DQの音楽を語るスレ 第91曲 すぎやんの帰郷
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生死を賭けてのハットからのバスドラが聞いてて気持ちが良い チキチキチキチキチキチキチキドンドン ワッチョイ・IDを隠して荒らしている奴は全部同一人物ってことでいいんだよな? 鬱陶しいことこの上ない 今日の東京佼成の指揮者は2/23の4でも振るのか どっちも行くから楽しみすぎる 吹奏楽もオケも指揮するって、この業界では普通なんかな? 7なんかハイレゾで出したら化けるだろうな SACD出てるくらいだからハイレゾで出せると思う 楽しみなのは構わんが交響組曲が入れたいのを入れたっていうソースはないんだ >>773 SACDはDSD録音だからハイレゾなんだよ リッピングできれば欲しいんだがなぁ >>774 むしろ、そうじゃないソースがあれば出してって言ってるんだけど、 そんなソースはないの? まーだやってんのかよw ただ管巻いてるだけなんだからスルーしろ >>777 いやいやお前が言い出したんだろ 楽器の制約上、交響組曲化するのが難しいと判断したとかそういう可能性は全くないの?と問うてるのだけど理解できない? 例えばDQ6のフィーバーだってDQ4の中当たりのようにすぎやまこういちは入れたかったかもしれない でも楽器の制約上難しいからやむなく外した可能性もある 入れたかった曲を入れたのが本当に交響組曲なの? ならわざわざ期間を2ヶ月もあけて、過ぎ去りし時を求めてを入れるなんてこともしないと思うけど 都響録音日 DQ1 2006/06/12,13 DQ2 2004/08/30,31 9/1 DQ3 2004/10/10,11 DQ4 2004/09/15,16,17 DQ5 DQ6 2005/03/08,09,10 DQ7 2006/03/28,29,30 DQ8 2005/04/01,02,03(おおぞらをとぶのみ2004/10/10) DQ9 2009/10/07,09 DQ10 2012/06/11,12 DQ11 2017/3/29,30および2017/05/23 大井さんは佼成ウインドの正指揮者を務める一方で去年日フィルで第九を振ってたりオーケストラとの共演も多数 楽譜に誠実なアプローチで音楽をしっかり聴かせてくれるし言わずもがなのドラクエ愛 ドラクエを振る指揮者の中では個人的にいちばん信頼してる さーて、陸の孤島武蔵村山に集まる物好きはどんだけいるかな? そろそろ行ってきまーす む〜さしむ〜らや〜まさ〜んちょうめ〜 奥多摩のほうだろ?東京と思えないくらい田舎だよな >>782 大井さん、題名のない音楽会で勇者の挑戦やった時、出だしのジャーン!のとこで鬼気迫った表情してて、ドラクエへの愛を感じた 4月の山形も楽しみ 本日のレポよろしくお願いします! 前半(1と2)終わり 2のフィールドメドレーはアルトサックス1人がソプラノサックスに持ち換えてたんだね ソプラノサックスなんかある楽団がどれぐらいあるか……という以前にハープソロがある時点で無理ゲーか 大井さん的にはドラクエは何度振っても飽きることはなく、音楽的にこうしたいという欲求と、ゲームから著しく乖離しないようにというバランスを取りながらやってるらしい。 眼鏡かけてる理由がDQ2のやり過ぎだったとは…… たまには指揮者の超個人的解釈で振られるドラクエも聴いてみたいわ 終了 アンコールは予想通りコンサートセレクション 最後までグダることのない熱演で、特にどんなソロも気合いでこなす1stクラリネットのパートリーダーが素晴らしかった かなり木管に酷な編曲だけど、速いパッセージは2小節ごとに交互に吹くとかの工夫がわかったのも面白かった さすが東京佼成、そして伝説へのトランペットが素晴らしい おーいもうすぐ11日だぞー 伝説のコンサートだぞ。 大井さん渾身のギャグがあったけど、ウケたのか滑ったのかよくわからんかったから書かないでおこう。 11日のコンサートで11のCD買うと決めてたから楽しみ コンサート会場でCD買ったらファイル貰えるし すぎやんって没曲いっぱいあるんでしょ? 5のフィールド曲も過去の没曲なんでしょ? その没曲全部スクエニは買い取るべき そうすれば今後ドラクエ出すのに困らない >>794 あのレベルで没になるなんてすごいね 未発表曲どれくらいあるのかな マジでもっと売れてるのかと思った 万はいってるのかと思った 毎回、バトル曲は5つ作って1つ選んでもらってるとからしいから、 バトル曲のボツ曲はたくさんありそうだね >>734 >普通、音楽家が自分の作品を出版するのに > >自分が入れたい曲を入れる > >以外の考え方ってあるの? >それ以外の考え方があるっていうならそれこそソースが欲しいわ 交響組曲とは無関係だが 上の問いに対してならアルバムの考え方が答えになる >収録曲はアーティストやレコード会社の選定、もしくはファン投票で決定される。(アルバムより抜粋) 交響組曲ドラゴンクエストにもベストアルバムは出てるけどそれの選曲は不明だけど で、いつになったら答えてくれるの? >>795 曲の完成度の問題もなくはないだろうけど、 作品イメージに合うか合わないか、なんじゃないかな コンサート予定一覧 ×0204 東京 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成 ○0211 淡路島 1〜3 渡邊一正/日本センチュリー 堀井氏特別ゲスト ×0217 神戸 昼 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音 ○0217 神戸 夜 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音 ×0223 東京 4 大井剛史/新日本フィル ○0309 京都 11(金管) TMBQ ※第二部のみドラクエ ×0313 東京 5 角田鋼亮/新日本フィル ×0320 岡山 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音 ×0321 大阪 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音 ×0324 埼玉 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成 ×0401 東京 345から1曲+セレクション(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成 ←update ×0408 千葉 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成 ×0415 東京 昼夜11 井田勝大/東京シティフィル ×0422 東京 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成 ○0429 山形 6 大井剛史/山形交響楽団 ○0504 大阪 11 渡邊一正/日本センチュリー ×0512 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ ×0513 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ ×0513 茨城 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成 ×0602 千葉 4 井田勝大/東京シティフィル ×0603 東京 1〜3 井田勝大/東京シティフィル ×0623 奈良 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音 ×0728 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音 ○1123 大阪 3 ※18年中に10をやる予定 ◎すぎやん指揮 ○すぎやんお話 ×すぎやん登場なし 4/1のは参加型企画だけど、一般観覧もできるぽいので入れておいた 答えられないのに他人にマヌケとか勘違いとか垂れてたのかよwww 他の指揮者11ではシルビアやバトルのテンポどうなのかね? フッフッフ! くだらない言い争いは終わったのか?とても楽しめたぞ! ,.:::.⌒⌒:::::ヽ (::::::::::::::::::::::::::::) (:::::::::::::人:::::::::ノ , '⌒ Y ⌒ヽ_,,/ ゝ ■-■ ノ ) | や i ~~━○ i ん / | l、ヽ、_ ノ ⌒ヽ ○ \_ 魔王 ヽ⌒ /⌒ヽ _ ,,> ( _ ⌒) -` -''´  ̄ヽ、_,,ノ/ ≡3≡3 >>806 =>>610 =>>465 =太田康之 零九零-六九四八-五二四□ 東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?) atlas_adventure_44 http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44 感性:元気なマーチ 特徴 他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年) 故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎 つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎 いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ Q&A >使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか? ↓ >ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた これで、 >「生のオケの音に近い」印象を受けた ことがあるらしい わかるわけねーだろww >http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak 5分付近から >2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略) >成りすまし、結構あるんです。 >「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略) 「一切してません」 「いろいろ目茶苦茶なことを」 ドラクエ楽曲が連続首位。坂本真綾新曲(1月26日〜2月1日) RPG「ドラゴンクエスト」シリーズ初のハイレゾ音源「交響組曲『ドラゴンクエスト XI』 過ぎ去りし時を求めて」が先週に続いて首位を獲得。2位は、 ペギー・リー「The Lady Is A Tramp」など、1950〜60年代のジャズ名曲を 集めたコンピレーション盤「HD Jazz Volume 4」。坂本真綾の新曲「CLEAR」は3位に入った。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/rank/eonkyo10/1104585.html 12時間書き込みがないとスレ落ちるらしいよ? 本当かどうか知らないけど、前スレはさっさと落ちちゃったからね >>806 =>>574 キチガイ死ねよ 気持ち悪い >>811 そっちの保守じゃないと思われたのかも 紛らわしいな まあ知らん人にとっては勘違いしてもしょうがないか。 すぎやん指揮の公演情報が上がってこないの寂しいよ 夏のファミリークラッシックコンサートは期待していいのかな ゆっくりして欲しいけど、ドラクエはやっぱりすぎやんの指揮で聞きたいっていう我が儘 今年で87だしな無理はさせられんだろう すぎやま先生亡くなったら都響もドラクエやらないだろう いや、やり続けるでしょ 要望があったりチケットの売り上げが好調なかぎりは すぎやんって なんでドラクエで急にクラシック作れたの? ドラクエ以前に伝説巨神イデオンの頃からオーケストラの作曲してたでしょ 詳しく調べればもっと昔の作品もあるのかもしれないけど 作曲・編曲した「花の首飾り」の時点でストリングス入ってなかったっけ。 ドラクエ以前からN響に純音楽作品を提供していたというのに 発表や提供した曲以外にも自分で作ったりはしてたのかもな すぐ死んだらみたいなたられば書くやついるよな そんなん想像してなんになるの? >>825 だから今のうちにコンサートへ足運んでおこうって思う 好きになった作品を残した人と同じ時代を生きられるって、 実は奇跡みたいな話なんだぜ おまえごときカスが、よくも俺様にそんな口を叩けたものだな!死んでしまえ! ,.:::.⌒⌒:::::ヽ (::::::::::::::::::::::::::::) (:::::::::::::人:::::::::ノ , '⌒ Y ⌒ヽ_,,/ ゝ ■-■ ノ ) | や i ~~━○ i ん / | l、ヽ、_ ノ ⌒ヽ . ___ _,. ψ-‐ ~´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ \ . / ∠二二二二二二ヽ -‐ ´ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ :| ⊂⊃ | ⊂⊃| | /,.=ミ:|XXXX| |XXXXX| | ,/ '⌒ヽ .′ -─- | | |___ :| . │{ }|XXXX| |XXXXX| | | { } │ /:::::::::::::::::::::\ :| │ /::::ハ | . │廴ノ|XXXX| |XXXXX| | | 廴.....ノ (__)}|: /:::::::/冂\:::: | | l /::/ Y | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ :| /:::::::/\| :|/',:: | | | ____,|:::{ | |_/ . {_┌──────┐_______} .′ |::::::::|\ /|:::| ⊆|_,. -‐  ̄ _|:::{ | | . |,X:| GLORIA |XXXXXXXXXX| / o |::::::::|:::: 〉 〈:::::|:::|  ̄| _,. -‐  ̄∨/::八ノノ {二二二二二二二二二二二二二二二..____|:::::::::',/| :|\/:::; ',:::::::::::::::::::::::::ノ ',::::::::::::::::::\|_,|// ⊂(゜Д゜⊂⌒`つ>>812 >>828 幼少期に実際に画家のモネに会ったことがあるというおばあさんがたまにテレビに取材されたりするけど いまドラクエコンサートに足を運んでる最年少の子っていくつくらいかね? 俺らが死んで、その子がおじいさんおばあさんになったとき 間違いなく実際にすぎやんに会ったことがある最後の生き証人として取材されるはず すぎやんが若い頃に握手してもらったのってストラヴィンスキーだっけ?いいなあ >>829 >>806=>>610 =>>465 =太田康之 零九零-六九四八-五二四□ 東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?) atlas_adventure_44 http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44 感性:元気なマーチ 特徴 他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年) 故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎 つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎 いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ Q&A >使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか? ↓ >ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた これで、 >「生のオケの音に近い」印象を受けた ことがあるらしい わかるわけねーだろww >http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak 5分付近から >2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略) >成りすまし、結構あるんです。 >「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略) 「一切してません」 「いろいろ目茶苦茶なことを」 >>830 コンサート良く行くけど毎回年齢一桁キッズいるよ >>805 調べたけどまだ昼夜両方チケット販売中だった ハイレゾ版の11毎日聴いてる 正直10より好きな曲多い ここのみなさんは11だとどの曲がお気に入り? 自分は勇者は征く、にぎわいの街並、ひるまぬ勇気、オーレ!シルビア!、愛のこもれび、辺りが楽しくてトラックが回ってくると何回かリピっちゃう オケ版シルビアの曲に聴き慣れすぎて ゲームやった時にテンポの速さに逆にビビりそうだ 勇者の凱旋 暗黒の魔手 破壊を望みし者 窮地を駆ける 未知なる洞窟 癖になるのこの辺だな >>840 わかる、その辺りもトラックが回ってきたらにやけてしまう 11も癖になる曲が多いよね ゲームの場面が思い浮かぶ すぎやんが凄いのか、はたまた自分がすぎやん色に染まってしまったのか 勇者は征くと勇者の凱旋が好き 特に勇者は征くのオケ版はすごく良いと思う 勇者は征く、穏やかな村、オーレ!シルビア、ひるまぬ勇気、破壊を望みし者、英雄たちの帰郷、未知なる洞窟、神秘へのいざない、騎士道を我が胸に、愛のこもれび、魔法使いロウ、希望はいずこへ うーん多いな >>842 冒険のはじまりから勇者は征くに入るの凄く好き >>843 自分も上げたらきりがなくてあれもこれもになってしまう 他の方が上げた曲をみると そうそう!ソレってなる ロウの曲もいいよね ベスト3に絞ると 1.希望はいずこへ 2.空飛ぶ鯨 3.騎士道を我が胸に オレにとって11は砦イベントの印象に尽きる バトルは破壊を望みし者が一番良かったかな。出だしのテテテテーンが好き >>845 おおぞらをとぶもいいけど、やっぱり11には空飛ぶ鯨だよね 自分は英雄たちの帰郷も好き 騎士道を我が胸にが元はグレイグのテーマだったって話を聞いた時はグレイグ狡いと思った >>846 初めてゲーム内で聞いた時はドキドキした思い出 生死を賭けては不人気だなー 歴代のラスボス曲ではベスト3に入るくらい好きなんだが 序曲11も素晴らしい セーニャの竪琴から始まるオープニング映像が凄くあう ドラクエ1のときは序曲を5分で作ったすぎやん やはり初期から4までが能力はピークだったんだろうな それまでに何十年と音楽勉強したり人生経験積んできたから5分で序曲書けたんだと思うよ 3も4も好きだけど個人的にはアルバムトータルで見ると8が一番完成度高い気がする 8いいよね。大聖堂のある街が特に好きだな 自分は7も完成度高いと思う 人それぞれの好みもあるよね >>849 ノシ Switch版を待ってるの!w クズじゃないもん、CDもハイレゾも買ったもん はやくプレイしたい… スイッチ版なんて当分出ないだろ ドラクエの新作をやらずにいられる神経が分からんわ スイッチ版なんて出ないだろ ってこのスレで言い続けていたの、お前よな >>858 違うわ、実際当分出ないだろ 早くやりたいとか言いつつ特定のハード待ちなのが意味わからんだけ 誰も言いそうにないようなことを言うと、 11やってて印象に残ったのは、「穏やかな村の夜」だな キャンプの場面で流れた時、ハネケンのウィザードリィの「キャンプ」の曲と 似ているところ、違うところをいろいろ考えたりしてすごく感慨深かった 街の曲は毎回好きだけど 今回は探索時間が長いのを考慮してか、1ループが長くてたっぷり味わえるのが嬉しい 破壊を望みし者も展開が目まぐるしく変わりつつ長いから聴いてて楽しい >>856 言いたいことは分かる。 だから今はネトゲというだけで敬遠してた10をやってしのいでる 俺にとっては新作と一緒 それに、プレイ前に交響組曲聴き込んで耳に充分馴染ませてから 初プレイすると、曲との出会いを二度味わえるのよ 印象が変わっておもしろいよ DQ8もDQ7も、勿論DQ11も好きなんだけど自分はDQ2の楽曲が一番好きかな 遥かなる旅路が一等好き 10は名曲が多いが 特に天地雷鳴士のストーリーで曲の使い方が絶妙すぎて感動した >>866 どんな話だったか見てみようと思ったけど 映写機には職業クエストはないんだった >>864 反映 コンサート予定一覧 ○0211 淡路島 1〜3 渡邊一正/日本センチュリー 堀井氏特別ゲスト ×0217 神戸 昼 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音 ○0217 神戸 夜 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音 ×0223 東京 4 大井剛史/新日本フィル ○0309 京都 11(金管) TMBQ ※第二部のみドラクエ ×0313 東京 5 角田鋼亮/新日本フィル ×0320 岡山 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音 ×0321 大阪 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音 ×0324 埼玉 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成 ×0401 東京 345から1曲+セレクション(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成 ×0408 千葉 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成 ×0415 東京 昼夜11 井田勝大/東京シティフィル ×0422 東京 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成 ○0429 山形 6 大井剛史/山形交響楽団 ○0504 大阪 11 渡邊一正/日本センチュリー ×0512 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ ×0513 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ ×0513 茨城 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成 ×0602 千葉 4 井田勝大/東京シティフィル ×0603 東京 1〜3 井田勝大/東京シティフィル ×0623 奈良 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音 ×0714 静岡 ? ?/東京シティフィル ←New ×0728 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音 ○1123 大阪 3 ※18年中に10をやる予定 ◎すぎやん指揮 ○すぎやんお話 ×すぎやん登場なし 11でよかったのは序曲、冒険の旅、おおぞらをとぶ、勇者の挑戦、過ぎ去りし時を求めての5曲だけだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる