【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.100
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◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>900が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>950まで建たない場合は減速すること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507869545/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.99
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 15はおにぎりつくる労力でもう一個普通のエクストラダンジョン作ってくれればよかったのに >>749
でもモンハンって逆に仲間が足引っ張る感も強くない? >>750
まあダンジョン作る班とグラフィック班は別だしなぁあんま関係なさそう
プティウォスの労力をそれにつぎ込めばよかった
プティウォスのリソースそのままつぎ込めば2,3個はダンジョンを作れただろうに >>750
まあダンジョン作る班とグラフィック班は別だしなぁあんま関係なさそう
プティウォスの労力をそれにつぎ込めばよかった
プティウォスのリソースそのままつぎ込めば2,3個はダンジョンを作れただろうに >>751
その辺戦友はたとえ放置プレイヤーがいてもイライラしないから、ストレスフリーだな >>735いやーシフトブレイクの快適さを味わったらハンターの操作がすっげえたるく感じるぞ 他のストレスがあるけどね
素材ゲーなのに集めるのがダル過ぎ
シド飯のバランス こっちは操作キャラの性能が段違いに高いから一人でも何とかなる
正面シフトとか真空波と盾のモーションキャンセルジャスガとか超速介護シフトとか
ワープ出来るとか反則だよねbyプロンプト
まさにこれ状態
武器改造はこれに拍車をかけてる
操作してる分にはスピーディで楽しいから後はダイヤウェポンのようなめちゃくちゃ硬くて強い敵が必要だなホント 確かにシフト移動は反則級だと思うわ
他のゲームやっててもついついシフトしようと指が動いてしまった Amazonレビュー
DQ11(1742件)
☆5:1100件
☆4:250件
☆3:170件
☆2:105件
☆1:117件
FF15(3481件)
☆5:751件
☆4:486件
☆3:454件
☆2:545件
☆1:1245件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ 戦友ってまだノクト配信されないの?
ノクト使えるようになるの待って買おうと思ってるんだけど ダイヤウェポン&グラウカの亡霊vs歴代王の亡霊&王の剣 話題のアレ少し動かしてみたけ良くも悪くも別ものと感じた
やっぱこっちのほうが好きだな
プレイヤー被らないと思う グラウカの液体金属鎧アバター欲しいな
あとネブラサーモンも 本編のピンチ救助の遅さはペナルティーとしてデザインされてるのはわかる
救助時のメリットも考慮されているのだろう
けどどうせアイテムがぶ飲みの雑魚プレイヤーが9割なんだから全力で救助してくれた方が仲間に対する信頼感も向上するだろうし
よりストレスフリーになっただろうな
デザイナーの気持ちも理解出来るけど快適な方がいいというのが戦友で証明された
AIにガード不可攻撃に対する回避行動がそもそも設定されていないのは武器やアクセサリーによるRPG的側面でプレイヤーに介入させるデザイン故だと理解は出来る
けどアクション自体に集中するのに手一杯のプレイヤーが殆どだろうからこれまた易しいデザインの方がストレスフリー
結論
殆どのプレイヤーは下手なので徹底的に介護すべし 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!! (ホモカミングアウト)
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
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アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } お前らのこと好きだわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./
`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ 意 も んヽ、 _,,._,,.....、、..、、、,,_ ヽ | で
外 う ? Y゙´ .}, ヽ |
に か | ,.ァぃぐ lヽ、 | 出
早 い ! ァ')'゙⌒´ 'リヽ, | / ! そ
い ? { ヾ、 ,.、=ニテ‐゙レ l | | う
ん |. 〉 '" /{! .\ 〉 | / | :
だ. /,r‐-、 /  ̄´ `i. /ミlii;y′ / ヽ_/
な / | !`ト,jィ .`、 - 人 ./;jl髭' / /
``Y゙l ̄ ヽ, ぃ.ヘ, リ _ス Y゙^'>y゙ _,/ /
ヾ ヽ,_`{'′ ゞ、_)'゙ / / _/" .f゙
} ル゙ ``ヽ ,イ{ f゙ / /
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r‐'´ _ {
r'‐ _/ `ヽー、
r‐ノ / ヽ )
j / r{
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/ 人 、 n
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/ { ミ、ヽ_ノ r' /
/ 「 とノ
| {{ !
レ' r' ヽヽノ)
ト、ヽ ソ ( !
\ |// `っ )! イグゥ〜!ンギモヂイイッ!! イグゥ〜〜〜〜〜!
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\ ! | ニ } } ! ___
\ ヽ | ニヽヽ 「 ̄ ̄
\/ ! = !,. --、
ヽ 〉、 / ヽ
/ヾ、_ / ニ }
/ ラ彡' 〃 !
/ ノ
{ ,.-‐ _,. イ O
ヽ ,. -‐  ̄ { スプレッドシートにソルバーアドオン入れて素材最適な組み合わせを出すのを試みてたけど1週間近くエラーで導出完了にならない諦めよう
武器強化シミュレータは他の人が完成度高いの作ってるし丸々コピペ移植はよくないだろうからシート弄りはしばらく終了
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ulCG9o1RX2IXGrwxdv1KDU4uTJDWcGgyHKjj5xO4oIY/edit?usp=sharing >>749
役割が無いようなもんだからな
みんな好き勝手に攻撃してるだけで大抵はどうにかなっちゃう
まぁそこが戦友の良いところだと思うけど、マルチ主体のゲームではないよね 自分がやらなければならない役割がでてきたら
それはそれでギスギスになったりするんだけどね 役割と言えば王の加護なんだが本当に全部実装されんのか
遠くの墓所はマジでどうすんだ
そもそも全部考えてあんのか CPUは使ってるからあとは適当に墓所まで電線引いて終わりでしょ 役割がはっきりするとDestinyやFF14みたいなゲームになるからそれはそれで考えものなんだけどねw >>749
戦友動画で見たが
バトル前にロード
キャンプでロード
バトル終了後ロード
レスタルム戻るのにロード
移動にロード
本当ロード地獄だな
本体の寿命も減りそう 【ニコ生やtwitterに現れる謎擁護理論】
ゲームやった? ─NO→ エアプアンチ死ね
↓YES
映画観た? ─NO→ 映画ぐらい見ろカス
↓YES
DLCやった? ─NO→ その程度の金も払えない貧乏人w
↓YES
じゃあ文句言うな アプデ来たらやってやる。
戦友はおもろいが快適性が乏しくやってられん。
地球防衛軍で時間潰すわ。 >>757
いずれもオンの過疎化防止のための苦肉の策やからしゃあない
サクっていい素材取れて、サクってシドはん来てもうたらやる人すぐになくなる >>758で思い出した
戦友のvsプロンプト戦終わった後にビブんとこで新着確認するとアバターとツーショット見れるんだな なぜか戦友をオンライン専用ゲームと思ってる奴がいる。
ただマルチプレイもできるよってだけで基本オフゲーなのに >>784
おまえみたいなアホなユーザーだらけだと製作者も楽で良いのにな
どうみてもただの調整不足だわ残念ながら イグニスDLCと戦友のアプデ楽しみだけど、ロマサガ2のリマスターやPUBGくるし1日48時間くらいないと寝不足になっちゃう。 アプデで今度はどんな奇怪なバグが発生するのか楽しみだ キャラチェンは素直に嬉しいけど、
真新しさは無いよな。
個人的には1から各キャラ縛りでプレイするぐらいしか思いつかない 戦友のキャンプってロード挟む癖にAI何人か揃うまでドラム缶や地面とか解像度低いまんまなのな >>794
昨日は肌の色が真っ黒になるバグが発生したな
面白いからそのままプレイしてたけど ATR見たときはまだ戦友やってなくて、AIとパーティー組む場合クエスト開始前にアバターを毎回生成してるみたいなこと言ってたから、ぶっとんだ容姿にならない範囲で完全にランダムでつくってるんだー、と思ってたら違った
ロード早くするためにその辺も改善するんだっけ >>800
実機と答え合わせしてないので適当な捨て武器、素材で試してもらえると助かる イグニス「もうすぐクリアだ…もうアプデなんて…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「中古売却は止まらねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたからアプデすんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「オフ専ユーザーはどうした。いち早く売り逃げか。お前が延期で対応したはずだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことはわかってたんだよ!」
グラディオラス「わかってねえ!イグニスはオフラインユーザーだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。質バレして最速アプデかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ゎかってたんだよ!全部!」
グラディオラス「だったら最初からネトゲと言っとけェ!この大馬鹿野郎!」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「ほっとけ!」
子供「黒い服のお兄ちゃんたち、キモい…」
ラジオ「FF15のオンラインクエスト『ホモ友』が延期のお詫びに値上げしました」 モンハンやったがロードが全然ないんだよなぁ
クエスト選択したら装備画面出して、その裏でマップ読み込んでるんだろうが、すぐにクエスト開始
戦友も見習って欲しいわ 80時間以上やって電力トロフィー取ったのに、未だにシド来ないとかどんな確率に設定してんだよ 戦友のED見てて気付いたんだが、アーデンもクレジットされてるね
…出番あったっけ?
北ダスカとかの拡張シナリオの方で出てくるのかな? モンハンモンスターが逃げたり距離あいたときがめんどくさいな
シフトの有り難みがよくわかる >>809
ん?何が野村なんだ?
モンハンの製品版前に北ダスカ来ないかなぁ
似たようなゲームを同時には辛そう スクエニは任天堂からロードの改善方法学んだほうが良いのでは 戦友思った以上に面白いけどな
ロードがまじでうんこうんこだけど >>810
シフトは野村時代の案だからなさすが野村 シフトは面白いけど逆に言えばシフトしかないのがな
キンハーレベルでもいいからもっとアクションアビリティあればよかったのに 【寒い身内ノリ】
元々田畑の発言はアレな所があったが、そのうちBD2スタッフの大学のサークルのような
寒い身内同士の悪ノリも目立つようになってきた。
公式ブログのコミュニティチームのミッツーとタジーの薄ら寒いニックネームに始まり、
やたらとファンミーティングやオフ会、技術自慢を行うようになった。
敵に特攻して速攻で死ぬ仲間のAIにどのような技術が使われているのか疑問は尽きない。
他にもゲームと全く関係ない筋トレ談義など製品版の全容が判明した現在では殺意しか湧かない。
ゲームの出来はアレなのにカフェやコラボ、サイン会、Twitter芸等いらん事はよくやる。
発売前夜祭はその最たる例である→よほど都合が悪かったのか動画を削除した模様 10%OFFクーポンでVRの方やってみたが
ところどころ2Dで萎える 神速クッキングってキャラチェンでも使えるようになるのか? ついに戦闘中に包丁を握ることになるのか
トンベリかな? イグニスのアクション本当面白そうキャラチェンも楽しみですわ ごめん
これはなんかおれは好きだわw
ただエピイグとの相性は抜群に悪い >>824
エクストラバトルのファントムソード緊急回避に使えそうだなこれ >>827
相変わらずゴキはエアプだな
トンベリが包丁落として武器として装備できるだろ >>833
調べるのに15分もかかったのかよエアプ
実際にやってたら即答できる案件だよな 【イグニス】
家事・被害担当者。通称バグニス、花○院。 「大規模な戦闘」に巻き込まれて失明してしまう。
失明したんだから大人しくしてろよというノクトとプレイヤーの心の声に反して根性だけでついてくる。
こいつがこれ見よがしに辛そうにするたびゴリラに怒られるのはノクトである。
気を利かせて要介護眼鏡から離れて敵を一掃しようと一瞬でも走ると、
ちったぁ気い遣え!だの、ゆっくりあるけだのヒスゴリラからのきつい罵声が浴びせられる。
気を遣うとは何なのか。そもそもこのど根性眼鏡が気を遣って病院で安静にしてくれていればこんな事には…。
色んな意味で冷たい缶詰がノクトとプレイヤーの心をえぐる。
ゲーム中では失明と誘拐被害のほか、ひき逃げ、眼鏡の空中浮遊、幽霊化、フリーズ、チョコボの直立乗り、
など数々のバグ被害にも巻き込まれる。さらにゲームの外ではシナリオライターの思惑通り、
腐女子達からイグママや母などといった母性溢れる気色の悪いレッテルを貼られる。
こいつもひょこひょこ敵の前に立っては自爆する習性がある。痛いのが趣味なら余所でやってくれ。 【ニコ生やtwitterに現れる謎擁護理論】
ゲームやった? ─NO→ エアプアンチ死ね
↓YES
映画観た? ─NO→ 映画ぐらい見ろカス
↓YES
DLCやった? ─NO→ その程度の金も払えない貧乏人w
↓YES
じゃあ文句言うな ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス
ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で
l ト、ヽ. l / ⌒) l
. リ \` -─- , ' ( す
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !!
` ー- 、 / 神速クッキングとか入れる開発のセンスに絶望しました なんで発売まで我慢出来ないんだろうね。
バズらせたいとしても、
発売してから、発覚した方が、
遊んだ人もサプライズで楽しいし、
その興奮とともにプレイヤーがアップして、
それでバズる方がよほど好意的にとられるだろうに。
先に話題作って、
それでDLCの売り上げに繋げるってのがいっつも腹立つ。
それで600万本いったんだろうから、
まぁそれで成功なんだろうけどさ
面白いところを全部PVにいれるのホント、
お願いですから、
本当に、
心から、
お願いだからやめてほしい。
これなかったら指輪で失明ってことも、
エクストラバトルでノクトと戦うのも、
料理のお遊びも、
全部遊んでからわかって、
それは結構楽しい体験だったと思うんだよ。
売り上げのために体験を切り売りするの、
心からお願いだからやめてほしい >>801
違ったらゴメンやけど、シド飯1.3倍反映させる時って素材一個当たりの数値を1.3して少数切った後個数かけてない?
切り捨て(一個当たり×投入個数×1.3)だよ
俺式シミュに最適個数突っ込んでみたけど、指定数値にビミョーに足りない 素材のスプレッドシートやらOpenOfficeファイル作ってくれる神たちよ
本当にありがとう エピプロとエピイグは、本編に入れておいて欲しかったわ
エピゴリは、やればコルの過去がわかるDLCってな感じでいいけど >>843
切り捨て((1+シド倍率)×(個数×増加値))
で作ったつもりなんだけどな
明日の夕方まで実機触れないけど出来るようになったら検証してみる >>801
更にゴメン、>843は忘れてくれ
小数点処理のせいなのかなんなのか、1とか3とか小さな数で足りないんだ
耐性100とかで指定しても97とかになる 神速クッキング程度のおふざけはまいいんじゃね
これで肝心のストーリーがお粗末なら噴飯ものだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています