DQの音楽を語るスレ 第91曲 すぎやんの帰郷
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11のCD買っだけど冒険の旅、おおぞらをとぶ、勇者の挑戦がないとか詐欺だろ
この3つがメインで好きなのに あくまでも11のための交響組曲なんだから、そんなに聴きたいなら3を買ったらいいだろ
そもそも買う前に収録曲を確認しないほうも悪い >>706
収録曲がわかってるのに詐欺も何もないだろ… ここの住人は交響組曲のCDは一通り揃えている(人によっては都響以外も揃えている)と思い込んでいた。
自分は10のサントラから買い始めたので過去作は場面別BOX。 >>708
9の宝の地図(3の洞窟)みたいに本篇に関係ない要素で使われたのならまだしも
11のメインストーリにガッチリ組み込んでおいて「あ、過去作の曲なんで」はちょっとなぁとも思う
再録のコストや時間もあるんだろうけど、別ディスクとして収録して
特別版としてリリースしてほしかったなぁと思う 10みたいに歴代の曲も含めてサントラとして出せばいいと思うよ >>709
フィールド空ラスボスなら当然入ってると思うじゃん
まじ詐欺だわ
序曲とエンディングがあったからまだよかったけど 8の交響組曲でおおぞらをとぶが入ってたのも、おおぞらにたたかうの主題提示って意味ならおかしくないしね。
11で使われた3の曲が組曲内の他の曲のモチーフになってたならともかく、そういうのはないみたいだし。 >>714
交響組曲だからって過去曲が外される理由は?ゲーム内でこれまでにないほど使われてたのに。 交響組曲はゲームのサントラじゃないから
すぎやまこういちが、自作曲を交響組曲として編集したもの そんなの説明しなくても分かるだろうに
結局3のCD買う金ケチりたいだけだろ?
モンスタークレーマーかよ >>718
意味がわからんなぁ
11という作品の中でしっかり使われた曲たちなのに
交響組曲ってのはその作品の新曲しか入れないってことなのかい? なぜ難癖をつけるバカを真面目に相手にするのか理解に苦しむ 11の為に作曲された楽曲の交響組曲なんだから、入ってないってことでしょ
8の場合は上で誰かが書いたとおり必然性があるから組み込まれたんでしょ
逆に聞きたいんだが、冒険の旅やおおぞらをとぶ等、過去の楽曲が使われていることに必然性を感じてるの? 必然性というのは、ゲームで使われたことについてってことかな?
だとしたら、正直なところ、あまり好ましいとは思っていない
CDも1〜11、場面別は持っているので
ただ、使われたのであれば、収録してほしいと思いのは人情ではないかなとは思う
サントラではなく交響組曲だ、過去のCDを買えばいい、どれも間違ってはいないし
上での詐欺発言の人は行き過ぎていたとは思うが
初めてCDを買った人、初めてDQをプレイした人だっているだろうし
そうでなくても11で使われた曲として期待をした人だっていたはずで
クレーマーだのケチだの馬鹿だのも言い過ぎではないかと思う レティスにおおぞらをとぶを使う必然性もないけどな
天空城がそれぞれ別BGMなんだし すぎやまこういちがドラクエXIのために作った曲を
オーケストラに編曲して演奏してもらって交響組曲としてまとめたわけで、
ゲームと交響組曲が紐づいてるわけじゃない
そもそも、ゲームに出てきたからというのを云々するなら、
街の夜の曲だって交響組曲にはない
今は基本的に全部入れる方針になってるけど、昔は
聖なるほこらもなかったし、ローリングダイスもなかったし、
哀愁物語すら入ってなかった
今でも、ブギウギやずっこけモンスターは
交響組曲には入ってない
すぎやまこういちが、交響組曲として入れたい曲を入れてるだけの話で、
ゲームに出てくるなら入れないとおかしい、なんてのは勘違いもいいとこ 交響組曲ドラゴンクエストシリーズはすぎやんの自選集ともいえる >>726
>>726
>すぎやまこういちが、交響組曲として入れたい曲を入れてるだけの話で、
どこにそんなソースあるの? 去年の芸劇公演を聞きに行ったからって事も大きいけど、そもそも11のCDなんだから他ナンバーの曲が入るとかいう発想が自分にはなかった
過去の曲が〜ってなってる人は賢いよね >>728
じゃあ
> レティスにおおぞらをとぶを使う必然性もない
どこにそんなソースあるの? ソースを求めるような話じゃないのに
いちいちソースは?とか言い出すのってマヌケじゃん >>733
は?
普通、音楽家が自分の作品を出版するのに
自分が入れたい曲を入れる
以外の考え方ってあるの?
それ以外の考え方があるっていうならそれこそソースが欲しいわ >>734
思いこみだけで勘違いだとか高説をたれていたとはなあ みんな10をやっていないんだなーとしみじみ
10だって過去曲がこれでもかっていうほど盛り込まれて印象的なシーンで使われているぞ
11に過去曲入れろと言ってる奴はどんな交響組曲10なら満足するのか知りたい
10枚組かな? CDは場面別もってるよ
ただ11にフィールド空ラスボスがないのはおかしいといってるだけ >>736
11のCDの話をしているのであって、10のことは今は別の問題だね
そういうのを論点のすり替えって言うんだよ >>726
弦楽好きだから聖なるほこらは入ったとき嬉しかったわ。 11の曲全部収録したらCD4枚組8000円位になりそう ずっこけモンスターってCDに入ってないんだ。何年か前の都響コンでアンコールでやったよね 入れたいものを入れる
不必要なものをはずす
これって同意義じゃないよね
だからソースを聞きたかっただけなんだけど ずっこけモンスター入れるなら交響組曲10-2で頼む。 英雄たちの帰郷、好きだなー。3:00あたりからテンポが速くなるとこもいい
ドラクエのエンディング!って感じがする
ベロニカの事もあってか、自分は過ぎ去りし時を求めてより
こちらの曲の方が感動したなぁ エンディングは過ぎ去りし時を求めてのほうが感動したわ
リアルタイムで1からやってるけど、あれは反則すぎる >>746
PS4版しか知らんけど、歴代作の映像も挟まれてね
そりゃおっさんも売るっと来ますわ 11交響組曲に3入ったら高くなるんだからそれこそ抱き合わせ販売になるだろ
3の交響組曲持ってる人が多いんだから別にしてくれて当然だよ >>748
>3の交響組曲持ってる人が多いんだから
ソースは? 何も知らない人がいるかもしれないから一応言っておくけど
ドラクエでは交響組曲とサウンドトラックは分けて出している
交響組曲は純粋なオーケストラ音楽としてゲームから切り離した扱い。
サントラはゲーム中で使われた音楽集という扱い。 >>749
それは多くの人が知っているので自分で調べてもらえればすぐ出てくる
いろいろ賞ももらってるしね だいたい、ゲーム音楽で流れた曲が組曲版で入っていなければ詐欺といわれるなら
ドラクエシリーズの多くが詐欺CDになる
哀愁物語も最初は「歌謡曲ぽいから入れなかった」らしいし
「うたげの広場」とか途中で終わる詐欺もあるくらいだし >>751
自分で証明できないからって相手に調べろとは
ずいぶんと都合のよい言い分ですわね
しかも賞をもらったから多くが持っているとか
おかしなことを仰る
>>752
詐欺だと怒ってる人はゲームで流れたからではなく
もっとポイントを絞って話をしているので
都合の良い引用はおやめになっては 11のサントラは夏に出ればいいかな
switch版に合わせて秋以降の可能性も なんかつまんないことで争ってるね
すぎやまさんが入れたくなかったから
入れなかっただけでしょ
これで詐欺扱いされるの? 曲数も増えてきたからそろそろじゃないかな
でもその前にver4のオリジナルサントラだな
1から9までの通常戦闘と3までのボス戦曲のバラがこれでそろう >>749
3のオケ60万枚売れたんだぜ
もう30年前の話だけど >>760
カセットテープで買った思い出
B面はサントラっちゅーか、OPからEDまでの流れやったよね ライバルズやってきた
キャラのカード出したとき、そのキャラが出てるシリーズの曲が流れるのが
テンション上がっていい
やっぱり7の戦闘曲好きだわー ずっこけモンスターを頑なに収録しない
すぎやんとかいう無能 なんかオーレシルビアだけゲーム版より遥かに劣化してない? >>754
ゴールドディスク大賞受賞してるんだから売れたってことなんだが
少しは自分で調べろバカ >>765
それは売上数を根拠に話をした発言者がすべきことなのに
何をしれっとこちらの調査不足にした上にバカ発言までしてるんでしょうね 天空の世界みたいにずっこけモンスターもオケ編成の楽譜から作らなきゃならんのか 毎度毎度オケのダンジョン曲は美しいな
今作もゲーム版よりパワーアップしてる 生死を賭けてのハットからのバスドラが聞いてて気持ちが良い
チキチキチキチキチキチキチキドンドン ワッチョイ・IDを隠して荒らしている奴は全部同一人物ってことでいいんだよな?
鬱陶しいことこの上ない 今日の東京佼成の指揮者は2/23の4でも振るのか
どっちも行くから楽しみすぎる 吹奏楽もオケも指揮するって、この業界では普通なんかな? 7なんかハイレゾで出したら化けるだろうな
SACD出てるくらいだからハイレゾで出せると思う 楽しみなのは構わんが交響組曲が入れたいのを入れたっていうソースはないんだ >>773
SACDはDSD録音だからハイレゾなんだよ
リッピングできれば欲しいんだがなぁ >>774
むしろ、そうじゃないソースがあれば出してって言ってるんだけど、
そんなソースはないの? まーだやってんのかよw
ただ管巻いてるだけなんだからスルーしろ >>777
いやいやお前が言い出したんだろ
楽器の制約上、交響組曲化するのが難しいと判断したとかそういう可能性は全くないの?と問うてるのだけど理解できない?
例えばDQ6のフィーバーだってDQ4の中当たりのようにすぎやまこういちは入れたかったかもしれない
でも楽器の制約上難しいからやむなく外した可能性もある
入れたかった曲を入れたのが本当に交響組曲なの?
ならわざわざ期間を2ヶ月もあけて、過ぎ去りし時を求めてを入れるなんてこともしないと思うけど 都響録音日
DQ1 2006/06/12,13
DQ2 2004/08/30,31 9/1
DQ3 2004/10/10,11
DQ4 2004/09/15,16,17
DQ5
DQ6 2005/03/08,09,10
DQ7 2006/03/28,29,30
DQ8 2005/04/01,02,03(おおぞらをとぶのみ2004/10/10)
DQ9 2009/10/07,09
DQ10 2012/06/11,12
DQ11 2017/3/29,30および2017/05/23 大井さんは佼成ウインドの正指揮者を務める一方で去年日フィルで第九を振ってたりオーケストラとの共演も多数
楽譜に誠実なアプローチで音楽をしっかり聴かせてくれるし言わずもがなのドラクエ愛
ドラクエを振る指揮者の中では個人的にいちばん信頼してる
さーて、陸の孤島武蔵村山に集まる物好きはどんだけいるかな? そろそろ行ってきまーす む〜さしむ〜らや〜まさ〜んちょうめ〜
奥多摩のほうだろ?東京と思えないくらい田舎だよな >>782
大井さん、題名のない音楽会で勇者の挑戦やった時、出だしのジャーン!のとこで鬼気迫った表情してて、ドラクエへの愛を感じた
4月の山形も楽しみ
本日のレポよろしくお願いします! 前半(1と2)終わり
2のフィールドメドレーはアルトサックス1人がソプラノサックスに持ち換えてたんだね
ソプラノサックスなんかある楽団がどれぐらいあるか……という以前にハープソロがある時点で無理ゲーか
大井さん的にはドラクエは何度振っても飽きることはなく、音楽的にこうしたいという欲求と、ゲームから著しく乖離しないようにというバランスを取りながらやってるらしい。
眼鏡かけてる理由がDQ2のやり過ぎだったとは…… たまには指揮者の超個人的解釈で振られるドラクエも聴いてみたいわ 終了
アンコールは予想通りコンサートセレクション
最後までグダることのない熱演で、特にどんなソロも気合いでこなす1stクラリネットのパートリーダーが素晴らしかった
かなり木管に酷な編曲だけど、速いパッセージは2小節ごとに交互に吹くとかの工夫がわかったのも面白かった さすが東京佼成、そして伝説へのトランペットが素晴らしい おーいもうすぐ11日だぞー
伝説のコンサートだぞ。 大井さん渾身のギャグがあったけど、ウケたのか滑ったのかよくわからんかったから書かないでおこう。 11日のコンサートで11のCD買うと決めてたから楽しみ
コンサート会場でCD買ったらファイル貰えるし すぎやんって没曲いっぱいあるんでしょ?
5のフィールド曲も過去の没曲なんでしょ?
その没曲全部スクエニは買い取るべき
そうすれば今後ドラクエ出すのに困らない >>794
あのレベルで没になるなんてすごいね
未発表曲どれくらいあるのかな マジでもっと売れてるのかと思った
万はいってるのかと思った 毎回、バトル曲は5つ作って1つ選んでもらってるとからしいから、
バトル曲のボツ曲はたくさんありそうだね >>734
>普通、音楽家が自分の作品を出版するのに
>
>自分が入れたい曲を入れる
>
>以外の考え方ってあるの?
>それ以外の考え方があるっていうならそれこそソースが欲しいわ
交響組曲とは無関係だが
上の問いに対してならアルバムの考え方が答えになる
>収録曲はアーティストやレコード会社の選定、もしくはファン投票で決定される。(アルバムより抜粋)
交響組曲ドラゴンクエストにもベストアルバムは出てるけどそれの選曲は不明だけど
で、いつになったら答えてくれるの? >>795
曲の完成度の問題もなくはないだろうけど、
作品イメージに合うか合わないか、なんじゃないかな コンサート予定一覧
×0204 東京 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
○0211 淡路島 1〜3 渡邊一正/日本センチュリー 堀井氏特別ゲスト
×0217 神戸 昼 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○0217 神戸 夜 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0223 東京 4 大井剛史/新日本フィル
○0309 京都 11(金管) TMBQ ※第二部のみドラクエ
×0313 東京 5 角田鋼亮/新日本フィル
×0320 岡山 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0321 大阪 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0324 埼玉 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0401 東京 345から1曲+セレクション(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成 ←update
×0408 千葉 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0415 東京 昼夜11 井田勝大/東京シティフィル
×0422 東京 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
○0429 山形 6 大井剛史/山形交響楽団
○0504 大阪 11 渡邊一正/日本センチュリー
×0512 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 茨城 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0602 千葉 4 井田勝大/東京シティフィル
×0603 東京 1〜3 井田勝大/東京シティフィル
×0623 奈良 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0728 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○1123 大阪 3
※18年中に10をやる予定
◎すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
4/1のは参加型企画だけど、一般観覧もできるぽいので入れておいた 答えられないのに他人にマヌケとか勘違いとか垂れてたのかよwww 他の指揮者11ではシルビアやバトルのテンポどうなのかね? フッフッフ!
くだらない言い争いは終わったのか?とても楽しめたぞ!
,.:::.⌒⌒:::::ヽ
(::::::::::::::::::::::::::::)
(:::::::::::::人:::::::::ノ
, '⌒ Y ⌒ヽ_,,/
ゝ ■-■ ノ )
| や i
~~━○ i ん /
| l、ヽ、_ ノ ⌒ヽ
○
\_ 魔王 ヽ⌒
/⌒ヽ _ ,,>
( _ ⌒)
-` -''´  ̄ヽ、_,,ノ/ ≡3≡3 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています