【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.227【DQ6/ドラクエ6】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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テンプレ集
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DS版攻略wiki
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攻略サイト
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仲間キャラ評価スレまとめwiki
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■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.226【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512788987/ 井戸の強敵みたいなのはあった方がRPGとして面白いだろ
なんでもかんでもゆとり仕様にすればいいってもんじゃない . |\/|
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| ミ 彡 .| 家の手伝いで、井戸に水を汲みに行く少女とかが
日常的に殺されてるかと思うと気の毒でならない。 >>899
ド田舎の農夫すらずしおうまるとかと互角に渡り合える世界なんだから
レイドックの国民にしてみれば井戸の魔物ごとき取るに足らない存在なんだろう いやそれだと、危険動物を村人が生かしてはおかんだろうしなあ。 水汲みで井戸の中に入る奴なんて普通いないぞ
他人の家のツボタンス漁りほど言われないけど井戸に潜るのもまあまあ奇行だな
6の井戸はバラエティに富んでるし上下の行き来に絡む重要システムにもなってるし本当に面白い 無職縛り、テリー&ドランゴ放置でやってるけど
デスタムーアって結構強かったんだなwwww
無職プレイでようやくムーアさんの強さに気付いたわ
余裕だと思ってたら勝てなくて草生えるwwwww ドラクエ6の設定は今でも完全に理解しきれていないなあ
上の世界は下の世界の人たちの夢の集合体の世界みたいなもんなのは分かるんだけど
なんで大穴から落ちると別の世界に行くのかが分からん。単純にデスタムーアがそういう位置関係にしたんかね ムドーの強キャラ感は感動するレベルじゃないか?
自身の強さ、専用BGM、城のおどろおどろしさ、居室の幻世界感、術にに阻まれて歯が立たないのも >>904
あの穴は特に念入りに封印されてるから
セキュリティが発動して強制的に夢から覚めさせられる
夢から覚めるとは下の世界に行くこと よろしい!そこまで私を倒したいと言うのならば…
幻よりも遥かにおそろしい、現実というものを見せてやろう!
ムドーさんカッコいい 正直序盤の手探り状態はは長すぎる気もするけどね
状況をもっと早く説明してあげてもよかった ミレーユのとぼけ方が不自然なんだよなぁリメイクの会話特に >>880
井戸の横にいる人が、この井戸の下は強敵が出るから入ったらダメだ的な事言わなかった? 井戸の中あれば熟練度上がらなくて詰まなくてすむだろ!って優しさなんだよ よっしゃ!
無職レベル34、ドランゴ、カジノ無しで勝てた
デスタムーアざまあwwww
小さなメダルってクリア前に101枚集まるのな >>902
でもドラクエの井戸って中まで潜らないと水汲めない構造のものが多くてなぁ DS版のグラってなんで9を準拠にしなかったんだろうか 上レイドック指輪おばさん
下レイドック井戸に入るとそこは別世界!お姉さん
ロンガデセオの井戸の水が出づらいおばあさん
この辺のテキスト読むと、水汲みは井戸の中まで入って行われると解釈するのは苦しい これは11スレでの発言だが
こういう「セニカの力が二人に分かれたから二人そろわなきゃいけないだけで、セニカ本人なら一人で充分」
ということすらわからん奴がいるんだから、ドラクエのシナリオは簡単にしなきゃいけないんだろうなあ
599 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1c1-qi38 [182.167.185.203])[sage] 投稿日:2018/02/19(月) 04:55:12.51 ID:HeC9hDMO0
>> 591
その時にはじめて明かす下の発言といい真ケトスの呼び方といい
大樹が爆発する前に出てきて言えと
ベロニカ死ぬの見てああ当代勇者もニズへの道迷宮入りになって
ベストエンドのルート絶たれたわーと表では高みの見物してたとすると結構腹立たしい
預言者
「おぬしらは 勇者の導き手となる運命の双子。
ふたりが チカラを合わせ 心より願えば
奇跡も 起きよう。
……だが それには
ベロニカが 子供の姿ではダメなのだ。」
600 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1c1-qi38 [182.167.185.203])[sage] 投稿日:2018/02/19(月) 05:45:47.68 ID:HeC9hDMO0
真ケトスで気付いたけど
セニカが過去に戻ったところで導き手が2人いないから
呼び出す為の正解の曲が分かってても結局ニズの外殻を破れないな
ローシュは意地でも生存させるんだとしてどうするんだあいつら
ブオーンとルドルフ方式で11勇者の世代まで封印しとくのか やっぱさ、デスタムーアを倒した後に・・・(ムドー戦直前に記憶が逆戻りして)ラスト・ムドー
を出すべきだったよな。ムドー戦の始まるBGMがいいんだよなぁ。 わしが おうのなかの おう りゅうおうだ。
私はデスピサロ。魔族の王として、目覚めたばかりだ。
魔界の王にして王の中の王ミルドラースとは私のことだ。
このデスタムーアこそが生きとし生ける者どもの王たる存在だということをなっ!
わが名はオルゴ・デミーラ。万物の王にして天地をたばねる者。さあ来るがよい。
新たなる神の名は暗黒神ラプソーン!さあ我をあがめよ!!身を引き裂くような激しい悲しみを我に捧げるがいい!! デスタムーアとオルゴデミーラの有能さは評価されていい >>922
ガナダサイ
「余を…魔帝国ガナン皇帝をここまで愚弄するとは、どれほどの大罪かわかっておるのか。
かかってくるがよいネズミ。魔帝国ガナン皇帝の威光をその身に刻んでくれようぞ」 _..,,/: : : : : : : ヽ三L
x<´: : /: : : : : : : : : !`丶(
〃:ゝミ二: : : : : : : : : : :|: :ヽ: ヽ
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ニ二´/: : : : : : : : ::|/: : |: : :l|: : :', いってらっしゃーい
: : /: : : : : : : :.: : :八: : :|: : : :|: : :', ,、
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能力は有能なのに、片や噛ませ犬、片や二丁目バーのママってだけでネタにされちゃうからなぁ 可哀想な魔王だよ 堀井節ってやっぱりすごいよなあ。
おまえらドラクエ11の台詞なんか硬く感じなかった?「殿下」やらなんやら >>926
逆に剣1本壊すのに3年かかるようなやつが魔王の代表面してたりするのにな >>929
武器持っるドレアムより攻撃力あるのにね 別にデスタムーア影全然薄くないよな
普通にやってる奴ならジャミラスの所でなにかを察するだろ グラコスはなんで一回行動なんだろ
一回行動でこおりつく息とか……2回行動のムドーさんでもこおりつく息を使うのに
たまに使うマシャドだけが取り柄か 初見ではボスキャラのグラで後から雑魚に流用って
ムドーとジャミラスとデュランと6には多いな
ムドーの色違いはブースカだけで
デュランはサタンジェネラルの他は裏ボスでボスの方が多い
3でもボストロールの後でトロルのいる地域を通過するが
船の入手後に先にトロルに遭遇する事は可能ではあった
他にこういうのあったっけ バラモスエビル
ピサロのてさき
後ドラクエ9はなんか多そう ワッチョイ廃止になるって!?
このスレは比較的平和だから良いけど、5とかは荒れそう… やまたのおろちもあったか
旅の中盤でボスを挟む様になる3から出始め訳だな
4だとベロリンマンと灯台タイガーもそうだったか
冒険者側も弱いうちのボスだからか
こちらは元々雑魚用のグラをボスに使ってる印象 あの中で出世したのか、出来が良かったから量産化したのか CDドラマ、ドラゴンクエストだと、やっぱ、Tだな。CVの豪華な事。
Uのハーゴン(CV・銀河万丈)のシド召還のラスト前もいいな、流石は大ベテラン。
・・・Xの勇者の父、CV、ベジータwwwゲマ・ゴンズは秀逸なのに、おしい。。。 / ¨>、 ,<¨ \ / ¨>、
厶/wwゝ ww \ ゝ 厶/wwゝ
ノリ ^ヮ^ハ ル^ヮ^ ノル ノリ ^ヮ^ハ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_(__つ_と)___
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~ ̄ ̄ ̄~ ~ ̄ ̄ ̄~ ~ ̄ ̄ ̄~ まあ俺は別に「お?こいつムドーじゃね?ww」とか盛り上がれるしなんかテンション上がるからいいと思う ドレアムって主人公に負けるのに、ムーアには何で超圧勝するの? 魔法戦士の剣と魔法を同時に使いこなすというアイデアは面白いけど実際の使い勝手はあまりよくないよね。 5の吹雪の剣くらいのアドバンテージがあれば魔法剣にも相当の価値があったんだけどな
あとは勇者への転職条件に魔法戦士が含まれてれば 魔法剣って7のキーファとか8の主人公みたいに「他にないから使う」ってのが殆どだよなぁ 使い勝手と言うか単純に弱いからなぁ
属性詐欺まであるし かえんぎり、いなずまぎり、マシャドぎり
ちゃんと属性弱点で使い分けたらタダで1.3倍攻撃になるし
それに加えてバイキルト、マホターン、メラゾーマもある
言うほど弱いか? はい。弱いです。
使えるのはカダブウさんがメラゾーマ4連発するときくらいです そうやって挙げられてまた気付くけど他の上級職と比べるとステータスも特技も全て見劣りするな 属性攻撃の適切な選択は攻略情報ガン見しない限り無理
魔法キャラが戦士、物理キャラが魔法使いに就いてる期間がきつい まぐれ当たりで弱点突けたとしても、1.3倍ダメじゃ頭に残らないんだよな。消費MP有りでも良いから2倍せめて1.5倍は欲しかった。 >>965
無料で使える特技がたくさんあるからMP消費ありになったらほぼ使われなくなるかも
Vのエスタークみたいなボスがいれば別かもしれないが 正拳突きが2倍ダメのゲームで1.3倍とか言われてもね 耐性△でも命中率85%だし期待値が魔法剣より高いしな
魔法剣はラミ剣の追加攻撃込みならまあまあだけど魔法戦士から勇者になれないという致命的な欠点が 6の特技魔法バランスの悪さは大体が正拳突きと回し蹴りのせい 回し蹴りと正拳突きは下級職の技と思えないほど優秀すぎる、ドラクエWIKIにもその高性能ぶりが書かれてるけど早期に思えられるこの2つに比べ
魔法剣やら五月雨剣やらドラゴン・メタル斬りなど上級職の技なのに下級職の技より弱いのが多い、SFC版はしょうがないけどリメイク版ではこれ等使えない技をリストラして
その枠に10で採用されてる常時力+20ポイントとかのパッシブスキルにしてほしかった、他の職に移行しても能力上昇が残るようにすれば魔法戦士も重要度がかなり変わると思う 職業関連もリメイクでどうなるかといろいろな妄想をしたけど
現実は仲間モンスターがなくなった魔物使いも
ぶっちぎり最弱職だけど「下級職に価値がある」という特性も弱くなったレンジャーもほぼそのままという手抜き VCみたいに公式エミュで当時そのままの設定で出すしかないってわけでもなく
あらためてプログラミングし直すんだから、少しでも頭使えば色々調整すべきところが思いつくし実現するのも難しくないはずなのにな
仲間モンスター削除、人間キャラの耐性削除、敵のステ一律カットとか、変更された点もマジで思考停止状態で作ったとしか思えない出来 ワイ的には平面グラが一番見やすいから6くらいがベスト。
立体的でワチャワチャしたMAPには頭が付いていかんよ。 わかるわ。ps4版11やってから6やると遊びやすくて嬉しい .
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i':::.:::.::、:.ト:;:Y ー='"  ̄.::1:::.::::ト:! たべるー ./.:.(l: .:1^ i、 .ノ .ノ:ヽ
{:i:::.、::1:{^( ::. i゙ ̄ j .,:':i:::i:;.:l ^ ,/: : : j,:.ヾュ.、.,__ _,..:.':7: :ノ1
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i::j::;rー''iYく:!) ヽ:ハ: : {,/ .〈../ 1.ノリ/ ´
.レ':.:| /::ヘ.j1 ` }r'/ .|
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/:./:.`:7:.ーi::'T1 `'く/、,_,ノ´_,j,.ノ
ヾl、:;_:ノ;_;:ノ,:.ノ┘ i==/.}==7
.jr-j .|、.j j三! .|ミリ
iミ7 lミj_ jミリ .jミj_
. └ ‐゙ └‐┘ └-゙'└-┘ 確かに11(PS4)は2Dが可能な3DSと比べても探索だるいけど、見返りもあるんやで・・・(´・ω・`)
https://i.imgur.com/zEFRHfy.jpg >>970
真空斬りだけやたら便利だったな
魔法戦士で習得できない辺りはイヤミだがw
そりゃバギ系は僧侶だけどさあ… アモスについて
バトルマスターやパラディンの方がいいだろうけど、レンジャーにしたら使いにくくなるかな? 主人公を賢者にして勇者マスター後にMP半減で勇者技連射は考えたことある >>964
敵の弱点属性付くのは攻略ガン見なんかしなくても
AIに任せてたら勝手に最適解の行動取るじゃん 主人公以外はな…
魔法戦士主人公のイラストに惹かれて主人公を魔法戦士にして(一応どちらの下級職でもそれなりーに戦えるし)
魔法剣がイマイチ使いづらくて効果もそうでもなくてそれでもまあカッコイイから頑張ってたら
最終的に勇者になれなかった悲しさよ
改めてバトルマスター経由したからその辺りはメッチャ強くなったがw 魔物加入・アイテム盗む・獲得ゴールド増加を同時に使えたらかなり有用なんだけどね>レンジャー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。