【新春投げ売り】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1142【初回特典は2037年まででつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【2年連続福袋で】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1141【やっぱつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514281733/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 15のせいで極上のクソゲーとして知れわたったやろなぁ >>590
外注に作らせたマップが実装されてないFF15とか全然アカンやんけ 地味にアイテム拾うどうさだったり チャラい記者のとこまで行ったり ダンジョン蟹歩きと面倒を積み重ねてくる >>423
自分も大泣きした!ジタンの困った表情とガーネットの泣き顔が最高だったな
主題歌もやっぱり植松は神だったわ……はぁ
ああいうハピエンな話作ってくれ >>516
これは無理!きも過ぎる!これなら今のグラディオのがいい オープンワールドに無理矢理変更して、上手く行かなかったら責任は全て取ると言い切った田畑はいつ責任取るんだ?
まとまサイトにも取り上げられるレベルの新年の投げ売りを見れば、出荷するだけして全く売れなかったクソゲなのは誰の目にも明らかなんだけど、小売りに押し付けたから大成功なんて思っているのかね?
日本人はオープンワールドに慣れていないとか、ふざけた言い訳してんなよ。オープンワールドなら海外で売れるって短絡的な思考で、粗製のクソゲーが出来ただけじゃねえか。 >>602
まあ将来の会社の展望なんて知らねえ今が良ければOK♪って考えじゃないとできない芸当でしょコレ
あとは過去の栄光食い潰してFFシリーズ終わりかね、というかもうその状態に片足突っ込んでる感が半端なくてつれぇ 16を売るために必要な広告
田畑はクビにしました
必要なメンバーには帰ってきてもらいました
無駄な人材って、いたんだ
田畑は、いない
ファンの要望により、急遽田畑には辞めてもらいました >>602
少なくとも田畑は失敗だと思ってないだろ
被害を被ったのは小売であってスクエニじゃないからな 年明けてから糞コラボのツイートしかしてないけどやる気あんのか >>602
スクエニの公式見解としてFF15は成功でDQ11は不満な売上だからなあ
ヴェルサスから15になる時にそれまでにかかった費用は特損として処理してるから15だけの開発費で見れば
多分あんまりかかってなくて費用対効果としてはかなり良かったんだと思う
何しろ作るのに時間がかかります→カット
作るのに手間がかかります→カット
カットカットで前後がまともに繋がってません→気にしないユーザーが悪い
だからな 結局のところ、ゲームに対してもプレイヤーに対しても会社に対しても
誠実さも熱意もプライドもないから出来ることではある
今自分達が美味しい思いして食い潰したら逃げりゃいいと考えてるからこそ出来ることではある
先のブランドのことなんか考えてないのは確かだろう >>516
プロンプトはヴェルサス版の方がいいけどゴリは15の方がいい 【永久保存版】よくストーリーがどうとか言ってるけどこのゲームシステム面も相当酷いぞ 【やっぱつれぇわ】
1、目的地についても設定したマーカーが消えず、ファストトラベルも一々車に戻らなければままならない。
2、糞長ロードや相変わらずの文字の小ささ。アイテム等歩いてる最中に開くメニューも無駄に横に長く、小さな手間が蓄積する。
3、押しっぱなし戦闘やそのバランス、カメラワークもゴミ。車の操作性(タイプD)も取り回しが鈍い、劣悪。
4、見えない壁とアリの巣みたいなオープンワールド。 泳げない川、海岸、海、越えられない山、ガードレール。崖等も。
5、戦友はロード時間は結局ほとんど変わってないしバグも健在。 料理演出その他移動等もとにかくテンポが悪い。
6、走る速度がジャンプ連発より遅いし魔法はKHのようにすら使えない。配置されてる 敵の数も少なくそのモーションもショボい。
7、キャラチェンジ時の操作も地味にやり辛くアプデ追加のラッシュリンクや各味方キャラのリンクアタック、技演出も一々戦闘のテンポを削ぐ。
8、上る動作や隙間を屈む動作、梯子の上り下りの動作がとにかくテンポが悪い。
ストーリーがどうこう抜かしてる場合じゃねえだろ。制作陣は頼むから今後のアプデでこれらを直していってくれ。 ゴリラはガワだけだと15の方がいいけどあの顔とヒステリー台詞がセットで思い出されてムカつくから嫌い >>615
プレイヤースレに逃げ込んだ
あっちも別に信者スレというわけじゃないんだがなぁ >>609
仕掛を崩して特損計上してたか?
なお田畑にかかった経費は甚大 ゴリラもきっとゴリラキャラじゃなかったんだろうなヴェルサスだと
国のナンバー2の息子が都市の外には出たことないが
キャンプが趣味でその辺で物拾ってくるっておかしすぎるもんな 何故ヴェルサスor15なんだ?
ヴェルサス、野村15or田畑15なら比較の意味もあるだろうけど マップをもう少し拡大したいのと
縮尺をそのままに記憶しておいてほしいかな パッチでなんとかなりそうなんだけど
欲を言えば マーカーを直感的にわかる印にしてほしいかな あとは動作が軽いと疲れないよね
OWは移動が長いから意識して動作軽くしてくれないと疲れちゃうもの
ウィッチゃーの感覚で言えば 常に船漕いでいる重さなんだものね >>621
ちょっと方向転換するのさえ
すばやく振り返るというよりゆっくりと円を描いて動いてるって感じなんだよな
おまけに回避も攻撃も全ての立ち上がりが遅く
さらにそれにカメラがちゃんと追従しなかったり場面によっては勝手に動いたりする
つまりこのゲームを作った人はチンカスみたいなフレンズって事だ >>619
便宜上ヴェルサスと呼んでいるだけでこのスレでは2013E3の野村15まではヴェルサスに含まれてるだろ 15になって次世代機で作る事で以前はできなかった事が可能になるって野村はあの時すげー前向きにインタビュー答えてたのに
2013年までのPVのゲームをやりたかったんだよこっちは
本当腹立つわ田畑松田 >>569
これ全部見たいんだけど無いのかな
ご苦情クオリティ感やべーわ
NTは買うけどさ >>616
プレイヤースレも不平不満だらけだよ
去年の今頃いたガチな信者っぽいのはもうtwitterでしか見かけないね >>625
広報に田畑が口出ししてんじゃね
田畑無能だから https://i.imgur.com/myaunuI.jpg
DLCを遊んでるやつがいるかいないか以前に、このゲームを遊んでるやついるのかバカヤロー。
ちっとも売れてねーぞコノヤロー。なんで買わねんだコノヤロー。
一体、何考えてやがんだてめーら、ソフトが売れねーと金が入ってこねんだよ。食っていけねんだよ!!!
遊ばなくていーから買えよ。
一人十本買え!!!
買ったら燃やせ!!!
GEOには絶対売るな!!!
貸し借りもダメだ!!!
買ったらすぐ燃やせ!!!
火事には気をつけろ。水、用意しとけ。
わかったか、このやろー。
わかったら、とっとといけー!!!
走れーー!!! レガリア飛んだけど着陸のコツが掴めなくてすぐ激突する
何でマニュアルにしたんだよ拘る部分間違ってね? 純度100パーの野村の絵はやっぱりきつい
綺麗さがきもい。少し薄めてちょうどいいくらい
あんまりFFキャラは綺麗なイメージありすぎるの嫌なんだよなぁ… ディシディアの銀髪ロン毛キャラがわらわらといるのを見て宝塚かよ…と思ってしまう
すまんな /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ 銀髪=宝塚の意味が解らん過ぎるし
銀髪の野村キャラってセフィロスとアルティミシア位で天野キャラがほぼだろ >>630
本人はリアル寄りの絵柄の方が描きやすいみたいなこと言ってるけど、野村の絵ってFF7やKHくらいデフォルメされてようやく中和するアクの強さがあるよな 今後2000年、人類が宇宙進出しても田畑率いるFF15がクソゲーであったと語り継がれると思うと胸がつれぇわ >>634
BRAVE FENCER 武蔵伝も忘れんといて 自分は野村嫌いだが、野村のアメコミ調とも違うノムリッシュとしか言いようのない独自の世界観とキャラデザはすごいと思うわ
ゼノブレ2でも野村のキャラだけ明らかにFF世界からの刺客になってて吹き出したわ
良くも悪くも心の中に自分の世界をきちんと持ってるクリエイターはエラいと思うで
田畑の心の中に何かしらの拘りとか心象風景みたいなものがあるのかは疑問だけどな 未完成品を売るな
ff15とmgs5には期待した分、本当に裏切られた感じ
ストーリーがクソすぎる
後半の手抜きが半端ない 最近のFFはやりたいことだけやってぶん投げるような駄作連発してるからなぁ MGS5はコナミによる開発途中での小島追い出しがあったからな >>633
その天野キャラをディシディア用に野村がリファインしたデザインが気に入らないって言いたいんだろ
9絶賛、野村はきもいっつうわかりやすい奴じゃん コラコラ
一応ゲームとしては完成し、二部が尻切れだっただけで一部で一応話の繋ぎを努め終えたMGSVと
最初から最後まで特に意味はない世紀のクソゲーFF15を比較して差し上げるな 手を抜くっていうのは品質を落とさずに手間を簡略化する方法を見つけた時にやることだよね
こう明らかにスカスカなものに対しては手を抜くとかそんな話じゃないでしょ 【壮大な時間のムダ使い】 爆笑FF15 【悶々として金タマが疼くほどに時間のムダだ!!】
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_〃 l:! ヽ、 FF15DLC入りが発売したあとズンパス2を売り始めるだろうなぁ コンプリートエディションじゃないところが生々しいな ローヤルゼリーエディションでおじさんも蜜蜂も元気元気!きたあああ >>651
発売前のことには何1つ言及してなくて草 今まで有料ゴミおしつけてさらに有害なものを売ろうというのか >>651
本作は1年を通じた豊富なアップデートとDLCで研鑽を積み、誰もがおもしろいといえる美しいゲームになった
ふざけんなクソが ロイヤルエディションでもコンプリート版じゃないのでまだ未完成だよーん >>651
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未完成品売り付けた後にアプデやDLCで更に矛盾を増やしてるだけ
笑わせるな >>651
書き出しから賛否両論という評価に至ったって書いてあるのに否の部分しか取り上げてなくて賛がないんですが IGNJapanは本家とのレビューの乖離がたびたび話題になるけど
やっぱりそういうことなんだろうな イリスって子が可愛いから使いたいんだけど使えないのかこのゲーム? >>651
これだけは言いたい。「ファイナルファンタジーXV」は1年間のアップデートとDLCを経て、とても遊びやすくよいゲームとなった。間違いなく全体的な評価は上がり、誰もが楽しめる、遊ぶべきエンターテインメント作品である。
この記事書いた奴頭おかしいんじゃねえの、田畑とBD2のクソと一緒にさっさと死ねよ ネット評は買収するって公言してたしなぁ
今年もアプデもズンパス2もやるとかいってたのにコレってどういうつもりなのか
普通DLCも全部出揃って暫くの後に出すもんだろ ヴェルサスのこも知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい 1年かけて遊びやすくなったとしてじゃあ今まで買ったユーザーの中で何割が何時間その遊びやすくなった状態でプレイしてるんだろうな せめてフロムレベルの出来なら、そのレビューに納得したんだがな
攻略本で特に意味はないしておいて今さらあのクソシナリオがゲームデザインだ?
攻略本出るまではこっちだって色々解釈広げたり、考察したりしてたわ
全部、何もかも自分たちで台無しにしたんだろうが
不完全?手抜きの間違いだろカスが >>651
IGNは辛口で有名じゃなかったのかよ
いつから金でレビューを売るようになった >>651
半分まで読んで金の匂いがして読む気なくしたけど無理矢理褒めてるやろ
こいつが感じたことを全てみんながそう思って書かないと無理やもんなw ロイヤルエディション?
リサイクルの間違いじゃね? ロイヤルだの極上だのプレミアムだの言葉で飾り立てるだけの糞ゲー開発チームは滅びろよ >とうとう手元に何もなくなったチャプター13は文字通り1人きり。都合よく仲間との旅を再開することは許されない。改めて聞こう、このチャプターがおもしろい理由とは? 戦闘が爽快である理由とは?
まったくない。ある必要がないのだ。それが多少意図的かつ強制的な仕掛けを含んでいたとしても、このチャプターは寂しく、ひどくつまらないものであるべきだ。アーデンが楽しい仕掛けを用意する必要など何もないのだから。
これいくらなんでも好意的に解釈し過ぎなのでは?
ノクトの心情をゲームデザインで表現したかったのなら余計にグラディオルートなんて制作する必要がない。
それは戦闘における選択肢の制限からくるストレスや台詞などの演出でもっと効果的に表現すれば良いことであって、
ゲームとしてあそこまでつまらなく単調なエリアをあの長さで設けるなんてことが仮に意図的なものだとしたら大間違い。
これがゲームである以上ゲームプレイまでつまらないものにする理由にならない。普通ならそこでやめるだろ。 >>675
ストーリー:変化なし
戦闘:キャラチェンジ追加。でも相変わらずボタン操作に対しての連動性が分かりにくい
フィールド:行ける場所は僅かに増えた
レベルデザイン:変わらずゴミ
モーション:変化なしのゴミ 【キンタマという果実が私たちに与え、奪うもの】 FF15 【禁断体験】
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/ /エエ|__ `ヽヽ \ | // 人. 食 か .俺 | / つ ホ よ
間 っ ま は | l い イ か
な ち わ ノ ! 〉 て ホ っ
ん ま な ン | | き イ た
だ う い ケ | | て の
ぜ で だ | ヽ か
ヽ っ ! l \ /
ノ!\__ て / | 〃''7´
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j| / `ヽ;;,, ヽ
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ゞ{l , , ,;;;ノ、,,,
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__」 l |ヽ
<! ヽ | ヽ >>677
「ゲーム」である以上プレイヤーを遊ばせる工夫が必要なのに
ストーリー上このチャプターはつまらないものであるべきだとか何言ってんのって感じ つまり世界のこととか国民の状況とかルーナの想いとか親父の思惑とか将軍や皇帝の野望も誰も何もわからない状態で言われるまま死んだし見送ったってことだろ?>>651
そんなのが極上体験ですかそうですかへー ノクト視点の話だから解らない事もあって当然って田畑の言い訳そのままじゃん
まぁノクトの考えてる事すらよく解らないからその擁護すら無意味だけど >>651
レイヴスなんてエピイグでの話全部本編でいれとけってくらい情報なかった
映画で腕燃えてゲームで基地にいきなり来た印象しかない
脳内妄想補完前提だろ そもそもノクト=プレイヤーである必要性がイミフ
ドラクエじゃねぇんだから 帝国のことはともかくルシスのこととか仲間のことすらゲーム中では何も説明ないんだが ちなみに発売前はプレイヤーは5人目の仲間みたいな事言ってたぞ
その後車が5人目の仲間とか言い出して訳わからん事になってたけど r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 基本、未完成発売の本編で、後付けエピソード補完ですから
終いには発売1年でノクト死なないEND追加です >>672
IGNはIGNでも、IGN「Japan」だからね チャプター別の満足度の項目アンケートではもっと細かっただろ・・・
満足と不満足だけで集計するとか汚い集計のしかたしてんだろコレ。 ノクト視点の話だっていうなら
映画とか3人称視点のムービーとかどう説明つけるんだよ
いい加減なこと言うなよ ノクト視点って言い訳をアプデで自ら破綻させてるだけなのになあ
だいたい本編って例えばエピイグみたくノクト自身の意志がストーリーに反映されたことがあったか?
ストーリーの都合上婚約者が死んだり仲間が失明したり怒られたりでなんの意味もなく10年寝て世界の犠牲になっただけだぞ ジャッジメントディスク
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