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【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part2【まったり】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 535f-rwI6 [112.71.50.48])
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2018/01/14(日) 19:09:47.30ID:UdD4Cvks0
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです

AC公式サイト 
http://www.jp.square-enix.com/DFF/ ;

NT公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt ;

公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」 
https://www.dissidiaff.net/ ;

ファミ通特設サイト 
http://www.famitsu.com/matome/dff/ ;

■したらば板 
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】 
http://jbbs.shitaraba.net/game/58983/ ;

次スレは>>950 
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事 

Q.なんでIP? 
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ 
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※前スレhttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1515731071/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b5f-rwI6 [112.71.50.48])
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2018/01/14(日) 19:10:31.03ID:UdD4Cvks0
○キャラ 
ウォーリアオブライト/ガーランド/フリオニール/皇帝/オニオンナイト/暗闇の雲 
セシル/カイン/ゴルベーザ/バッツ/エクスデス/ティナ/ケフカ 
クラウド/セフィロス/スコール/アルティミシア/ジタン/クジャ 
ティーダ/ジェクト/シャントット/ヴァン 
ライトニング/ヤ・シュトラ/ノクティス 
ラムザ/エース 

・前回までのキャラはアップデートで追加予定 

○ステージ 
コーネリア/パンデモニウム/浮遊大陸/月の渓谷/次元の狭間 ラストフロア/ナルシェ周辺/ミッドガル/約束の場所/アレクサンドリア城下町/ビサイド島/天輪の場/王都ラバナスタ/聖府首都エデン/ポルタ・デクマーナ 

○新規アレンジ曲 
オープニング・テーマ/メイン・テーマ(1)/反乱軍のテーマ/メイン・テーマ(2)/悠久の風/クリスタルタワー 
最後の戦い(4)/巨人のダンジョン/バトル2(5)/決戦(5)/妖星乱舞/幻獣を守れ! 
闘う者達/オープニング〜爆破ミッション/The Extreme/The Man with the Machine Gun/Maybe I'm a Lion/破滅への使者/この刃に懸けて/守るべきもの 
シーモアバトル/ノーマルバトル/決戦(10)/Awakening/Belief/Ragnarok/Fighters of the Crystal/剣の一閃/死闘(12)/自由への闘い/ボス戦 
動乱のエデン/召喚獣/宿命への抗い/天より降りし力/ネメシス/究極幻想/不吉なる前兆/英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜 
Stand Your Ground/Veiled in Black/The Fight Is On!/Careening Into Danger/APOCALYPSIS NOCTIS 
Antipyretic/Trisection/橋上の戦い/ユニット紹介/Ultema The Nice Body/我ら来たれり/クリスタルの使徒/戦-白の兵器/戦-一騎当千/戦-静かな激闘 

○召喚獣 
イフリート/シヴァ/ラムウ/リヴァイアサン/オーディン/アレクサンダー/バハムート
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b5f-rwI6 [112.71.50.48])
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2018/01/14(日) 19:11:21.78ID:UdD4Cvks0
Q1.PSP版やってたけど3on3って難しい? 
A.慣れには時間がかかりますが思ってるよりは簡単。 
もちろんPSP版未プレイでも楽しめます。 

Q2.キャラ性能やコンセプトはPSP版と同じ? 
A.一部除き違うキャラが殆ど。バッツやゴルベーザ、オニオンナイト等は全く別物。 

Q3.一人用モードは? 
A.CPU戦、コアバトル、召喚獣バトル等がありますが主はオンラインバトルです。 
腕に自信が無ければCPU戦で腕を磨くのもアリ。 

Q4.友達と一緒にプレイできる? 
A.一緒に出撃が出来る。仲間間でワイワイ遊べるルームマッチもある。 

Q5.初心者だけどオンライン潜っていいの? 
A.潜っても大丈夫。習うより慣れましょう。 

Q6.ソフト以外に必要なものある? 
A.有線環境。このゲームは6キャラ同時に同期しているので必須。 
無線だとラグや回線落ち、カクカクな試合が多くなるのでオンラインプレイしたいなら必ず用意すること? 

Q7.買うか迷ってるんだけどぶっちゃけ面白い? 
A.どんなゲームか手っ取り早く知りたいならゲーセンでコインを入れるクポ 

Q8.このゲームでやっちゃイケナイ事ってある? 
A.負け時に「断る」等の拒否の意味合いのチャットを打つ事。心無い人が使ってくるかも知れないがムシしよう。 

Q9.敵に追いつけない!敵の位置が高すぎて降りてくるまで何もできない! 
A.スティックを倒さずにダッシュボタンを押すと高さ関係なく敵の方までダッシュしていきます。
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b5f-rwI6 [112.71.50.48])
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2018/01/14(日) 19:12:23.21ID:UdD4Cvks0
Q10.出したい技が何故か出てこない! 
A.ダッシュボタンを離さずor離して入力していませんか?またダッシュ+上下スティックで技性能が変わるキャラや空中にいるかいないかで技が変わるケースがあります。 
またティナやシャントット等特定状況で同じコマンドでも技が変化するキャラがいます。 

Q11.召喚獣たくさんいてどれ使えば良いかわからない! 
A.2018年1月現在、イフリート(炎)ラムウ(雷)シヴァ(氷)が人気。最初の内はまず召喚する事を目指そう。 
狭めのステージ(次元の狭間ラストフロア、約束の場所、アレクサンドリア城下町、王都ラバナスタ、エデン)ならHP攻撃の後にブレイブが1000まで戻るスピードが速くなるシヴァがオススメ。 

Q12.コアいつ出るの? 
A.約30秒後、その後も破壊から約30秒周期で出現。召喚のメリットが大きいのでコアが出たら必ずコア割り合戦に参加できるようある程度コアに近寄る事。 

Q13.召喚はいつすればいいの?一人で召喚していいの? 
A.敵を一人落とした後や敵をHP攻撃でダウンさせた後、味方3人が敵と距離を取れている時に3人で召喚するのが基本。撤退する!系のチャットは「一度下がってみんなで一斉に召喚しましょう」の合図。 
1人=9秒、2人=4秒、3人=1秒と人数により召喚時間に差があるためできるだけ複数人で召喚したほうがいい 

Q14.オススメのEXスキルは? 
A.マイティストライク2枚HPリジェネ2枚自由枠2枚が多い。shootはテレポを持とう。 

Q15.サーチ技当たらない 
A.予兆が存在するため何もしてない相手に撃っても避けられます。フリオニールなどの敵を拘束しその場から動かないブレイブ技や移動しないHP攻撃などに確定で当てることができるため確定で当たる技を覚えましょう 

Q16.FF初心者で誰使えばいいか分からない!オススメ教えて! 
好きなキャラがいればそのキャラ。特にいなければ扱いやすいクラウド(heavy)カイン(speed)バッツ(unique)の中から順番に使ってみると良い。 
shootタイプは初心者の内は若干扱い辛いので迷ったらこの三人、特にカインというイケメン竜騎士がオススメだフッ 

Q17.(番外編)「月へ行けさらばだ」って何? 
「月へ行けさらばだ」=ゴルベーザのチャット「月へ行けるのだ!」「さらばだ」を組み合わせたもの。 
頻繁にカインが月送りにされている。 

Q18.PSP版のように1:1での戦いはできますか?
A.ルームマッチでCOM抜きの設定でプレイできます。
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b5f-rwI6 [112.71.50.48])
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2018/01/14(日) 19:14:59.27ID:UdD4Cvks0
HP攻撃の種類は大雑把に覚えると他対処できると思う

正面系:ブライトセイバー、心無い天使など-ジャンプやガード落下で高さをずらす

近接系:クルエルアズール、雷光斬など-発生が早く見てからの回避は至難、範囲が狭い為敵との距離に気をつける

乱舞系:アルティメットシールド、凶斬りなど-補正が強くステップで避けにくい、攻撃が持続するので避けられたら距離を取ること

突進系:超究武神覇斬、チャージアンドアサルトなど-敵をよく引きつけてからステップ

落下系:じしん、スパイラルカットなど-横や後ろへの追尾が大きいため、前方向へステップする

範囲系:ルーラーオブアームズ、ソリューション9など-敵の周囲に発生するので迂闊に近づかないこと

ランス系:ランスオブライフ、グングニルなど-溜め可が多くダッシュが最善、ステップとの使い分け

サーチ系:メテオ、ディバインマリサンなど-自身の周囲に予兆が発生するため、その場から移動する

ウェーブ系:ロードオブアームズ、ナイトグロウなど-タイミングよくをステップする

誘導系:メルトン、ファイアRFなど-一定距離まで追尾が切れないため、弾に対して真横にダッシュや引きつけてステップをする

追尾系:カーズフレアー、カラミティドライブなど-攻撃の持続時間が長く誘導してくるため、消えるまで移動を心掛ける

設置系:ディープハザード、バーストホーリーなど-発生した場所から動かないため、位置を確認し近寄らない

カウンター系:グラウンドゼロ、ナイトなど-発生中にブレイブ攻撃を当てるとHP攻撃を受けてしまうため敵の動きを読む
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b5f-rwI6 [112.71.50.48])
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2018/01/14(日) 19:16:26.28ID:UdD4Cvks0
【ディシディアFF】ランズベリー・アーサーと目指す勝利への道【LESSON1 追撃を受けないためのテクニック】
https://www.youtube.com/watch?v=zc7FvwovCjA
【DISSIDIA FINAL FANTASY】テクニック集
https://www.youtube.com/watch?v=eVByaaJUvZA

多分初心者の人の役にたつから貼っときます
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b5f-rwI6 [112.71.50.48])
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2018/01/14(日) 20:15:29.68ID:UdD4Cvks0
そういう…保守なのね…
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbdd-6iFf [118.111.125.156])
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2018/01/14(日) 20:20:44.60ID:gcbj9Xv80
1対1で強いキャラを教えて下さい
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b5c-YYj7 [60.137.101.130])
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2018/01/14(日) 20:27:15.06ID:FLVVhJUl0
plvもclvもオフでガンガン上がるし引き継ぎもあるんだから何のアテにもならないって理解すべき
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b5c-LigX [60.140.93.13])
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2018/01/14(日) 21:58:03.76ID:49UjSoYw0
対戦で貰えるギルがバカにしてるだろこれw

なんだよ13ギルとか
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b82-GJDy [150.147.67.7])
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2018/01/14(日) 22:04:07.20ID:9ilHknNQ0
>>38
報酬をwww手に入れたクポwww

ふざけんなよ
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df48-5gdN [221.119.43.49])
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2018/01/14(日) 23:00:21.49ID:xIq6S/jI0
NTからの初心者だけどゴールド昇格したぞい!

頑張って次目指すぅ
0058名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df48-5gdN [221.119.43.49])
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2018/01/14(日) 23:09:08.62ID:xIq6S/jI0
というかサブキャラというか2人目使いたいキャラってメインどんだけ上がってから使うといいんだろうか
結局メインキャラプラチナとか上がると他のキャラランクもゴールドになるんですよね?
0061名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df48-5gdN [221.119.43.49])
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2018/01/14(日) 23:21:13.20ID:xIq6S/jI0
>>60
有難う御座います   
メインのガーランドの操作慣れてきたしずっと使いたかったフリオニールで逝ってきます
0063名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df48-5gdN [221.119.43.49])
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2018/01/14(日) 23:26:34.95ID:xIq6S/jI0
>>62
押忍
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdff-581W [49.98.160.159])
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2018/01/14(日) 23:28:51.19ID:+ODMPtg6d
シュートキャラの扱いがわからない…
味方が誰も相手せずに自由になってるシュートがちょっかい出してきてすげえウザいんだけど
やっぱり誰か一人はシュート狙って自由に攻撃させないようにした方がいいよねる?
でも嫌らしい飛び道具で近づけないだよなぁ
カードのやつとか
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Sp7f-HDa4 [126.253.69.107])
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2018/01/14(日) 23:54:27.98ID:+p8wlrGLp
>>70
基本フリオはスピードにくっついて行くか自軍のシュート守りながら戦うかのどっちかなんだけど、メンバーがそれわかってないレベルだとシューター放置された時にフリオ確定で狙われてジリ貧なんだよね

周りが期待通りに動いてくれなそうなら頑張ってシュート抑えるしかない時もある

でも深追いしないでうまく牽制だけしてスピードが言ってくれるのを待つのが大体安定するよ
0080名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f29-581W [175.177.4.116])
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2018/01/15(月) 00:19:56.36ID:x/LXpr1u0
>>73-74
なるほど
やっぱりシュートは自由にさせないように意識しないといけないのね
あとスピードに付くorシュート守りながら戦うってのは為になる
乱戦になって何処に付いていけばいいか分からず思うように動けないことが多々あるもんで
動画みて勉強してみる、ありがとう
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b5c-LigX [60.140.93.13])
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2018/01/15(月) 00:56:44.05ID:NFzMRutB0
3on3はごちゃごちゃしすぎたわ。ストーリーモードにある2on2がすごく楽しい
0097名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fa4-9Qv7 [175.28.199.209])
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2018/01/15(月) 01:18:34.13ID:FMpYeoxP0
>>88
近接が仕方なく遠隔持つのはあるが壁ドンさせやすいヘビーのクラウドがメテオレイン持つのは強みを捨ててるに近い
近接は基本的に壁ドンから確定するものを選んだほうがいいよ…つまり凶斬りと超究になるが
凶斬り超究は好みだとは思うけど超究は素が短過ぎるしリミブレして本領発揮だから凶斬りの方が安定はする
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bc1-plQP [58.190.213.79])
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2018/01/15(月) 01:20:24.90ID:OWJ9SRWy0
だーめだシルバーAから上がれねぇ…
上がりそうになったと思ったら負けてチャラになる…
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