■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.744■
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505126893/ (落)
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.743■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509414285/ >>834
男だけまたは女だけの里に別れている説は聞いたことある
公式か同人の話かはしらん 連投失礼
純粋な人間でもないから雌雄同体で、心の性別は男かもしれない ヴィエラは古来より閉鎖的な種族で森を出ようとせず
男性と女性は別々に集落をつくり、必要な時だけコミュニケーションを取っている
しかしながら一連の戦乱で住む森を失ったり、一族で閉じ籠る事に疑問を持ち
森を出る者も増えつつある・・・
(PS2版無印・シナリオアルティマニアより要約)
まぁ男ヴィエラを一人も見ないのはおかしくは有るな
森の声を聴く能力は落ちるがヒュムとは交われるみたいなやりとりはあるが
ガリフ、バグナムスあたりは中味が男なのか女なのかわからない
エンサ族は一人女王様が居るな つ〜か旧作のアルティマニア数年ぶりに引っ張り出して読んでると面白いわ
よくとってあったもんだ
TZAのは読み物としてはいろいろ端折り過ぎで情報が少ない >>837
おお、情報サンクス
別に暮らしてる説か…それでもそのオスの存在を思わせるセリフとかが作中で一切ないのがねえ
なにより里を抜けたヴィエラのオスを一人も見ないとはどういうことだよw
あと、異種族間でも恋愛が生まれるぽいよね。出会いたいヴィエラとヒュム(シーク)とか、フランの尻をバンガが触ったりとか。 設定上はそうなんだろうけど、ゲームではそもそもモデルすら作ってないんだろうな。 >>826
>>829
情報サンクス
本当はドラクエ作りたかったのに嫌々FF作ってたようなスタッフがこっそりロト剣を
持ってきたからディレの逆鱗に触れたんだろうね。
まあ、ギルガメは12が一番良かったし、伊藤か松野が注意してくれたなら全然おk スクウェアとエニックスが合併したばかりのデリケートな時期に
DQの開発に無断で作ってたから松野が怒ったんだよ。そのあと許可もらって正式採用された
嫌々もなにも合併前からFF12作ってるし、エニックスの開発は外部委託が基本で
当時はLV5がDQ作ってたからそんなこと思わないよ。ただの遊び心 >>842
いつも無職で抜けてから気になってた、あんがと
>>843
今でもドラクエの版権の扱いは社内でも厳しい
あとFFTAやVSの松野のスタッフ中心だから、ただのジョークで入れただけ >>847
オメガです
通常5000が9000
プロテスかけてても4000が7000になるのはキツイ
満タンupは1.4倍だね
アルティマニア確認したら瀕死魔力UPは1.7倍だったので瀕死攻撃UPも1.7倍かなぁと オメガってなんか特殊じゃない?
なんか終盤は1万超えのダメージとか出してくるし、普通の瀕死アップだけじゃなくて瀕死になればなるほど強化され続ける感じがする
体感なので調べたわけじゃないけど 弓使いって要らんな
ナイト二人にすればよかったやりなおす 今回の2ジョブ制は、晩成型のジョブが組み合わせ次第で序中盤から活躍できていいねぇ
モンクとか晩成ジョブの筆頭格だったが、この点が不満だった
ただウーランは2で止まってるオプションが多すぎるから、相対的に割食ってる感じ
2でも問題ないけど、せめて召喚ありでも短縮3を持てるなら色々と組み合わせを楽しめた >>850
ナイトは意外と不便なとこ多いぞ、二人だと召喚獣のやりくりムズくなるからどっちも中途半端なナイトになる >>852
そうなのか
武器多いし両手剣タイプと片手剣盾持ちと二人にしようとおもったが難しいな 弓はサブジョブ的な立ち位置だと輝けるぞ
黒弓あたりは定番だろう 弓は黒のサブにいいじゃないか…ケアルラ、アイテムオプション、短縮3がおいしい
軽装と弓要素は死ぬが、黒は色々欲しがるジョブでもないからそれでいいのだ
あとは被りなしの余り扱いされがちな、ウーランとの相互補完も中々
ナイトとか白のサブには勿体ないが、召喚食わない組み合わせを作りやすいのがいい トライアル持ち込み前提なら
ナイト3人前衛に並べて全員エクスカリバーでアンデッド狩りとか痛快だけどな
遠隔攻撃付けられるのがアルテマ使って一人だけなんで
2人目以降は空飛ぶ敵にはマヌケだな、短縮も1しか取れないし ヴァンを弓で始めてしまったのがそもそもの間違いみたいだしやっぱりやり直す 属性1.5倍の前には短縮1個分の10%なんて些細なことですわ
短縮3信者は損してますよ(´・ω・`)! たくさん剣使えても結局最終的に使うのってマサムネIとひまわり剣とエクスカリバーくらいだしな 心配していた赤機だが、意外と色んな役できて便利だな
ただ、ガンビット保存、コピペ機能は何で追加してくれなかったと切に思う…
どういう役割持たせても常にカツカツだから、地味に組み直しが手間 赤機・白機・黒機の三銃士とかもやったけど
なかなか面白かったよw 弱ニューのときそれやったな、モン機も含めて四銃士だったけどw
バーサーカー二人で殆ど瞬殺したけど瞬殺されたことも多かった >>857
弓ナイトも強いで
ナイトに足りない飛行タイプへの攻撃とケアルラレイズを補ってくれる
弓はサブとして超有能だから2職で問題なく活躍する 弓一人いるだけで後悔とかw
そんなのナイトを2~3人にしちまうほうがよっぽど後悔してやり直したくなるわ 源氏のこてと組み合わせるならエクスカリバー、トウルヌソル、マサムネIとどれが良いですか?
マサムネかと思うけど、マサムネ、エクスカリバーとトウルヌソルとそれぞれ相性の良いアクセサリーは何ですかね? マサムネIじゃね
もののふとナイトとブレイカーを同じキャラに被らせてないのなら、ハントループで2つ目の籠手をとって二人で連撃だな
あと永久ヘイストのエルメスの靴もアリかも エクスとヌソルは連撃率高くないから、回転上げた方がいいね
ナイトは重装とライセンスで力が頭打ちしちゃうし
付け外しの手間に耐えられるなら、バーサーカーなんかも任意で狂戦士解けるから便利
小手は俺もマサムネIでいいと思う 被りありで黒シとかあり合わせ感半端じゃなかったが、ザルエラで盗む取れるのがありがたかった
組み合わせの関係で赤と弓が必要としなかったからシュミハザもあげたけど、地味にダイサーも嬉しい
初期盗む持ち以外にシカリやらせる場合、意外といい組み合わせだと思う
赤シだと最強盾まで持てて、キュクレインで重要魔法一気に取れるけどさ 2ジョブのおかげでステータスの伸びがダンチだから機弓とか伸び悪い組み合わせでなけりゃごり押しでどうにかなる
LPもトライアルですぐに手に入るし4倍速あるし本当にサクサクできるなTZA >>866
ナイトが3人とか銃が4人とかは一通りやり込んだ後で
極端な事をして遊びたい人が委細承知でやる事であって
別に後悔とかは無いと思うぞ
ある場面では物凄く強い、違う場面ではまるで駄目、これが面白い
楽に進めたいなら被り無しで組んでおけば何とでもなるし
初心者が真似するこっちゃ無い シカリブレイカーの組み合わせの場合体最終装備にマクシミリアンってどうなの
ブレイブスーツではあがらないスピード上がるし スピードちょっと上げたところでたいして変わらないよ
ゲルミナスブーツくらいでないと違いは実感できない ダメージ効率考えたらブレイブスーツだが
あえて他を使うならミラージュベスト ルース魔石鉱での骨狩りがやめられん
レベル20になっちまう モグシーの毛玉どもが可愛すぎてたまらん
このやろう ヴァン白でアーシェ黒なんだけど、
白シと黒ブか白ブと黒シにするか迷ってる。 白ブは悪く無いと思うけど
黒シってナガサFを手に入れたらジレンマ起きそうだな 白シは序盤はグラディウスが強いし
中盤はマンゴーシュで盾役兼回復役
回避がきつくなってきたら黒のローブ忍刀かナガサに持ち替えてアタッカーにしてもいいし
召喚で銃を覚えて白機運用にしてもいいし便利だよ
まあ黒ブがシナジーなくてイマイチっぽいけど 俺は白シを推すかな。
黒シは悪くないけど以前暴れてた自称玄人が推してたせいでイメージ悪い。
黒ブ使ってるけど源氏装備にしてトロ持たせてる。結構良いよ。 黒+弓って何だかんだで黒魔法を生かすのに一番無難な組合せだね
エーテル・ポーション・万能薬・行動短縮・フェニックス効果・消費MPカット
召喚無しで全部3まで付くし
後半ガ系魔法が揃ったら弓は卒業でいいし
ブは破壊、シは盾とナガサF、何かしら黒魔法を唱える以外の役割を背負わせたく無い感じ どっちもステ高いし、どっちの組み合わせでも機能するから好みだな
黒シはクソ微妙なラインナップのザルエラ与えて盗む取れるし、
アーシェに割り当ててもそこまで不満はないかも
黒と組み合わせたら黒が本体になるから、シナジー高めたい方を白の相方に 俺の黒ブ運用もブレイカー要素がほぼ無いなあ。トロ永久フェイスで魔法ブッパしてるだけ。
それと源氏でたまにカウンター出て面白いなっていう。
正直これなら万能薬3ある黒シでもいいかな。殴りたいなら力が上がりやすいブレイカーでいいだろうけど。つまり黒はなんでも強(ry 黒はMP少なくても回るんだよな、ダメージMP回復機能しまくりで最大MPを考慮する必要がない 黒って範囲攻撃の強さもそうだけど、モブ討伐の時のブラインいいよね
赤はブライン使えないから、ニホパラが手に入るまで地味にこれが貴重でいい仕事する
武器が揃うまで弱点突いた単体火力も圧倒的だし、召喚食わないのも素晴らしい 赤のビブロス攻撃力115ぐらい欲しいのよね
終盤になると少し物足りない 確かに赤魔最強武器としては物足りない
Xファンの人か盾にこだわる人じゃなかったら別の武器持たせたほうがいいのでは 赤魔は結局黒魔のサブみたいにしちゃうな
ウーランとくっ付けて後半までは対空槍係
キュクレインとカオスでガ系魔法を揃えたら黒魔と同じでトロ剣固定のオパールだわ
弱点属性突くのが面白い
終盤は本職の黒魔がコラブスばっかり唱えてるしw 赤ウって一人旅プレイしたいなら最適かもな
エスナ・リブート・ケアルダもとれるし
攻撃は単体大ダメ・集団・飛行・アンデッドいずれにも強い。 赤が1人旅向いてるよね
即死でイライラしそうだから個人的にはバルフランの空賊2人旅とかヴァンネロ2人旅とかやってみようかな モ時って互いにほぼ完璧に補完できて実際強いけど、時はこれの他の組み合わせ難しいな
ナイトだと装備被るし、弓も元々時の白魔法以外微妙なアドラメレクを浮かせたところでなぁ
シカリは悪くはないが魔力も盾も補強できないし、重装ってのがやっぱり難しい 時ってそれだけだと大して強くないよな
時魔法も便利ってだけで強いかって言えば微妙だし、武器もボウガンで装備も重装備だし >>898
白ナってイメージはまさにパラディンだけど
アンデッド相手にケアルガとエクスカリバーで叩きたいのとでジレンマになるよ ナイト時空は結構人気だった気がするけど。装備被ろうが充分強い。 >>898
トロ剣で解決、剣は持ってればそれでいい
ついでにアーシェだと両手剣を掲げる持ち方だから、よりそれっぽく見える モ時って、多分「も時」のことだと思うけど、この組合せだけは鉄板だよ
好みで他の組合せにしている人もいるけど、互いの特性を引き出すには
これっきゃない 短縮3と短縮2ではやっぱり明確に違う?
強化エクスカリバーやりたいけどナイトともののふ分離させたいから迷うんだよな
白か黒と組み合わせて短縮2で妥協しても問題ないかね? 被りなし縛りだと思うけど、いっそのこともののふを被らせればいいのだ
せっかくロマンを追求するのに、短縮3を捨てるのは何か勿体ない
白と合わせることで軽減される召喚は他の職にとってはあまり旨くないし、
黒と合わせるとガンビットの枠が問題ってのが自分の感想 黒ナとか黒もは勿体ないな、黒もナもももメインジョブ張れるんだし
メインとサポートをうまく組ませるほうが無駄がない おっしゃる通り被りなしでやりたい
ナもは一人に強武器が集中するのも嫌なんだよな
けど強化エクスカリバーは外したくないし
分離やめようかな 時黒はかなり強かった
殆どのステータス異常を網羅して黒にケアルラレイズを補完できて遠距離攻撃リフレク短縮3を持つ
>>904
CTが長い弓、銃でない限り殆ど気にならないレベル
ヘイストのほうが遙かに効果が大きいので回転を上げるときはエルメスのくつになるし
逆に今作ではヘイスト必須って話にならないことが短縮2で問題ないことの証明になってる そもそもメインとかサブとかサポートとか
どのジョブがメインなのかサブなのかはっきりしてもないのに 黒とナイトはどう見てもメインでしょ
逆に機工士や時魔はどう見てもサブだわ 機工士はブレイブスーツ、盗む、短縮3、計算尺、アイテムそれなりとわりとツボは抑えてる
召喚余ってたら補助魔法取れるし、ファムはともかくエクスデスは回しやすいだろう
機と組まされやすいウーランは、ナイト、ブレイカーと違ってあまりシナジーないけど…
機工士も、満タン攻撃力アップか黒のローブもらうくらいしか攻撃面の伸びしろがない 本日の最適組合せ選挙w
黒魔/弓
赤魔/ウーラン
もののふ/時魔 あとは? も時は装備のミスマッチを互いに解消できるが、瀕死攻撃力アップというロマンがないやんけ >>912
ライセンスボード見てないけども時じゃなくてモ時のままで間違ってないと思うよ
も時じゃお互い満タン瀕死攻撃UP無いし力も魔力もそんなに変わらないし短縮3同士、万能薬も2のままで微妙すぎる >>907
ナイトともののふ同時に使うことそんなにないと思うし、
敵によって聖属性か無属性かで変えられるからいいと思うよ 「モ時」も「も時」って何かピンと来ないわ どの辺が鉄板なの?
モ時とか何装備すんの?棒?時が持てる片手剣なんて終盤は物足りないのばっかじゃん
もののふはマサムネTと源氏で固めてメインアタッカーじゃね普通
時と組んでレビテガだヘイストだって余計な仕事させたくないわ 時はバフ詠唱ばっかでいちいち立ち止まるのがあんま好かん
かと言ってバフかけない時なんてなんのためにおるん?って感じになるし も時は意味わからんがモ時はずっと鉄板扱いだったぞ。棒スゲー強いし。 レビテガの魔片が買えるようになるのは遅いから、IZJSの頃から俺は必ず入れる
モ時は棒の殴り強いし、時のHPの低さを帳消しどころかHPライセンス全部取れるという
あと、ガンビット枠が埋まりがちな魔法キャラの補助を一部肩代わりしてやれる
時はHP増えないから白黒赤と組む旨みがないし、特に黒から攻撃の機会を奪いたくない ゲルミナスブーツとエルメスの靴どっちが速いのかよくわかりません。
短剣とかはダメージに影響するのはわかるのですが・・・・ も時は初耳レベルやな
モ時は自分で使ってみて赤シと並ぶぐらい鉄板感ある
ただナ時も器用で便利らしいから次試してみる モ時は実際に使ってるけど、IZJSのモンクの晩成すぎるという欠点が解消されてすげぇ強いよ
重装と早めに習得できるアドラメレクの白魔法のおかげで、発展途上でも役に立つ >>921
ヘイストはCT速度1.5倍
スピード値のCTへの影響は理論上の最大でも1.2倍程度なので、
速さだけで見ればエルメスの靴の方が速い
ゲルミナスブーツは速度を上げる為ではなくスピード依存の武器強化の為と思った方がいいよ 時のボウガンが意外と性能いいんで物理系と組ませると時も結構強いよ
後半は両手剣なり棒なりに持ち帰ればいいし モンクだけ抜けてるよな
棒が防御参照だから効きやすい敵多いしHP力高くなるし白魔法結構覚えるで もう最終盤まで来て次はどんなプレイしてやろうかと考えてる
案外この時間が楽しいよな ☆プレイヤーが選ぶ鉄板ジョブコン★
ここまで
黒魔/弓 (召喚無しで能力3系ほぼ総取り、弓は空陸対応属性も突ける、後半は魔法攻撃に専念)
赤魔/ウーラン (前半槍、後半は範囲魔法から単体大ダメロマンまで、一人旅上等のオールマイティ))
時魔/モンク (晩成解消、HPup総取り、白魔法も使える最適サブ)
あと白・機工・ナイト・シカリ・もののふ・ブレイカー
オススメ論もだけどダメ出し見てる方が参考になるなw 赤/シカリ鉄板説はどっかで見たな
何でかは書いて無かったけど
いくらでも書き直してくれていいよw 明石かは召喚一個でガ系とプロテガシェルガの両取りできるのと
赤の盾装備ライセンスとシカリの盾回避オプションが噛み合うから盾もできる 時の高魔力グラビデとドンアク期待して白時パンネロ使ってるけどグラビデって相当ヘイト高いのか盾のデコイ切れると即ヘイト飛んで来るな
HP低いからヒヤっとするけど使ってて面白い >>929
まぁ、2ジョブ制になった今回、オプションが悉く2で止まるウーラン自体が(
被りなしプレイでウ機押し付けるのがあまりに可哀想だったから、ウ弓にしてやったレベル
ウ弓は弓のしょぼい力底上げできるし、魔法を諦めれば属性アタッカーとしては悪くはないな
使った感想としては、中盤バーニングボウが強くて槍の出番があまりないが… ジョブ構成について職安スレで一通り語り尽くされて役目を終えたのに散々語られた話をまた1からしてるとこ見るとまだ必要だったんじゃないかと思えてくる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。