法と
渋滞に利用できなくなって居場所のないホーリー 順番待ちが解消されてもダメなもんはダメでしたね…
ところで、実現可能になったのに強化アーダーのことあまり聞かんね
まぁ、ロマンだしダメージ発生が若干遅いけど…後入手が遅すぎるか メテオに対抗し得る唯一の魔法、闇を祓う極光の魔法のはずが
12ではダメ扱い、15ではゴミカス扱いなので可哀そう >>768
単体攻撃な上に発動が遅すぎてな
エフェクト中に他の二人が倒してるっていう 渋滞あった頃はそのエフェクト中に2人が倒すってのが売りだったわけだが
TZAで2職になったし初めてダークショット回復使って便利かもと思ったんだが
遅延ないんだからケアルガフルケアで良いじゃんと気付いた 魔人竜とかディズマとか、イビルスピリットとかグレアリングアイとかさぁ
聖弱点でやたらHP多いの居るじゃん
無理矢理使いどころ見つけて使うんだよ強化ホーリー
単体アンデッド系にはケアルガよりでっかいダメ出るよ
長いエフェクト中にテレポされたり有るけどさw 賢者の杖が聖強化だけだと思われてるけどそれは無印の話で、
今回は聖・氷・風強化だからね
使えないとか意味わからんよ 同じくイヴァリース作品のTだと、別に算術までやらなくてもホーリーは発動早くて必中で強いのにな
しかも、12って異常にアンデッドが多い上に火弱点でもないから、聖属性が優遇されてるのに… ブラッディに殺された依頼人の相棒ってナルビナ要塞でフランのケツ触ってぶっとばされてた奴だったんだな あーしてこーして強化装備で大ダメージとか
そりゃあ別に知らない事では無いんだけどな
汎用性が無いだろ。
何か特別なボス級に挑むとかなら仕方ないが
普通な進行中に場所や相手でいちいち出したり代えたり面倒だ
ガンビットに常時入れっ放しにしづらい設定はこのゲームじゃ受けないよ。 12職全部入りだと、ウーラン、機工士あたりに皺寄せがきてしまうな…
バルにウ機押し付けたが、銃使うならウーランの力と重装備意味ないし泣けてきますよ
短縮3とブレイブスーツ着れるのは悪くないんだが、サブ弓とモンクでも同じくことできる
黒か赤に弓組ませるのを諦めれば、互いに相乗効果のあるウ弓で悪くはないんだが ウーランの攻撃破壊防御破壊とるなら銃持って遠距離から破壊がオメガ戦とかで役立ちそうだけど
それなら機ブでいいし、何よりウーランにキュクアルテマ渡す人がどれだけいるやら 最初赤弓とウ機入れてたけど次の周回では赤機とウ弓にしたよ。こっちの方がバランスいい感じ。
他はモ時、白シ、ナも、黒ブ、で被りなし。 赤機ってあまり使用感聞かないんだよなぁ
HPと盾回避微妙だけど前線に出れんこともないし、召喚なしで盗む取れるから、
MPが高くて任されるであろうアーシェ、パンネロには悪い話ではないはず
モンクがいたらファムの取り合いになって、大抵モンクに取られるが 機と盾ジョブって計算尺で壁役出来そうだけどな
マインゴーシュがなかったらもう少し脚光浴びてたかもしれん >>792
いやいや
そもそもこの話してるのは>>766が賢者の杖より属性強化武器使うから使い道ないっていうエアプ発言からだから噛み合ってないぞ
それに武器頻繁に持ち替えかどうかは人それぞれだし持ち替え無いなら尚更一番魔力値が高い賢者の杖使うでしょ 何処かの名無しの誰かの発言と噛みあうか合うかどうかは別に気にしてないし
人それぞれだとか言い出したら何でもそうだで話は終わりだな
この話ならそれこそ誰かが言ってたトロ剣固定のコラプスでFAだわ トロ剣手に入るのっていつだっけ?
使い道がないからな…
トライアルでコラプス連発するかっていうとそんなことも無いだろうし トロ剣はトライアル無しだと入手する頃にはもうやることない トロ今作ではトライアルから持ち込めるから、せっかくだし使い倒した方が面白い。 黒が何と合わせても黒って言われるように
赤もそうだと思うけどな アーシェ赤、パンネロ白、フラン黒
パンツのイメージ 赤パンツ士、黒パンツ士、白パンツ士
ジョブパンツをグラに反映させてほしかったな ドラクエのロト剣パクッっちゃまずいだろと思ったけど、12の時から合併してたからいいのか
まあ、使い道は少しあるけどヒットした時のスーファミ音みたいのはやめてもらいたい >>799
自分から話に入ってきてかみ合わせる気ないってなんだよ笑
しかも自分が装備持ち替えるの面倒なだけなのに勝手に大半のプレーヤーもそうであるかのように言ってるから人それぞれって言ったんだろ
全体的に的外れだなあ >>801
むしろ無印でトロ剣の使いどころがなくなっちゃうからインタ版でトライアル追加したんじゃない? 赤機は今の所悪くないよ
ウモ、赤機、黒弓、もブ、ナ時、白シで全員使える
しかしアーシェの両手剣似合わないな、腰を左右に振る片手剣と盾が至高 >>807
まあほぼ杖+盾だしな
剣として使ってる奴も少ないだろうし そうか、ネーミングからしてニセ剣扱いかと思ったけど、回避50があったか
これからは中盤あたりまで進めたらファムちゃんからもらうようにするよ ただ一つ、君が嫌なスーファミ風効果音は回避時にもする
ピラリッ♪って例の音がな 永久ブレイブ+フェイスだからほぼ魔法職用だな
聖属性付いてるから魔神竜やらゾディアークの特効に使う人もいるだろうけど ステージ49リボン、50トロ剣ってガリフ後ラーサーが入ったあたりで
装備を集めて少々レベル上げるくらいで届いてしまうんだよな
単発否定厨君が大好きな賢者の杖よりよほど早く取れる
CT激遅な以外は連撃も出るし叩いても使える武器だわな ある程度は鉄板の組み合わせもあるけど、被りなしで組まれやすいウ機を、
ウ弓に変えただけでこんなに楽しいとはな…ウ弓も他が仕上がってきたら微妙になるのはわかった上で
ウ機は機ならではの部分じゃなくて、軽装ジョブ共通の部分しか恩恵を得られない
機工士側から見てもHP満タンくらいしかありがたみなかったし タイトルオープニングのムービーなんでないんだよ
あれ好きだったのに 旧ロゴが使えなくてそのままじゃ流せないから
この前つべに上がったやつ見て旧ロゴ使ったあの演出できないなら
なくてもいいと思ったよ ミストナックってどこか変わった?
召喚獣は強くなったんだっけ?結局使わないんだよな・・・
この二つだけで行けるくらいの強さだったら逆にジョブなんかどうでもよくなるな アルティマニア見てると召喚獣の技の威力は結構高い火力なんだよなぁ
まあ雑魚は黒でいいしボスだと小回り利かないから結局使わないんだけど 召喚はどっちかって言うとボードの橋渡しに使うから、
ボス戦に適切なメンバーがその時々のボスに有効な召喚使えるとは限らんもんなぁ >>821
インタとの比較なら微調整はあるだろうけどほぼ同じだと思う
無印から比べればミストも召喚もユーザー思いの親切設定になったね STAR WARS観てると無性にFF12やりたくなるよね
族とお姫様のロマンス、主人公とは別に物語の中心人物を置く構造、魅力的な人間以外の生物達、フォースと破魔石、宇宙船の飛翔シーン
色んなオマージュがあって、こうやって戻って来るとやっぱりFF12最高!ってなる 当時はそうも思わなかったけどTZAで振り返ってみるとやっぱシナリオの出来良いよな12
オンドール候が語り部なのも今じゃ納得できる 愛の羽根でニワトリス討伐時にもコッカトリスの愚痴聞けた >>826
ロト剣に注意したのは伊藤じゃなかったか ブレイブ使えるナイトをメイン3人に組み込んだけど調べたら使えるようになるの終盤すぎた
やり直すか・・ 重装ジョブと軽装ジョブを組ませてブレイブスーツ着る手もあるけど、こっちも終盤なんだよね
力の高いキャラにモ白やらせると、召喚いらずで白魔法コンプの総合力が高いキャラができる
一応力アップライセンスが全部取れるとは言っても、重装で底上げできないから男向けか モンスターの瀕死攻撃力upが
インタのアルティマニアだと1.4倍って書いてるのが1.7倍受けるんだけど
アルティマニアの間違い?
今作からの変更かなぁ 種族の謎
ヴィエラって見たとこ女しかいないっぽいがどうやって子孫残してるんだ?
同じ例でガリフの民も男しかいないっぽい。
はっ、もしや秘密の関係が?・・・いやまさかな
シークやバンガも一見オスしかいないっぽいけど少数ながらメスも登場してたな(どろぼうシーク♀、バッガモナン一味のリノ♀) >>834
男だけまたは女だけの里に別れている説は聞いたことある
公式か同人の話かはしらん 連投失礼
純粋な人間でもないから雌雄同体で、心の性別は男かもしれない ヴィエラは古来より閉鎖的な種族で森を出ようとせず
男性と女性は別々に集落をつくり、必要な時だけコミュニケーションを取っている
しかしながら一連の戦乱で住む森を失ったり、一族で閉じ籠る事に疑問を持ち
森を出る者も増えつつある・・・
(PS2版無印・シナリオアルティマニアより要約)
まぁ男ヴィエラを一人も見ないのはおかしくは有るな
森の声を聴く能力は落ちるがヒュムとは交われるみたいなやりとりはあるが
ガリフ、バグナムスあたりは中味が男なのか女なのかわからない
エンサ族は一人女王様が居るな つ〜か旧作のアルティマニア数年ぶりに引っ張り出して読んでると面白いわ
よくとってあったもんだ
TZAのは読み物としてはいろいろ端折り過ぎで情報が少ない >>837
おお、情報サンクス
別に暮らしてる説か…それでもそのオスの存在を思わせるセリフとかが作中で一切ないのがねえ
なにより里を抜けたヴィエラのオスを一人も見ないとはどういうことだよw
あと、異種族間でも恋愛が生まれるぽいよね。出会いたいヴィエラとヒュム(シーク)とか、フランの尻をバンガが触ったりとか。 設定上はそうなんだろうけど、ゲームではそもそもモデルすら作ってないんだろうな。 >>826
>>829
情報サンクス
本当はドラクエ作りたかったのに嫌々FF作ってたようなスタッフがこっそりロト剣を
持ってきたからディレの逆鱗に触れたんだろうね。
まあ、ギルガメは12が一番良かったし、伊藤か松野が注意してくれたなら全然おk スクウェアとエニックスが合併したばかりのデリケートな時期に
DQの開発に無断で作ってたから松野が怒ったんだよ。そのあと許可もらって正式採用された
嫌々もなにも合併前からFF12作ってるし、エニックスの開発は外部委託が基本で
当時はLV5がDQ作ってたからそんなこと思わないよ。ただの遊び心 >>842
いつも無職で抜けてから気になってた、あんがと
>>843
今でもドラクエの版権の扱いは社内でも厳しい
あとFFTAやVSの松野のスタッフ中心だから、ただのジョークで入れただけ >>847
オメガです
通常5000が9000
プロテスかけてても4000が7000になるのはキツイ
満タンupは1.4倍だね
アルティマニア確認したら瀕死魔力UPは1.7倍だったので瀕死攻撃UPも1.7倍かなぁと オメガってなんか特殊じゃない?
なんか終盤は1万超えのダメージとか出してくるし、普通の瀕死アップだけじゃなくて瀕死になればなるほど強化され続ける感じがする
体感なので調べたわけじゃないけど 弓使いって要らんな
ナイト二人にすればよかったやりなおす 今回の2ジョブ制は、晩成型のジョブが組み合わせ次第で序中盤から活躍できていいねぇ
モンクとか晩成ジョブの筆頭格だったが、この点が不満だった
ただウーランは2で止まってるオプションが多すぎるから、相対的に割食ってる感じ
2でも問題ないけど、せめて召喚ありでも短縮3を持てるなら色々と組み合わせを楽しめた >>850
ナイトは意外と不便なとこ多いぞ、二人だと召喚獣のやりくりムズくなるからどっちも中途半端なナイトになる >>852
そうなのか
武器多いし両手剣タイプと片手剣盾持ちと二人にしようとおもったが難しいな 弓はサブジョブ的な立ち位置だと輝けるぞ
黒弓あたりは定番だろう 弓は黒のサブにいいじゃないか…ケアルラ、アイテムオプション、短縮3がおいしい
軽装と弓要素は死ぬが、黒は色々欲しがるジョブでもないからそれでいいのだ
あとは被りなしの余り扱いされがちな、ウーランとの相互補完も中々
ナイトとか白のサブには勿体ないが、召喚食わない組み合わせを作りやすいのがいい トライアル持ち込み前提なら
ナイト3人前衛に並べて全員エクスカリバーでアンデッド狩りとか痛快だけどな
遠隔攻撃付けられるのがアルテマ使って一人だけなんで
2人目以降は空飛ぶ敵にはマヌケだな、短縮も1しか取れないし ヴァンを弓で始めてしまったのがそもそもの間違いみたいだしやっぱりやり直す 属性1.5倍の前には短縮1個分の10%なんて些細なことですわ
短縮3信者は損してますよ(´・ω・`)! たくさん剣使えても結局最終的に使うのってマサムネIとひまわり剣とエクスカリバーくらいだしな 心配していた赤機だが、意外と色んな役できて便利だな
ただ、ガンビット保存、コピペ機能は何で追加してくれなかったと切に思う…
どういう役割持たせても常にカツカツだから、地味に組み直しが手間 赤機・白機・黒機の三銃士とかもやったけど
なかなか面白かったよw 弱ニューのときそれやったな、モン機も含めて四銃士だったけどw
バーサーカー二人で殆ど瞬殺したけど瞬殺されたことも多かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています