■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505126893/ (落)
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1513211495//?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ある程度のグラボないならPS4と差ないだろ
1050tiだから非常に微妙 解像度にこだわりないし、元々PS4のリモートプレイでPCでやってるから、PC版を買う意味がないか。 しかし、弱ニューリバイアサンまで無職はえらく緊張感あるな >>862
去年の7月にPC版も出ていたらそっち買ったと思うけどね 帝都着くとまじでやり直し病がでちゃうな
原因はルース奥で準最強装備が手に入るのとセロビ誘惑のせいだけどセロビは無視できてもルース奥はマサムネ欲しさに最速で攻略せずにはいられないわ >>868
そんな俺はエミュでインターをプレイ中
本来はジョブ変更できないけどTZAのように2つまでにしたいからチートを使うw 倍速便利だけどラスボス戦くらいは普通にやろうって思ってたのにオートスロウ状態でイライラして結局2倍に戻してしまった 俺もエミュでプレイしようとしたけど30fpsじゃ移動時に目がチカチカするからpc版買ったわ 倍速系は封印するタイプだけどこのゲームのクリスタルグランデだけは手が伸びそうになる 弱くてニューゲームクリアの実績ぐらい用意してほしかった 倍速は戦闘のバランスが変わる
脳筋有利になるので歯応えのあるプレイしたいなら
バトルスピード最遅でイライラしながらプレイすると良い
雑魚は4倍でも良いと思うけどね 全員ガンビットで動いてるなら等速も4倍速も戦闘内容は同じ エンサとクリスタルグランデだけは広すぎたな
無印は地獄やったなぁ >>876
違うくなっちゃうんだよ
検証動画とかもある
>>875
昔職安で弓を強化するのには良組合せとされてました >>879
倍速関係なく負けてリトライしても同じようには動かんから検証って言うより単なる乱数の振れ幅でしょ
ゲーム時間のクロックアップで処理内容をスキップしてるんじゃないでしょ >>880
4倍速になるアクションとならないアクションがあるんだよ
通常攻撃は常に4倍速なので脳筋が強くなる
似たようなネタでチョコボの速度も4倍にならないから常時4倍速でプレイしてる人がツィッタを抜けてセロビに行けないって話が良くあった
4倍速をやめると結構余裕でセロビまでチョコボで行ける
でもチョコボの話はTZAじゃまだ聞いてないな
誰か検証してくれw 4倍速でチョコボなんか乗ったら絶対どこかで引っかかってタイムロスする自信がある このタイミングでグラボが壊れた。
しかもなんか品薄じゃねーか、、
しばらくまちかな ヴァンをモ時に決めたんだかど最強武器って何になるのかな?あとフラン赤とパンネロを黒の場合に2ジョブ目は弓とシどっちがおすすめですか?
モ時 ウ機 赤? ナも 黒? とりあえず俺はフランのケツよりアーシェの赤パンチラ派 >>885
模範的な回答なら赤シ、黒弓
どちらも評価高くレイズ使いも2人に分散出来る
一方でロマン職といわれた強化アーダー赤弓、玄人(笑)お薦めの黒シも問題は全然無いです タクティクスやってるとベリアスとかハシュマリムが召喚獣って違和感あるな 12のは幻獣じゃなくて異形者だからかな?
帝国が艦級にイフリートやシヴァとか付けてるから
異形者とはまた別に幻獣も存在すると思う steam版のTZAなんだけど街にチョコボで入れた
どうやったのか覚えてないけどなっちゃった
外に出るとチョコボに乗ってるしトライアルをしてもチョコボに乗りっぱなし
どうやったんだろこれ
https://i.imgur.com/jmbNvct.jpg 同じイヴァリース系列のFFTやRWだと幻獣は登場したな
RWは別チーム製だからまあ同人みたいなもんだけど イヴァリースでもう一本くらい作ってほしいよね
TAの世界観とかほんと好きだった steam版買ったんだが通常速度にならないし垂直同期、仮装フルスクリーンとかにしようとするとフリーズしてしまう セルデリアンの地図あるところにアルケオエイビス配置した開発はちょっと来い イフリートなりバハムートなりのいつもの連中を使えないのは
プレイヤー側が秩序を破壊するカオスサイドだからだ
って言ってる人がいたなぁ 必要スペックも満たしていないけどNVIDIAのコンパネ設定いじくったらサクサク動くようになったお >>894
画面にでかでかと名前出るの見てないのかwゼルテニアンな
アルケオエイビスについては同意
シリーズ最強雑魚が二匹同時に襲ってくるとか… そいや結局ミストナックや召喚獣使わないままクリアしてしまったな
呪文も回復系くらいしか使わない脳筋プレイ
まだまだモブやゾディなんかが残ってるけど、勝てないような気がするw ガンビットで敵の状態異常耐性を判別できたらなあ。
状態異常魔法、グラビデ系が活用しづらい ガンビットで戦闘中の自分自身か移動中のバフはCT中もトレジャー開けられるようにしてくれ… 召喚獣はどうすれば良いんだ
均等に二つずつ与えたいけどナモとキュクレインが万能すぎて迷う
モ時
ウ機
赤弓 シュミハザ (確定)
ナも マティウス・キュクレイン
白ブ ベリアス(確定)
黒シ キュクレイン
まだこれしか決まってないが 間違えた
キュクレインは黒シと赤弓で迷ってて、確定はベリアスとマティウスだ 通常プレイの場合、自分ならスリプガ欲しさに赤に取らせるかな キュクレインって弓と黒は付けても何の御利益も無いね
赤(ファイガ・サンダガ・ブリザガ・スリプガ)か、シカリ(プロテガ・シェルガ)か
どっちがいいの?って話だわな
俺なら赤弓に付けて黒魔法生かすかなぁ、黒魔法使いが2人居ると後半までクソ強い
シカリにプロテガ・シェルガも有用だけど黒とシを合わせたとなると
黒魔法被りが勿体無さ杉 確かに…それなら赤弓に取らせるか
となると黒シはアドラメルクとザルエラ辺りかな? いいんじゃね?
黒シにザルエラでHP上げて先頭にしとけば 盗むもこなすし叩き叩かれでMPも常に豊富
いざとなったら黒魔法で一掃
ちょっと打たれ弱そうな気はするけどな ザイテン使うとヌルゲー超えてクソゲー化するからあかんわ 今から始めます。
ヴァン シカリ 赤
バルフ ウーラン 時
フラン 黒 弓
バッシ もののふ モンク
アーシ ナイト もののふ
パンネ 白 機工
ジョブこんな感じでどうですか?
PS2無印時代の感覚とネット情報で組みました。
意見下さい 玄人おすすめの黒シにザルエラはアーシェとパンネロでも盗む覚えるからいいとは思ったけど実際盾役と盗むやらせると黒魔の満タン維持がきついのと盗んだ後に黒魔じゃ大抵黒魔チャージ中に雑魚死んでて使いにくかったな
まぁ盗むってギル不足な序盤くらいしかガンビットに入れてないだろうしザルエラと戦える頃には初手黒魔になってるだろうからいい組み合わせだけどね とりあえずストーリーの流れでアーシェにベリアス、マティウス。バルフレアにファムフリートを付けた
でも戦闘はサクサク進むし割とヌルいから召喚獣を使うの忘れるわ
まぁ、そのせいで魔神の門で詰みかけたけど 自分も職決めの時にはここ等で大変お世話になりましたが
結局は召喚獣もすぐに手に入るor倒せるわけでもないし
あんまり悩んでも仕方が無かったと思い知らされた ナもって強いらいしけどバッシュとアーシェならどっちが良いの? >>911
弱ニューじゃないなら何でもいいと思うが
個人的には時ウが重装かぶりであんまり好きじゃない >>915
豊富な強武器でただ殴るだけならバッシュ
ナイトの白魔や無作為魔をもっと活用させたいならアーシェ TZAps4版のナブディスの血塗られた盾って乱数調整で簡単には取れるの?
それとも2%の確率を頑張らなければ駄目なの? 戦闘はやっぱ13のが好きだな ガンビット組む面白さよりアクション要素ある方が好みや
旋風脚で99万ダメとか気持ちいいし 神都のジャッジ戦後にバルハイム地下道行ったら死にかけたんですが時期早すぎですかね? >>911
もののふモンクはイメージで決めたの?
もののふの火力あげるんだったら微妙だし
モンクの魔法は魔力に左右されないのが多いし >>920
ガリフ行く前にナブディスまで行けるから大丈夫
レベルを上げて再チャレンジだ 何も下調べ無しでジョブ決めてしまうとなんか損した気分。
もののふってかっこいい斬撃の技があると思いきや魔力強化ばっかだし。
黒魔道士と白魔道士を同じに人に入れると微妙だし。 RPGの技っていうとなんかかっこいい物理攻撃を思い浮かべるけど、FF12の技ってトリッキーなものしかないよな
従来でいう敵の技や青魔法みたい
魔法の方は派手なのからサポートまであって文句ないけど 両手刀は魔力依存だから魔力強化でいいんじゃなかったっけ? 味方一人にするとモブ討伐のお供にレジストされてるのにバフかけ続ける糞仕様なんとかなりませんか… これだけいろんなプラットフォームで出すのに
敵とかダンジョンの追加はしないんだなー
もっともっと浸ってたいのに トライアルがそれにあたるんだろうけど完全版によくある裏ダンジョン的なのは欲しかったね
あといい加減そろそろラーサー使わせて 土の魔晶石×8、銀色の液体×3、皇帝のウロコ×2 うっても交易品で
アルデバランyでないんだが・・・
シナリオ進めないとでないとかある?
アルテマブレイドも同様にアダマンタイト×2 デスパウダー×2 ノーマ売ったけど
でない。。。
ちなみにシナリオはギルヴェガン前 PC版 トライヤルモードのジャッジマスターが倒せません。
レベル99武器はオールザイテングラートです。
倒し方を教えてください >>931
同じ素材が必要な交易品買ったんじゃない?
>>932
ウイルスにして殴る 移動がレバーでメニュー画面のカーソル移動が十字キーなの
めちゃやりづらいんだが、全部レバー操作にできんの? >>933
そのとおりでした銀色あつめなおしたらアルデバランyでました
ありがとうございました >>936
だからウイルスにして回復出来なくする
ザルガバースは眠らせる >>937
倒せた!眠らせ続けんといかんのね
ありがとう! トラップウザいなぁと思ったけど考えてみればタクティクスでもフィールドにトラップがあったしなんか納得したわ このゲームって裏ダンジョン的なのが既に多いから追加しても余計な要素になりそう >>927
刀はこれ
魔力を上げるよりちからを上げるほうが伸びる
でもグランドヘルムつけるくらいなら魔力のシシャークつけとけ
(攻撃の値×1〜1.125 - 相手の防御の値)×(ちから×(レベル+ 魔力 )/256+1) トラップの爆発音に毎回びびるんだけど、音量のどこをいじれば緩和されますかねぇ 効果音? 砂海停の掲示板とかまんまモンハン意識してるよな
ちょうどモンハン1の後ぐらいだっけ?このゲーム モンハン勢意識高過ぎww
その頃なんか真似とか以前にメジャーにすらなってないから ウルトラワイドでプレイした場合イベントムービーは左右黒枠ですか? 弱ニュー無職全員集合データ作成完了。
が、自分の遠い記憶によるとリバイアサン脱出って、ジャッジ戦があったような…?
装備買ってないし、金はポーションとフェニ尾に消えたし、艦内兵士は換金物落とさないし、主戦力のヲースラくん離脱するし、無事帰れるかわからんw
家帰るまでが遠足ってか。
ま、ライセンス取得解禁で、HPとガンビットスロットが2個以上になるだけでも大幅戦力アップだけど 無職全員集合は王墓まで行ってベリアスを倒して
その先暁の断片は取らずに一度王墓の入り口まで戻る
これで取りたければいきなり2ジョブ取れるし、ウォースラを連れたまま好きに移動して遊べる
ここまでやると落ち着くな
もちろん弱ニューでも可能 steamが初プレイ(厳密に言うと昔のps2を貸して少しだけ遊んだ)だと
ジョブ取らずに無職で王墓とかすげーなって思う、装備も買えないってことでしょ? >>911
もモはケアルガ強化にもののふにブレスー回せるから良い組み合わせだな PC版をウィンドウモードでやってるんだけど
ウィンドウズキー押してマウス出して
他のウィンドウ、まあ例えばChromeとか見てFF12に戻る
そうするとそれ以降コントローラが反応しなくなるしキーボードもダメ
何か対処法あるかな ff12の画面は手前に来てるけど
アクティブモードになってないんじゃない?
いやなってるか、なってるけど、一度画面内でマウスクリックしなきゃ
コントローラーを感知しなくなるプログラムがされてるとかだと思う
たぶん他げーとか遊んで同時に立ち上げてる時の誤操作防止
たまに他のゲームにもある キーボードのC押すかコントローラーのキャンセルを割り当ててるボタン(PSなら×、箱ならA)でアクティブに戻れないか? >>948
弱ニュー無職全員集合データ作成の目的は
ジョブのいろんな組み合わせを手軽に試すための元になるセーブデータを作ること、だからなぁ…。
1番の楽しみのガンビット組みが2スロットしかなく、ポーションと戦うで埋まるとか、
ヴァンのHPが102でガイコツ2匹に囲まれると瞬殺で、いよいよ主人公らしくなく空気だし、
フランのケアルファイヤは数分で底ついて、ぐるぐる同じとこ回る(MP回復)ことになるし、
デコイもなけりゃオイルもなくゲームの戦略性がた落ちだし、
ライブラもないので弱点わからんし(攻略サイトは見ない主義)、そもそも弱点わかっても魔片ないとどうしようもないし、
マゾっ気満点プレイ続けるか悩むわ…
って王墓ってどこだ?あとどれくらい?
ってリバイアサン 時点だと2職目って取れないの??
昨日はびーびー警報がうるさい中、セーブしたところで力尽きた 大変すぎだな
でもそれでもそこまで進むってことは
全てが標準のオレのプレイはまだまだ余裕があるってことか 攻略サイトみると神都に金のアミュレット売ってると書いてあるがこれは無印のみ?他にもこういう変更点はあるもの?それとも時期? 無印との差分はかなりあるからせめてインタ版を参考にしなさい >>957
慣れるとパターン化して余裕なんだが基本的に雑魚は全て走り抜けるから
そういうのが苦痛ならリヴァイアサン脱出したらもう良いと思うよ そうか
steamは最初から弱ニューあるのか
今まではトライアルクリアまでやる奴しか出来ないから弱ニューでも温いとか言ってたもんな >>957
PS2,4しか知らないんで、PCで何か内容に変更合ったなら知らないけど
2ジョブ目を選べるようになる条件は王墓でベリアスを倒す事。
まあいろいろなジョブの組合せを手軽に楽しみながら何周もするなら
当然2ジョブ目を選べる局面まで進んで、それまでに出て来る“雑用”は
済ませておけば楽だってだけ。
心得の書を集めたり、LPやギルをそれなりに溜めておいたり等。
もちろんジョブ付けてからやれば楽なのは間違い無い。
と言うか、そのつもりで下準備をして掛からないと
恐らく無職集団でギースに勝ってリヴァイアサンを出るのは難しいと思う… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。