DQ大辞典を作ろうぜ!!57
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514866151/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured SFC版のDQ2で追加された曲「パストラール〜カタストロフ」は現在の移植版ではカットされているけど、ガラケー版は機種だかによってまちまちらしく、コメントアウトになっている。
スマホ版以降は一律カットらしいが。 機種というか契約の違いというか
ガラケーは容量制限の都合で1メガアプリ版と2メガアプリ版があったんだったかな 時間がかかってしまいましたが、>>30について、以下の点を除き記述しました。
-3DS版2Dモードのみに出現する 巨大なイカ型のモンスターのおとも(調査中)
--だいおうキッズ、キングマーマン、マーマン・邪、テンタコルス
-PS4版の情報
--機種による出現の差(ユグノア城等のイベント戦闘にて、PS4版のみ・両機種・3DS版のみの差 など)
大辞典上ではID順・五十音順ともに、デルカダール(重装)兵や、ベロリンマン(邪含む)等がボス級モンスターとして赤字・太字で書かれていますが、
公式ガイドブック(3DS版)では通常モンスターのページで扱われているので、これらは外してもよいものでしょうか? テストページに各スキル項目でのスキルパネルの表示案を描いてみたがいかがだろうか?
あとついでに、テストページの【みんなのスライム】
放置されたままで加筆される気配もないので消しちゃっていいですか? 【ゲマ】の項
>>色々厄介ではあるが、結論としては麻痺への対策さえ整えてしまえば、ボブルの塔と同様補助呪文で固める戦法で何とかなる。
こんな所でまで詰めの甘さを発揮。ますます小物っぽさを醸し出してしまった。
「マヒ対策さえすれば比較的簡単→詰めが甘い」ってどういうことだ?
>>しかし、主人公が持っていた【ゴールドオーブ】以外の全所持品を薬草1枚に至るまで丁寧に大神殿に運び込むのは考えものである。
これは仕方ないんじゃないか?脱出時に「お前のアイテムだ」とか言って渡してくる展開にしても何年保管してるんだよって話になるし、かといって全アイテムを剥奪されてもそれはゲームとしてどうかという話になるでしょう
>>マーサにとどめを刺し損ねた
殺すためじゃなくて一旦無力化させるための攻撃だし、記事にも書いてある通りミルドラースの力を封じるほどの力を持つマーサをゲマの攻撃一撃で抹殺するのは不可能じゃないか? 人食い火竜のとこにありえない編成のバトル映像があったってあるけど似たようなことがメガトンケイルにも言えたりする
OPムービーとはいえベロニカがメガトンケイルと火山で戦うのは3DS版の強個体のみ 結論出てないけどDQMJ3、DQMJ3Pを触る時どうしようかなと思ってしまう
我ながら1行2行ならまとめちゃってもいいやねと思ってるフシが みんなのスライムってなんぞや
と思ったら\発売に合わせたお絵かきコンテスト的な何かだったのね この手のドラクエ企画の項目があるに越したことはないけど
あれそんなに盛り上がってもなかったからな
一応スクエニの漫画家の先生も何人か参加してスライム描いてたけど 何がウケるかって事前には分からないからムズカシイやね 【10-FEET】って何よこれ
こんなん「そして伝説へを野球部の応援歌にしている高校」とかでいくらでもつくれるじゃん やっぱりそれって謎の項目だったか
内容も関連性も薄いし、関連人物・団体のページにも追加されてない適当ぶりだし 全削除でいいな。
公式コラボでもしない限りは不要。 >>152
いろんなスライムがあるけれど、
やっぱりノーマルのスライムが一番ですねぇ ノーマルのスライムと言うとアメーバ状で知性ほぼ皆無で誰彼構わず貪食するイメージ
つまりバブルスライムが1番と言う バブルスライムは色違いのはぐれメタルとは違って
全然人気が無いところがとってもセクシー >>123
対応しました
ソーシャルゲームやブラウザゲームであっても、簡単な紹介程度の記述なら可能とします
>>145
ボス級モンスターの件ですが、公式情報に則るならその記述形式が正確ですね
イベント戦で戦うのに公式ではボス級扱いではないモンスターに関しては、
モンスター一覧では公式での扱いに則り通常モンスターとして扱い、
必要であれば各モンスターの個別ページでその件について触れる程度で良いかと思います
>>146
この表示形式に対して、特に問題点の指摘や反対意見、代替案の提示などがないようなので、
この形式でのパネル表を各スキルのページに掲載しても問題ないものとします
また、スキルパネルの表示形式はこれで確定としますが、
別案・改良案に関しては引き続き事前提案必須を条件に随時受け付けるものとし、
その旨を「各項目の作成・編集に関するルール」に記載しました
【みんなのスライム】に関しては、掲示板避難所で確認できる限りでは、
元々は他所にあったものが記述を掲載するには時期尚早という理由から一時的にテストページに移されて、そのままになっているようですね
【みんなのスライム】自体は「関連商品・書籍」の「イベント・特番」扱いで独立項目化するか、
【ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて】の「開発・プロモーション」の項に併記するのが良いかと思いますが、
いずれにしても加筆修正は必要ですね
>>149
【デビルアーマー(モンスター)】で言うところの、
>DS版ではHPが64に下がったので確実にメラミ1発で落ちる。
のくだりを「**DS版」と見出しを設けて分けて記述するか否か…といったような話ですかね?
それと、>>51は>>42登場モンスター一覧とはまた別の話ですかね
「*DQMJ3」と「*DQMJ3P」の二つの見出しを設けるのではなく、
「*DQMJ3」の見出しの中で、無印版とP版の内容を前半部と後半部に分けて記載する、と
ちょっと書き込みの意図するところを正確に汲み取れているかどうか自信がありません >>119の荒らしについて、WIKIWIKI運営から下記の回答がありました
>確認しましたところ、
>iPadで投稿しているようなのでUA規制に追加してみてはいかがでしょうか?
>また、DiffAnaの通報機能を活用してください。
>多数の通報があると規制されます。
>このとき、ブラウザID、ネットワークID、SMS認証番号が規制されます。
端末規制は他の利用者にも影響が出る恐れもある上に、使用端末を変更されたら意味がないため、極力避けたい対応ですね
やはりDiffAnaの通報機能を活用するのが最善なのかもしれません
なお、件の編集者に関しては、3回目の規制以降はIPを変更しての荒らし行為は働いていないようですので、現時点では端末規制は見送ります ナンバリングタイトルのモンスター一覧において、「ID順」の他に「50音順」も必要か否かについて、
あまり意見が挙がっていないようなので、管理人代行の意見も挙げておきます
代行としては、作品ごとのページには「ID順」だけあれば「50音順」は不要かと考えています
現在「モンスター」のページに「文字順で検索する」と「作品別で検索する」が置かれている状態ですので、
50音順で探したいなら前者、作品別に探したいなら後者を利用するといった形で既に住み分けができており、
「作品別」の中に更に「50音順」を置く必要性はあまり高くないかと思われます
また、ネット辞典であるためにサイト内検索やページ内検索も利用できますので、
50音順に関しては全作品共通のものが置かれていれば十分ではないかと思います
その他の細かいところで言うと、
DQ11は二つの一覧を単独のページに収めることができずに分割形式をとる形となってしまっていますし、
ページ内に一覧が二つあるとその分編集の際の手間も増えてしまうかと思います
また、DQMJ3とDQMJ3Pの一覧は、J2と同様に「モンスター/DQMJ3・DQMJ3P」というページでまとめてしまって問題ないかと思います
この件(>>42の件)に関しては2/18まで引き続き意見を募集します 【○○○○があらわれた!】は、独立項目として存続させて問題ないと判断します
それに伴い、項目名を【◯◯◯◯が あらわれた!】にリネームしました ライバルズに関しての追記ってありなん?ソシャゲはポイーの方向? 【ホメロス】の項で未だ気がかりなのは主人公の顔の事なんだよな
俺がプレイしている時は兵士忘れてんなー程度にしか思わなかったのだが…
記事の書き方だと「ホメロスが第一に悪い、兵士は二の次」と言った風に見受けられる
「兵士が悪い、勿論ホメロスも監督責任を問われる」ならまだわかるんだけど。
そもそもご都合主義的な展開だからホメロスはある意味制作側の被害者かな 主人公の顔や髪型の特徴を兵士達に叩き込んでないホメロスが悪い >>165
DQMJ3とDQMJ3Pでモンスター一覧が別途にあるのを統合するか否かってお話だったんですね
色々と勘違いしてた…大体同じ内容になるしDQMJ2でまとめてあるので同じ扱いにしないとですねぇ ○○○○をやっつけた! も独立項目としたいところだな やってみるか PS4版DQ11って敵のグループ攻撃の対象が2〜4人になって全体攻撃と差別化されてるみたいなのでグループの項目で触れられているかなと思ったら書いてなくて意外だった >>171
>>172
グレイグ直属の部下はちゃんと認識してるんだよな。 >>177
それってどういう返しをされたんだ?
主人公が目の前に居るのに…? 【やどやにとまると きずが かいふくするだろう。】の「事情についての考察」部分を、
管理人代行の判断のもとに一旦コメントアウトしました
理由は大きく二つ
一つは単純にあくまで個人的な考察であるという点
考察そのものはこれ以外にもそれなりの数がありますし、代行も書いたことはあります
考察自体を完全否定するつもりもありませんし、内容次第では残した方が良い思われる考察も少なくないとも思いますが、
今回のものは些か尺が長く、内容そのものやあの〆方なところが少々引っかかります
また、今回の編集者は以前本スレで議題に挙がった【ロウの杖】の余談の編集者と同一人物のようです
もう一つは、用いている記述形式……下記のようなものについてです
>[[第>【ミネア】]][[四>【マーニャ】]][[章>【オーリン】]]
これに関しては明確なルール規定などは無い状態ですが、
本スレでも何度か問題提起が成されている記述形式です
この二点はどちらも本スレにて議論の対象になったことがある案件であり、今回の件は色々と細かい問題が絡んでいます
今後同様の案件が続く事態を避けるためにも先に手を打っておきたいため、今回はこのような方法をとりました
即座に仮規制を実施していないのは、これが荒らしでもルール違反でもなく、
現時点ではあくまで代行の中で個人的に引っかかっているというだけであり、第三者の意見が欲しいためです
なお、この先の対応は本スレでの意見を反映させる形を取ります
この考察は内容に問題は無く残すべきとの意見が多ければ、迅速にコメントアウト状態を解除し、
問題のある編集であるとの意見が多ければ、編集者に対する仮規制を実施する予定です
また、併せてこの辺りのルール規定に関しての意見も募集します 【強化攻撃】のメッセージパターンと使用者の一覧、11のだけ載って無いんだな
今倍率とか調べてるけど、同じメッセージなのに使用者によってヒット数とかが違うやつが多過ぎるせいで凄まじく面倒臭い
あと、特技に近い性質(全体攻撃化or追加効果付き)になってるやつは個別ページを作っても良さそうな気がするがどうだろうか >>180
考察って扱いが難しいよね。
当該項目の書き方は確かにはしゃぎすぎな感がある。 ・本スレ51の>>875の書き込みを再掲載
-------------------------------------------------------------------------------------------------
登場作品によって強化攻撃だったりそうでなかったりする行動には、
【かみくだく】【空高く舞い上がる】【腕を叩きつける】【突撃】などがあります
これらは「強化攻撃ではない、敵専用の特技」として登場している作品があるため、
【念じボール】などと同じ「敵専用の特技」として独立項目を設け、その中で他作品における強化攻撃についても紹介する形式となっています
これらの前例に倣うのであれば、下記の行動は全てDQ11においては「強化攻撃ではない、敵専用の特技」として登場する行動ですので、
独立項目として新規作成する条件は満たしているものと考えます
【かみつき】(ブラックドラゴン他)
【ふりまわし】(ゴールデンゴーレム他)
【するどいツメ】(ベビーパンサー他)
【はげしく斬りつける】(じごくのきし他) など
-------------------------------------------------------------------------------------------------
改めて、DQ11においても強化攻撃として登場している行動に関しては、
従来の作品における強化攻撃と同様に【強化攻撃】のページに掲載し、
DQ11にて強化攻撃とは異なる行動として登場しているものに関しては、
敵専用の特技(行動)の一種として独立項目を設けるものとします >[[第>【ミネア】]][[四>【マーニャ】]][[章>【オーリン】]]
この手の書き方自分も最初面白い仕掛けだなーと思っててマネしたりもしたんですが
タッチ操作のスマホだと一字一字カーソル合わせる事も無いなと思って控えてますね…
禁止しないとイカンかなと言えばそれは厳しすぎると思いますが…修正されても仕方ないかなと思います
>>182の案件って【ひゃくれつ目玉】とか【ツメラッシュ】とはまた違うんですかね
それなら個別ページあるけど属性とか範囲はともかく倍率はなかなか大変そう
11はモンスターの攻撃動作を表現するんじゃなくて技名でドーンと放つタイプが多い気がする >>185
現状の当辞典においては、性能・仕様が酷似している、あるいは全く同じ(【超おたけび】と【おぞましい鳴き声】など)であっても、
公式の行動名表記や表示メッセージなどが異なる場合は別項目としているため、それらも別の行動と判断し、別項目として扱います
ダメージ倍率の調査は確かに面倒ですね
代行もいくつ作りましたし時間さえあれば他のものも作りたいとは思いますが、なかなか捗りません ん、なんか返答の方向性を間違えた…かな?
>>182で言う「同じメッセージなのに使用者によってヒット数とかが違うやつ」の例としては、
【するどいツメ】がベビーパンサーやサイレスの使うものは攻撃回数が2回、
マーマンダイン・邪が使うものは攻撃回数が1回だったりしますね
何故か公式ガイドブックのマーマンダイン・邪の行動欄では2回になっていますが、実際には1回です(3DS版で確認)
キングマーマンの行動欄では1回なので、こちらのものが正確な表記なのかと思われますが、
行動名表記そのものは攻撃回数にかかわらずどちらも【するどいツメ】です
こちらは「使用者によって仕様が異なる特技」として、同一項目で扱うことになります
逆に【ツメラッシュ】と【むすうの鉄球】は仕様は全く同じですが、行動名表記や表示メッセージなどが異なるため別項目になる、と 少し調べてみたけど、過去作からあるやつで11で倍率が変わった攻撃が結構あるみたい
例えば、
「◯◯は おおきく くちをあけ するどいキバで かみついた!」
「◯◯は はげしく きりつけてきた!」
は、過去作ではどちらも1.25倍になっているが、
11では噛みつきは1.2倍、激しく斬りつけるは1.8倍or2倍(キラーマシン2系統などが使う3回攻撃が1.8倍、がいこつけんし系統が使う6回攻撃が2倍)になっている模様 更に、メタルハンター系統の「◯◯の はげしく斬りつける!」というメッセージのものは1.5倍のようです これから先はこの手のマイナーチェンジがどんどん増えるんだろうな。 しんりゅうとアンドレアルのスーパーライト、星ドラの色違い/ブレイク化の記述また消されてるけど
そこらへんの情報って完全禁止されてるっけ? >>187
あら…更新しないで>>184見ずにレスしてました。了解です。 >>192
ただ存在することを明記してるだけだからOKでしょ
それよりも差し戻しした人の改行の基準がよう分からん
「外伝作品ではほとんど名前が漢字のみで登場しているが、
星ドラでは幻龍という漢字名のみの色違いが登場し、
その他亜種に聖霊龍ラピスドラゴン、聖霊炎龍ルビードラゴン、聖霊翠龍スフェーンドラゴンと名前に「龍」が入るモンスターが次々登場した。」
それと漢字云々についての記述もいらん気がする。 ニュー速+のドラクエ3スレにて
こんな話が上がってた
675 名前:名無しさん@1周年 [sage] :2018/02/13(火) 19:48:38.19 ID:we93E/zJ0
>>651
20年以上前だったか堀井雄二がラジオ関西の番組に出演したときに
モンスターの名前はどうやって考えてるんですかって聞かれてたときに語った話では
先にモンスターの出現ポイントと種類をおおまかに決めておいて
名前は最後の最後で全体のバランスとか考えてつけるんだって
それでムーンペタ周辺に出現させる緑色のドラキーは木に関係する名前のドラキーにしようと思って
「ムーンペタ 木 ド ラ キ ー」ってノートに走り書きでメモってあったのを
開発スタッフの誰かが「タホドラキー?」って読んでしまって
「それホじゃないから」ってすぐ突っ込んだんだけどそれが印象深かったのと他にアイディアなかったのと
納期まで時間がなかったのでこいつもうタホドラキーでいいやってことになった
ファミコンのドラクエでよくわからないのがいたら時間がなかったからだと思って許してくださいっていって
笑いをとってたの覚えてるよ >>147の方
>>「マヒ対策さえすれば比較的簡単→詰めが甘い」について
ボブルの塔の時とエビルマウンテンの時とで行動パターンなどがほとんど変化していない→一度負けているのに進歩が無い→詰めが甘い。
という意味では?
行動パターンに関しては輝く息と焼けつく息が追加されただけですし、前者は激しい炎も含めてフバーハで対策可能です。
>>主人公の全所持品を持ち込み、保管していたことについて
これは追求するだけ野暮な話だと思いますが。
そもそも主人公一行を大神殿へ連行してきたのはゲマだけではなく、ジャミとゴンズもです。
ならば後者2人も同罪と言うことになりますよね?
>>マーサにトドメを刺し損ねたことについて
どちらかと言えば詰めが甘い。
「今のミルドラースにマーサの力なんていらない」と言っていたように、マーサはもう無用な存在でした。
それどころか、ミルドラース復活の邪魔をしようとしていた。
殺さない理由が無いでしょうね。
ついでにマーサは特別な力を持っているといっても基本は生身の人間です。
パパスやイブールをも一撃で消し炭にするほどの力を持つゲマにかかればマーサを消し炭にするくらい可能なはず。
なのであの時は手を抜いていたと考えるのが自然かと。
何故手を抜いたのか、それは詰めが甘かったから、に行き着くわけです。
まあやっとの思いで再会できた母親が直後に目の前でかつての父親同様に消し炭にされたら
主人公一行とプレイヤーは一体どれだけ激怒していたやらか……。
以上です。 【強化攻撃】の記事の内容が、
味方キャラが任意で繰り出せる強化攻撃は、DQ8の【ヒップアタック】「だけ」と言いたいように感じますが、
【無心こうげき】と【渾身斬り】と【全身全霊斬り】は強化攻撃ではないのでしょうか?
単純にDQ9以降の追記がされていないだけでしょうか? 作品@発売年別検索のページが、
「本Wikiで扱わないソーシャルゲーム等は『』囲みで記載。」となっているのに、
DQ10が『』で囲まれていないのは、なにか理由があるのか、囲み忘れているだけなのか、どちらでしょうか。
また、DQ10を『』囲みにした場合、
オンラインゲームやソーシャルゲームではない【ドラゴンクエストX おでかけモシャスdeバトル】は囲まないままでいいのでしょうか。 スーパーライト、星ドラの色違い/ブレイク化などの記述を消す人がまた現れています。 消された記述を一部復帰させたのですが、復帰させない方がよかったでしょうか?
消されたので復帰させた記事
【ドラゴンライダー】、【ガーディアン】、【しんりゅう】
消されたけどまだ復帰していない記事
【キングレオ】、【エビルプリースト】、【アンドレアル】 >>200
全部復活させていいよ。
>管理人さん
勝手に消してるやつは一時規制よろ >>197
ノーコストで単体をターゲット指定して通常攻撃より高いダメージを与えるというのが強化攻撃の定義だとすればそれらはMPを消費しているという理由で該当しないから入れなかったのでしょうかね 通常攻撃と同じ条件で繰り出せなければ強化攻撃とは言えないでしょう。
最近は無消費の特技が激減してるし、今後も味方は使えそうにないな。
通常攻撃の存在意義無くなっちゃうし、当然といえば当然だけど。 >>192
>>194
>>199
>>200
>>201
「作成・更新ルール」でも該当記事内での簡単な紹介程度の記述は認めていますので、
現在たびたび消されているような内容の記述は問題ありません
今回削除された記述も、随時復旧して頂いて問題ありません
また、【アンドレアル】にこの件に関する注意書きを、コメントアウト状態で記載しました
過去及び今後、削除が行われた項目などにも、これをそのままコピーして該当箇所に挿入してみてください
とりあえずこれで一旦様子を見て、それでも歯止めが利かないようであれば仮規制を検討します >>197
>>202
>>203
【強化攻撃】の定義の一つに「MPを消費しない」というものがあるため、
MPを消費する【無心こうげき】などは該当しないのです
…と、管理人代行もずっと思っていたのですが、
そもそも【強化攻撃】の定義の一つに「MPを消費しない」というものがある、とは一言も書かれていませんね…
強化攻撃と呼ばれるものが、基本的にはMPを消費しない設定になっていることが多い、と言うのは事実かとは思いますし、
記事内ではそれを定義の一つとするという前提の上で話が進められている感じもありますが
ただ、よくよく見ると属性が付いているものは除外する(【かえんぎり】など)とも明言されていなければ、
その他の追加効果があるものは除外する(【大きなキバでかみくだく】など)とも明言されていないんですよね
冒頭に書かれている敵専用の特技(特殊行動)も、厳密には正確ではありませんし、
なんというか追記の積み重ねでちょっとごちゃごちゃしてしまっている…ような印象も受けます
一旦全体的に手直しする必要があるかもしれませんね >>198
この辺りは管理人代行が管理業務に就く前からこの状態なので、推測交じりの回答にはなるのですが……
まず、何故当辞典で扱わない作品に関しては【】ではなく『』で囲むとしているかについては、
辞典内にリンク先が存在しないのに【】で囲ってしまうと、一見するとリンクがあるようにも見えてややこしくなってしまう、
というのが理由の一つかと思われます
では何故「DQ10」と「モシャスdeバトル」は【】で囲っているのかと言うと、
これらは姉妹wikiの10辞典の方に該当項目が存在するため、そちらへのリンクを設けることができるのです
こちらを『』で囲った上でリンクを設けるという形式にする、ということも可能ではあるのですが、
それはそれでリンクがあるということが分かりにくくなる、という弊害が生じてしまいます
そういった理由から、現在のこの状態があるのかと思われます
とりあえず、その旨を冒頭の注意書きに追記しておきました 【グレイトドラゴン】のDQ11の見出しのところ、接続詞がいちいち変じゃね?
「しかしながら」の前後が逆接になってない。
「そのくせ」でつなぐのも変。 しかしながら→削除
そのくせ→さらに
が妥当だと思うが… タホドラキーの項目に荒らしが発生した模様
誰か直せる奴復旧頼む 明らかな荒らし行為を行っていた、
IPアドレス[49.110.22.179]に規制を掛けました >>208
その程度の修正なら逐一報告する必要はないと思う
>>196
なるほどね
少し重箱の隅をつつくように批判しすぎじゃないですかとも思ったけど
まあ取り敢えず納得 そう言えば、「PASH!」っていう雑誌で11のキャラの特集が数ヶ月にわたって組まれてたみたいだけど、関連書籍として記事作成してもいいのかな? ファミ通みたいなゲーム雑誌すらないからどうなんだろ?
公式なやつなら良いとは思うけど 内川ディレクターのコメントが掲載されてる回があるから公式だと思う
そう言えばファミ通の記事も無いんだな…今から作るとなると大変な事になりそう それを言い出すと、すでに休刊しているものも含め
日本のゲーム雑誌を片っぱしから挙げていくことになりかねないような…… ジャンプやVジャンプみたいに集英社の独占権が絡んでる雑誌以外だと、
必本みたいに何度もドラクエ書籍出してるとか
ハイスコアみたいに特筆性のある事件が起きてでもいなけりゃ
あえて項目作るほどでもないんじゃないか。
社会現象化したドラクエ3あたりの頃から、一般雑誌でも特集組まれたりして
取り上げられることなんかザラにあったんだし。 ゲーム雑誌を片っぱしから挙げていくことになったら、
AmazonとかTSUTAYAとかセブンイレブン(またはセブンスポット)とかの、
一度でも何かしらの特典がついた作品が販売されたチェーン店も挙げていくことになりかねませんよね。
…と思ったけど、【マクドナルド】の記事は既にあった。
あと、現在は物理書籍だけでなく電子書籍の存在も考慮する必要があると思います。
物理書籍の○○がOKなら電子書籍の××もOKだろう、とかいう意見がどんどん出る危険がある。
例えば、ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ超便利ツールでも、
電子書籍の「紋章を継ぐ者達へ」などの単行本が購入ができる。 中身同じだから危険ってほどではないだろ
電子書籍版もある、程度の追記でいい 【メディア展開】みたいな記事を作ってそこにまとめるのが良いのではないかと… >>213
雑誌で記事作るんじゃなくて既存のトピック内で「○という雑誌の特集記事で紹介された」でいいだろう ルーラの項目のDQ6リメイク版で
『ムドーの城は、SFC版では到達した時点でルーラ登録されるのに対し、リメイク版ではチャモロに話しかけて結界を張ってもらう必要があるように設定変更された。
チャモロに話しかけずに先に進んで全滅した場合はまたムドーの島からやり直しとなる。』
ってなってるけどDS版ではチャモロに話しかけずに進んでも次もマップに行ったときにルーラ登録されてたような
該当ページ
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%EB%A1%BC%A5%E9%A1%DB#i7b5edfb 【天空城】の項目ですが
「また、この城には一つ【ハマり】に関わるバグが存在する。〜中略〜【りゅうのみぎめ】、または左の像に【りゅうのひだりめ】を使用すると、
〜中略〜その瞬間ハマりが確定する。」
とありますが、使用してもボブルの塔のドラゴン像に嵌め込んだ事になるため、ハマる事はありません。
ハマる云々の記述を削除し、文面を整えたいと思いますが、削除することに問題はありませんか?
ページアドレス
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=read&page=%A1%DA%C5%B7%B6%F5%BE%EB%A1%DB&word=%A4%EA%A4%E5%A4%A6%A4%CE%A4%DF%A4%AE%A4%E1 発売当時に天空城の像にはめてしまいしばらく迷ってた知人がいたな
それはさておきハマりにはならないので修正でいいと思う 連投失礼
天空城の一方の像にはめるともう一方の像にはめられない
と言うよりもう一方を調べても何も起こらない
左右の位置関係は忘れたが当時自分もそうなることは確認している >>224
曖昧な記憶ではなく実機で確認した確かな情報なら修正していいよ。 ドラゴンぎりのDQ11の項のデルカダール城下町にある「戦士ブラム その戦いの記録」の内容の記述についてですが、あの本の内容は武器種としての剣全般に備わっているドラゴン特効についての内容ではないでしょうか? 【はじけとぶ】のDQ11の項に
「3DS版の【カラーストーン採掘場】に登場する岩系モンスター3種が使う。」
と書いてありますが、先程確認してみたら「はじけとぶ」ではなく「自爆」(エビルチクリンの使うものと同一)でした
また、強化攻撃の「不気味な笑いを浮かべて飛びかかる」に笑い系1ターン休みの追加効果が付いているのを発見しました
>>230
多分そうでしょうね 【天空城】の項目について、
左の像には左目が使えるが、右の像には右目が使えない。
使用するとボブルの塔の像に嵌め込んだ事になる。
気になる人はりゅうのひだりめの項目で確認する。
以上の様に修正を行いました。 随所に「序盤の難関」とか「中盤からは」とかあるけど、どこからどこまでが「序盤」という辞典内の共通認識はあるの? 恐らくないけど辞典内で持つ必要はないんじゃないの
DQ大辞典という独立したwikiが存在してるんじゃなくて、2ch内の様々なスレの情報の集合体があの場だと考えてる
つまり各タイトルスレ内である程度共通認識があればいい
実際その辺の曖昧さが原因で揉めたり編集合戦になった記憶もないし >>234
例えばDQ6のムドーの城が序盤って書かれてて違和感がある。
普通に中盤だと思うんだが…。 まあニュアンスの問題だからな、個人的には中盤でも序盤でもなく前半だけの >>235
それがDQ6経験者の一般認識なら直していいんじゃない
自分は単純に未プレイだから分からん >>235
DQ6経験者だけど、ムドー討伐の先のストーリーは印象は薄いけどボリュームは多くて
純粋な進行度ならまだ序盤扱いで問題はないんじゃないか? 個人的には
DQ6は
ムドー撃破まで序盤
デュラン撃破あたりまで中盤なイメージ
4は
4章終了or5章トルネコ加入くらいまで序盤
エスターク撃破あたりまで中盤
5は
青年前半のラインハット大陸脱出くらいまでが序盤
青年後半開始か天空城浮上くらいまでが中盤
と思ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています