【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part99【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part98【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510368178/ 1は魔法使いだけ
3はどれがそうなんだろ。11でかなり再登場してる >>846
3だとマンドリルがあばれザルに対応しているが、
マンドリルだと何かまずいのかな?
3以降はモンスターって言うより野獣って感じの敵が多くなった 悪魔神官が弱くなっているのが辛い
悪魔神官は鬼畜な強敵でいて欲しかったな >>846
おおなめくじ系、アイアンアント系、やまねずみ、キングコブラ系、よろいムカデ系、
リザードフライ系、メドーサボール系、バピラス系、サーベルウルフ系、ハーゴンのきし、
あくまのめだま、キラーマシーン
あたりでは? メドーサボールは3Dで表現するの難しそうだな
テリーだとバカでかくしてごまかしてたけど >>853
まあ絶滅が危惧されてる種だし
クレームくる前に自主規制したのかもしれん
そういえば美味しんぼで山岡がツグミを食って雄山がキレてたなあ…… うみうし海の岩場で踏んだことある
グニュッって何だと思ったらうみうしが紫色の液出してた >>856
ヘビの数を減らしまくって土下座衛門に改名すればなんとか >>855
キラーマシンは5以降ほとんどレギュラー化してね。
しかし2独自のモンスターってかなりいるな >>861
何言ってんだ
キラーマシンじゃなくてキラーマシーンだぞ 2のモンスターってどいつもインパクトがあったな
唯一ようじゅつしかきとうしかどっちか分からんのもあったけど基本他のナンバリングのような存在感のない敵がいない >>841
8やんなさい8
キラーマシン3体味方に集めて一緒に出すとジェットストリームアタックしてくれるからw とりわけロンダルキアの面子は以降でも終盤の強敵ポジにはいる印象
トルネコ1なんかいい扱いされてる。 DQシリーズ最強打線は伊達じゃない
ドラゴンクエストII トラウマモンスターチーム
1(遊) ドラゴンフライ
2(二) 首狩り族
3(右) アークデーモン
4(一) ブリザード
5(三) 悪魔神官
6(左) キラーマシン
7(中) ギガンテス
8(捕) マンドリル
9(投) ドラゴン
代打 デビルロード
代走 はぐれメタル
左のエース キラータイガー
中継ぎ 腐った死体
ワンポイント パペットマン(不思議な踊り)
抑え ハーゴンの騎士 >>853
画像がリアルになったので余りにグロいのは自主規制しているんだろうな モンスターの総数が少なく強敵が多いから存在感が弱いキャラが居ないor少ないのだろう
その中でも存在感が比較的が弱いモンスターって何だろうな
お化けネズミ辺りだろうか > 存在感が比較的が弱いモンスター
ポイズンキッス
アレフガルドは徒歩で移動する必要がほとんど無いが、
こいつはアレフガルドの陸上にしか出ず
他の地域やダンジョンにも出没しないので
一回も会わないままクリアする事は十分にありえる >>869
3以降で自主規制かけにゃならんようなグロデザインだのリアル画像だのが出来てたか? バリイドドッグなどは犬の腐乱死体で目玉が飛び出したりしているが、そこまでグロいと言う印象は受けない 没になったタワーオブアイだったかはキモかったなw
ガスドラゴンも人によっては結構な嫌悪感ありそうなデザインだった
だから没になったのかもしれないがw >>875
パプワくんのチャッピーのせいかもしれんね >>877
下手したらローパー扱いされるから
鈴木土下座衛門やらかしてるので回避したんじゃね? >>867
あれはロンダルキア(高難易度)とかじゃなく
ローグでドラゴンが最強、翼ライオン(グリフォン)に似てるモンスターがシルバーデビルだったってだけじゃないかなと思う
トルネコのシルバーデビルはDQ本編のに比べてやけにゴツイし ゴツいのは小さな四角のマスに埋める様に描いてるからじゃね >>875
そこは鳥山マジックだよ
DBでもピッコロ大魔王がやられる時はグロそのものだけど、何故か不快な印象を与えないんだよな >>868
腐った死体チェンジ
うみうし
ゴーゴンヘット
この方が印象強い気がする。 FFの天野も絵は上手いんだけど、絵が上手いだけのイラストレーターって天野じゃなくても正直他にもいくらでもいると思うし、
それプラスアルファの説得力というか、迫力というか、そういうものが欲しいよね
鳥山を使える堀井は幸せ者だけど、二人とも結構な年齢だし、君の名は。みたいに次世代のが出てきてくれんかな >>884
以前も書いたけどゴーゴンヘッドは守備固めで入れたらどうか? >>884
同意
くさったしたいはトラウマじゃなくてうざったいだけの存在じゃない?
うみうしの方がよっぽどトラウマだな 出現頻度は低いけど、船手に入れてソッコー金の鍵取りに行く途中で出会う
パピラスの絶望感は凄い。 >>885
でも堀井鳥山どっちか欠けたら
もう終わらせてほしいってのもある
FF見てるとな >>892
呼ぶかわりに死んだ相方をザオリクで復活させる 最近のFFはどこに向かってるのか分からん
ホスト好き目当てとしか思えん あくましんかんとはぐれメタルが出てきて、はぐれメタル倒したのにあくましんかんがザオリクではぐれメタルを生き返らせて、そのままはぐれメタルが逃げてあくましんかんだけ倒してせっかくのはぐれメタルの経験値なし。
なんか読みにくいな。 ホストと言えばネプチューンのコントを思い出すのだが 11→3→1→2
11→3→8
だなレティスとラーミアが同一人物だと考えると
全部つながっている >>885
シナリオ、キャラデザ、声優も
新海誠に任せたドラクエになるのか BHやFFやマリオがそうだし
なんだかんだ言って堀井のシナリオで買っているわけではなく、ドラクエというブランドで買ってるんだから
別に堀井や鳥山がいなくなっても普通に出すし、普通に売れるだろ 堀井・鳥山・中村・杉山らVのパーティーの・・・誰が、ロトの血を引きし者、Tの勇者になるか。 >>902
そういうことなら1から11まで全部繋がりあるからw >>897
だってFF15って女が脚本書いてて
制作チームも女だらけやん・・・
そりゃあんなゲームにもなるわ
最早、完全に女受けしか考えてね〜もん・・・
俺はドラクエや初期FFみたいに鎧や盾、兜を装備して冒険したかったわ・・・
武器だけ立派で、防具は現代人の軽装で・・・ってファンタジー台無しだわ・・・
もう、セリフも世界観も・・・何もかも・・・
ファンタジーの良かった所、全部、取っ払って、女の女による女の理想の王子様ゲームみたいになっちゃってる・・・
あのFF15のイケイケスタッフどもの中に、
ファミコンやスーファミのFF、ドラクエを真剣にプレイしたファンタジー好きがドンだけ居るんやら・・・
ほとんど居ないだろうなどうせ・・・ だからあんなゲームになるんだよ・・・
ドラクエUはファンタジーの王道で良かったよ・・・ ドラクエ買うときいちいちつながり意識して買ったことないな
つながりなんてシリーズのお約束のスライム登場にさえ世界観の一致がどうこう言う奴とかいてウザい要素でしかない
RPGにドラゴンやゾンビが出てくるたびに同じ世界観がどうだのパクリだの言ってるレベルでしょそれ >>895
仲間を呼べば倒したら経験値はその倒した敵の分だけもらえるが、
ザオリクで復活した日には経験値は増えないからな
まさに鬼 ベラヌールでマドハンドをギリギリまで倒して仲間呼ばしての繰り返しで
1時間ぐらいかけて経験値3000稼いだのはいい思い出
軍隊ありだと経験値低いし、ブラッドハンドだとあまり呼ばないからダメ >>893
もうFFの時代じゃねーなって思う
DQの時代もそろそろ終わりだろ
>>903
なんつー繊細なドラクエだ・・・
それはさておき、君の名は。は鉄板名作
俺評価では天空の城ラピュタ、魔女の宅急便、バック・トゥ・ザ・フューチャーと同格
だが新海は一発屋の可能性があるからまだ何とも言えないよ
庵野もエヴァだけだったし、正直一発屋感が・・・
ところでナウシカ見てたら、スタッフロールに庵野の名前が入っててビビった
あの業界は狭いし、まさか人違いってことは無いだろうと思ってウィキで調べてみたら庵野はナウシカスタッフの一人だった
修行時代だな >>905
FFの迷走が始まったのは、ヒゲがスクエニ退社してから >>911
ベラヌールはロンダルキア登頂へのベースキャンプ地だからね、
経験値を稼がないとロンダルキアの洞窟が突破出来ないからね
はぐれメタルはすぐ逃げるから効率が悪い ロンダルキアの洞窟内でルート検索しながら経験値稼いでMP少なくなったら撤退、
を繰り返した方が結果的には経験値貯まるんじゃないの? ここでドラクエ以外の話を延々と語る人達って何なの? >>916
ドラクエ2が難しいっていうけど文句言うやつもいないし
当時は別にあれが普通の感覚だった
そもそも説明書にも書いている通り町で話を聞くってのが前提のゲームだし
ロンダルキア洞窟もレベル上げ兼ねて探索していたら自然にルートは覚えた >>908
FF病っていうんだってさそういうのw
もう俺らが楽しんだFFは帰ってこないんだろなと思った FFは終わった(っぽい)
ヒゲがいないFFなんて価値はないだろ
次世代のディレクターの誕生を待つしかないね ドラクエもFFも、あの時代に天才が集まったことが奇跡なんだよ
スクウェアの場合は少人数だったから渾然一体でゲームを作ってたって植松さんが言ってたし、今の人海戦術的な作りでは洗練された昔の雰囲気はもう出ないだろうね ソシャゲでカモる時代だものね
据え置きは惰性で作ってるだけだろね >>919
ああ、なんかそういうふうに言ってるよね
最近のFFのスタッフ・・・
あんな雰囲気のゲームでファンタジーを名乗らないでほしいなぁ
ドラクエは11でも王道ファンタジー貫いてて良いな
けど、ドラクエも堀井が抜けたらどうなる事やら・・・ ドラクエがいまだに国内で300万くらい売れてて
FFは100万行くかどうかになっちまった
この差を真剣に考え直すべきだわ・・・
スクエニ内でちゃんとさぁ・・・
ファンタジーRPGとは一体、何だったのか??って
もう一度、原点を見つめ直せよって切に思う
ドラクエU単品の話題から離れすぎてしまったなスマン 実写映画をつくるならこのキャスティングで頼む
ローレ…菅田将暉
サマル…相葉雅紀
ムーン…土屋太鳳
ハーゴン…遠藤憲一 FFもやりながらでも勝手に収入が入ってくる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
8YWR6 クラシックに例えれば今のFFは大物コンダクター坂口が退社して、
コンダクター無しの状態でコンサートをやってる状態
そりゃメチャクチャな演奏になるって そもそも、ドラクエは日本のRPGの常識を変える意欲作。FFはスクエアの最後の大勝負、背
水の陣がたまたま、当たっただけ。本当の評価は6作目以降の売り上げだな。。。 >>925
CMで竜王が北大路欽也でハーゴンもいなかったっけ?
誰かは知らないけど /
/ か パ い な
| °タ つ ん
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人海戦術じゃなくて単なる烏合の衆
10人の凡俗より1人の大物
ヒゲ坂口が居ないFFに価値は無い
FFがダメになり始めたのもちょうどヒゲが辞めたあたりからだと思うし >>821
ザハンはトロピカルフルーツと魚か
イメージはトンガやフィジー、ニューカレドニアって感じ 髭がいなくなって単なるキモオタゲーと化して
ホモ臭いホスト旅にまでなってしまったからな >>921
今のFFってFFってブランド使ってるだけの別のゲームでしょ
FFって名前だけで売れるんだから
同じ内容のゲームを別の名前で出したら全く売れないだろ
DQはスタッフや世界観が統一されてたりそれぞれにつながりがあるからまだいいけど >>919
ガンダムW病かと思ってたわ
なんにしろオッサンキャラ・マッチョキャラ好きな俺としては残念 >>939
堀井がまだ残ってるから何とかゲームの体を成してるだけだよ
堀井が辞めたらFF化すると思うよ 本当にFF批判はネットの受け売りみたいなのしか見ないな
ホストって言葉が出た時点で読む価値無しだ 昔はDQよりFF派だった友人達から阿鼻叫喚が聞こえてくるんだよ ホスト風って表現で実際のホストとは違っても言わんとしてる事は分るだろ
そしてそれが実際にプレイする以前の段階で敬遠される大きな理由の一つ 黒服野郎4人にしろシヴァイクにしろ、少なくとも昔のFFのような雰囲気は微塵も感じられないからな
そういうのを求めてる層はその時点で買わんわな 話だけ見てると面白そうじゃん(笑)
ウホッて感じのゲームか… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。