【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part385
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part384
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512202398/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 背中触っただけでフラグ成立ならそこらでフラグ乱立してまっせ そんなん言い出したら男含めた仲間全員主人公とフラグビンビンということになってしまうからな でもカミュが「髪切ったんだな、まぁ似合ってるぜ」とか言い出した時は「お前らそんな仲良かったっけ?」とか思わなかった? >>752
あんだけバッサリ切ったら反応するのは普通だろ カミュはコミュ力高そうだし、感じたことをストレートに言うタイプだから別に不思議ではないと思う。
あとあれだけ長く旅続けてれば、皆異性よりは家族兄弟な感覚になってても不思議ではない。 今のセーニャを見たらベロニカは誉めてくれるだろう俺も妹がいるから分かるんだとか言うし多少マヤにも重ねてるんだろう ムフフ本の時の反応が互いに恋愛感情0なんだよな
主人公に聞きに行かないよう牽制せず
ベロニカに内緒で教える事もせず普通に怒ってる所が兄そのもの
怒られた方も全く気にせず主人公に聞きに行ってるし
あと髪型似合ってるぜは主人公にもドゥルダで言うね 基本的に仲間会話は主人公に向けてのものばかりだからベロニカとマルティナがおしゃべりしてたときの話とかされると少し驚くな
8から仲間は倍増してるから難しいんだろうが仲間会話での掛け合いも見たかった でもカミュの謎ボディタッチは3DSだと無いからセーニャとの関係薄いように感じてしまう 8の高校生のダチ感を感じる仲間会話は好きだったな
適度におバカで
ククールがただのキザ野郎と思いきやあんなに大人気ないキャラだとは思ってなかったから結構仲間会話でイメージ良くなったわ カミュとセーニャは二人セットで映るシーンがやたらと多かったからお似合いやなって思ってた
鳥山絵のあれとか良い雰囲気だし 仲間会話は仲間同士での掛け合いとかもあれば良かったけど、一応現状のでも各々が他の仲間について言及してる場面はあるからシナリオでの絡みが殆ど無くても皆基本的に打ち解けてるんだろうとは思った ロウとマルティナはコンビ扱いだけどあの二人がどんな会話してるかというと意外に想像できない 他の面子も主人公とれんけいあるからカミュだけ無いように見えるけどカミュのバディは主人公だから
各仲間キャラにある「主人公との連携」と「バディとの連携」が被ってるだけなんだよ……
もう少しバリエーションは欲しかったけどな またカミュと主人公とのれんけいが地味なんだよね
強いの序盤のメタルキラーぐらいだし
雷竜打ちとかメドローアと比べてしょぼすぎる
同考えても主人公の相棒ってベロニカじゃん >>764
16年一緒だったわりには、ロウは娘みたいな感覚はないみたいで、逆にマルティナも親みたいな感覚はないっぽいよね。
マルティナが関わるのイベントがあまり多くないせいでその辺掘り下げてはないから微妙な模写だな。 16年一緒にいたのに
回復魔法もライガークラッシュも仕込めなかった無能 別にどう考えてもって程でもない
カミュがベロニカとの連携みたいなノリで連携してきてもなんかキモいやん オーブ全部集まったから終盤かと思ったがまだまだ続きそうだな
おじさんちょっとダレてきたよ
2Dでやりたくなってきた >>770
そいつメタルスライムのhpがどうのこうのでスレ荒らしてたガイジだからng推奨 >>772
折り返し地点ってとこか
ボリューム凄いな >>771
ドラクエ6で言うとムドー倒しに行く所くらいかな... まあカミュとよりベロニカやグレイグの方が相棒感あるって意見は割りと目にする >>776
カミュは序盤以外に相棒模写ないけど、主人公と1番仲良さそうって意味で相棒感はある。
ベロニカは主人公の中では女は意識してないツンデレ幼女、グレイグは仲間であって友達ではないみたいな感じ。 カミュは戦闘スペックで勇者に相応しい相棒感出そうと張り切りすぎて最終的に勇者食っちゃったイメージ 最後の砦でのグレイグとの共闘イベ何度見てもやっぱいいわ シャールがお気に入りの献上品がないと
すねて引きこもるというのを見て、
クレイモラン大丈夫か?と思った
あの気まぐれ魔女もあっさり許してしまうし
もう少し疑えよ >>781
大丈夫じゃねーからみなしごがバイキングにこき使われてそれを見た女性が世を儚んで出家したりするんだろうな
そういう国家情勢というか内部事情というか、ストーリーの大筋には関係ないから語られてないだけで町の人の話とかから色々想像するのは結構楽しい >>785
エマ最強説
デルカダール=プロイセン
ホムラ=日本
だとすると他の国々はどこに該当するんだろうか 主人公がメダル女子学園の理事長になってプールを増設するのだ 固有連携言うけど連携なんてお宝ハンターとスーパールーレットが殆どで
終盤たまに聖竜の守りくらいで存在感ないなぁっていうか
無駄に多いダメージ系はゾーン要らなかったと思う
ミナデインが歴代でもようやく一番マシな強さになったのは良かったが >>789
ベロニカのひとりゾーンで出せる雷竜打ちがマジでクソ強い
セーニャの聖者の詩もクソチート
1手目雷竜打ちからの2手目クロスマダンテで大抵のてき死ぬ
この姉妹マジでつよい クロスマダンテはニマの試練で使ったが
11は攻撃呪文の威力が適正になったのでマダンテもクロスマダンテも消費にみあってない
テンションがなくなったのも効いてるし
エルフの飲み薬を大量になら別だろうけどそれでもなぁ
雷竜撃ちは試してなかったがそんなに強かったのか
ベロニカで殴ったことがそもそも無かったな カミュと主人公の連携技いいじゃん
火炎陣とかボス戦で便利だったわ >>792
耐性持ちがほとんどいない雷属性の8倍攻撃だからね
アホみたいにつよいよ
マダンテはコストに見合ってると思うよ
エルフの飲み薬最終的にあまるから むしろ久々にいつものマダンテが戻ってきた感がある
最近なにかと弱体化されてたし 他の仲間にエルフののみぐすり使わせて
レディファーストで1ターン2マダンテとかね 序盤から使える、カミュひとりがゾーンに入っただけで使える、弱点属性付与した上でその属性で攻撃できる、数ターン持続する、PS4なら相手が行動する直前に発動するのでトドメの一撃になれば被ダメ減に繋がるなどなど超強力というわけではないがかなり使い勝手がいい カミュのファンってなんというか…自重しないというか…一仲間キャラクターってことをわきまえてない人が多すぎるような
マルティナより弱いのは有り得ないと主張したり、
巻き戻りの時のセーニャと主人公の会話を押す場面を背中触っただけでフラグが立ったと騒いだり
(そもそもあそこはセーニャと主人公の会話でカミュ関係しないのでは?)
なんか、、異常
一部ではドラクエ6の主人公の先祖って、主張まで見るし 聖者の詩使い放題の条件ってなんなの?
ググってもでてこないんだけど
判明してるならおせえてくらさい >>800
わかる
私もカミュは好きだけど、行動や特徴になにかと理由つけたがる人が多い
天空と繋げたがるのも気持ちはわかるけど主張が強くて疲れるし
ふわっとさせときゃいいんだよ 天空始祖説はマジで髪型が似てるだけというものすごいくだらない理由だからな 別に本気で信じてる奴なんかおらんやろ
もしそうだったら個人的に面白いな〜〜って思った奴がチラシの裏と間違えて書き込んじゃったんだよ >>778
ドラゴンボールで例えると
主人公が悟空だとすると
カミュがクリリン
ベロニカはブルマ
グレイグがベジータかピッコロ
みたいな感じかな 単に鳥山の髪型のバリエーションが無いだけの話しです 似てるのは髪型だけで顔の造形も体型も全く違うしな
カミュと6主 そんなこと言ったらロトシリーズや天空シリーズの主人公は似てなきゃおかしいことになっちゃうじゃん 6主とカミュ二人とも記憶喪失になったのも偶然なのかな カミュに限らず11自体が
過去シリーズのオマージュ多いし
直接的な関係は特にないと思うよ >>797
デスコピオン、シーゴーレム、アラクラトロ(崩壊前、過去)、ウルノーガ第2形態の最後の猛攻、などなど大一番で便利すぎて泣けてくるわい( ・`ω・´) >>811
魔法使いと僧侶の姉妹とか武闘家の王女とかはWのオマージュだしね ドラクエ6テリー「みんな、僕より役に立つ(´・ω・)」 過去編があるなら海底王国はあの時滅んでてもよかったかなぁ ていうかもっと8割ぐらいの人類が死んでて良かったし街ももっと廃墟になってたほうがよかった
これは過去に絶対戻らないとってプレイヤーに思わせないと そういや王国が襲われた後にセレン様はどこに行ってたんだよ
どこかの島か砂浜にいたっけ?
ジャコラが外海に行ったからひっそりと修理でもしてたんか 海底はあの別れ方なら女王が犠牲になるか、滅んでた方が...って思ってしまった。
結局戻る前提なら、ウルノーガ編はとことん別れがあった方がいいんだよなぁ。
カミュも妹の心は救えたけど命は救えなかった、とか。 >820
壊滅と言えるのはデルカダールぐらいであとは
ナプガーナの一軒家とかぽつぽつ住人がいなくなっているぐらいだもんな。
ムウレアとかナギムナーとかダーハルーネあたりは半壊ぐらいはしててもよかったね。
FF6世界崩壊の絶望感ぐらい欲しいと思う。 >>823
ベロニカの事以外は割とハッピーエンドだから過ぎ去りし時を求めにくいよね…
イシの村長にエマ(の墓)に花をあげてやってくれくらい言わせて欲しかったわ まぁ7のフォロッド城ぐらいの惨状はあっても良かったな・・・吹きだまりの街とかは流石にキツすぎるが
でもその7ですらパーティメンバー抹殺だけはやらなかったんだよなぁ ベロニカもただ死んだというより使命を全うして生き切ったという印象だったので(いやまあ死んだは死んだんだけど)あんなイイ話にせずもっと無駄死にさせた方が過去行く気にもなった
表が割と希望もある終わり方だったのはあれで終わりとしてもキレイに纏められるようになのか、あえて時を渡る際の葛藤を強くしてプレイヤーの心の傷を深くしたかったからなのか >>827 抹殺というのは存在を否定して完全に消し去る事だから
死して尚PTメンバーの心に残ったベロニカにはふさわしくないな むしろ抹殺されたのは表の世界の生き残りたちなんだよなあ 大樹は落ちたままとかの方が気分的に戻り易かっただろうな というか戻らない選択肢があってそっちでも別のストーリーの続きがあればよかったんじゃね
シナリオ的にも運命の選択の重みや葛藤がより活きる
運命の選択とか言いつつプレイヤーに全く選択権が無いから不満が出るんだ 戻らない選択をした先のストーリーも用意してほしかったな ちまちま進めて最後の砦まで行ったライトプレイヤーの友達が崩壊後が暗すぎてやりたくなくなってきたみたいな事言ってたから
長期間絶望感与えすぎるのもよくないと判断したんじゃないか
ダークファンタジーみたいなのはあんまり受けないしね まああそこら辺は途中までムスッとしたおっさんとの二人行動だしな
和解してからの展開はいいけど しかし時渡りしたらベロニカの死もセーニャの決意もなかったことになるのはなぁ
結局時戻った所で元いた時間の仲間達が一番悲惨すぎる 戻らない選択で先が見たいという意見には強く賛成だけど、
なんせサブタイトルが過ぎ去りし時を求めてだからなあ。
DQ大辞典に「過去に戻るシナリオに異議を唱えるなら戻らなければいい」
って書いてあったんだけど余りにも暴論。
コース料理のデザートが気に入らないならメインまでで満足して帰れって言ってるようなものだ 戻らないとイベント進まないから渋々オーブを破壊したわ。
戻った後の世界はどうもイベント消化感がな。 しぐさのヴァイオリンがリストの「う」にも「は」にも無いと思ったら
「演奏ヴァイオリン」で「え」のとこにあったよ
めっちゃ探したわアホみたい
なんで頭に余計なもんを付けるんだ
「ヴァイオリン演奏」じゃアカンかったんか >>839
DQ11の場合は過去編がメインでウルノーガまでは前菜だぞ
その肝心のメインディッシュが好みが別れる味なのよね もっと悲惨にして
過去に戻る理由を強くするのもありだったかも 幼馴染との結婚という一大イベントがテキトーすぎやしませんかね 過去編はメインが短いので単発のサブクエストで水増ししてる感がな。
長〜いサブクエを3本ぐらい欲しいな。
ローシュの冒険を追体験するとかさ。
遡る過去のポイントを増やすとかさ。 >>837
異変後はある出来事が起きるまで主人公の名前を呼ばないのが細かいと思ったな >>842
前菜で満腹満足なのにメインディッシュが生ゴミだった 過去にさかのぼる理由が良いか悪いかよりも
もう一周させるべきだったんじゃないかなって方が強いなぁ >>811
主人公 紋章は7主人公やダイ大
カミュ 相棒はハッサン、クール辛い過去イケメンはテリー、青いツンツン妹魔王に負けて記憶喪失6主人公
ベロニカセーニャ 姉妹で姉魔法妹デコ僧侶はモンバーバラ、聖地で双子はレイアムランドまんま
シルビア 遊び人、トルネコやパノンなどお笑い枠
マルティナ 格闘王女はアリーナ、お色気はゼシカ、蹴りは春麗
ロウ 王女と爺はサントハイム、主人公の母方祖父はトーポ
グレイグ ライアンポジ、ダイ大の敵将が寝返るパターン
過去のドラクエを上手く組み合わせてると思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています