【先着1000セット】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1142【マイナス500円やっぱつれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【新春投げ売り】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1142【初回特典は2037年まででつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514989022/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 15は続編での後付けじゃなくてアプデとかでやってくるから真面目に作れって思えてしまう DFFNT発売されてから変なのが沸くようになったな
田畑暇なの? ディシディアNT 序盤のカットシーン
WOL「(この世界に召喚されることを)もし断る事が出来たとしてもわたしは迷わずここに来ただろう」
(中略)
セシル「自分はあんまり興味がないものでもさ、大切な人がそれを大事にしていたら無下に出来ない感じ、わかるかい?」
ノクト「(WOLの生き方は)そういう感じなのか」
セシル「簡単に言うとね」
(中略)
WOL「ありがとう、セシル、ノクティスも」
セシル「どういたしまして」
ノクト「えっと、よろしくな」
WOL「急ごう」
異世界の仲間良い奴ら過ぎなんだけど
もう帰らない方がいいだろ 今日から始めたエピソードグラディオ、プロンプト、イグニス終わってもーたー(´・ω・`)
まあPT抜けてる間の話だろうとは思ってたけどまさにそのお話で本来なら本編の中に
あるべきお話だったんだろうとは思うけどw
これで心置きなく次のゲームに移れそうです・・・ >>562
やめてないし祈りじゃなく夢を見る事な
ティーダに約束の海を作る為にまだ夢見てるよ祈り子達は
だから復活したティーダは召喚獣として復活してる
10シリーズは比較的分かりやすい部類なのに理解出来てない人他でも見たが、こういうレベルに合わせようとしたのかもな15は 正月にやったけどさ
かなり狭い地域での物語なんだね
王都が東京23区だとしたら、冒険してる世界は八王子とか奥多摩くらい?
オルティシエは埼玉、帝国は群馬茨城栃木あたりかな?
こんな狭い地域に六神全員いるとか奇跡じゃんね くそくそ!あ〜〜田畑しねー消えろーなんでお前が〜スクエニーきとんじゃ!
板室ーおまえーなんで心ー折れてないの!!!!
板室いやクソ室ーはー田畑のペットだろ臭いんだぁぁぁぁぁボケええええええ
さっさとースクエニから出て行けー一層の事〜〜ゲーム業界からされ〜〜よー >>525
ヴェルサス返せよ…なんでやなんでこうなったん FF15のストーリーはゴミだったが13シリーズは最高だったな
素晴らしい >>568見て気づいたけど
メビウス FFの主人公の名前ってWOLから来てたんだな >>568
ノクト以外はクリア後の世界しかも前作までの記憶持ちで来てるってのもある 真面目な話、震災で犠牲になった同年代の人も同じ気持ちでヴェルサスを待ち望んでいたかと思うと新情報のたびに遠く離れて少し揺れたくらいで済んだ身としても情報が出るたびに考えてた
2011年PVが公開になったのなんて1月だったか2月だったのにさ あのノクティスと金髪が対峙してシャキーンとかね
アレハゲーム内で見たかったな ff15の良かった所
・最初の美しい荒野 グラフィックが美しくこれから壮大な冒険の始まりだったな
・メインメニューのプレリュードのアレンジ まじで美しい。
・特定の武器でシフトブレイクしたときのガキンっていう金属音 あれはイイ
これくらいだったなイイところ 俺は好きな曲が何曲かあったかな
ノクト上っのせいで何度も途中やめにされた曲も好きだった
ゲーム自体は9割がたクソ 初回起動のときに見たタイトル画面がピークだったわ
やっぱ夜にあのBGMとロゴは良い
なお内容 ラストロゴ変えてくれてよかったわ
いっそ最初からあれにしてたら良かったのに
田畑15エトロ関係無いんだから そういえばシフトブレイクなんか最初と必須な場所だけしか使わなかったわ
あれが楽しいのか?よくわからん ノクトとルーナの結婚って敵国からの申し出による政略結婚なのになんで二人が幸せな婚約を望んでたみたいな感じになってんの??? 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! >>410
それこそ言い返せないから煽りにしか見えないわw
誰がどー見てもFF15はFFのネームバリューだけで売れた大失敗の駄作だよ もともとふたりがお互い好きだった?から?
そもそも帝国側に婚約相手をルーナにするメリット無いよな普通もっと帝国寄りの人間付けるだろ、まぁ全員殺すつもりなんだからどうでもいいのか ディシディアNT消化率25%……か
大人気なはずのFF15のシナリオライター板室大先生の名前が出た影響は大きそうだなあ。
スクエニはどうしても15を大成功って事にしたいらしいが、いい加減現実と向き合わんと駄目だろ。 ディシディアは板室置いといても説明不足が目立つ
ゲーム性は面白いしアクションかっこいいけど全体的に雑な移植って印象
ストーリーも全然面白くないし対戦部分楽しめなかったらクソ扱いされるだろうなってゲーム >>595
簡単に言うと神々のTRPGでGMが飽きたらリセット 【ソードマスターノクト 】
すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました! ディシディアってようはスパロボだからな
各作品の主人公が絡んでるだけで意味があるゲーム
一時間の中で20人以上のキャラに出番作るだけで尺かなり使うしヤマやオチを作るのは難しいだろうな
そういう意味ではやおい出身の板室に相応しいゲーム ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「豚室」が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつれぇわ」ってなるんだよーーッ
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\ みんなどうもな! 俺
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / /
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l もうFFの立て直しは無理臭いな
かねてからのネガキャン祭りに国内ゲーム産業の衰退&ソシャゲ化、ゲーム買わないくせに文句ばかり言う国民性
そういう最悪の時代に出たのがよりによって田畑15
もうどうあがいてもPS1〜2くらいの全盛期を取り戻すのは不可能だ r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 一方、ハッテン場では・・・
ζノ,, γ
ヾ/  ̄ ̄\
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
|/ ━ ━ |
|| -・- -・- ホモ15
. (6 @ ( ・ ・ )@
ヽ , 〜〜、/ 最高です
ヽ ヽニニニフ
___ / ,、 \
// ̄ ̄ ̄ヽ | ・ ノ \ ヽ
| | `, `i ー ' ヽ ヽ 〕
| ! , _ノ ヽ、_ | / ノ
i~ヽ─( -=-)(-=-) | / /
( 6. ""( )"ツ | ⊂⌒ /
.| `ヽ ノ^,^──-彡彡 / , , /ヽ
| ' ヽ `ー── 彡 //ィ.,ソ l
|● `ー/`~´ ( ( ) /
/ ⌒\ ヽ | | 15が有無を言わせない位の神ゲーだったらFFもまた大きい盛り上がりを見せたかもしれんのになあ
俺さ…ディシディアプレイして改めてFF好きだと思ったからこのクソゲーの事考えるとわりぃ…やっぱつれぇわ… ノクトがFFの先輩達と絡んで精神的に成長しても元の世界で結局死ぬと思うとやっぱつれぇわ もうFFと付くものは発売日には買わない
田畑に騙されたのがトラウマで ,. -──- 、
/ \
/ 、_________ ヽ
| | l |
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l } 「ちゃんと言えたじゃねえか」
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
.' l \ _____ / l
| | >>600のような外的要因のせいにばかりしてるのがいるから余計FFの衰退進むよな 【ホモスレです】 FF15 【おまえらのこと好きだわ・・♡】
__ノ ,! ! l ト, ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/
二ニ≠彡'.”ミ=ツ
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
''"゙゙ "" |'゙" }
j '-,;,ノ /
'‐==' /
\ '"´ /
`::;r‐'´ 【永久保存版】よくストーリーがどうとか言ってるけどこのゲームシステム面も相当酷いぞ 【やっぱつれぇわ】
1、目的地についても設定したマーカーが消えず、ファストトラベルも一々車に戻らなければままならない。
2、糞長ロードや相変わらずの文字の小ささ。アイテム等歩いてる最中に開くメニューも無駄に横に長く、小さな手間が蓄積する。
3、押しっぱなし戦闘やそのバランス、カメラワークもゴミ。車の操作性(タイプD)も取り回しが鈍い、劣悪。
4、見えない壁とアリの巣みたいなオープンワールド。 泳げない川、海岸、海、越えられない山、ガードレール。崖等も。
5、戦友はロード時間は結局ほとんど変わってないしバグも健在。 料理演出その他移動等もとにかくテンポが悪い。
6、走る速度がジャンプ連発より遅いし魔法はKHのようにすら使えない。配置されてる 敵の数も少なくそのモーションもショボい。
7、キャラチェンジ時の操作も地味にやり辛く硬直有り、アプデ追加のラッシュリンクや味方キャラのリンクアタック、技演出も一々戦闘のテンポを削ぐ。
8、上る動作や隙間を屈む動作、梯子の上り下りの動作がとにかくテンポが悪い。モブハント 完了後の報告時動作が遅く、複数受注しているとイラつく。
9、街の中ではなぜか走れなくなる。戦闘終了後にノクトがワンアクションを挟む等々とにかく本当にテンポが悪い。
ストーリーがどうこう抜かしてる場合じゃねえだろ。制作陣は頼むから今後のアプデでこれらを直していってくれ。 >>600
ヴェルサスを引き継ぐとかいいつつ
序盤の展開を映画化してレギスのキャラデザ改悪してる上にルーナは見た目も声も本編とはチグハグ
ステラを削除してわざわざ差し替えたヒロインは15分で退場
マップはダスカ地方の10倍から20倍はあるだのビッグマウス吹きまくり
FF病とか言って先人やユーザーを煽り
ドバイでフラゲ配信されたのを「日本人が悪い」
公式放送でクッソ寒い身内ノリ
史上最低のストーリー
レベル上げても全くと言っていい程アクションが増えない押しっぱクソバランスバトル
ホモホモしい会話や描写
しまいには「日本人はオープンワールドに慣れてない」「遊び方が悪い」とユーザーの所為にする
なぜ叩かれないと思うのか?完全に自業自得だよね 逆にいいものは評価されやすい時代でもあるも思うから時代のせいにするなスクエニ社員 【永久保存版】よくストーリーがどうとか言ってるけどこのゲームシステム面も相当酷いぞ 【やっぱつれぇわ】
1、目的地についても設定したマーカーが消えず、ファストトラベルも一々車に戻らなければままならない。
2、糞長ロードや相変わらずの文字の小ささ。アイテム等歩いてる最中に開くメニューも無駄に横に長く、小さな手間が蓄積する。
3、押しっぱなし戦闘やそのバランス、カメラワークもゴミ。車の操作性(タイプD)も取り回しが鈍い、劣悪。
4、見えない壁とアリの巣みたいなオープンワールド。 泳げない川、海岸、海、越えられない山、ガードレール。崖等も。
5、戦友はロード時間は結局ほとんど変わってないしバグも健在。 料理演出その他移動等もとにかくテンポが悪い。
6、走る速度がジャンプ連発より遅いし魔法はKHのようにすら使えない。配置されてる 敵の数も少なくそのモーションもショボい。
7、キャラチェンジ時の操作も地味にやり辛く硬直有り、アプデ追加のラッシュリンクや味方キャラのリンクアタック、技演出も一々戦闘のテンポを削ぐ。
8、上る動作や狭い道を進んだり隙間を屈む動作、梯子の上り下りの動作がとにかくテンポが悪い。モブハント完了の報告時動作が遅く、複数受注しているとイラつく。
9、街の中ではなぜか走れなくなる。戦闘終了後にノクトがワンアクションを挟む等々とにかく本当にテンポが悪い。
ストーリーがどうこう抜かしてる場合じゃねえだろ。制作陣は頼むから今後のアプデでこれらを直していってくれ。 >>610
田畑「FFは色々言われる。時代が悪い。いずれ時代が追いつく」
ってPSアワード授賞式で大勢の前で堂々と言い放ったぞ 確かに時代がFFに追い付いたな
周回差が付いたけど ゲームシステム面は発売当初よりマシになってるんだけどな
モブハントが複数受注できる点が特に
何で1つしか受注できねぇんだよ時代遅れじゃねぇかとよく言われたものだ >>615
それ実装するまでにほぼ1年かかってるけどな >>616
一年うんぬんより最初から入れられなかった時点でゴミだから多少はね? しかし1年で990円どころかマイナス500円ってw
誰も値段がマイナスになるとは予想してなかったなw >>612
嫌がらせとしか思えないダンジョンも追加して欲しい
余裕があればでいいけど >>618
> 箱庭的なマップで障害物を壊したり利用したりする、
> FPSに近いイメージの対戦バトルを考えていた
この手のゲームが流行してる今、鯨岡余計な事をしたなと
やっぱ野村の案は絶対変えちゃいかんわ 【結論】FINAL FANTASY XV【噓つきは田畑の始まり】
, -──- 、
/:::::::::::::: ::\
/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: 日本と海外での脚本家の在り方の違いってなんなんだろうな
どういう経歴でどんな風に雇われるんだろうな >>605
ていうかもうスクエニはffの開発に関わってほしくない
ff16からCDprojectに開発して欲しい
それなら安心して発売日に買える >>618
クオリティは上げようと思えば上がるけどグラフィックより面白いことのほうが大事
最高品質のその先へとか言ってるどっかのバカとは大違いだな >>618
グラ追求より面白いゲームプレイを優先
デザインは元のノクトのイメージに敢えて寄せた
野村くん未練たらたらやんけ
気持ちは分かるけどな >>627
外人がJRPG作れるわけない
ホライゾンとかも「和ゲーの影響を受けた洋ゲー」であって和ゲーそのものではない
本人達がどんなに和ゲーをリスペクトしたつもりでも空気感や手触りまでは似せられない
FFを外注するならニーアチームあたりにやらせるのが適当 >>629
グラの追求より面白いゲームプレイを優先させるのはけっこうだが
発売できなければ全く意味ないけどなw >>613
俺たちはトップで特別な存在という自己肯定が蔓延してる >>633
発売しても深い意味がないゲームもあるから そうだね、前世代で日本人が洋ゲー作れなくて結局日本は和ゲーが一番と落ち着いたようにね
…あれ?つい最近劣化洋ゲー出したメーカーがあったような >>633
これディシディアの記事だからな
一昨日ちゃんと発売されたし面白いよ >>618
デザインに使ってた紙と同じものがなくてシャーペンの芯の引っかかりがしっくりこない
クリエイターってすげぇな >>610
ダスカの10倍だかっていうのはいろんな地形がって意味だと思ってたら似たような地形で10倍ってことだったんだんだよね ディシディアNTのストーリーほんとひで
さすが俺達の板室クオリティでしたわ 間Pのインタビュー
>『FF』は日本で生まれて、日本人が楽しいと思って、海外の人にもそれを楽しいと思ってもらえた、すごく稀有なタイトルです。
どっかの日本人が悪いとは違うなー ディシディアで野村本来のノクトの絵が見られたのは良かった ディシディアNTノクトがグラディオのせいにしたシーンを単純に寝てる間に車から落とされた、じゃなく
グラディオが異空間転送させたと捉えてる奴がチラホラ居て流石に苦笑だわw
やはりこのレベルの理解力の奴等相手にしようとしたら15みたいになってしまうのかもな FF10くらいのスクエア時代はまだよかったんよなぁ
スクエニになってからどんどんおかしくなってったイメージュ >>618
グラフィックよりゲームとしての面白さを重視ってのはFF7Rのインタビューでも言ってるんだよな スクエアは採算度外視な所があったからなFFナンバリングに関しては
他はビジネスライクでも良いがフラグシップで採算性と天秤に掛けて妥協し始めたのが終わりの始まりだったな ノクトの「グラディオだな?」ってゴリラなら自分を置いていきかねないって思ってんだから信頼関係ないな
本当にこいつら友人なんだろうかお互い嫌いあってる方がまだ納得いく >>641
体験版どころかPVの時点でストーリーには全然期待してなかったけどやっぱりつれぇの?
買わなくてよかったかな ストーリー目当てなら買わない方がいい
一応キャラ追加DLCだがストーリーバラ売り紛いだから 絵は15を意識しないと言ってるだけで動きや性格や設定は15なのかね
昔(ヴェルサスインタビュー時代)は最先端のグラフィックで表現したいとか言ってたから野村もようやく無理なことは無理だと理解できてきたんだと思う
ゲームとして何が大切か、スクエニがどれくらいのレベルの会社なのかを見極めて今後は制作できるのかも
まぁ妄想ばかり膨らませて完成させられなかったことは反省してるんだと思う
印象良くなったわ
だからといってFFにはもう期待しないけど
そもそも13で死んでたからね まぁディシディアもなんか変わっちゃったしな
PSPの頃はめちゃハマったけど
なんかごちゃごちゃしてるし
召喚獣ださいし
板室だし いや13は素晴らしいから
ストーリーも深いしね壮大やし 13褒めてるやつは最初にやったFFが13だったやつくらいだろ >>657
過去作3.4以外プレイ済みだがFF13は三作品ともプレイ済みだ。
良ゲーとは言わないし大衆向けではない時点でFFとして微妙だが、
俺は好きだぞ 田畑15しかりNTしかりなんでこれが最初っからできねーんだよって部分をはらんで発売されてばっかだな最近の据え置きFF関連は 13は10くらいの作品やね
主人公が女やからいやなのかなw
正直7,8は古すぎて記憶にないしね
まあリメイクは期待や 13はただのクソゲーだけど15はさらに不快にさせてくるからな 13は戦闘だけは楽しかったし閃光が最高だった
ストーリーはゴミだけど部分部分で熱い展開あったりしたし15よりは数倍マシ、ゴミか汚物か位の違いしかないけどな
それなりに遊べる13と遊んでて不快になる15じゃ同じゴミでもレベルがちげぇわ 13は13日間設定でコクーンエリア探索があればシナリオは目を瞑れた
10もザナルカンドマップが欲しかった
そういう意味では12は理想的なマップ構成だったけどシナリオのえ?終わり?感がちと残念だった 野村、イベントの特典用にマキナとレム描いてくれてるやん
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