【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv247
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【初心者用テンプレ】
1.まずはヒストリーをクリアし続ける
2.クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウント、目安として1ターンは5秒前後
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 鉄壁、まふうけんなどバフ・デバフ系必殺全般、おうえん、カの水、カの歌、ひきつける、etc.
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ
6秒 ストップ
EXモードは種類による
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・精神50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・精神40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・精神33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・精神40につき+1秒: ヘイスト
◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる ★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル 35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる
★バトル時の時間関係
1ターンは5.5秒くらい ヘイストで3.5秒くらい スロウで9.5秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる
ATBゲージ満タンまでの時間=4.5-(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.5秒
物理攻撃…1.65秒
黒魔法、召喚…1.8秒
物理スピード・シーフ…1.2秒
忍術…0.825秒
必殺技…2.5〜3秒
*星4以上の例外
スカイグランダー、ドラグーンジャンプ、スカイハイ、時間をぶんどる…1.5秒
ストップルンバ…1.8秒
★必殺技ゲージ関係
1ゲージ貯まるのに必要なポイントは250。被ダメ50、戦う50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ90(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★3は65、★4は70、★5は80、★6は90、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは-10、待機短い・なしは-5の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで-5,待機短縮で-0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮の補正の後の値に乗算する)
(例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがダッシュバイトを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(80-10-5)×1.5×1.5=146.25
★バフ・デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモードは状態変化となり、全てと重複する
例外としてハイメガバオールは攻撃・魔防を別々にカウントする
★物理減衰ラインは攻撃力806
さけぶで537、+バーストモードで447
★魔力減衰ラインは魔力1055
ひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
★属性まといの効果
・「たたかう」が属性攻撃になる
・まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.7/2.0倍、必殺技は1.8/1.9/2.0倍
・まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(段階で軽減率が上がるかは不明) ★アビリティ各種の威力一覧
・物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア・フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理)(0.62×3)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなもうつし・みかげうつし・すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月・冷月(1.0×2)、〜オファ(1.0×2)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)、げきりゅうじん・しっこくじん・さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト(ダメージ攻撃0/4/6回で0.75×3/4/5)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド・クエイク・フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19〜5で0.87×4、4〜0で0.87×5)、リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)
×2.8 -- みだれうち(0.7×4)、肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング・ガイア・アイシクルラッシュ(0.72×4、クリティカル20%) (続き)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体1.00×3、状態異常3個で1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)、抜刀・乱炎・乱氷(0.75×4)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア・ディバインクロス(1.6×2)、氷雨(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴・豪炎・水燕・砂紋(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト・ポイズンリーフ(0.85×4、短剣装備0.95×4)、サファイアシュート・アイシクルショット・ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備0.95×4)、内丹気砲(0.85×4)、テンペスト・フリージング・バーニングスナイプ(0.57×6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルトセイバー(0.71×5)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード・アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
×4.3 -- 残魂の連打(0.86×5、残カウント4以下の時)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.05×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング・エアリアルダイブ(1.13×4)
×4.7 -- スカイハイ1.18×4(5人同時滞空で1.65×4)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.6 -- オメガドライブ(1.4×4、攻撃力が920以上の時) ・魔法ダメージ:ファイアを1とした場合
×1.00 - サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 - ファイアボール(全体)、レインコール(全体)、陽気なスノーボール(全体)、いかずち(全体)
×1.46 - ディア(白魔法、ダメージ精神依存)
×1.93 - 〜ラ系、バイオ(×1.86)
×2.00 - ルイン、ウォタラ(×2.03)
×2.80 - アディア(白魔法、ダメージ精神依存)、レクイエム(吟遊詩人、ダメージ魔力依存)
×3.00 - ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.26 - 〜ガ系、バイオラ(×3.20)
×3.33 - ダーク、コメット(×3.40)、ファスト○○(1.73×2)
×3.73 - クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)
×4.66 - ドレイガ(与ダメの30%回復)
×5.53 - ダディア(白魔法、ダメージ精神依存)、メメント・モリ(×5.25)、ヘル○○(0.9×6)、暗黒の烙印(魔法)(1.77×3)
×6.00 - 〜ジャ系、ダーラ、バイオガ(×5.86)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)、イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19〜5で2.00×4、カウント4〜0で2.00×5)
×7.00 - メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×8.00 - ホーリー(2.0×4、白魔法、ダメージ精神依存)、連続〜ガ系・連続バイオラ(1.97×4)
×9.00 - フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 - メルトン(2.47×4)
・召喚ダメージ - ファイアを1とした場合
×1.8 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.6 -- シヴァ(1.83×2)、ラムウ(1.83×2)、イフリート(1.83×2)、チョコボ(単体3.60)
×5.3 -- フェニックス、ケツァクウァトル(2.62×2)、ノエル(2.62×2)
×6.1 -- イクシオン(3.06×2)、アレクサンダー(3.06×2)、シルドラ(2.93×2)、リヴァイアサン(2.93×2)、デブチョコボ(2.93×2)
×6.4 -- マディン(3.2×2)、ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.0 -- オーディン(4.0×2)
×10.0 - タイタン・アルテマウェポン・マディーン(3.33×3)
×11.0 - バハムート(3.67×3)、ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.0 - ティアマット・タイダリアサン(4.0×3、魔力が1192以上の時)
×12.8 - バハムート改(3.2×4)
・対アンデッドのケアル系ダメージ ※聖弱点の場合はここから2倍
×0.75 - ケアル
×1.33 - ケアルラ
×1.46 - セラピーケアル
×2.00 - ケアルダ、マレイズ(アンデッドに対する即死効果なし)
×2.67 - ケアルガ、ウルトラキュアー
即死 -- レイズ、アレイズ(それぞれ即死耐性ある場合は効果なし) ★レコードマテリア倍率一覧
http://i.imgur.com/xZA1xa9.png
★ナイトメアダンジョンドロップ表
http://i.imgur.com/XXyg1jp.jpg
★魔石効果の計算式について
・魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で求める
X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでるならX=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%
このXの値分だけ、エン系バ系などはダメージを加算減算、クイックアクション・クリティカルチャンスは待機時間・クリ率に補正され、
ステアップ系はXを以下の値Yに乗算した分がパーティ全員のステータス(戦闘中のバフ、デバフ処理後の値)に加算される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
総魔石ステータスはここでは関与しない
Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。ステアップのX×Yも同様)
・同種の魔石スキルを継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例)パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する
・魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例えば、1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる
図解その1→https://i.imgur.com/sxHZdJv.jpg
図解その2→https://i.imgur.com/Jd5Wb0z.jpg (←端数計算は間違い?) そいえばアビがっつり増えたんだっけか
これもうテンプレめんどくさすぎやろw いつもの
980 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf1c-vRGu) sage 2017/11/26(日) 09:33:14.85 ID:5gtI1FQn0
>>977
いかり使える利点はどうよ ★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)
●開催中
〜27日(月) 闇属性ピックアップ装備召喚
〜27日(月) 3イベ「示されし眩光」イングズ、アルクゥ、エリア
〜29日(水) ラッキー装備召喚 炎・氷・風属性弱体化 【1回限定・半額】
〜30日(木) ドリームセレクション装備召喚 オバフロ、ガチャマテ【各1回・ジェム限定】
〜30日(木)24時 デイリーミッション ダンジョン3回/日クリアでミスリル
〜12月 4日(月) 零式イベ「朱をまといし青年たち」キング、シンク
〜12月17日(日) 11月度クリスタルタワー「独善の暴君」 ハーデス(9)、30年前のエクスデス(5)、キングベヒーモス(12)、【臨】こうてい(SoR)(2)
〜12月31日(日) ナイトメアD全開放
●11月
29日(水)0時 FF15発売日記念 ミスリル1個
30日(木) 6イベ「勇気ある者たちの反撃」エドガー、レオ将軍、ロック、セリス
●12月
6日(水) ノーマルD追加(13-2、15、T)
6日(水)20時 第9回公式ニコ生 26日(日)24時まで質問募集
月内 オリジナルストーリー「レコードダンジョン」実装
月内? 4イベ パロム、ポロム(ドレスレコード:4TA)
下旬 年末年始イベント(仮) vs【超越】ゼロムスEG
●1月
上旬 ノーマルD追加(CC7、14、零式) おまけとか見逃してたありがとね
あと他に不備あったらサーセン いちおつ
デシ君が白豚のお話中にスマホいじってショックハンマーで暴行される茶番はよ 久々にFFRKやるんだが、経験値の分配は相変わらず山分け?
カンストしてるやつがいたら他の奴に入るようになってんのかな?
装備習得経験値も同上 デシ君のエロ画像ってないの?需要ありまくると思うのに >>32
カンストいても人数割の残念仕様 装備も同様
まだ数は少ないけどRKのキャラデザ見てるとなんだかんだ野村のセンスいいなって思う テンプレのアビ倍率っていつまで更新しないまま載っけてるの?
せめて無課金の方のコピペならまだしも、古すぎてもはや害でしかない。 >>4-6
新アビ倍率。アルテマから拾っただけだけど一応
物理
×1.50 -- ヘヴィチャージ
×2.24 -- ブラストバーン (全体、ヘヴィチャージ1/2段階で1.50×2/0.88×6)
×2.20 -- グランドチャージ(0.55×4)
×3.00 -- ギガントスイング(1.00×3、ヘヴィチャージ1/2段階で1.00×4/0.88×8)
白魔法
×6.13 -- デディア(2.04×3)
ギガントスイングは最大8発7倍か。凄いな >>38
つねに超必売ってる感じか
つえーな
シンクのレジェマテと超絶で、2回目以降って常にするヘヴィ状態で打てるかわかる人いる? 打てるでよ
高確率(50%)だから常にってわけではないけど チャージ必要だからシンクフルダイして2.2→7倍で2ターン9倍だからそこまででもないかな 超絶打ったらチャージいらねえよ
4連と8連半々のスイングだけでいい シンクフルダイブは地属性9%、物理ヘヴィ9%、ハンマー装備3%+レジェマテで更にUP(倍率不明)だから、かなりダメージは上がってる…はず >>37
すまな害のあるものコピペして
NGしといてください >>43
超絶が「付与時に+1」だから、レジェマテが発動しないと+されない事を考えると3連か8連かかな
運に左右されるけどアビ消費1で期待値5倍(さらにブースト)は強いとは思う システム的には好きなんだけどアビブーストを見るたびにオイヨ超絶のシーフアビダメUP(中)を思い出して複雑な気持ちになるw 念のためテンプレの倍率確認してるけど倍率の間違い、表記漏れともに今のところ見当たらんな
どっか間違ってるならその箇所教えてもらえればありがたい アビブーもハズレみたいな扱いされてるけど実際チェイン脱却のキーポジにあるんだよな
1人だけ脱却しても仕方がないからハズレポジ落ち着いてるんだが 今に同アビ系で増えるコンボチェインとか来る気がしないでもない アビブーストはバッシュのやつが一番寂しいかもしれん フルダイブした超絶オルとフルダイブした超絶シンクで攻撃力揃えて属性強化2枚付けて比べてみたよ。バフは忍たま、相手はケルベロス
オルランドゥ5637くらい(クリティカル)
https://i.imgur.com/Podtg3J.png
シンク6464くらい(非クリティカル、クリティカルは9999)
https://i.imgur.com/QQKf9wL.png
ただオルランドゥはガーブリじゃなくてアサルトセイバー
シンクのギガントスイングは精錬3なのでブースト最大になってない
どっちもモーションかっこよくて良いね >>50
オメドラの最大倍率には攻撃力1359必要 >>54
さすがに纏い アビブ 強アビの3点セットは強いな
むさ苦しい地のメンツでかわいさ性能が抜けてるのもポイント高い オルはレジェマテで聖闇最大3回発動があるから別格としても、地に限れば纏い込み専門の強みでシンクのほうが上か
アタッカーを忍者とシンクに任せれば大抵の地弱点は沈みそう ギガントスイングつえーなおい
仕込みほぼ必須な竜騎士アビさんも少しは見習って? >>50
あとオメドラは倍率も5.68倍だから5.7倍表記の方がいい気がする シンクちゃん強そうでいいなあ
使う未来の無さそうなレムの装備が揃ったのはなぜなのか >>53
あれ自己バフも防御だけなんだよね
レジェマテがかばうじゃなくて二回発動か短縮系だったらトップクラスだったと思うが シンク、ほぼ専用アビ貰えるってなかなかの優遇っぷり 闇セシが超絶でシンクみたいなの貰って浮上しそうな気がしてる シンクちゃん星6アビの伸びしろもあるしいいねwくるかわからんけどw 新しいタブレットでffrkやってみたら快適すぎワロタ
ダンジョン突入してから開始するまで三分くらいかかってたのが嘘みたいだ >>71
メリアドールはドレスコードで頭のアレ外した姿が出れば化ける
かもしれない 装備ぶっこわすし雷神シドも剛剣使えるせいで原作でも空気っぷりで目立つ感じだったね 頭のアレの発言は公式かもしれんけえお公式設定じゃないからなー辛いね 装備も没収されるしなこっちではセイブザクィーンがちゃんとメリアドールで良かった >>73
外してくれて公式絵がぽーんと上がったらフルダイブするかもしれない >>81
ちょっと気になってメリアドールで調べたら揺れ過ぎらしい
違う意味でFFTもったいなく思った
神殿騎士の葛藤でフード脱ぐイベントあったら絶対キャラ人気変わるレベル >>82
そうだとしてもドット絵では金色の鎧着てるからわからないし完璧だな エリア死んだせいで3の終盤全員雲にやられて復活する場面
イングズ→サラ、レフィア→デッシュ、アルクゥ→アルスに助けてもらうのに
ルーネスだけよくわからん4人の爺だったんだよな じじい勇者やアルスやサラやグツコーもいつか実装されると思うと胸熱
その前にドーガとウネ来るか あの4人はガラフゼザケルガードルガンの生まれ変わりだぞ そういやバルバリシアの追加の話はどうなったんだ
風魔法チェインのとっておきなのか 俺のフルダイブアルフィノのとユウナ超絶が控えてるからはよ風魔法チェインくれよ 3でサラあたりが実装されるころには超絶の2つ上ぐらいの必殺技まで出てそうだな シンクは発生遅めのパワー系、キングは発生の早い遠距離でまぁまぁ再現されてる気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています