グラフィックの美しさ競争やマップの広さ競争が一段落してこれからはゲームデザインが見直される時代になると思う

オープンワールドをワンランク上に進化させたゼルダ
アクション初挑戦の人でもオートバトルプラグインでスタイリッシュに戦えるニーアオートマタ
ちょっとおバカだけど本物みたいに生々しい巨大生物と二人三脚の冒険を楽しめるトリコ

意表を突いただけのストーリーやシステムで注目を集められる時代は終わった
プレイヤーに真摯に向き合い、知恵を絞り、丁寧に作り込んだゲームだけが評価される時代になる

それはつまり全くノウハウを持たない素人スタッフがおもしろ半分で作ったゲームや
他の名作の表面だけをなぞって見よう見まねで作ったようなゲームは絶対に勝てないって事だ
わかるか田畑?
わからんだろうな