田畑がトップのBD2の採用ページのこの文章
http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/group/2bd/
>第2ビジネス・ディビジョンは『自らが拘れないものはつくらない。
自分たちがワクワクできる取り組みをする。』を掲げ、

これさ
吉田のBD5の採用ページに載ってる
http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/group/5bd/
>第5ビジネスディビジョンのゲーム開発ポリシーは、「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」です。
を意識したって丸分かりだよな
ディビジョントップの格言みたいなの載せてるのこの2人だけだし
そもそも影響元の吉田のも自分達がテストプレイして遊んでみて楽しかったらユーザーからつまんないって反応が来ても無視でOKっていう自己中セリフなのに

田畑に至っては
自らが拘れないものは(たとえユーザーが欲しがっているものでも)つくらない。
自分たちがワクワクできる(かどうかを判断基準に)取り組み(の取捨選択)をする。

ってこれ要は
自分達が拘る気になれないってことは今作ってるこの仕様、このシナリオプロットはクソ!
なんか仕事しててつまらないな、それにワクワクしない
じゃこれは捨てるか
それよりこんなのはどう?草原にリアルな岩を置くってのは
そのためには海外の岩石地帯に行く必要があるよね
あとキャンプがセーブってのは?
そのためにみんなでキャンプしようよ海外で
あとベヒーモスに生物感が足りない気がするんだよね
サファリにも行こう海外の
って事でしょ
ただのクズじゃん