■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505126893/ (落)
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1513211495/ >>220
ヘルヴィナックが結構きつかった
ブリットは挫折した でもPS4版で大分完成度高くなったよな
ロード爆速、オートセーブ、2倍速追加、透過マップ、二ジョブ制による自由度緩和
トライアルアイテム持ちこみによるやり込み要素追加
20年後やっても色褪せないゲームになってると思うよ
今FF5やFF6やっても色褪せてないように
これでジョブ衣装さえあればな・・・ 完成度高くなった!自由度緩和!二ジョブ制は嬉しい訳ね?
で、単純な話 二ジョブでジョブ衣装ってどうすんのさ?
もう少し考えて喋りなよ 弱ニューガリフ前トライアルで矛まで欲しいもん全部取ってモブも召喚も狩り尽くして、
最期の仕上げでグランドアーマ狩り(マクシミリアンは全員分入手済み)に行って
しくじった時の脱力感、急に冷めてもう何も欲しくなくなるやつ。
12やり尽くしたプロにしか解らない苦悩
もうこのセーブをやり直すこともないな ジョブ決めれず昨日1日過ぎてしまった
本編2パーティー運用とトライアル見越しての編成にしたい
赤は強化アーダーのロマンだけ、ヴァンとアーシェで代替させるつもりやけど白いなくても大丈夫でしょうか?
ヴ ナ/も
バル ウ/モ
パ 黒/弓
フ 赤/弓
バ ナ/シ
ア モ/時 ジョブ被りを気にするのは典型的な12素人行為とだけ言っておく >>234
ヘルヴィならまたやりゃいいじゃん
オイルぶっかけて撃つだけだし…
キンベヒから盗んでもいいけどヘルム選んだ >>235
最初から2ジョブの組合せで悩まないで
被り無し1ジョブ縛りのつもりでやってみ?
イメージで決めたっていいしテンプレを参考にモーション速度にこだわってもいい
そのままやってれば育てながら良し悪しが見えて来るから
2ジョブ目はオマケパワーアップくらいなつもりで気軽に決めちゃえばいい
1ジョブだってクリア出来るし、無職で幻妖の魔人の門まで行った人も居る
ちなみに>235はそう悪く無いよ 3周したけどジョブだけはいまだに定まらない
ノウハウを元に組み合わせを決めてるけど局面局面で不足を感じてしまう
何でもアリな無印を経験してるからこのモヤモヤはなくならないんだろうな 取った武器が誰も使えないとか嫌だから基本被りなしだわ お気に入りの武器や装備が2つでも3つでも取れる事がわかってるのに
一人しか装備出来ないのが嫌だから、あえて被せる事も有るわ トロ剣以外で複数人に持たせたい武器なんて思いつかんな 弱ニューのバランYぐらい?
別にシカリフォーマルでもいいけど… 235です
皆さま色々とお騒がせいたしました
また、アドバイスありがとう
インターで白を外したところ、赤のケアルラとナイトとモンクのケアルガでは苦しいところがあったので悩んでいました >>219
Proでやれたらやってるだろうからね
PCの60fpsの推奨が980以上だからProじゃCPU性能的にもちょっときつい感じだな
60fpsは安定してないと余計にカク付く感じになるからなぁ・・ >>246
ヴァンのケアルガがもののふ魔装備で強化されるから大丈夫。 fps60キターって思ったけど、スペック高そうだなぁ。radeonだとどれくらい必要なんだこれ? もういちいち境界線までおびき寄せてチェインするの面倒だから
あと一発で即死するとこまでHP削ってAC(オートセーブ)→小袋落としてすぐにメニュー開いてグラアマ落ちてるか確認
落ちてなかったら瀕死のオートセーブのとこからやり直しにしてるわ
こんなもんいくら資源も時間もあっても超絶めんどくさすぎるわ
大体マクシミリアンでも十分トライアル行けたしな。弱いニューだと力どうしても低いから+12上げても焼け石に水だし価値はない
結局今回の実験で解ったことは弱ニューだと矛もトロも力が無さ過ぎて真価が発揮できない。入手までのコストも悪い
それならガリフ前や弱ニューだとトゥルス最高ってこった。その他、魔法を運用したほうが遥かに戦いを楽にできるしストレスフリー。
オイルとナパーム最高だね。あと黒魔も。強い武器に頼る必要なんてない それにしてもヘルヴィネック
こいつの動き、倒れ方。本当に嫌がらせみたいにドロップ取りづらいような倒れ方すんのな(笑)
バッガモナン狩りのリノの倒れ方(ACするのに邪魔になるような倒れ方をする)もそうだけど、絶対狙ってやったろ糞スタッフ
”盗む”のガンビット仕様もだけど、こういうくだらねートリックにだけはやたら拘るんだよな
こんなもん演出するための予算ジョブ衣装に回せよアホ やたら独りで長文並べて嬉しそうだが
その辺の事はもう語り尽くされてるんだわ ジョブ衣装おじさんは典型的な12エアプレイヤーやからなぁ… バッガモナン狩りってジャンプ持ってるリノを真っ先に倒して復活させないのが鉄則なのに
倒れ方がACの邪魔になるとかって珍説は初めて聞いたw
ヘルヴィチェインも2倍4倍オートセーブで随分簡単になったよな
まぁ構われたがって釣り糸垂れてるのかマジエアプで知らないのかは何とも言えんけどw 長文の人、例の玄人様じゃないの。文体というそっくり。 武田航平くんまとめ
・たまに思い出したかのように申し訳程度で12スレに書き込むほどの熱心な12(インタ)信者。その熱心さには他の12信者も呆れかえって失笑するほど。
・12インタ信者で12無印とは対立煽りをする癖になぜか武田航平は好き。
・新情報が出て盛り上がる中、誰も聞いてない武田への熱い思いを語りだしスレの流れに水を差す。
・野村に逆恨みをしているアンチ野村、その割に野村の作ったディシディアに出せとうるさい。
・稼動前のニコ生の質問コーナーでもその水指し力は健在であり、武田を出せとクレームをだし、生放送を冷え冷えにする。
・クレームに毅然と答えた間氏に対して、戦犯リスト入りだと大騒ぎする。戦犯ってなんだよ(哲学)?
・独自の陰謀論を唱え松野など12のスタッフをスクエニから追放したのも野村の強大な政治力かららしい。凄いな野村。どうやったんだ?
・稼働直前のどう考えてももう手遅れな段階で騒ぎ出し、武田航平を出せと運動を行おうとするなど行動力と慎重さを併せ持つ。
・武田航平でなくてもいいと我慢する奴らは全員スクエニ社員の野村信者で武田航平のイケメンさに嫉妬しているとのこと。
・なお、これだけ武田航平を推す割に後任者の小野の声とは区別がつかず、公式発表が来るまでよくわかっていなかったもよう。
・嫌われてるのを自覚してるためかIP開示を恐れてワッチョイのあるスレは荒らせないでIDの出ないスレを根城とする
・実はFF12未プレイだった事がめでたく判明
・ゴキブリの如くPS系ハードについて熱弁していた過去があるものの発売から3年経過して尚PS4未購入の為、12HD版もPS2版と同じくエアプレイのまま終わると予想される https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 アルティマニアの三冊目を読んだり、最近じゃネット配信見たり
やたら中のスタッフの名前を出して事情通気取ってる奴は10年前にも居たけど
こいつはもしかして本当に内部の者じゃね?と感じる奴は確かに少数存在した
まぁゲームってネットに隠しアイテムなんかの情報をわざと小出しに流す
工作員みたいなのは居るもんだけどね ヴァンの人ってまだ32歳なのか
つか誕生日昨日かよ PCしか持ってない勢としては待ってましたって感じ
モニター2台持ってるからワイドなんとかもできそうだし >>259
正確なリンクトレジャーは内部の人しかわからんだろう
発売した頃はトレジャー全部取るなだったけど… 弱ニューの話見てて楽しそうだから今やってる2周目終わったら弱ニューやるは。
普通ニューはこんなんでやった
1周目:赤シ、ウ機、モ時、ナも、白ブ、黒弓
2周目:白モ、ウも、機ブ、赤弓、ナ時、黒シ
1周目のは職安見てやったけどナもは過大評価感半端なかった。 ナイトは白か黒とくっつけるのが一番使い勝手が良く感じたわ、次点で機
人によって運用方法違うからおすすめされてる組み合わせが使い難く感じるのはあるよね >>263
初弱ニューならちょっと苦行だけどリヴァイアサンくらいまでの
無職全員集合データ作っておいた方がいいよ
何がオススメとかは人それぞれなんであえて書かないが
1stジョブ選びから結構シビアな影響が出る バンの人は今仮面ライダービルドに出てるぞ。
若過ぎて草
しかも芝居が狂気じみててクソ面白い。 リノを先に殺しちゃうと効率ガタ落ちだけどな。1ACで15LP稼げるのが
まあちんたらやるのが好きな人なんだろう。ジャンプなんて食らったことないしな
バッガを沈黙状態にしとくと延々とボキャル唱えてくれるしな そう言う後知恵持って来て負け惜しみ垂れるのみっともないよ
やった事も無い癖にw ジョブ衣装おじさんの本命はFF15とかディシディアみたいな野村臭のキッツい作品やからなw 弱ニュなら思い切ってウーランか弓を外すのもありかなぁ トライアル縛りでもしてないなら、バッカモナンよりトライアル回したほうがはやくね?
ネコミミ売りだしたらギルもすげー稼げるし… 弱ニューで序盤から手っ取り早くLPを稼ぐには?
みたいな話だった筈なんだが
僕知ってるよ!とばかりにバッガモナン狩りのわかり切った話を始めちゃった子が居るんだよな
まあ手段の一つとして間違いでは無いのかも知れないけど https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 バッガモナンなのかバッガナモンなのか分からなくなった時期、君にもあるよね! サドンバーストってトラップをずーっとサンドバーストだと思ってた事は有る で、弱ニューの続きやってナブディスまで来たけど
騙し騙し逃げながら進んでやっと1個マクシミリアンゲット!
もう一個欲しいと思って結構ボロクソなの無理して続けてて
オーバーソウル倒したらヘルヴィネックと一緒にデスサイズってモブが一緒に出て来て
サクっと全滅したw 境界線までも逃げられなかった
全部ぱぁ( ´ ▽ ` ) >>280
通常プレイならナイト弓の方がいいのかもしれない >>281
まずサリカ側のナブディスに入ってエルビオレ5〜6体狩る(エルメスの靴のトレジャーあるとこ辺りの)
↓
マクシミリアンドロップ(あとついでにパンドラからイージス)しなければオートセーブからリセット(ナブディスの入り口から)を繰り返す
運悪くとも30分で1個は落ちる
延々とバカ正直にチェイン繋げたりグラアマ狙わなくていい。まあ1個ぐらいはあってもいいがな
弱ニューだと魔装備のほうが色々お得だしな 弱ニューで欲しいものがある時、その場所のモブ狩りとか安易に引き受けない方がいいな
ハントループなんかも最後でいいわ
普通ニューだったら一箇所の用事はまとめた方が速いけどな ハントループのレアどもは全体的にもう少し強くても良かったかもな https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 ディズマはマジで死ぬかと思った
逃げながら復活させてゾンビアタックしたわ ディズマは白魔+白ローブ+フェイスの強化ホーリーでやっつけて欲しいなぁ
そこと魔人竜くらいしか使い道が無いのにw ギルやLPブーストでどんなプレイするんだろ
非売品を高額で販売とか他ジョブのライセンスを大量LPで取得できたらいいのに ロマサガ3のトレードみたいなミニゲーム
上手くやれば序盤で大金持ちみたいな
でもああいうのは大抵攻略法見つかって稼ぎ放題になっちまうからドラクエのカジノみたいな運ゲーでもいいんだよな
それかそもそも要らないか笑
個人的に欲しかったのがクランショップ二号店の屋台的な闇市
トレジャーでも手に入らないここでしか売ってないレアアイテム
ファイガの魔片やバルトロの種などが高額取引されているなんてのはどうだろうか? ギル目的で換金アイテム集めてると99個ってすぐなんだよね
クリグラ奥とか帰るのも大変
FF10のオオアカ屋みたいなのが居て呼べば飛んで来る出張買取サービスが有れば嬉しかった https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 持ちアイテムMAX99個は売りに戻るのが面倒臭いが
数として妥当だと思う。
もし一桁多く999個だったら戦略やジョブ選択から変ってしまいかねない。 稼ぎに便利なヘネ奥やクリグラはどっちも移動手段に乏しいからな 弱ニューの稼ぎが辛いわ
やっと念願のアルデバランYを出したのに
先にアイテムを補充したらお金が足りなくなったでござる(´・ω・`) バランYとソイルショット入手したら幻妖でミラーナイト狩ってると儲かるよ。
ウジャウジャ居るしACもクリスタルも近い。一撃で倒せる筈。
高確率ドロップの風切りの羽根が1148ギル、金メダルなら×2〜4で99個はすぐ
3750ギルで売れるリフレクトメイルも落とすし、買うだけだと結構負担になるエクスポも盗める。
アプデ5.05来たな。
動作の改善だってよ。つまらない ___
/ \ _________
/ / \ \ /
| (゚) (゚) | < 埋め立て支援の激クッサイびちびちうんこしていきますね
| )●( | \_________
\ ▽ ノ
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|⌒\| |/⌒|
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,lノl|プピ〜
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;) プウゥ〜ン
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) ベチャベチャ ケアルダな
ケアルだのがって、ケアルと何だよ?とか思ったわ ディズマはあのセーブクリスタルがあるエリアの境界線までおびき寄せてやばくなったらAC→クリスタルで回復→戻って凹るの
卑怯な手を使えば楽なんだよな。逆にいえばあの狭くて回避無視付きのデッドリーボーンの群れと地の利で過大評価された面もあるが 弱いニュでギルガメッシュ二回戦目をデコリバ駆使してサクっと終わらせた帰りに
そのディズマのクソッタレにあっさり全滅させられた事あるわ あの辺はディズマがいなくてもそこそこ死ぬ危険性のあるとこだからな モブとかレアモンの類はみんなディズマくらい強くてもいいと思うけどね
あまり弱いとただのコレクション作業になってしまう
カトブレパスなんか弱かったなー
戦士長とハゲ連れて行くと控えも入れたら8vs1だもんな
最早卑怯ってなレベルw 苦戦するほど強かったハントループはディズマとアベンジャーくらいだったな
確かに物足りないな 面白いことになってんな
【PS4/PS3/Vita/Switch】ドラゴンクエストヒーローズ総合 part450【DQH/DQH2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516283247/82- 物足りない人は単ジョブ縛り(IZJS仕様)でやればいい。誇張ではなく歴代FF随一ぐらいの難易度だろう
今現在は攻略法や対処法が解析が進んだから楽に見えるだけで 計算尺は一見独創的だけど別にトリッキーな武器じゃないんだよな
あと片手ハンマーは両手武器にしてCR発生武器にしたほうが面白かったよな
ドラクエでいう魔人の金づち的な扱い
蠍Fの攻撃力は100 CR率は5%ぐらいで帳尻。入手時期も既存方法と据え置き 弱ニューの組み合わせに悩んでるんだけど皆んなどんな感じにしてる? 初期レベル無職ガリフ前のセーブデータでよしと思ってたが、セロビ集め繰り返すのめんどくさいから1人だけジョブ決めてセロビまで進めてる俺がいる 終盤にブライガなんて手に入ってもほぼ使い道ないんだから。
クランショップで超序盤にブライガの魔片100ギルぐらいで売ってたほうが
大量消費で使い道あったろうな
こういうの解ってないんだよなー >>313
ヴァン 機工・シカリ
バルフ ナイト・時魔
フラン 弓・黒魔
バシュ ウーラン・もののふ
アシェ 機工・白魔
パネロ 赤魔・モンク
でやってるとこ、弱ニュー2周目
1周目は普通と同じ被り無しパーティーでやったので
今回は機工2人入れてあとはテキトー
正直いろいろ失敗・・・やり難いったら無いw 初弱ニューなんだけどこんなんどう?
ウ機、白シ、機モ、ナも、黒シ、赤弓
シカリ2人もいらないかな。 フォーマル2人はとれないし、機が2人もいたらシ1人で十分かな 弱ニューだとレベル上がらない LP稼いで育てるしかない
同じLPなら強い敵を倒す意味は薄い 武器も力依存系は弱い
上位の魔法も魔力が弱いしMPも僅かなので使い難い
武器や装備に付く特殊効果や強化属性を生かして選ぶのが利口
となれば二人グラディウスにして出だしからザコ敵をザクザク狩れる
後半もナガサF二人持ちにして同様に活躍できる
シカリ二人は理に適っては居るんだよな
LP板スタート地点近くにHPアップが有って使いやすいし
何で俺はそうしなかったんだろw https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 グラアマ狩り再開して110匹目
これだけ狩って二個ってどれだけ運悪いんだよ・・・ ナ赤
シ時
機モ
シ
黒モ
白シ
でやってるけどさすがにシ3人は多かった。
トライアル90台以降のステージでどうにも
エクスポとフェニ尾が足りなくて困るので
魔法使いをもうすこし入れとけば良かった。
シカリ盾より魔法使いのデコリバ盾の方が
その頃には役にたつかな。
あと誰かが言ってたけどアタッカーの機の
人数増やすより役割分担をしっかりした方が
安定して戦える気がする。 最強のアーマーって割にアビスの吸血には無力ってのが気に食わないんだよな
吸血は対象者がウイルス状態かスリップ状態だと逆に吸ったほうがダメージ食う仕様にして欲しかった(FF5でいうアンデッドにブラッドソードやると逆に吸い取られるように)
そういう遊び心が欲しかった 2人シカリは悪くないかもな
盾役のシカリが死んだ時にすぐ同条件のシカリをサブから出せたら安定しそう 1発即死の盾だとシカリじゃ怖くて血塗られたナイト出してた
HP重視の相手ならモンク出してたし、盗み役でマインゴーシュシカリで
雑魚進んでくのは便利なんだけどね ヤズマットのデザインは未だに納得できない。なんであんな奇形みたいなんだ
序盤の恐竜みたいなパイルラスタ系のデザインでよかったろうに
12のシンボル的な序盤の恐竜から始まり恐竜で終わる的な。 みんなが>313の後いろいろ書いてくれてるのに
そっちに反応するだけなのな お前な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています