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【新春投げ売り】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1142【初回特典は2037年まででつれぇわ】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e6d3-StXF [111.97.67.88])
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2018/01/03(水) 23:17:02.13ID:7ZA/ZCKV0
!extend:on:vvvvvv:1000:512

◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【2年連続福袋で】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1141【やっぱつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514281733/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0343名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-ttQD [182.250.241.42])
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2018/01/06(土) 15:01:19.69ID:N1MVHzXwa
>>337
サンダガした方がいいお
0344名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff12-RQbN [153.129.103.229])
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2018/01/06(土) 15:02:08.37ID:KHy0B6040
ヴェルサスは2011年のトレイラーが一番いいよね
あのころは本当にワクワクしたなぁ
本音言うとヴェルサスノクトが一番かっこいいって思える
0348名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5726-ljSl [220.144.169.20])
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2018/01/06(土) 15:10:12.76ID:r8pg/Oip0
なんかほんとにもう80年代90年代にどうしようもなく技術的な問題で表現でしなかったこと長年の鬱憤を00年代からやっと実現できる見通しが立ってすべてを発散させたかのような雰囲気があった気がする
アドベントチルドレン観てこれからはこういう風に進歩していくんだと。
2012年くらいからなんの変化もないものなってしまったけれど
0351名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff12-RQbN [153.129.103.229])
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2018/01/06(土) 15:13:29.19ID:KHy0B6040
>>345
ほんといいよねあれすごく好き
あとヴェルサスの時のPVとFF15を比べると根本から作り変えたんだなってのがわかるよね
FF15になった時の2013年のPVがあったと思うんだけどあれでゲームしても正直まだ悪くなかったんだよね
都庁前でのベヒーモスと戦ってるやつなんかノクトが飛び回ってて現15とは別物だし
キャラの掛け合いとかも演出も全然違うもんね・・
情報出していく毎に不安しかなかったな当時ATR全部見た私からすれば
0353名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff12-RQbN [153.129.103.229])
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2018/01/06(土) 15:19:46.60ID:KHy0B6040
>>346
FF15のプロンプトの柿原は高い声が少し受け付けないんだよね
低い声の方がかっこいいし上手い
多分ヴェルサスプロンプトのままならある程低い声でも通用してたと思う
高い声だとナヨナヨしてて頼りないもん・・
0354名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f5c-CzZc [219.207.226.102])
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2018/01/06(土) 15:26:51.67ID:YptO2GoG0
個人的にプロンプトは今のがいいな
ゴリラは許せない
0355名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf4f-z1Xe [119.170.183.203])
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2018/01/06(土) 15:27:34.81ID:8/ER0+Tw0
>>347
ヴェルサスプロンプト好きだけどこの一枚絵だけ出されるとキモい
顔が異様に細長いししゃくれてるし
ただ動画の中割だから評価に値せんのよな
当時はたったこれだけでやたらネタにされまくってたけど

ヴェルサスはキャラデザをただ好みと違うってだけで中傷の道具にする輩に目をつけられ
田畑BD2がその悪ノリに乗っかってほんと酷かったわ
ゲームが出てからは内容が酷すぎてそれどころじゃなくなったけど
0356名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff12-RQbN [153.129.103.229])
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2018/01/06(土) 15:27:40.72ID:KHy0B6040
あと丸ボタン押しぱなし問題
これどうにかしてほしかった・・・
なんというか私はKHのような戦闘と期待していたのになぁ
パリィも押しっぱなしである必要性感じないし、これじゃぁゲームやってますじゃなくて
やらされてます感がありまくりでやばかった・・・
これも初心者、ライトユーザーへの配慮なのは理解できるけどさ・・・
けど従来のアクションゲームってそうじゃなくない?多少は難しいほうが好き
何のために難易度選択があるんだろう・・・って思っちゃうよね
0357名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd3f-niGV [1.75.234.167])
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2018/01/06(土) 15:29:22.52ID:rHPnV3i8d
グラフィックの美しさ競争やマップの広さ競争が一段落してこれからはゲームデザインが見直される時代になると思う

オープンワールドをワンランク上に進化させたゼルダ
アクション初挑戦の人でもオートバトルプラグインでスタイリッシュに戦えるニーアオートマタ
ちょっとおバカだけど本物みたいに生々しい巨大生物と二人三脚の冒険を楽しめるトリコ

意表を突いただけのストーリーやシステムで注目を集められる時代は終わった
プレイヤーに真摯に向き合い、知恵を絞り、丁寧に作り込んだゲームだけが評価される時代になる

それはつまり全くノウハウを持たない素人スタッフがおもしろ半分で作ったゲームや
他の名作の表面だけをなぞって見よう見まねで作ったようなゲームは絶対に勝てないって事だ
わかるか田畑?
わからんだろうな
0360名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff12-RQbN [153.129.103.229])
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2018/01/06(土) 15:35:04.26ID:KHy0B6040
http://dengekionline.com/elem/000/000/661/661227/

2013年のインタビュー見直してたけどやっぱ色々削られたんだねって思った
例えばノクトが“ヘイスト”を使用してスピードアップした時や〜なんて言ってるけど
今のFF15にはヘイストがないからまだヴェルサスの時点ではヘイストがあったんだねって・・
あとこのインタビューには載ってないけどルシス以外も探索出来たけど削ったとか言われてたよね
0361名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff12-RQbN [153.129.103.229])
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2018/01/06(土) 15:39:27.61ID:KHy0B6040
>>358
それはすごく思った
アビリティ覚えるたびにソラのアクションが増えて出来ることも増えるし、強くなったと実感できるし
KH2であったマグネスプラッシュとかすごいかっこいい
あと私個人的にはFF15のスキルツリー嫌いじゃないけどやっぱり強さを実感できないのがアレだなぁ・・
ファントムソードはかっこいいし嫌いじゃないけどね
0365名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3756-PlI9 [202.232.200.33])
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2018/01/06(土) 15:42:39.96ID:ZzWNUnuI0
確か田畑も2016年のIGNインタビューでヘイストがあるって言ってたぞ
結局自慢の技術力()を持ってしても実装できなかったようだが
0367名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f5c-CzZc [219.207.226.102])
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2018/01/06(土) 15:46:20.01ID:YptO2GoG0
>>361
強さ実感ってか最初から強すぎなのよね
キャラチェン出来るようになって更にプロンプトはフル武装だし
ゴリラも二天流出来るし完全パワーバランス崩壊してるし
0368名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff12-RQbN [153.129.103.229])
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2018/01/06(土) 15:48:30.65ID:KHy0B6040
>>365
容量が足りなかったのかな?ww
っていうかファイアごときの魔法にあそこまで頑張らなくていいのにと思ってしまうの私だけか?
あそこまでスターオーシャン4や5みたいにエフェクトすごくするくらいなら、魔法たくさんつかえるようにしてほしかったよ
料理のバフ効果があるから補助魔法入れません!なんだろうけどさ
0370名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff12-RQbN [153.129.103.229])
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2018/01/06(土) 15:51:02.18ID:KHy0B6040
>>367
今思ったんだけど
まず敵が弱いと思うの・・・
パワーバランス崩壊+敵が弱い+4人で無双しまくり+ポーションガブ飲みし放題
こちらに不利な要素が全くない・・・
0372名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff12-RQbN [153.129.103.229])
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2018/01/06(土) 15:57:38.03ID:KHy0B6040
>>371
KHって入ってるからなんか嬉しい
キングダムハーツ好きなんだよねぇほんと
3早く出してほしいなぁ・・・
0374名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff12-RQbN [153.129.103.229])
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2018/01/06(土) 16:05:39.71ID:KHy0B6040
>>373
えー・・・
それただの盲目的な信者って気がしてきたなぁ・・・
なんていうかゲームに対してダメな部分言えないのってダメだと思うなぁってずっと思ってる
TwitterにいるFF15好きな人ってスクショ勢が多い気がする・・・
0377名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff12-RQbN [153.129.103.229])
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2018/01/06(土) 16:14:22.25ID:KHy0B6040
>>376
それどこのファンタシースターオンライン2のスクショ勢なんですかねぇ・・・
まぁ15はゲームに興味なくてもクリア出来るレベルだものね・・・
0380名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK9b-XT02 [7or01E7])
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2018/01/06(土) 16:19:09.89ID:S8Txc2sNK
自社内製開発のゲームが他社開発に負けてるメーカーってスクエニ以外にどこにあるだろう
0382名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff12-RQbN [153.129.103.229])
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2018/01/06(土) 16:29:56.78ID:KHy0B6040
スレチかもしれないけどFF15とドラクエ11だったらみんなどっちがいい?
私の個人的な意見でざっくり説明だけどグラだけなら15、ゲーム性やシナリオだけならドラクエ11だって思ってる
15もシナリオがしっかりしていれば、多少なんちゃってオープンワールド見えない壁ありでもそれなりの評価されてたと思うんだよね

あとシナリオライター確かディシディアぐらいにしかかかわってないほぼ新人みたいな人でしょ?
どう転んだっていいシナリオが書けるわけがないのにって田畑Dもわかってたよね・・
いくら野島さんがシナリオの原案であっても書く人がそれを壊したら意味ないよね・・
無理なのはわかってたけど野島さんが直接シナリオ書けばよかったのにってずっと思ってる。
0385名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff12-RQbN [153.129.103.229])
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2018/01/06(土) 16:55:44.63ID:KHy0B6040
>>384
そのうちタダでもいらねぇって言う人出てきそうだね・・・
0387名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fb5-niGV [123.176.184.97])
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2018/01/06(土) 17:23:20.09ID:RmtxP3m20
たとえ新人起用しようがDがちゃんと仕事(チェック)すれば問題ない、というかチームで動いてるんだから誰か一人でも異変に気づけばミーティングして対処
ホウレンソウなんて社会人の常識じゃない、それがまるでなされていないのがFF15でしょ
「バトルを取ったらただのバグゲー」って言い放つDだぞ?これ私はチームの管理ができない人間ですって言ってるのと同義じゃない、そんなんがストーリーの整合性に細心の注意払うとおもう?
0388名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdbf-niGV [49.104.48.77])
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2018/01/06(土) 17:53:11.71ID:H5C5qS6Ld
BD2の最大の問題点はゲームをナメてること
「イケメンが出ればいいんでしょ?」「剣を振れればいいんでしょ?」「別に設定なんて適当でいいよね?」って思ってる連中が何百人集まろうが何十億円予算を貰おうが面白いゲーム作れるわけない

素人がたった一人でRPGツクールだけを頼りに作ったゲームでも
一生懸命ストーリー考えて、何度もテストプレイして、プレイヤーがどうリアクションするか想像して作れば面白いものが完成する
たとえグラフィックが貧相でもBGMがフリー素材だったとしてもFF15なんかよりずっと尊い

心が無いんだよBD2には
0389名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fd3-9V+d [27.83.193.222])
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2018/01/06(土) 17:58:11.33ID:Qh6zs3pE0
ヴェルサスのダークストーリーって実際どんな物語だったんだろうなぁ…
今展開してるKHシリーズと張るくらい凝った設定もりもりの難解で壮大な物語を味わえていたのだろうか

ストーリー性主導の日本的なデザインの大作って昔より数減っちゃったから
ヴェルサスにはアクションだけじゃなくてそっちの物語面についても大いに期待してたのだが残念だ…

「現実に基づいた幻想, ヒロインとの悲しい物語, ダークストーリー」これらのキーワードから
SHADOW HEARTSというシリーズのRPG作品と
自分の頭の中で長く物語イメージを重ねてたな、ヴェルサスには
0393名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9758-CzZc [14.9.3.96])
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2018/01/06(土) 19:02:17.70ID:kODuFLYS0
2013までは野村やったのかよ
0396名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d716-jocT [118.7.152.249])
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2018/01/06(土) 19:35:46.28ID:iiBjYZ500
これ神ゲーだよね ラストで号泣したわ
0397名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f81-GCC2 [221.133.124.168])
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2018/01/06(土) 19:41:16.75ID:THxFbcVt0
叩きの定型句が一年前から変わってなくて草
ゲームの詳細も知らないだろうし絶対エアプだわ
0403名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d716-jocT [118.7.152.249])
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2018/01/06(土) 20:24:32.93ID:iiBjYZ500
>>398
黙れキモデブ てめえは新海誠のクソ映画でシコって寝ろ
0404名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37e2-aKZ8 [202.247.66.10])
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2018/01/06(土) 20:28:52.30ID:JX76lCkm0
声優にも何をしたいのか解らなくて演じるのが苦痛だったと遠まわしに言われたんだっけ
0408名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77a1-dDeT [114.186.39.26])
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2018/01/06(土) 21:27:21.68ID:QSjVmnuZ0
ID:KHy0B6040
ワッチョイがff12だ

前にスクエニ公式がリマスター12のパッケージをFF15と誤植してたけどあれただ間違ったのか
中の人の心の声なのか気になる
0412名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b7b7-PREc [122.220.236.186])
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2018/01/06(土) 21:47:06.90ID:qnA/L0WN0
>>346
ヴェルサスpvのプロンプトの演技聞くと、チャラいけど自信過剰なノクトをしっかり諌めるいい親友キャラって感じなんだよな
それがいつのまにかただのウェーイになってる。あきらかに演技の方向性が変わってしまった
0413名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37d3-6Ddr [106.157.196.144])
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2018/01/06(土) 22:06:19.89ID:xbQ3YTTS0
ヴェルサス引き継ぎますよ〜アピールしてユーザーに期待させつつ全く違う設定の旅体験ゲームを発売しておいてさ

田畑らがヴェルサスを期待したユーザーを咎める流れがよくわかんねーな

ヴェルサスのPVを全削除してキャラ総入れ替えして
世界観は引き継ぎますが全く新しいFFを開発していますと誠実に説明した上で発売していれば

ヴェルサスを期待しているユーザーを咎めるのはアリだと思うがね
0417名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f4f-1spR [59.171.254.55])
垢版 |
2018/01/06(土) 23:00:48.86ID:90lVKP1B0
レガリア着陸失敗して初めてゲームオーバーになった
0418名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b7a1-YCsw [58.95.161.225])
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2018/01/06(土) 23:14:49.98ID:j07OdPfT0
FF初心者で15がFF初プレイ
パッケージ開けたらスタッフ手書きの寄せ書き?が入っててあまりの内輪ノリにびっくりしたんだけどFFでは伝統だったりするの?
正直気持ち悪いと思ってしまった
ゲーム自体はいろいろ雑で???な部分も沢山あったけど割と楽しかったです
0428名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 575c-hvLA [60.135.141.66])
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2018/01/07(日) 00:41:19.05ID:4gCGLvT70
【シナリオが低品質同人作家の自己満足レベルになるまでの流れ】

前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑端(極上詐欺)による改革(笑)で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社


その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが空いた重要職を穴埋めしたが、
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織 先生


真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親も覇気のない老体に変えて映画で事前退場


ルーナとかいう逢って15分で死ぬヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ、
残った友情要素を同人作家らしい稚拙なテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ

(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト)
0433名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f4f-1spR [59.171.254.55])
垢版 |
2018/01/07(日) 00:48:40.69ID:JuVzDJaD0
キングスグレイブのルーナの演技からFF15がクソな予兆はあったよ
0439名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 575c-hvLA [60.135.141.66])
垢版 |
2018/01/07(日) 01:01:08.66ID:4gCGLvT70
【ソードマスターノクト 】

すべてを終わらせる時・・・!

ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」

ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」

アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)

アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」

ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」

アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」

ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました!
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