【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part385
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part384
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512202398/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>620
そうなん? それってストーリー進めれば言及されるのかな そこまで言及されてたかは忘れたけど大樹が完全には死んでないのは判明するはず >>617
あと勇者の力も完全に奪われてるわけじゃないよ >>621
俺も違和感あったわフィールド音楽
終盤になれば3の音楽持って来ればいいってもんでもないだろ ドラクエ8もそうだったけど 家の中では小走りをやめてほしいね
なんか変だよ これで家の中や城では歩きにしたらしたらで、「遅すぎふざけんな」のクレームだしな。 RPGプレイヤーにとってTPOに合わせたウォーキングスキルは嗜みやぞ
俺ブンは厳かな場所ではしたなく走り回ったりはせんのや 確か何かのゲームで家に入ると強制的に歩行になって、ユーザーから文句入って走れるようになったのあったな
何のゲームか忘れた 3DSのサマルトリア王子を城に戻すクエストで、崩壊後の勇者の力が復活する前にやると
かすかに残った勇者の力で王子を城に戻せて、それが終わるとまた勇者の力が消えるって展開はなかなかイイ感じよね
ストーリーの進行具合とほとんど関係ない冒険の書クエストちゃんにおいて、進行具合によって少し様子が変わる数少ない例。
カミュの記憶喪失なんかも・・・ >>618
あの王様としては別におかしくない「剣を見せてくれ」にどう応じればいいと思う?
斬ると普通に本物の王が死ぬし、渡して分離した瞬間に吹き飛ばすか? 時間を巻き戻してやり直しを選びましたって仲間にカミングアウトしないから敵への対応が難しいんだよな
自分ひとりでやらなきゃいけなくなる
ウルノーガがこらえ性のないタイプだったからうまくいった感 あれ分離してくれなかったらどうすんだろうな
勇者ぱわーで適当にひっぺがすか 勇者「実は未来から戻ってきた」
ベロニカ「バカなこと言ってないで大樹に行くわよ」
勇者「はい」
本当はこういうやり取りがあったんだと思う ウルノーガ自身も普通に戦っても勝てるだろうが、剣さえ手に入れたら完全勝利ってわかってるから、焦りが出たもんだと思ってる。
16年ボロを出さず待つくらいの慎重派だし。
でも主人公が完全に思い出さなくても、ロウが勘づいて追及しそうでもある。 >>641
見たことない変な剣持ってるしある程度信じてはもらえそうだわな
あんたこれから死ぬんやでとか言ったらアホじゃね?とか思われそうだけど カミングアウトしたらしたで今までオレらが一緒に冒険しとった変な剣なんか持ってないひょろひょろ勇者はどこへ行ったんだとなって結果ギクシャクしそうではあるな ベロニカ救いに行くためにみんなで過去に戻るシナリオならいろいろ自然だった気がしないでもない
いろいろイージーモードすぎるが >>638
剣を渡さなければいいだけじゃないか
王様に対して失礼だろうという意見もあるかとは思うけど直前まで悪魔の子扱いして追いかけ回してたって事情もあるし
周りも絶対に渡せとは言わないだろう 他のメンバーも未来の記憶がちょっとあるようだし、記憶はあやふやなんじゃね? 過去の自分に宛てて手紙をしたためておけばよかったのではと常々思うんだよほんと。 でも敵の城でグースカ寝ちゃうのは流石に擁護できない
ニズたんが助けてくれなかったらと思うと
ところで主人公は前の世界の記憶が曖昧になってるっぽいのに
一緒にタイムリープしてきたニズたんがちゃんと覚えてるのはやっぱり曲がりなりにも神だからかな
無事にタイムリープできたのも案外ニズたんのおかげだったりして >>655
勇者は心身ともに疲労が積み重なってるから、寝てるふりをするはずが本当に寝てしまったんだよ
生まれ故郷は滅ぼされ、いきなり村から送り出され、村は焼かれ、悪魔の子として追われ、人魚への回答で最終決定を任され、魔女に凍らされそうになり、
世界が崩壊し、皮膚呼吸エラ呼吸停止の重傷を追い、ロウを救うために冥府に行き、ジャコラに襲われて海に投げ出され、目の前で父を殺害され、
仲間とは死に別れ、オーブ壊して世界を巻き戻し、凶悪な剣を持ってると馬鹿にされ、ホメロスの襲撃を全力で戦い
まさに勇者はストレスの極上フルコース 主人公の記憶は本当に曖昧なんだろうか
勇者だけが時渡りできるって話だけどレベルと装備があるとはいえ記憶ないんじゃ時渡りできない仲間たちと大差ない
性格的にボケっとしてて純粋に細かい経緯を忘れてただけで記憶あるんじゃないのか
ムービー付きで王様が本性出してきたシーン思い出してるのにそのまま城で寝たのを考えると性格的なものの可能性もありえる カミュは美人だからカミュをオカマにしたほうが良かったんじゃない? 他の仲間はレベルが下がるから、実質時間が巻き戻っただけに近い。
勇者はレベルとか持ち物をそのままに時渡りできる。
記憶はちょっと薄れてて、ホメロスに討たれる瞬間みたいに、たまに思い出す感じと思われる。 10やってねーし11が殊更に悪いとも思わないが
出てる話題見るに過去編のシナリオ・設定の酷さの追及と擁護みたいなことにはなるよなと フィールドBGM復活しやがったわw
フィールドのだけはほんと嫌い 勇者は全部覚えてると思う、
ベロニカ見たときも泣いてたし
勇者の剣はワザと盗らせて王から分離させる
作戦だったんだよ、強くなってるから
勇者の力を奪われるのは阻止出来る算段で 納期優先したら本番の時渡り後が雑になっちゃいました >>662
もうBGM消してプレイすればええんちゃう 堀井氏に何でもかんでも答えを求めすぎなんじゃないの?
折角想像する余地を与えてくれてるのに プレイヤーが覚えているのに勇者がノタノタしてるのがどうもじれったいというか
分身だったら思う通りに動いてくれよと誠に遺憾。
どっちかというと大樹=聖竜の端末だけどな11勇者って。
大樹の思う通りのルートを行くまでやり直しをさせられる。
そこに自由意思はない。 >>663
2Dモードだと「主人公はこの地で起きたことを思い出した!」って言ってるから忘れてはいるっぽい
ただ忘れがちだけど、勇者の力がなければ剣も扱えないのよね〜そう考えると寝ていたのも・・・ダメだ擁護できねぇw 大樹のところでウルノーガ戦やっとけば盛り上がったのに。
寝落ちしなくてすんだのに。 レベル上げていればこそだけどそこまでやるのも面倒だろ でも結局みんなデルカダール王が怪しいのは感づいてたという
ルキも必死に吠えてたし ???「美人姉妹と間接キスとは羨ましい・・・俺はむっさいおっさんとケバい妖精と間接キスだってのに…」
だ〜れだ?
>>673
まぁマルティナに「お父様の様子がおかしいけど・・・」って言われて思い出して、仲間が隣の部屋に潜んでから寝たふりしておびき出すとかでも良かったろうに 仲間は割と鋭く気付いててすぐ駆けつけてくれたってのに主人公のあのポンヤリさときたら
ていうか仲間も仲間で怪しいと思ってたなら主人公と共有しろよー
過去編は全体的に報連相ができてない まぁ文句言いたくなるレベルなのによくやってるよ、いきなり重責を背負わされて濡衣まで着せられるとか辛すぎる
そう考えると時を巻き戻してみんなが生きてる世界を取り戻したいのも分かる気がする
>>676
結婚・・・写真・・・うっ頭が 他のメンバーがあまりにも生い立ちやら職業やら、乗り切ってきた修羅場があまりにも多すぎて、しっかりしすぎだよ
かたや勇者さまは使命は凄いけど最近までただの村人で、いきなり村から追い出され、外の世界も知らず実戦経験もゼロから始まるという大きなハンデ
あれっ過去にこんな勇者がいた気がする(゚д゚)?? >>679
4だったら訓練は積んでるぞ?今回も剣を持っている辺りやってないことはなさそうだが
ガチの村人から外へ飛び出したのは7だな まあ7主人公は友達2人と一緒に自分達の意思で外に出てるから寂しくはなさそうだね。 エマと結婚したときは主人公だけ未来に渡ったんだろうな。
写真もみんなの記憶もあるのに、自分だけ覚えてないっぽい。 10主も村から出たことない普通の村人生活じゃないかな
勇者ではないが とうとう何とかッシュを買ってしまった
財布に隙間風が吹く今年の冬…
15年使ってりゃそりゃ穴も空くわ
特定の異性と関係持たせないように配慮された文章の中
「本当の恋をすればもっといい男になるのに」の一文が地味にやばいと思った
とりあえず財布買わなきゃorz フラグ…と強引に読んでもいいのかなアレは
何って、スピ(ry 11の後に8やってるけどストーリー酷いな
11の方が遥かに良いわ イース8が面白すぎて、クリア後もっとゲームしたくなってドラクエ11プレイしたらこれもまた面白かった。
今年は豊作だなぁ。 ところで鳥山絵だとカミュの半分くらいしか身長なかったベロニカが
110cmぐらいということになってるんだが
それだと3DSのバランスが一番それっぽいってことになるんですが…
しかし110cmって、何でそんなギリギリジェットコースター乗れるみたいなことに
小1の身長の基準でしょ、確か
一体どこの名探(ry 鳥山絵の見た目通りカミュの半分だと80cmちょいでほぼ幼児レベルになってしまうし、流石に杖振り回してフィールド駆け回る冒険者として不自然過ぎない身長設定にしてあるんでしょ
ていうかイラストなんてデフォルメされてるのが当たり前だし誰が誰より大きい/小さい程度の情報がわかればいいんじゃない >>694
3DSをPS4プレイヤーがリアルじゃないって貶すのをよく見てたから
そうでもないやん、って言いたかっただけなんだが… ps4でもベロニカってカミュやマルティナの腰くらいしかないしぶっちゃけ110cmよりももっと低いだろって思った 誰が誰より大きいというなら
ヒール履いてる分マルティナが数値より小柄に見える
というかマルティナやカミュ考慮すると
セーニャがゲームでもイラストでもどう見ても数値よりでかい >>695
そもそもリアルじゃないなんて指摘が的外れなんだから無理して反論しなくていいよ 80センチだと1歳児の身長だね。まあコナンとかも蘭ねえちゃんの腰位までしかないよね見た目。 もしかしてマルティナのサキュバスウィンクってモンスターの防御力や耐性の影響受けない?
ピンクサイクロンや各種魔法が威力減衰する相手でもダメージ安定するんだが… カミュ・ベロニカ・シルビア・ロウがリーダーシップとれるから主人公の無能さた際立つな
主人公とアーウィンはボンクラだから遅かれ早かれ国が滅びたと思う >>702
といっても北朝鮮みたいに独裁してるわけでもないし国は一人で動かすもんではないからな。 何故か大人の妹より頭がでかくなってる時点でPS4のモデリングと身長の関係は深く考えちゃいけないだろう PS4ベロニカの巨大な頭部は気持ち悪い
ドラえもんかよ マルティナの年齢が25以下なのは間違いないように思う
根拠は過去でアーウィンが二回も子供マルティナの頭に手を置く行為、わざわざ座り込んで同じ目線で話す行為、マルティナの自室に飾られているマッチ棒クオリティの父子絵といい現実世界で考えて小四にそこまでガキ扱いしない
そして何より小学生高学年で棒人間みたいな絵は描かないだろ
あの変哲もないマルティナの絵が何年も飾られてる可能性はあるが直近の絵と考えるのが自然で
この時点で四大国会議時、小三(9才)以下確定
もっと言うと俺は小一の頃には棒人間絵を卒業してたからそれを考慮すると・・・
つまるところマルティナの年齢は23以下であって十分に結婚も視野に入るのだった 仮に35歳だったとしても
世継ぎである以上結婚は視野に入れるのでは マルティナさんは勇者が猛プッシュすればコロッですよ >>687
dマガジンに入ってるから400円で読めるぞ 姫との結婚相手を決めるには、この世界ではやはり武術大会だろう >>702
ユグノア復興して勇者が王に即位してる同人漫画よくあるけどあの勇者じゃ絶対ムリだよな
昔はモンスター襲撃でユグノア滅んだけど今度は民衆によってユグノア滅んじゃう マルティナより強い人間って大会で勝った主人公と軽くあしらってたグレイグくらいじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています