DQ大辞典を作ろうぜ!!57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514866151/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 作成・更新ルール(9)
・オンライン作品の取り扱いについて
DQ10など、オンラインプレイが前提となる作品については
度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐため、当wikiでは取り扱いません。
ここで言うオンライン作品とは、ソフトの中に入っているデータを
解禁するだけに留まらない新しいデータの追加を伴うアップデートがあり、
なおかつアップデートの内容がゲームの内容本体に及ぶものです。
新しいゲーム内容の追加があってもソフトの中のデータを解禁するだけであったり、
または新しいデータの追加でもバグ修正などゲーム本体を拡張するものではない場合、
それはオンライン作品としては扱いませんので、当wikiで取り扱います。
オンライン作品にしか登場しない用語のページ作成は禁止します。
オンライン作品でないシリーズにも登場する用語については該当記事内で簡単な紹介に留め、
DQ10の項目ならば「DQ10大辞典を作ろうぜ!!」の該当ページへのリンクを貼ってください。
簡単な紹介とは長く書きすぎない事も重要ですが、
アップデートのたびに情報を更新したりする必要が無い内容にして下さい。 議論上の注意
・相談時の工夫
特定のページの編集内容に関して他の人の意見が欲しい場合は、
該当ページのリンクを貼ると、意見を貰いやすくなります
(1)リンクを貼らずに話題にした場合
「スライムのページで○○って表現が書いてあるがいいのコレ?」
(2)リンクを貼って話題にした場合
「以下の【スライム】のページに○○という表記が見られるが
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%B9%A5%E9%A5%A4%A5%E0%A1%DB
△△の理由で□□という表現に改めた方が良いと思われるがどうだろうか?」
「問題提起しても誰も返事が来ないんだけど、このスレ意味あるの?」と嘆く前に
他の人に目を通して貰いやすい&レスを貰いやすいよう、質問形態にひと工夫を 過去ログの追記報告
スレ57まで追記
スレが生きていた期間を追記
管理人交代等の大きな出来事を追記
そこでちょっと思ったんだが、できれば現管理人さんもトリップ付けてくれないか?
なりすましを避ける意味で。 スマホアプリのスレは流れが速いから隔離してくれた方がいいな。 また落ちたのかよ
いっその事ここで立てるのやめてしたらばで立てたらどうだ? 「モンスター/DQ11/ID順」にて、
アイテムの通常/レアが入れ替わっているのを見つけたので、現在チェック・修正しています。
ところで、場所によって敵のデータが異なるものは書いても良いのでしょうか?
ボス・ネルセンの迷宮を除けば、No.043 ごうけつぐま だけは、ヒノノギ火山/その他 で分かれていますが。
例:デルカダール兵(デルカダール地下水路、ダーハルーネの町)、アンクルホーン(通常、ユグノア城)など 【蒼天のソウラ】はDQ10モチーフの作品だからこっちでは扱わない方針ってことでOK? シドーやニズゼルファの概要か余談あたりに、
「蒼天のソウラ」で魔公王イシュラースが…
って簡潔に書くぐらいはいいんじゃないの? まあ「ソウラ」は完結後なら項目作っていいとは思うけどね。
いまやっている過去編終わったら、そろそろ最終決戦でしょ。 実はDQ10大辞典の方でわりとしっかり作られてるから、こっちでも項目立てするとちょっとややこしいことになりそう。 保守ついでに
メタルゴッデスのステータスがDQMJ3PでゴメちゃんにMP10勝る以外全敗てあるけど
HP+攻撃力+(その他の合計×2)が同値になる仕様上全敗は無いような いやぁ、トルネコ1・2の城の人達の項目の作成お疲れ様です 3DS版11のロンダルキアへの洞窟に出て来るキラーマシンって、もしかして通常個体と技の仕様が違う?
レーザー攻撃が無属性規定ダメージ攻撃ではなく物理攻撃になっている。
他にも、激しく斬りつける攻撃がカウンター可能でメッセージも他のモンスターが使った時と違うという特徴がある。 前スレ>>177(【配合強化種】の件)
問題ないと思います
前スレ>>180(FrontPageの不要な空白行の件)
対応しました
前スレ>>188(【あばれまわり】と【あばれまわる】の件)
名称は酷似しているものの完全に同名なわけではないという点と、
登場作品の違いもあり効果が明確に異なるという点から、別項目とします
前スレ>>199(「フライングデスという技」について)
少なくとも、PS4/3DS版ともに公式ガイドブック上ではそのような記述は見られず、
3DS版で実際に戦ってみても仕様は確認できません
効果などについても含めて現時点では詳細不明の記述であるのは確かかと思われますので、
該当する記述を一旦コメントアウトし、様子を見ることとします
前スレ>>202(【火炎乱舞】という未作成項目へのリンクについて)
御指摘の通り編集ミスかと思われますので、削除しました
>>25
この書き込みでテスト。付いてるかな
>>30
記述して頂いて問題ありません 【蒼天のソウラ】に関しては、本辞典では個別項目は設けないものとします
DQ10辞典の方で既に項目があるため、他のDQ10関連の記述同様、詳細はそちらに任せるべきと判断します
ただ、「作品」の一覧にDQ10を掲載し10辞典へリンクを設けているように、
「関連商品・書籍」に【蒼天のソウラ】を掲載し同様にリンクを設けるのは問題ないかと思います
それと、管理人代行は10未プレイ・ソウラ未読なため、>>33についてはよく分からず判断しかねます スレが落ちたり保守を要するようになってきているので、いくつかある保留案件への対応を行おうと思います
代行の方で結論が出ていないと判断した、あるいは先送りにした議題を、タイミングを見て少しずつ処理していきます
まず、モンスターの一覧ページに関して
ナンバリングタイトルの作品ごと一覧ページにおいて、ID順の他に五十音順も設ける必要があるか否かについてと、
DQMJ2とDQMJPが同一項目で扱われているのに対して、DQMJ3とDQMJ3Pは別項目になっている件について、
それぞれ意見を募集します 【ドラクエの秘密】の無断削除を行っていた、
IPアドレス[119.25.15.142]に規制を掛けました 大辞典作ってる作者ってどんだけランド(ドラクエ6)好きなんだよ。
いじめ犯罪者か片想いの女の家に居候してるから嫉妬してるかどちらかだろうし、そもそも四コマ漫画でもターニアにちょっかいはないぞ。書き直せ。 ムカついたプレイヤーがランドに話しかけても相手にされないので、リメイクの際にはこいつを頃せるイベを追加望むプレイヤーもいる。またいいえにすると嫌味たらしく仲間のアモスも頃すと評判悪いと書き直すべきだ。後、ガラ悪い感じでイケメンじゃないだろ。 いじめ犯罪者なのに制裁を与えられない、王子とわかると媚びてきたランドは少なくともチャゴスより嫌われている為、リメイクで倒せるイベを追加しろと意見も多いって書き込みないけど、この作者、贔屓酷すぎ、 >>48
どうでもいいこと書いて保守してくれてるんだよ DQMJ3PとDQMJ3は追加枠は兎も角その他は統一していいと思いますけどねぇ
特性の仕様とかスキルの効果とか変更もあるけど
前半無印、後半P版とか見づらいかな 【デボラ】の戦闘能力に関して。
他の嫁候補より戦闘力は優れているといった風に書かれているけど、力も中途半端、補助も中途半端で明確な役割がある他の嫁候補の方が明らかに有利じゃないか?
ドーピング対象に最適とか書いてあるけど、そもそもドーピングなんてするのはごく一部のやり込み勢だし。
話は逸れるが嫁自体青年時代前半のわずかな範囲しか使わんやろ 1ヶ月程度離れていたけど、なんか大きなことあったんかね ホメロスの草案Aが採用された
それを勝手にコソコソと草案Bに差し替える卑劣漢があらわれた >>52
そもそも山彦の無いリメイク版5で攻撃呪文に特化してる意義が薄いし、肝心のメラゾーマやイオナズンは習得時期も遅い(まずクリア後)のがね…
補助呪文はメダパニ使える分ビアフロよりむしろ恵まれてるし、補助でしかMP使わないならMPで劣る不利よりも耐久で勝る利点の方が大きいと思う。
石化解除後の嫁自体がロクな戦力にならないのは否定できんが、まともな素早さで金槌使える分結局他の二人よりはマシという印象 呪文が相対的に弱いリメ版だと嫁自体が戦闘役としては殆ど期待しないから
金槌役という出番がある分だけ他の嫁よりはマシ
という考え方はできるかな そうか..
俺はリメイク版から始めた世代だからそう感じるのかね むしろ青年期前半のわずかな期間で嫁を使うタイミングなどないと思うんだが。ボスもいないし。
仲間モンスター運が低くてもピエールやキラパンぐらいはいるだろうし…。あとは刃のブーメラン持たせたスラリン程度でも嫁よりは強いから積極的に嫁を使いたいシチュエーションがない。
通常プレーで使うとしたら魔界行ってからじゃねーの? リアルタイムでやり直してるが少なくともスラリンより強いはないな 訂正、嫁がスラリンより弱いはないわ。っていいたかった >>61
そうか?
プレースタイルにもよるんだろうが、結婚後って特に探索する場所もないし、ようやくメラミ覚えた頃に離脱するイメージしかないが…。
スラリンは素早いしメダパニは超有用だし、打撃でもさすがに嫁よりは総ダメージ上じゃね? 前スレの197です。
提案だけならいいのではないかという意見をいただいたのでいくつかプレイ動画で気付いたことを指摘します。いずれもDQ11の話題です。
1.ギガ・パンドラボックスが3回行動するのはは3DS版の話で、PS4だと完全2回行動の模様
2.PS4版のネルセンの迷宮の敵は厳密に言うとマップに入ったときの時間帯で決まるっぽい。この現象は勇者の試練で見られる
3.憎悪の剣鬼が使うのは冥界のいちげきではなく黄泉のいちげきだったような気がする そう言えば、3DS版11のキラーマシン・邪は殆ど2回行動で極稀にしか3回行動しない気がする
(殆ど完全2回行動に近いレベルだが、3回行動するのも見た事があるので完全2回行動ではないと思う)
何か3回行動になる条件があるのかな? 便乗っぽくなるがネルセンの迷宮関連でもう一つ。
3DSで昨日やってみたところ、賢者の試練を介さずに導師の試練をもう一度通って憤怒の海獣戦をクリアした後、勇者の試練がしっかり解放されてた。
つまり「導師→賢者→勇者の順でしかクリアできない」は厳密には間違いってことになる
PS4も同じなのかはわからないので知っていたら反映頼む まあ導師の試練に行き続けても報酬が貰える時点で怪しいとは思ってた 過去作のオリジナルvsリメイクよりも仕様の違いが多いかもな。 http://imepic.jp/20180130/845060
【ベギラマ】のDQ4の項目にて、序章の山奥の村のおじいさんが主人公に教えようとしていた呪文はほんとにベギラマなのかどうか尋ねられたため、証拠として写真(DS版)をうpしておきます
昔PS版を遊んだり今プレイ動画を見たりした限りではPS版でもベギラマだと思うのですが、今は持っていなくて自分のプレイの写真をうp出来ないため、PS版に関してはなんとも言えません
しかし、少なくともDS版ではベギラマであることは間違いありません 自分にはライデインとベギラマの両方の記憶があるから、
五章の時はライデインになっているんだと思う。あくまで予測だが 念のためにさっきPS版で再確認したが、やっぱりベギラマであってる。
「PS版ではライデイン」とか言ってる奴は明らかに五章と勘違いしてるんだろう。 >>65
3が気になったのでたった今確認してみましたが、確かに黄泉のいちげきですね
因みに、3DS版での表示メッセージは「黄泉へと ほうむる きょうれつな いちげき!」でした ここま違ってくると制作陣にも疑念を持たざるを得ない よかった……多分どの版も
序章ではベギラマ、5章ではライデインで間違いないみたいだ 管理人宛【仮】規制依頼
該当者↓
【はがねのよろい】
2018-01-31(水) 11:17:22 4oxyW79k 3KAQ6f3Q edit Chrome 63.0.3239/Windows 10
上記は一例で数日前から自分勝手な改行編集を手当たり次第に続けてる。
改行のルールに関しては現状棚上げになっているが
それは別に「改行派も一文派も好きにやれ(=編集合戦OK)」ってことではなく
むしろ「どっちも自重しろ」ってことのはず
コイツ個人もそうだけどこの手の連中を放置しておくとどんどん増長していずれ野放図になる。
当該編集者が昔からいて上記の意図を理解していないのか
それとも知ったうえで無視しているのか
あるいはそもそも新参の編集者でローカルルールを把握していないだけなのかは知らないが
いずれの場合でも警告と本人の意図や主張を(あるなら)聞く意味でも
【仮】でいいから一旦規制してくれ。
追伸
コイツがやった改行嵐は該当記事が多すぎる上に編集作業が膨大になりすぎるので
俺は修正しない
修正したいって人がいたらそれはそれで止めないけどね シンシアスライムに「わしが若ければライデインで倒してやるのにゼエゼエ」と言ってて笑た 仮規制で普通に良いと思うが
たかだか「差分が見づらい」という理由だけで広く一般的な書き方を変更して逐一改行するのは俺はやはり反対だな
「。」や文字一文字だけの行とか出来ても気持ち悪いし 【ゴレムス】
攻撃力とタフネスが抜群に高い、シンプルに強力な仲間モンスター。その能力値は歴代のドラクエにおける【戦士】を彷彿させるが、身の守りと運のよさが最初から高く成長もするので完全上位互換である。
他の作品と比較する意味が分からないしそれでいて上位互換とか「?」そのもの。
削除でいい気がする 冥界の一撃と黄泉の一撃て別のれんけい技だったんㇲね…
威力も若干違ったりするのかしらん 「○○○○があらわれた!」に項目を作ろうと思うのですがどうでしょうか 既に項目作られたみたいだけど、他の意見も聞かずに項目作成したの? >>55
この件の【ホメロス】の一連の流れは確認していたのですが、
「草案B」へ差し替え作業とは判断しかねたため、規制対応等は見送っていました
“避けるべき「内容」の書き換え”が、どの程度のもの指すのか……その辺りの考え方や捉え方の相違のようにも見えました
記事内での主張を真逆のものに書き換えるのと、
記事内での主張に手を加えずに補足を行う・表現方法を変えるのとでは、
編集行為の意味合いも変わってきますし、
後者を「記述内容の改変」とは思わずにこのくだりを編集する考え方も、全く理解できないわけではありません
最も編集回数の多かった編集者のその他の記事での編集内容も、後者のそれに近いものが多かったこともあっての判断保留でした
ただ、【ホメロス】での一連のやり取りに関して「仮規制は実施すべき」との意見が多いようであれば、注意喚起のために実施はするつもりです
>>86
>>87
「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」の新規項目に関しては、本スレでの事前提案を必須とします。
と、TOPページの「各項目の作成・編集に関するルール」に記載してはいるものの、
その上に「DQ11以外の作品のものは適用の範囲外とします。」といったことを書いているので、
今回の件はそういう意味では違反行為には該当しません……ね
ただ、このルールに関しては適用範囲を限定する必要はないかもしれませんね
「ハードによる仕様の違い」も、DQ11のみならず一応リメイク作品等にも言えることですし、こちらも
これらに関しては、他作品も適用の対象とする旨の記述を追記しようかと思います
【○○○○があらわれた!】に関しては、独立項目として残すべきか否か、意見を募集します 本スレでの要請に基づき、
IPアドレス[114.187.192.29]に一時規制を掛けました(>>79の件)
改行に関しては厳密なルール規定が無い状態であるため、今回の一時規制においては編集内容の是非そのものは問うていません
あくまでそういった現状を該当編集者にも理解してもらうことを目的として、一時規制を実施します
なお、改行などに関するルール規定の件もいくつかある保留案件のうちの一つとなっていますが、
保留案件の処理は比較的解決が容易そうなもの、結論が出しやすそうなものから順次対応していく予定です
そのため、現時点では改行の件などへの対応はまだ少々先になる予定です
明らかに荒らしを目的とする編集を繰り返していた、下記のIPアドレスに規制を掛けました
IPアドレス[117.102.185.182]
IPアドレス[49.106.201.224]
両者ともブラウザIDが同一(1ZwDohY0)、かつ一件目のIPへの規制からほどなくして二件目のIPによる荒らしが行われたため、
同一人物によるものと思われますが、この手の行為を繰り返されるのは少々厄介ですね…
それと、2件目の荒らしに対する復旧対応にご協力をお願いします メニューバーの「案内」に、「DiffAna」へのリンクを追加しました。ご活用ください お疲れ様です〜
【学者増殖バグ】の項目、かなり危険度の高いバグなので対処法を書いてくれてるけど
>もしバグが発生してしまったら、最初からやり直すか、スクエニに
>メモリーカードを送ってデータを修正してもらうしかないので注意
メモリーカードのデータ修正のサービスは今もやってるのかな?
似た案件の「トルネコ2の黄金のつるはしバグ」はもう対応してないらしいけど… >>86
存続するなら【◯◯◯◯が あらわれた!】と空白を入れるべきかと 【フレイムドック】の項
うんこのうたでなく、ゲロを吐くこともあるので、攻略レベルでは手強い部類に入る。
→ はげしいほのおだけでなく、しゃくねつを吐くこともあるので、攻略レベルでは手強い部類に入る。
に戻しておきました。何だようんこのうたて 負けバトルがスライムとかブラック企業とかに書き変わってるがなんだこれ 2xPXf4M0 1ZwDohY0 Safari 11.0/iOS 11.2.1による嵐行為だな DQ11のモンスター五十音順にある転生モンスターの3DS版のモンスターが消えてる気がする
3DS版はわからないのでどなたか確認を >>93>>94>>95>>96
全て>>89で挙げた件での荒らしですね
残っていた案件の対応も完了しました
>>97
2017-12-28(木) 11:25:32の編集で削除され、その後徐々に復旧されているようですが、
【スウィートバッグ】【モッツァレーラ】【キングエレファント】に関してはそれがまだだったようですね。
復旧しておきました
それと、件の編集は単なる編集ミスかと思われます >>93、>>94
昨夜【崩落都市】のページで「目的地となる」が「目的地となれ」、【メタルドラゴン】が【メタルドランゴ】に書き換えられてたのを見つけたが、DiffAna見たらそれも同一人物だった
他にも【学者増殖バグ】とかのページを荒らしてから自分で元に戻すっていう行為もしてるな >>93
うんこっこーうんこっこー♪
やーぎのうんこっこはパーラパラ♪
ぞーうのうんこっこは♪ドドンガドン!♪ 例の改行嵐が本日も出現
規制されても出現するところからip規制が有効に働く相手じゃないっぽいね
案の定改行嵐と修正屋さんとで編集合戦になっとる
もっともipは意図的にも偶発的にも変わるものだから
改行嵐が意識的にやっているのか無自覚でやっているのかは判断できんが
いずれにせよ次に打てる手は二つ
1・管理人による範囲規制
2・wiki運営による通報規制
ただ1に関しては巻き込みが発生するし
2にしても運営はよっぽどのことがないかぎり動いてはくれないので
なかなか難しいね
どぎゃんするかね? 改行荒らしってのは句点が付く度に一々改行してる系なのか
それとも読点が付く度に一々改行してる系なのか
前者だったらまあ理解できなくもないが、後者だったら嫌だな… http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510198081/114
>PS2版説明書でも「グレートバレイナ国王」ならば項目名はそれに倣うべきでないかと思う。
http://imepic.jp/20180202/692890
PS2版トルネコ3の説明書の名前も「グレートバレイナ国王」でした
管理人さんへ
そんなわけで、【グレートバレイナ王】を【グレートバレイナ国王】にリネームしてください!! >>104
読点で改行してたり、それどころか句読点が何もないところでも改行してる
せめて一文は改行なしで続けてほしいね
句点なら話題の移り変わりやみやすさを考慮して改行したいり空行いれたりは好みの問題だろうけど 句点で必ず改行しているわけでもないように改行になってる規則性がないですね。
かといってスマホで見たときを考慮しての改行でも無いので単に個人の感覚でやっているんでしょうかね しかし修正してる方もいくつもの文を全部繋げてやたらめったら長い文章にしてる事が多い
段落で分けてすらいない場所も結構あって文章以前にただの雑多な文字の塊になってるだけっていうね
改行のし過ぎだ、とケチをつけるのはいいけど作成ルールにも「区切りのいい所で改行をする」ってある訳だし、
自分が「改行のしなさすぎ」だという可能性もちょっとは考えた方がいいぞ?
規制しても止まないとか言ってるけど、そもそも改行を消して頑張ってるやつの方が一人〜数人の少数とかじゃねえの?
それでも気に入らないなら文章の長さがいくつ以下は改行禁止ってルールでも作るか? 読点で逐一改行はまず全会一致でなしとして、句点改行は適宜でもうええやん
現状でも違和感はないわけだし、統一する意味も感じない
差分が見づらいとか私的な事情は理由に値しないし というかさ、改行消して直してる方はやるなら「wiki全体をそうしよう」っていう意識はあるのかね?
たまたま目立った特定のいくつかの記事でやってるようにしか見えないんだけど
むしろそれを特定の誰かの規制の話とかにすり替えて正当化してるように見えることさえある
作業量が多すぎて無理とかいうのは無しね
この手の話ってかなり昔からあるはずだけど、未だに「手分けして直していこう!」とかいう話が持ち上がったのを見たことが無い
それだったら昔から適宜改行されてる記事にならって改行してる記事に直そうって方がまだ理解できる 読点で改行するのは、
次に長めのセリフ
箇条書き
が来る時ぐらいにしている(個人的には)。 一昔前はネット見るのはpc経由が中心だったが今は違う。スマホ経由でネット見てる人がpcと同じくらい多い。だからそれに適応したルールを設けるべき
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc262120.html
改行だけでなくテーブルもそう。
やたら横方向の列数が多い表はセルが潰れて縦書きになって見難いことこの上ない。レイアウトを工夫するとかなんとかしてほしい そろそろSwitch版ビルダーズの記述解禁日告知も頼みます。 攻略サイト見てるとDQ11のモンスター【じごくのおくり火】の使用特技
「ひばしら」じゃなくて「炎のダンス」表記だけど攻略本もその表記なんですかね
ひばしらって言うと単体攻撃のイメージあるんで実際重箱の隅だけど分けた方がええかなー >>109
「差分が見づらい」を私的な事情とか何いってんだ。
過去に部分的な改変荒らしが何度も行われているだろ。
500字以上とか平気で繋げてる奴がたまにいるが、絶望的に見つけづらくなるぞ。 だとしても俺は従来の書き方を変更する理由には足りないと思うね。
その手の荒らしだって頻発するわけじゃないし >>103
申し訳ありません、これは管理人代行の一時規制実施ミスです
そもそもIP規制が成されていなかったため、IPを変更して編集を続けているというわけではありません
先ほど、改めて一時規制を実施しましたので、これでしばらく様子をみることとします
ご迷惑をおかけしました
>>105
【グレートバレイナ王】→【グレートバレイナ国王】へのリネームを実行しました
関連リンクの修正にご協力をお願いします
>>114
TOPページに告知を掲載しました
>>115
PS4版・3DS版ともに、公式ガイドブック上の行動名表記は「炎のダンス」となっています
類似特技とはいえ行動名表記が異なるため、【ひばしら】と【炎のダンス】は別項目とします 明らかに荒らしを目的とする編集を繰り返していた、に規制を掛けました
IPアドレス[157.250.79.157]に規制を掛けました
なお、このIPアドレスもブラウザIDが「1ZwDohY0」で、>>89で規制した2つのIPのものと一致しています
IPアドレスに規制を掛けてもIPを変更して戻ってきてしまう上に、
編集内容も非常に悪質なため、現在WIKIWIKI運営に対応を要請しています >>117
従来の書き方を変更して5個も6個も文を繋げて恐ろしく差分を見にくくする奴がいるから問題視してる。
従来の書き方のレベルなら問題はない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています