【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part385
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part384
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512202398/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>192
おいカス
何をしたかではなく
なにを訴えたかで文明ジンは評価するべきなんだよ
ボケ
はげ
死ね >>194
見た上でいってんだよバーカ
盲目ガイジはマジで死ねw >>162
4:30〜、左端 HP3
>>178、真ん中 HP3
だな >>193
どんな漢字のパーティーで挑んでるの?
それを書いてくれないとダレもアドバイスできんとおもうけど
あと負けたら撤退してレベル上げできるみたいな話きいたことがあるけど お盆に購入して遂に裏ボスまでクリアしてしまった
ストーリーは過去最高だったね
個人的にはもう辞めたドラクエ10の2.0も凄い評価高かったけどそれ以上だな
オフゲーでこんなに長くプレイしたのは初めてかも 主人公、グレイグ、ロウ、シルビアの4人
攻略サイト見たらシルビアのハッスルがいいみたいだけど覚えてないし
負けて撤退しないといけないのか
金が8万以上・・・ ID:qsYxp0OV0
(オッシ cbe5-F7Qh [153.138.59.15])
公式ガイド持ってるだけの本編エアプ
公式ガイドだけ読み込んでまるで実際にゲームで遊んだかのようにスレ民と会話するんだからほんと気持ち悪い
まー、ハードもソフトも買わなくて済むし節約家ではあるかなーw >>205
おまえがキモいわw
3ガイジ
メタルは4のほうがおおいんだけど
公式ガイドすら持ってないお前風にいうと倹約家さんは死んどけw >>203
ハッスルは覚えさせろ今後大活躍するぞ
あとは闇耐性と眠り耐性上げる
そしてレベルを上げて物理で叩け >>203
8万ってたいしたこと無いガクだから
良く覚えてないんだけどセーブせずに負けた後勧めてみたら
それがいやなら主人公だけで過去の城でモンスターかってレベル上げするしかないんじゃね
レベル30あったら勝てると思うんだけどなあ
回復重視で攻撃を主人公かグレイグ一人に絞ったらかてるような気がするけどなあ
あーでもユグノアの子守歌覚えてないならちょっときついかも >>204
マルティナをおばさん呼ばわりするロ○コンだぞ ファーリスはウルノーガが黒い太陽ぶった斬るのを見て「救世主だ」と言ってたな
当時は「何言ってんだどう見ても魔王じゃねーか」と思ってたが実際はファーリスが正しかったわけだ >>209
マルティナは25歳超えてるからおばさんだろう
ベロニカは天使 前言撤回、ロリ○ンかつエアプかつホモで拗らせている救いようのない人間だったようだ >>215
過去にいった最後のエンディングは
エマとの地獄の結婚生活につかれた勇者が
セーニャとベロニカと駆け落ちしたともとれます
それが史実です >>189
ふざけてる奴なんていたっけ?
シルビア?w シルビア真面目にやってただろw
ハンマー投げたりしてたけど >>215
まず、時のオーブを破壊してセーニャと会う直前まで戻る→荒野の地下迷宮に行く
→泉のところでセーニャ発見→ベロニカよりも先に駆け寄る→セーニャ起きる→すぐ目の前に伝説の勇者がいる→ズキューン
という隠しルートがある(嘘 これさ、元いた最後の砦とかがあった世界の人たちはどうなったのさ?
主人公いなくなった世界じゃエマも母ちゃんも超絶不幸だし、仲間達も寂しいよね?なんか救いのある後日談とかないの?これで終わりっぽいんだけど。。
ローシュとセニカ達は良かったけど元いた世界も気になりますよ わざとかな?時をつむぎ終わったオーブを割った事で世界は巻き戻りました
赤い本と緑の本の謎はSwitch版へ持ち越しの予定(たぶん) 俺達の勇者の剣はベロニカが叩いてくれなかったから折れたんだろうとか思ったが、ベロニカがいたら果たして叩けるのか >>223
いや、わざとじゃない頭悪いだけなんで良かったら解説してもらえませんか?
時をつむぎ終わったオーブを割った事で世界は巻き戻りました?とはどういう事?そういう説明がなされたシーンどこかにありましたっけ??
時をつむぎ終わったオーブてのは最後にセニカが割ったやつの事ですが? >>222
堀井曰く「パラレルワールドではなく歴史は一本に収束する」
世界全体が巻き戻るので、主人公のいなくなった世界というもの自体が存在しない
なので不幸なエマ母ちゃんや寂しがる仲間はいない
さらにセニカが時を巻き戻しDQ3の世界に繋がる
主人公の冒険は無かったことなるが神話として2冊の本に残されswitch版に期待
ただセニカがオーブ割った後も主人公の世界は消えてないので、不思議な力でパラレルワールド化したとも考えて良い ん?つまり、@ベロニカのいない世界(ラムダ〜ウル撃破・オーブ破壊まで)
と、Aベロニカが健在の世界(ラムダ〜ニズ撃破・オーブ破壊)は融合したってことか。 主人公達の冒険がなかったことになったなら最上位呪文なんかのDQ3の世界に存在しない特技呪文が受け継がれていないのには辻褄は合うっちゃあ合うな
高度すぎてその時代には失われてしまったという考えも出来るけど >>225
それは失礼しました
セニカヨッチ曰く、時を紡ぎ終わったばかりのオーブは不安定で割っても
上手く巻き戻れるか分からない
勇者パワーも都合良く働いたのか世界に異変が起きる前に巻き戻り、
ウルノーガの魔王化が阻止されるが、代わりに(予定通り?)ニズが覚醒
セニカの方は数百年経って安定したオーブを割ったから世界が巻き戻ったのか不明だけど、
ローシュと無事再会する事が出来ましたとさ
謎と真相を解明するのが赤と緑の本だと思われる 勇者がニズゼルファを倒した時空がロトシリーズに繋がって時渡りで勇者がいなくなった時空が天空シリーズに繋がるって説好きだったんだがなあ
カミュは6主の祖先だから似てるっていうのもなるほどと思ったし 天空シリーズに繋げたがるやつに限って4の時の砂と繋げようとしないから
あの人達は総じてエアプ
と言ってみる ネタバレイトショーで名言しなかった方がプレイヤーの考察(というか妄想)で盛り上がったんじゃないかと思うわ
実際に考察スレの熱気があっという間に冷めてスレ落ちたし ここでどさくさに紛れてファーリスの話してたら
「ファーリスの不思議のダンジョンもアリだな…」と思ってしまった
まあ本命は別のキャラなンだが
11はキャラごとの特徴の差別化がはっきりしてたから
もしスピンオフ出すなら逆に転職システム入れるとかどうだろう 現実世界は無駄に国の数が多すぎるな
このゲームでさえ4大国に統一されてるというのに 現実世界に魔物がいたら人の国はもっと少なかったんだろうね
自然現象くらいしか人の天敵がいないもん 寂しい思いをする人たちはいないから安心してとか言われても完全にサイコパスの理論なんだよなあ
「いない」んじゃなくて、「いたけど消えた」んだから特に仲間たちには寂しい思いを一瞬でもさせたって事実は消えないし罪悪感が凄いわ 魔法の鍵ゲットして鍵開けて回ってるけど退魔の太刀カッコよすぎワロタ 昨日から11始めたんですが、
ヨッチ族ってストーリーに関係あるの?
関係ないならとばしても大丈夫? >>245
シナリオには無関係だよ
終盤に強いヨッチが手に入るからまとめてやるといい つまり残念な結果になった世界は消されてなかった事になった。だから可哀想な母ちゃんも寂しいエマもいなしOKてことかな?
う〜ん…なんか腑に落ちないな。いきなり消された元いた世界の人達可哀想
あの人達みんな本当は主人公を過去に送り出したくなかった訳だよね?それなのに気持ちを押し殺して勇者を過去に送り届けたのに、その結末が自分達の存在自体なかった事にされるとか、なんだかね
元いた世界と融合された、とか結局行ったり来たりできるとか救いがあって欲しかったな >>247
おそらく表の世界は裏の世界融合されたんだけど、早い話裏の世界がピッコロ、表の世界が神さま&ネイルみたいな関係なので表の人たちは消えたり最悪死んだみたいに感じる人もいる 最終的にセニカが過去に戻って改変した世界が正史になって主人公達の冒険はなかったことになったって可能性もあるからな
みんなの記憶には薄っすら残ってるから伝説として本に書かれて後の世に伝わったって結末 勇者はたった数か月前だから上手くいったかもしれんけど、セニカのほうは神話の時代のことだからなあ
実は時空のうずに飲み込まれて?どっかいっちゃったのかもしれない
ローシュと会ってる様子は勇者たち(現世)の想像という可能性も 俺らが頑張ってクエストこなしたりロイヤルストレートスライムやジャックポットの出なさにブチ切れたり涙を飲んでもふもふブラウニーを狩りまくった日々が全てなかったことになるかもしれない徒労感よ
イレブンくんお前のやった事はそういうことだぞもっとその辺自覚しなさい >>239
それな
>>247
仲間が「前にこんなことがあった気がする」と言う台詞があるから、元の世界は消えて時渡り後の世界に融合されてると考えていいんじゃないか >>250
幻と消えた勇者の物語ってのもそれはそれでロマンある気がする
ゼルダみたいになるが 同じことやってクロノトリガーに届かなかったのがドラクエ11だし セニカが過去に戻ってウラノスの裏切りを防いだとしても、ニズたんは封印するしかないんじゃないの? ローシュが生き残れば邪神は普通にトドメ刺せるんじゃないか
エンディングだとローシュとセニカ両方の手に勇者の紋章があるからセニカだけでもできるかもしれない そのトリガーも続編のクロノクロスには及ばなかったけどな
垂直型のタイムワープは絶対に何らかの矛盾や道義性の問題がでる ウラノスがローシュ殺しに失敗してニズゼルファの闇の力だけ吸い取って逃亡すれば、ニズゼルファ完全討伐に成功しても現代は大して変わらないかも
2周目はあっけなく終わるけど でも主人公の立場で考えると自分がウルノーガに負けたせいで世界が崩壊してせめて仲間だけは勇者の奇跡で助けられたのかと思ったらベロニカの犠牲の上の生還だったってなったらそんな現実変えたいって思うよな
主人公=自分なんだが今回は勝手に動くことも多かったし一人の人格として見ちゃったな 7主「道義的な問題なんて俺に比べたらカスだよ」
ウルノーガはオルゴより有能なんじゃ・・・と思ってたけど、部下の扱いや外道っぷりはオルゴのが上かな?倒したと思ったら生きてて神を騙るという暴挙まで成し遂げたし
それでもニズを裏切ったのは見事だったけどね クロスてトリガーファンから物凄く叩かれて正当続編から「もう1つの可能性の物語です(震え声)」てなったんだっけ
まあ世界救ったクロノ達が時間移動が重罪で全員処刑は流石に叩かれるわな >>261
あの展開がなんだかなーと思うのは主人公が自分自身の個人的な後悔を世界中全ての失敗と断じて総リセットかけたことなんだよな
気持ちは分かるがエゴの極みすぎて >>264
一応それぞれの町で異変によって死んだ人もそれなりにいたし…
じっくり町で話聞かないとわかんないレベルでだけど >>264
???「あら、ひどいのかしら?例えばプレイヤーも同じ。気に入らない結果が出たら好き勝手にリセットするでしょう?」 >>263
もともと前作とは違う世界の話だった
改変した世界で、過去改編の反動でトリガーの主人公や仲間が病死したり殺されたりしただけ
無理矢理に11でたとえるなら、
セニカや主人公の過去改編の影響で主人公や仲間が死んだって感じ クエスト依頼者もかなりの数が亡くなってるからなぁ
最後の砦と比べて他が平和だってよく言われるけど、モブ全員に話しかけてた身からすればそりゃねーべってなるわ
明らかに人減ってるのに >>266
その「死んだ人が沢山いるから巻き戻すべき」って判断を個人の裁量でやった、って点を言いたかったんだ
事実として仲間たちには反対されてたわけで、つまり仲間たちはこの人が沢山死んだ世界でも主人公を失うよりはマシだと思ってたって事だろう >>270
まぁわかるよ
残った人々も前向きに生きようとしてたわけだし
プレイヤー的にはあそこで過去に戻らないでゲームクリアにしてもいいんだけどね、ゲーマーなら続きがあるならやっちゃうよね >>264
主人公が苦悩する描写でもあればエゴでも説得力あったかもな
現状は世界リセットめでたしめでたしで誰も何も突っ込まないからプレイヤーから突っ込まれるんだよ 歴史が一つに収束するの意味は3で繋がるの意味だと思うがな。
セニカが戻った世界(3上)と11ニズ倒した世界(3下)。
そうすると崩壊後の世界もどこかのシリーズに。
そもそも残された仲間達が可哀想というが、あの冒険が無かったことになる方が余程非道い結末だと思うぞ。 >>264
過去編でウルノーガ打倒後に歴史の修復者って称号が貰える以上は
何が正しいかどうか(これも恐らく時の神や聖竜視点)で言えば
むしろ間違った時を進んだのはニズと勇者の力を得たウルノーガのエゴで
世界異変が起こってしまった表世界だけどな >>272
それなー
あんまり主人公に感情描写盛るわけにいかないからそういう描写もなかったんだろうけど、この件ばかりは逆効果に感じた てかそもそもセリカと違って勇者はそんな凄い過去に戻ったワケでも無いのに何言ってんだって話 被害が出ないのが1番良いという考え方だとやっぱりセニカが改変した世界になるのが良いという結論になる
邪神にトドメ刺して魔王誕生阻止すればユグノアもバンデルフォンも滅びない >>272
バクーモスがお前の絶望をいただくとしようって言って大樹の出来事を見せてたのが苦悩の描写と言えるかもしれん
ちょっと弱いけど そこまで過去に戻るとプチャラオ王国も滅んでないだろうし
ユグノアやバンデルフォンが成立するのかも謎だ プワチャット王国が健在だった頃はもう既にバンデルフォンもユグノアも建国されてるだろ
六大国が各々一つずつオーブを管理してたみたいな情報あったし 前後過別の人口増減を
みちくさでまとめて欲しかったなあ 結局それも崩壊後の人達の交流を無くす点では全く変わらないけどな
逆に本来の歴史が巻き戻し後だとするならウルノーガは時を戻れることになるのか? もう散々議論されてることかもしれんが、
歴史改変の度合いにより、パラレるかどうかが決まるってのはどうか
イレブンが時渡りする→歴史改変度:少→収束する
セニカが時渡りする→歴史改変度:大→収束しない(パラレる)
これならセニカが時渡りした時にイレブンの世界が消えなかった説明がつくし、
レイトショーの残された仲間は巻き戻る(パラレルじゃない)って説明とも矛盾がないぞ >>282
イシの村とデルカダールは相当人死んでる
滅ぶ前のデルカダール上層で「家内の料理は世界一!」言うてる
貴族のおっさん見た時はもう… >>280
そもそも時を紡ぐのは最新のオーブと言われてる以上は
最新でないオーブを割ったところでそんな昔の時を紡げる保証はない
何よりその次に古いオーブが紡ぎ終わった時の流れがあるので
小さな流れは変えられても大きな流れは次に古いオーブから先のオーブに従った流れになるかと 主人公は戻って収束だが
セニカが戻っても主人公達の世界は変わりませんてご都合過ぎじゃね >>286
収束ってことは一時的に世界か分かれるけど次第に融合していくという感じじゃないか
それならセニカが時渡りした後に主人公達の話がしばらく続くのも説明できる
エンディングでセニカとローシュの再会を大きく扱ったのはストーリー的にセニカの世界に上書きされるからじゃないか
あの2人の関係はプレイヤーから見ると他人事で、仲間キャラのその後の方がよほど気になるって人は多いだろう プワチャット、パンデルフォン、ユグノアと3つも国が滅んでるのに、残った国が何だか呑気だよね。とくにサマディーとか。デルカダールだって王様のっとられていつ滅びてもおかしくなかったし。 事故や災害を乗り越えて前向きに生きてる人もそれをなかったことにできますよと言われたらそうしてくれって言うだろ セニカローシュだけが幸せで
11の冒険はなかったことになったのか?
糞ゲー過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています