【新春投げ売り】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1142【初回特典は2037年まででつれぇわ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【2年連続福袋で】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1141【やっぱつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514281733/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>294
いらねーのはFF15とかいうごみと田畑な FF15は暗くて糞でゴミで陳列で気持ち悪いストーリーだよな
はよヴェルサスつくれな 頭のいい人ほど矛盾に気がつきやすい
矛盾が気になったらもうそこでその作品のレベルがわかってしまう
そのため馬鹿ほど楽しめるものは多くなるのは当然
つまり馬鹿が作ったものは馬鹿しか騙せないからこのゲームは人気ないのはあたりまえ持ち上げてるやつはみんな馬鹿だから600万人買えばそりゃ馬鹿も目立つ >>286
ノクトとステラの会話シーンのMovieたまに見るけど、当時はスゲーワクワクしたのになぁ ディシディアに15マップが追加される時は崩壊してない都庁前にしてくれ
本編では崩壊後にしか行けないけど知ったこっちゃねえ >>297
キャラの意思とか信念とかほんと良く伝わってくるし同意
すごくいいよね
個人的なこといって申し訳ないけどヴェルサスの方がキャラのデザインとかPVであったキャラ同士の会話がかっこいいと思うのは私だけかな・・・
少なくともイグニス以外の3人のキャラはヴェルサスの方が好きだな。 ヴェルサスは個人的には魅力的だったけど果たして正規ナンバリングとしてどうだったかな
無理のある世界設定をファンタジーと開き直り、
ダサいホストキャラが草原を走りまわって動物をボコボコにしつつ、
誰かが死ぬだの殺しただの胸糞悪いリニアなノムリッシュストーリーだったはず
我々も壮大な構想もここでアンチにできないできない散々馬鹿にされた挙句結局できずに信者精神崩壊
田畑にすがるしかなかったんだろうが10年以上現実から目を背けて田畑を罵倒する壊れたラジオになりかけてる
まぁKH3あるからいいけど FFオールスターゲームに
グラディオとかプロンプト参加したら
他のシリーズのキャラから邪険にされそうで
つれぇ〜わ >>308
BD1〜4のTwitterで15があからさまにハブられてるから
開発側からも邪険にされてそう >>307
10の小説以外で野島のシナリオが胸糞だったことなんてなかったがな
ファッションにしてもダークな世界観やスタイリッシュアクションと融合する事で初めて完成する総合芸術なんだよ
例えばペルソナシリーズのキャラクターデザイナーも人気あるけどペルソナ5の主人公が西洋風の街並みに立ってたらマヌケだろ
それをやっちまったのが田畑
ヴェルサスは新宿からはじまってだんだんファンタジー世界観に入っていく構想だったのにそれをすっとばした田畑が悪い 【ホモXVを、もっと。】 【エピソードホモ配信中。】
ヽ フハ _ ミ
アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } お前らのこと好きだわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./
`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ >>310
BD2がハブられるのは当然だけど
キャラクターは可哀想だよね〜
大自然ってのは気分があがるなぁ〜危ねぇだろ! 10の小説の野島はマジやばいよね
あれは15と同等かそれ以上だわ 氷のダンジョン来たけどグラはいいのになんだろおもんない
探索敵突然湧く宝作り何も考えて作ってない感ぱねぇ >>307の言ってることが全然わからん
ヴェルサスに魅力も感じてないしKH3待ってもないだろ FF15が和ゲーを引っ張ってくれると信じていた
チープなスマホゲームが異様に溢れる中で、大作和ゲー界隈を取り巻く閉塞感を打破してくれる希望になりうるはずだった
本来であればそれだけのポテンシャルを持っていた作品だった 本当なら今頃「正統派代表ゼルダ」「中二病代表ヴェルサス」みたいな感じで二大巨塔として君臨していたかもしれないのに >>317
結果としてFF15が和ゲーの足引っ張ってるよね
こんなのが世界で700万本も売れた和ゲーの代表として取り上げられるんだからさ ヴェルサスいらんて。てかもうファブラノヴァ自体が大嫌い
暗い鬱は要らないし次回作はまともなの作ってくれ >>317
ゼルダが代わりにその役目を果たしたから成仏してくれ…… 良くも悪くも和ゲーはハリウッド的な表現とか現実に寄せたリアルなキャラデザとかは似合わないんだよな
無理してそれをやるとなんだかパチモノっぽくなる
だからトゥーン調のキャラとかアニメ的な表現の方が自然に見えるわけで
FFはそんな中でもリアル寄りに近い表現を進めてきたシリーズだったけど、やっぱり技術とか組織の開発体制とかシナリオとか演出とか全部含めて、もう洋ゲーに追いつけないほどの差をつけられた感じだよなぁ その辺は7Rがリベンジしてくれる
というか7ACとか今でも普通に見れるしディシディアのクラウドも別に変じゃない
何もかもBD2が悪い ヴェルサスの変えるところは変えた でなくてさ
変えなかったところはどこよ?
田畑要素を削ぎ落としたらなにが残る? >>314
あれが野島外しのきっかけで
田畑にヴェルサスシナリオを潰されたきっかけ いつか完全版になったらプレイしようと思ってたんだけどそろそろ買ってもおk?
ズンパスも安いし戦友も興味有る 40時間をこのゲームに使うなら、他のゲームをやったほうがいいかもしれない
マリオでもゼルダでもペルソナでもホライゾンでもいいから 個人的にはお勧めしないし、完全版になるという意味では開発側が2018年も製作を続けると言ってる以上未だに未完成品だが
そこまで興味あるんなら、やって自分で評価すればいいんじゃないだろうか ウエイトモードでマップシフォンで回復したいんだけど止まっちゃって無理なの? >>306
女性っぽい文体だが釣りか?
ホントに女なら腐ってない女性ファンもいるってことで素直に喜びたいところだ
あとイグニスも「新しいレシピを思いついたぞ」が変なネタキャラじゃなくて
もっと賢いやつになってたと思う /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ 待ってたヴェルサスを無に帰したどころか同じキャラデザでヴェルサスキャラ再起不能にしたのは10年待ったのと野村ファンとして許せん
FFナンバリングを救いようのないクソゲにし腐ったのはFFナンバリングファンとして許せん ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ゲ
ヽ.( ij ∠ィ リ ) l
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で
l ト、ヽ. l / ⌒) l
. リ \` -─- , ' ( す
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !!
` ー- 、 / 今日もキングベヒーモスをハンマーで叩きまくる仕事が始まるお ヴェルサスのゲーム化しろって言ってんじゃないぞ
ヴェルサスの小説とか設定集と野島さんと野村さんの草案とか鈴木さんの台本だけでもいいから売ってくれて言ってんの出せよ誰か なんかダンジョンがどれも同じような薄暗くて狭いものばかりだな オーディンが13でフィーチャーされまくったからって15でオーディンがバハムートと名乗り出してつれぇわ >>332
女です。ごめんねなんか
一応言っとくとFF1~15まで全部やってるよ
やっぱり坂口さんがいた頃のFFが一番好きだなぁ(特に6)
古臭いって思われるかもだけどFF9も未だにプレイするくらい好きだし
あと当時360買ってまで坂口さんの関わってたブルードラゴンとかロスオデとか遊んだりもしたなぁ・・
アプリのテラバトルは遊べてないけど
わかる。イグニスはもっと賢い感じじゃないとねって思うし
Twitterとか見てもネタ扱いにしかなってないしねあれ
私のフォロワーも結局ゲーム性とかシナリオよりキャラ愛を重視しすぎててちょっと共感できなかった
あとプロンプトはヴェルサスの方がカッコよくない? ヴェルサスは2011年のトレイラーが一番いいよね
あのころは本当にワクワクしたなぁ
本音言うとヴェルサスノクトが一番かっこいいって思える >>341
カッコイイよ
2008年PVで車から降りたときに肩に銃構えながら前方を望む表情や仕草なんてもうカッコよかった ヴェルサスのプロンプトは目付きがキモいけどつかみどころのないキャラだな
あのままなら柿原ボイスも15みたくねっとり過剰な演技にならずにすんだんだろうか なんかほんとにもう80年代90年代にどうしようもなく技術的な問題で表現でしなかったこと長年の鬱憤を00年代からやっと実現できる見通しが立ってすべてを発散させたかのような雰囲気があった気がする
アドベントチルドレン観てこれからはこういう風に進歩していくんだと。
2012年くらいからなんの変化もないものなってしまったけれど >>347
これなんかネタにされてたけど普通にすきだわこのプロいまのキモンプトはだいっきらいしねや >>345
ほんといいよねあれすごく好き
あとヴェルサスの時のPVとFF15を比べると根本から作り変えたんだなってのがわかるよね
FF15になった時の2013年のPVがあったと思うんだけどあれでゲームしても正直まだ悪くなかったんだよね
都庁前でのベヒーモスと戦ってるやつなんかノクトが飛び回ってて現15とは別物だし
キャラの掛け合いとかも演出も全然違うもんね・・
情報出していく毎に不安しかなかったな当時ATR全部見た私からすれば 2013PVのプロンプトが闇抱えてそうで1番好きだな >>346
FF15のプロンプトの柿原は高い声が少し受け付けないんだよね
低い声の方がかっこいいし上手い
多分ヴェルサスプロンプトのままならある程低い声でも通用してたと思う
高い声だとナヨナヨしてて頼りないもん・・ 個人的にプロンプトは今のがいいな
ゴリラは許せない >>347
ヴェルサスプロンプト好きだけどこの一枚絵だけ出されるとキモい
顔が異様に細長いししゃくれてるし
ただ動画の中割だから評価に値せんのよな
当時はたったこれだけでやたらネタにされまくってたけど
ヴェルサスはキャラデザをただ好みと違うってだけで中傷の道具にする輩に目をつけられ
田畑BD2がその悪ノリに乗っかってほんと酷かったわ
ゲームが出てからは内容が酷すぎてそれどころじゃなくなったけど あと丸ボタン押しぱなし問題
これどうにかしてほしかった・・・
なんというか私はKHのような戦闘と期待していたのになぁ
パリィも押しっぱなしである必要性感じないし、これじゃぁゲームやってますじゃなくて
やらされてます感がありまくりでやばかった・・・
これも初心者、ライトユーザーへの配慮なのは理解できるけどさ・・・
けど従来のアクションゲームってそうじゃなくない?多少は難しいほうが好き
何のために難易度選択があるんだろう・・・って思っちゃうよね グラフィックの美しさ競争やマップの広さ競争が一段落してこれからはゲームデザインが見直される時代になると思う
オープンワールドをワンランク上に進化させたゼルダ
アクション初挑戦の人でもオートバトルプラグインでスタイリッシュに戦えるニーアオートマタ
ちょっとおバカだけど本物みたいに生々しい巨大生物と二人三脚の冒険を楽しめるトリコ
意表を突いただけのストーリーやシステムで注目を集められる時代は終わった
プレイヤーに真摯に向き合い、知恵を絞り、丁寧に作り込んだゲームだけが評価される時代になる
それはつまり全くノウハウを持たない素人スタッフがおもしろ半分で作ったゲームや
他の名作の表面だけをなぞって見よう見まねで作ったようなゲームは絶対に勝てないって事だ
わかるか田畑?
わからんだろうな むしろ今の使用よりKHシステムよりのほうが初心者が簡単にかっこよくスタイリッシュに動けるという事実 http://dengekionline.com/elem/000/000/661/661227/
2013年のインタビュー見直してたけどやっぱ色々削られたんだねって思った
例えばノクトが“ヘイスト”を使用してスピードアップした時や〜なんて言ってるけど
今のFF15にはヘイストがないからまだヴェルサスの時点ではヘイストがあったんだねって・・
あとこのインタビューには載ってないけどルシス以外も探索出来たけど削ったとか言われてたよね >>358
それはすごく思った
アビリティ覚えるたびにソラのアクションが増えて出来ることも増えるし、強くなったと実感できるし
KH2であったマグネスプラッシュとかすごいかっこいい
あと私個人的にはFF15のスキルツリー嫌いじゃないけどやっぱり強さを実感できないのがアレだなぁ・・
ファントムソードはかっこいいし嫌いじゃないけどね >>357
田畑は勿論松田もその辺分かってないのが今のスクエニの闇 ヴェルサスは魔法がどの程度まで使えたのか知りたい
15はマジックボトルと数少ない指輪魔法だけでFFなのにすげーガッカリした >>363
少なくとも今の仕様みたく、強力なのを1発ドカンって感じじゃなかった
回数制限も緩かったと思うぞ 確か田畑も2016年のIGNインタビューでヘイストがあるって言ってたぞ
結局自慢の技術力()を持ってしても実装できなかったようだが >>365
嘘まとめにひとつ新しい嘘が追加されました >>361
強さ実感ってか最初から強すぎなのよね
キャラチェン出来るようになって更にプロンプトはフル武装だし
ゴリラも二天流出来るし完全パワーバランス崩壊してるし >>365
容量が足りなかったのかな?ww
っていうかファイアごときの魔法にあそこまで頑張らなくていいのにと思ってしまうの私だけか?
あそこまでスターオーシャン4や5みたいにエフェクトすごくするくらいなら、魔法たくさんつかえるようにしてほしかったよ
料理のバフ効果があるから補助魔法入れません!なんだろうけどさ >>360
このゲームいつ出るんだ?
似たような何かはあった気がするんだが。 >>367
今思ったんだけど
まず敵が弱いと思うの・・・
パワーバランス崩壊+敵が弱い+4人で無双しまくり+ポーションガブ飲みし放題
こちらに不利な要素が全くない・・・ >>370
どうでもいいけどいいワッチョイIDしてるな >>371
KHって入ってるからなんか嬉しい
キングダムハーツ好きなんだよねぇほんと
3早く出してほしいなぁ・・・ キャラ愛を重視してんじゃなくてくそつまんねーとはツイッターでは言えないんだよ分かるだろ >>373
えー・・・
それただの盲目的な信者って気がしてきたなぁ・・・
なんていうかゲームに対してダメな部分言えないのってダメだと思うなぁってずっと思ってる
TwitterにいるFF15好きな人ってスクショ勢が多い気がする・・・ まあツイッターはID晒してるしたとえ本心でも不平不満を垂れ流したくないってのはわかるよ
そしてツイッターで15持ち上げてる信者は可愛い()スクショ撮れれば満足で「ゲーム」には全く興味無いってのもわかる >>376
それどこのファンタシースターオンライン2のスクショ勢なんですかねぇ・・・
まぁ15はゲームに興味なくてもクリア出来るレベルだものね・・・ 自社内製開発のゲームが他社開発に負けてるメーカーってスクエニ以外にどこにあるだろう スレチかもしれないけどFF15とドラクエ11だったらみんなどっちがいい?
私の個人的な意見でざっくり説明だけどグラだけなら15、ゲーム性やシナリオだけならドラクエ11だって思ってる
15もシナリオがしっかりしていれば、多少なんちゃってオープンワールド見えない壁ありでもそれなりの評価されてたと思うんだよね
あとシナリオライター確かディシディアぐらいにしかかかわってないほぼ新人みたいな人でしょ?
どう転んだっていいシナリオが書けるわけがないのにって田畑Dもわかってたよね・・
いくら野島さんがシナリオの原案であっても書く人がそれを壊したら意味ないよね・・
無理なのはわかってたけど野島さんが直接シナリオ書けばよかったのにってずっと思ってる。 誰かさんが構うから女さん調子に乗っちゃってんじゃんか >>384
そのうちタダでもいらねぇって言う人出てきそうだね・・・ >>385
実際にクリアしたけど
金やるからもう一周やれって言われたら絶対やりたくないわ たとえ新人起用しようがDがちゃんと仕事(チェック)すれば問題ない、というかチームで動いてるんだから誰か一人でも異変に気づけばミーティングして対処
ホウレンソウなんて社会人の常識じゃない、それがまるでなされていないのがFF15でしょ
「バトルを取ったらただのバグゲー」って言い放つDだぞ?これ私はチームの管理ができない人間ですって言ってるのと同義じゃない、そんなんがストーリーの整合性に細心の注意払うとおもう? BD2の最大の問題点はゲームをナメてること
「イケメンが出ればいいんでしょ?」「剣を振れればいいんでしょ?」「別に設定なんて適当でいいよね?」って思ってる連中が何百人集まろうが何十億円予算を貰おうが面白いゲーム作れるわけない
素人がたった一人でRPGツクールだけを頼りに作ったゲームでも
一生懸命ストーリー考えて、何度もテストプレイして、プレイヤーがどうリアクションするか想像して作れば面白いものが完成する
たとえグラフィックが貧相でもBGMがフリー素材だったとしてもFF15なんかよりずっと尊い
心が無いんだよBD2には ヴェルサスのダークストーリーって実際どんな物語だったんだろうなぁ…
今展開してるKHシリーズと張るくらい凝った設定もりもりの難解で壮大な物語を味わえていたのだろうか
ストーリー性主導の日本的なデザインの大作って昔より数減っちゃったから
ヴェルサスにはアクションだけじゃなくてそっちの物語面についても大いに期待してたのだが残念だ…
「現実に基づいた幻想, ヒロインとの悲しい物語, ダークストーリー」これらのキーワードから
SHADOW HEARTSというシリーズのRPG作品と
自分の頭の中で長く物語イメージを重ねてたな、ヴェルサスには だいたい自分のとこの作品やファンを
病気とか患者に例えるとか異常だよ >>390
余計な奴ら排除して俺の取り巻き開発者とファンで新世代FF塗りかえたる!とでも思ってたんだろバカだから
そのバカを止めなかったスクエニ自体がもうどうしようもないバカなんだけどさ >>391
スクエニ上層が腐ってるうちは何しても一緒だな 自身とFFブランドそしてFF信者全てに未来永劫つきまとう呪いのワードを生み出しちゃったね
これだけでも社長賞は納得だわ
はいFF病 叩きの定型句が一年前から変わってなくて草
ゲームの詳細も知らないだろうし絶対エアプだわ >>396
10年待ったのにクソゲーで泣ける
こんなゲームを買って何時間もプレイしてしまった情けなさで泣ける
ノクトではなくノクトの声優に感情移入して泣ける
「ラストで泣ける」事が条件なら確かに神ゲーだなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています