■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505126893/ (落)
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1513211495//?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■Q&A
Q:声は録り直してる?
;A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。
Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。
Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。
Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。
Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:ZAからの仕様です。
Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。
Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながら左右で切り替えられます。
Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」で検索しましょう。
無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。 シナリオで訪れる順に並び替えた
寄り道系は後ろにまとめて
ブライン ギーザ草原・乾期(トーム丘陵)
ポイズン 東ダルマスカ砂漠(砂原の天板)
サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮)orルース魔石鉱(坑道入口)
スリプル 戦艦リヴァイアサンor大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク)
リフレク 大砂海オグル・エンサ(大型タンク基地)
バランス 大砂海ナム・エンサ(女王の治める砂漠)
バニシュ レイスウォール王墓(大通廊)
デスペル レイスウォール王墓(大通廊)
リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落)orツィッタ大草原(失われた街道)
ヘイスト エルトの里(導きの宮)
デス パラミナ大峡谷(カーリダイン大氷河)
カウント ミリアム遺跡(対面の守護)
レビテガ ツィッタ大草原(オフリザックの丘)
ブライガ ツィッタ大草原(三界交わる草原)
リブート セロビ大地(河岸段丘)
デスペガ 幻妖の森(白魔の愛でし路)
リフレガ 幻妖の森(思の最果て)
スリプガ 古代都市ギルヴェガン(水層都市ハルミカ)
ホーリー リドルアナ大灯台・下層(始原の旋回廊3)
フレアー リドルアナ大灯台・上層(至頂の旋回廊1)
アーダー リドルアナ大灯台・上層(至頂の旋回廊2)
タクシク バルハイム地下道・奥(東西バイパス)
コラプス ルース魔石鉱・奥(作業準備区)
デジョン ナブレウス湿原(命消えし水辺)
プロテガ 死都ナブディス(美しき調べの間)
ブレイブ 死都ナブディス(気高き者たちの間)
フェイス 死都ナブディス(白き約束の回廊)
サイレガ 死都ナブディス(光満ちる回廊)
シェルガ クリスタル・グランデ・奥(シルルフロウェンウェサ)
ヘイスガ クリスタル・グランデ・奥(オルドビフロウェンウェ)
フルケア ヘネ魔石鉱・奥(特殊採掘坑) 召喚ライセンス無しで各ジョブのHPランキング
3035(モ+なんでも) 何と組み合わせてもこれ以上上がらない
2535(も+白、ナ、ブ、ウ、機、弓、シ)(シ+赤、弓)(ブ+赤、弓)
2505 も単品
2185(ナ+赤、弓)(弓+赤、黒)
2155 赤+黒
2145 ウ+赤
2100(シorブ単品)(ウ+ナ、黒)
1795 機+赤
1750 (ナ単品)(黒+白、機)
1720 黒+時
1710 ウ単品
1485 赤+白
1360 (機or弓単品)
1235 赤単品
880黒単品
550 白単品
450 時単品
※上記以外の組み合わせでは単品の時と変わらない ■ジャンダルムの取り方の例
(ハード型番はCUH-2000A B01で確認)
◆準備
・メンバーはダイヤ装備した素手キャラ一人・盾無し・バフ無し
カンブル・ピスでセーブ
・やり方
1. FF12を立ち上げて、クリスタル・ピークへ
2. ACしてると10回以内にトレジャーが出る(出なかったらリセット)移動は倍速・4倍速も可
3. トレジャー付近で自打9回目で4連撃、その後もう1回殴って開けるとメテオライト(合計10回自打)
4. ACすると1発目でトレジャーPOP そのまま開けるとジャンダルム
5. 複数入手したい場合はクリスタルでセーブ、再起動から繰り返し
■トランゴの取り方の例
トランゴの部屋でマジックポット含む敵を全滅させてから部屋にいる状態をオートセーブ
アプリ終了再起動
レックスのデータをロードして自打3回程度(たぶん環境による、大変ですがずっとケアルでも良いです)
ケアルを繰り返して95 92 88が出るまで続ける
出たらトランゴの部屋のデータをロード
トレジャー確定POP
ケアルを3回連続で自分に掛ける
トレジャー取得でトランゴ
弱ニュー・低レの場合はMP注意、途中でエーテル等で補給すると無効を確認
ケアル3回はケアルラでもOkを確認
マジックポット用にエリクサー一個持参を推奨 ■ザイテン・レックス法
?・レックスが一人になるまで進めて直前セーブポイントに戻りセーブ
?・定期便で「ラバナスタ→ナルビナ」行きに乗れるようになったセーブデータをロードする
?・ヴァンに「ダイヤの腕輪」を装備して念のために仲間全員のバフ効果(ステ向上)を切っておく
?・定期便「ラバナスタ→ナルビナ」に「ゆっくり〜」で乗る
?・定期便のデッキ(左右どちらでも良い)に出てオートセーブを確認
?・FF12をアプリ終了させてPS4本体メニューに戻り、FF12を再起動する
?・?のレックスのデータをロードしてケアルをかける
回復の数値が「88、97、90」か「97、94、95」の順番で出るまで続ける
クリスタルでMP回復してOK、例えば「88、97、MP回復、90」「97、MP回復、94、95」などでもOK
回復の数値が出たらオプションボタンを押してFF12のメニューに戻る
?・定期便デッキのオートセーブをロードしてデッキ上部の透明とレジャーまで行く出てれば成功
ここで空ける順番が重要
「88、97、90」なら中央の階段を上り下りしてる男が4回目に上部にたどり着いたタイミングでトレジャーを開ける
「97、94、95」ならデッキ上部右側に居る親子の子供が親の元に4回目に来たタイミングでトレジャーを開ける
連続して手に入れるには?〜?を繰り返せばOK
※レックスデータの作り方
ニューゲームを普通に始めてレックスは余計な敵を倒さない
倒すのはストーリー上現れるクリスタル前の帝国兵3体のみ
初期レベルを維持する事。
セーブクリスタルでセーブ 立て乙
まだトライアルやってないんだけど
ラスボスとかより全然強いやつ出てくる? 強いってか回復の間が挟めないこと多いから本編よりキツイが正しい
でもいい装備持ってる敵も多いから本編をハゲの町まで進めたあたりで盗みまくるのに挑戦した方がいい 不具合全然無い気がするけど、いまだに調べ続けて細かいの潰してる感じなのかな 1.05になったの先月だぞ
どんだけ起動してないんだ >>39
ありゃ、そんなに前のアプデだったのか
そういえば、FF12と一緒にアプデ開始した他のゲームも最近やってないやつばかりだった気もする
月初めだから溜まってたPS4のアプデが自動的に始まったのかなあ 開発続ける気があるんなら、そんなあるのか無いのか分からないバグ潰しよりも、無印パッチとかの遊べる要素を追加してほしい ナ黒ってどうすか
行動は2止まりだけどナイト主体でたまに黒魔法的な使い方がしたい ナイトの白魔法強化できるから割と良いと思う。黒魔法使うときも必要なら盾持ったまま戦えるし。 黒は何と合わせても黒
そこを敢えてナイト主体でいくからいいんじゃないか 時空魔法のブレイクがユグリ魔法ショップに売ってるらしいのに売ってないんだけど何か条件あるの?
ちなみに帝都まで行ってます ラバナスタのショップは時期で更新されるとは思うんだが
インターか本作から若干仕様変わってるように思う
ブレイクはエルトの里付近で売ってたはず TZAの攻略謳っておきながら無印の、しかも他サイトの転載してるだけの悪質なサイトあるからな
どことは言わんが 最近の攻略サイトは質の悪いとこ多いよな
検索の邪魔 15みたいにタイムドクエや時限クエやらんのかな
ミソつけて既に終わってるタイトルに金かけるより最後の名作に注ぎ込んでほしい まあスクエニにとっちゃこれも既に終わってるタイトルだからな
リマスタしてくれただけでもありがたいよ イヴァリースアライアンスも結局ろくにシリーズ続かずポシャったからな イヴァリースっていうかガンビットシステム継承した作品出してくれんかね ガンビットってオート動作を決めるスプリクトだからな要は
13以降の仲間行動は確かに細かく決められなくて歯がゆいんだけどそれで支障あるか言われるとあまりなくて
とっつきやすさ考えたらガンビットは二度はやらんだろうな >>61
13以降って詳しくないんだけど仲間のAIって馬鹿じゃないの? 13無印がアプデ前はヘイスト後回しアプデ後は優先てのがあった 今、10年ぶりに13やってるけどAI以上に製作側が馬鹿だな
ろくな説明もなく訳の分からん妄想造語を連発するから置いてけぼりを喰らわされる
当時は「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」 という冷やかし言葉が流行った
映像と音楽は12より遥かにうえだからFFのDVDとして観るべきなのかもしれない 低ポリゴンながらテクスチャに描き込まれた巧みなドットで補完された
味のあるグラフィックや、崎元音楽の方が個人的には好きかな 音楽は浜渦のが好きだ
戦闘システムは12のが圧倒的好き
シナリオはどっちもどっちだと思う >>68
今14のイヴァ企画に参加してるし依頼すればいけるはず >>69
元が1職なので何と合わせても損という事はない
ただ防具は重ねないほうがオプションとかも多く取得出来る場合が多い
例外として時魔だけは重装備だけどオプションが魔法系なので重ねる事がある 16出たらとりあえず買うだろうけど13以降はストーリーやユーザーそっちのけで
スクエニ自己満開発になっているからあまり期待はしていないな
7Rがもし15以上に叩かれるようなことがあったらそれこそFFシリーズ打ち止めも
あるから今は7Rの成功を祈るだけ 俺15やってないんだよなぁ
13も無印はやったけどそれ以降のはやってない
FFのいいとこは渋いお茶目なオヤジ系キャラががんばるとこだと勝手におもってんだが
15はヴィジュアル系バンド組んだりジャニーズ結成しそうで食わず嫌い発動中 15はまだアプデ繰り返してるし全部入りが出たくらいで改めて購入検討しようかと思ってる
全部入りやるのダルそうだから動画で済ますのでもいい気もする チマチマ召喚獣集めてやっとライセンス全部埋めたんだがそこで微妙に思えてやり直したくなった
俺もこのラインに来てしまったか、やり直すの怠いけど納得いかないまま終わらせたくないそれ >>76
終わらせるがどういう意味なのか
トライアルもやって弱ニューやるならやり直さなくて良いと思うよ 弱ニューはステが99カンストしないから最適解決めやすいんだけどむしろ強ニューなんだよ困るのは
バッシュおじさんですら魔法職やらせられるし防御無視武器を気にしなくていいから逆に最適解が見えない >>79
納得のいくジョブと召喚の組み合わせが完成しないまま放置したくないって意味
結局は自己満足なんだが >>81
多分やり直しは早いからやり直しても良いかもね
何周かしてると早過ぎてやり忘れあったりするがw
最適解って自己満足だしね
最大HPとMPは結構差がでるかな 必ずしも最適解でなくても一期一会で楽しめて良い作品 自分の最適解を見つけてからトロコンしようと思って早半年
もう何周したのか 倍速のおかげで周回もしやすいしね
口パクと日本語吹き替えのズレが気になるんだけど
インター版の英語版使ってるからなのかな?元々だっけ?
どっちも思い入れあるっつうか気に入ってるからイベ2回流したりしてる 日本語FFは15までリップシンクしてないんじゃなかったっけ? ラルヴァイーターって契約の剣取る前は出ないとかあります?
倒した数はいってると思うんだけど全然出ない。死神も出なくなっちゃった。 グランデ内の敵256体以上倒した後
出現エリアに転移装置を使わずに来ると出現する場合がある
って感じだったっけ よし今ZA買ってきた、無印一回やったきりだから楽しみ
インフルエンザの出勤停止期間が明けるまでにクリアしたい
ジョブとかよくわからんからテキトーでいいよね?(´・ω・`) どうせ何回もプレイするし初回は好きにやったらええんちゃう せっかく遠距離武器を使っているのにたまに敵に向かって走っていくのはなんなんだ
時空がそれで事故死する まあ最初は好きでいいよな
ジョブ被りすぎるとミストナックや召喚獣の食い合いだのキャラモーションとの兼ね合いは2週目からでいい
どうでもいいけど自分なりに最適な編成考え抜くだけで5時間も使ったわ、何やってんだ俺 構想を練ってるときが一番楽しい病
IZJSから蔓延してる病気だから仕方ない ブルオミシェイスまで無職セーブ作っておけばいいじゃない
弱ニューなら知らん 前スレに全員無職で幻妖の魔人の門前まで行った人居たなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています