DQ大辞典を作ろうぜ!!57
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514866151/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【天空城】の項目ですが
「また、この城には一つ【ハマり】に関わるバグが存在する。〜中略〜【りゅうのみぎめ】、または左の像に【りゅうのひだりめ】を使用すると、
〜中略〜その瞬間ハマりが確定する。」
とありますが、使用してもボブルの塔のドラゴン像に嵌め込んだ事になるため、ハマる事はありません。
ハマる云々の記述を削除し、文面を整えたいと思いますが、削除することに問題はありませんか?
ページアドレス
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=read&page=%A1%DA%C5%B7%B6%F5%BE%EB%A1%DB&word=%A4%EA%A4%E5%A4%A6%A4%CE%A4%DF%A4%AE%A4%E1 発売当時に天空城の像にはめてしまいしばらく迷ってた知人がいたな
それはさておきハマりにはならないので修正でいいと思う 連投失礼
天空城の一方の像にはめるともう一方の像にはめられない
と言うよりもう一方を調べても何も起こらない
左右の位置関係は忘れたが当時自分もそうなることは確認している >>224
曖昧な記憶ではなく実機で確認した確かな情報なら修正していいよ。 ドラゴンぎりのDQ11の項のデルカダール城下町にある「戦士ブラム その戦いの記録」の内容の記述についてですが、あの本の内容は武器種としての剣全般に備わっているドラゴン特効についての内容ではないでしょうか? 【はじけとぶ】のDQ11の項に
「3DS版の【カラーストーン採掘場】に登場する岩系モンスター3種が使う。」
と書いてありますが、先程確認してみたら「はじけとぶ」ではなく「自爆」(エビルチクリンの使うものと同一)でした
また、強化攻撃の「不気味な笑いを浮かべて飛びかかる」に笑い系1ターン休みの追加効果が付いているのを発見しました
>>230
多分そうでしょうね 【天空城】の項目について、
左の像には左目が使えるが、右の像には右目が使えない。
使用するとボブルの塔の像に嵌め込んだ事になる。
気になる人はりゅうのひだりめの項目で確認する。
以上の様に修正を行いました。 随所に「序盤の難関」とか「中盤からは」とかあるけど、どこからどこまでが「序盤」という辞典内の共通認識はあるの? 恐らくないけど辞典内で持つ必要はないんじゃないの
DQ大辞典という独立したwikiが存在してるんじゃなくて、2ch内の様々なスレの情報の集合体があの場だと考えてる
つまり各タイトルスレ内である程度共通認識があればいい
実際その辺の曖昧さが原因で揉めたり編集合戦になった記憶もないし >>234
例えばDQ6のムドーの城が序盤って書かれてて違和感がある。
普通に中盤だと思うんだが…。 まあニュアンスの問題だからな、個人的には中盤でも序盤でもなく前半だけの >>235
それがDQ6経験者の一般認識なら直していいんじゃない
自分は単純に未プレイだから分からん >>235
DQ6経験者だけど、ムドー討伐の先のストーリーは印象は薄いけどボリュームは多くて
純粋な進行度ならまだ序盤扱いで問題はないんじゃないか? 個人的には
DQ6は
ムドー撃破まで序盤
デュラン撃破あたりまで中盤なイメージ
4は
4章終了or5章トルネコ加入くらいまで序盤
エスターク撃破あたりまで中盤
5は
青年前半のラインハット大陸脱出くらいまでが序盤
青年後半開始か天空城浮上くらいまでが中盤
と思ってる。 俺の印象では最初の2割が序盤、最後の2割が終盤って感じなので、単純な三等分で序盤、中盤、終盤と語られると違和感がある。
序盤でも中盤でもない境目領域があって、そこは前半って感じかなぁ。 俺としては
4 船入手までが序盤 だいたい>>240と同じ
5 幼年期が序盤、マスドラ復活後から終盤
6 レイドック王が目覚めるまでが序盤、
ゼニスの城復活後から終盤
中盤は(現実の)四天王攻略期間
7 キーファ離脱までが序盤、全大陸島復活後から終盤
まず序盤はここまで、終盤はここから、で
結果的に中盤が長めなイメージ >>242
そう言われてみれば基本的な作劇論として
作品の進行度の1/4と3/4のところにターニングポイントを作れってのはあるな ちなみに俺の序盤認識は
DQ2 ムーン加入まで
DQ3 シャンパーニの塔まで
DQ4 トルネコ加入まで
DQ5 幼年期終了あるいはニセたいこうまで
DQ6 鏡の塔あるいは地底魔城まで
DQ7 話忘れた
DQ8 ゼシカ加入まで
DQ9 ベクセリアクリアまで
DQ10 やってない
DQ11 船入手まで
概ねシステムや世界観に慣れてくるまでを序盤と認識してる。 10は
序盤 5種族になって最初の村から鉄道のある町に到着するまで
前半 各大陸で最初から鉄道で行ける町
後半 各大陸でクリアしないと鉄道が使えない町と神殿レイダメス攻略
終盤 ラストダンジョン 【ニフラムの巻物】の特殊なケースの項には、
「【フレイム】は飛び道具自体を燃やして(中略)、この巻物の投げつけによる消滅は絶対に不可能」
【フレイム】のトルネコ3(GBA版)の項には、
「基本的に遠距離攻撃は無効となる。例外的に【遠投】されたものは燃やすことができず通常通り効果を受け」
というように、
【ニフラムの巻物】には「絶対に不可能」、【フレイム】には「遠投しないと不可能」と異なる内容が書かれていますので、
「遠投すればニフラムの巻物で消滅する」のか「遠投しても消滅しない」のか、分かる方がおりましたら修正をお願いします。 既存する武器防具のページにドラゴンクエストヒーローズ2に登場する武器防具のデータが書かれていないので、少しずつ追加しているんですが、見た感じ殆ど追記されていない
感じなので1人では無理そうです。
出来れば他の人も追記していただければうれしいのですが……。 多分だけど、
*DQH2
という項目だけが作られていてその項目内に何も書かれていないページの事を言っているのでは
以前そういうページを幾つか見たことがある 乗り物手に入れたら中盤、空飛べてマップが解放されたら終盤ってイメージ
だけどこー言うのは明確な基準作るより少々ファジーな方が良いと思う メラミとメラゾーマ覚えるあたりとかでいいんじゃないかな DQH関連でそろばんとタロットの種類が大幅に増加したので、
「その他の武器」の項目 http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A4%BD%A4%CE%C2%BE%A4%CE%C9%F0%B4%EF
から単独項目作って移植してしまってもいい気がするんですが、意見をお聞きしたいです 【アトラス】の項目の【DQMBV】の項、【破壊の一撃】を平仮名表記に追記しました。 >>167で挙げたモンスターの一覧に関する意見に対して、特に問題点の指摘や反対意見、代替案の提示などがないようなので、
ナンバリングタイトルの作品別ページ内には50音順の一覧は設けないものとし、
DQMJ3とDQMJ3Pの一覧は一つのページにまとめるものとします
>>180の件に関しては、コメントアウト状態は継続、仮規制等は見送りとします
>>257
コテや双剣の一覧も単独項目が設けられていますので、
そろばんとタロットの一覧も単独項目を設けて問題ないと判断します 雑誌で紹介された、特集記事などが組まれたなどといった情報は、
基本的には各タイトル、該当項目の中に見出しを設けてそこで紹介するのが無難かと思われます
規模や内容的に独立項目化が求められる場合は、事前提案と共にテストページに草案を提示するものとします
序盤や終盤などといった表現は、全く使わないということも難しい半面、
明確な線引きを行うことも困難かと思われますので、これそのものに関してはルール規定等は行わない予定です
これに関してもし揉めるようなことがあれば、これまで通りTOPページの「編集合戦等への対処方法」に基づき対応してください こんな時になんですが
表の文法を使ってDQ11のスキルパネルの形を再現してる人お疲れ様でぃー 「そろばん」「タロットカード」の単独項目化、それに伴い「その他の武器」からリストを移植しました
タロットについてはDQH2公式サイトで「タロットカード」と表記されていたのでそちらに準拠してあります 済みません。体調を崩して返信が遅れました。>>250で言っていたのは既存する武器防具のページというのは
片手剣がスライムブレードの1種類。
両手剣がビッグブレード、斬夜の太刀、ドラゴンバスター、キングブレードの4種類。
斧がごうけつのオノ、てつのオノ、バトルアックス、たつじんのオノ、キングアックス、
デストロイヤー、グレートアックス、スライムアックス、ごうけつのオノの9種類。
王女のコテ、てつのグローブ、まよけのコテ、ロイヤルグローブ、まじゅうのコテ、
オリハルコンのコテ、スライムグローブの7種類。
槍が神官のやり、ホーリーランス、バトルフォーク、聖者のやり、らいじんのヤリ、
英雄のヤリ、スライムスピアの7の種類。
算盤がはがねのそろばんの1種類。
扇が踊り子のおうぎ、てつのおうぎ、くじゃくのおうぎ、ほしのおうぎ、舞姫のおうぎ、
つきのおうぎ、たいようのおうぎ、ひっさつのおうぎ、スライムのおうぎの9種類。
ブロンズブーメラン、かぜのブーメラン、マジックチャクラム、ほのおのブーメラン、
メタルウィング、メテオエッジ、クレセントエッジ、スライムエッジの8の種類。
爪がはがねのツメ、竜王のツメの2種類。
弓がかりうどの弓、ビッグボウガン、ケイロンの弓、オーディーンボウ、エメラルドの弓、
スライムアローの6種類。
鞭がお嬢様のムチ、チェーンクロス、モーニングスター、みわくのリボン、けんじゃのムチ、
サイドワインダー、ドラゴンテイル、女王のムチの8種類。
スティックがツインクルタクト、フェザースティック、ラブリースティック、マジカルスティック、
天使のタクト、ドラゴンスティック、タイタニアステッキ、そよかぜのタクト、スライムスティックの
9種類。
両手杖がかしのつえ、まどうしのつえ、ようせいの杖、さばきのつえ、ルーンスタッフの5種類。
棍がえんぶのこん、スパイクロッド、レイニーロッド、やしゃのこん、ドラゴンロッド、
にちりんのこん、しゅらのこん、おうさまのこん、スライムのこんの9種類。 盾が剣士の盾、ちからのたて、スライムトレイの3種類。
オーブがうろこのオーブ、ガイアのオーブ、皮のオーブ、ギガントオーブ、しあわせのオーブ、
しんぴのオーブ、たびびとのオーブ、てつのオーブ、天使のオーブ、ぬののオーブ、ふしぎなオーブ、
プリンセスオーブ、マジカルオーブ、まほうのオーブ、みかわしのオーブ、水のオーブ、やすらぎのオーブ、
やみのオーブの19種類。
装飾品がまもりのペンダントの1種類。 後、道具類が赤い宝石、青い宝石、あやかしそう、うるわしキノコ、大きなうろこ、大きなこうら、
かがみ石、かがやきの樹液、かぜきりのはね、ガマのあぶら、ぎんのこうせき、けものの皮、
こうもりの羽、氷の結晶、さえずりのみつ、じょうぶな枝、スライムゼリー、するどいキバ、
するどい爪、小さなうろこ、ちょうのはね、つけもの石、鉄鉱石、鉄のクギ、どくどくヘドロ、
ドラゴンの皮、ドラゴンのツノ、にじいろの布きれ、花のみつ、ふさふさの毛皮、ぶどうエキス、
プラチナこうせき、ブラックパール、へびのぬけがら、ヘビーメタル、ホワイトパール、
まじゅうの皮、まじゅうのツノ、まじゅうのホネ、まほうの樹木、まりょくの土、まんねん雪、
みがきずな、みかわしそう、緑のコケ、やわらかウール、ようせいのひだね、妖精の綿花、
よごれたほうたい、よるのとばりの51種類。
これらの項目にDQH2のデータがまだ掲載されていないので、出来れば追加をお願いしたいのですが、
宜しいでしょうか?もしかするとすでに追加されたページもあるかも知れませんが…。
自分でもできるだけ追加して行きたいのですが、用事なんかでなかなか時間が取れなくて…。 済みません。のこぎりがたな、キャプテンレイピア、キャプテンソードにもDQH2のデータが
無かったことを忘れていました。申し訳ないのですが、これらの項目にもDQH2のデータの追加を
お願いできないでしょうか? 何度も何度も済みません。>>264でスレイムソードをスライムブレードと表記してしまいました。 チャゴス項、ずいぶんとチャゴス擁護にご執心な方が編集しているようだけど、正直あれどうなの?
チャゴスを擁護するあまり主人公サイドと脚本を必要以上に貶めているんだが エビルプリーストとかもピサロ大好きな女性と思しき肩がグネグネした長文書いてた
今どうなってるか知らんけど
願望による妄言書き込み人は後立たないんで客観性に欠けると思ったら遠慮無くばっさりいっちゃっていいんじゃね
その上で明瞭簡潔にまとめられるなら 主人公サイドはより醜い存在 とか太字で主張されてもなぁ。
DQ8の婚姻話は色々と頭おかしい点はあるけど、この辞典はそれに対する個人の意見を言い連ねる場じゃない。
チャゴスのページは結婚議論しすぎだし、一旦いい感じに添削して凍結しちゃっても良いとすら思えてくる。
もしくは「結婚」のページでやればよし。やらないほうがいいけど。
ついでに、チャゴスのHPは巨竜の2.5倍もある! なんて謎な賛辞もやめてほしい。
もしくはサイードとかDQ7のNPC仲間キャラ全員に同じこと記載するかどっちかだろ。
適当に設定されただけのHPをなんでチャゴスだけ持ち上げるんだか説明できるの? 最近太字の濫用が過ぎる。
ちょっとここ強調したいからってあっちこっち太字にするなと言いたい。ただ読みづらいだけ。 そしてあの長々とした【チャゴス】の文は全削除でも構わないと思う そもそもチャゴスの結婚に関する長々しい考察の項自体不要な気がしてきた。
>>チャゴスは''エンディングを成立させるために生み出された憎まれ役''であるということ。
結論がこうも的外れな時点で掲載するに値しないと思うんだが。内容も「事後処理が解決できなかったら国民の血税で払うことになる」とか話が飛躍しすぎだし。
なんでいきなり戦争に結びつけるのよ。 嫌われキャラなのは理解できるけど、大辞典の身分でちょっと罵倒しすぎな感はあるな チャゴスを擁護したがる奴はレアだけど、記事見てるとたまーに昔他所のスレで暴れてたのと同一人物と思しき奴が妄言ねじ込んでたりして何とも言えない気分になる チャゴスのページに大真面目な修正入れようとすると、
大規模な削除が必要になると思うし気後れしちゃうんだよね。
管理人代行殿に対応を依頼するのが、一番後腐れないかとは思うのだが。
もしくはテストページで修正案を募りながら地道にやってくとか? DQH2は未プレイだから編集できんなぁ
人間キャラよりモンスターの方に魅力を感じてしまう… わざわざ太字にしたりチャゴス擁護書いてる奴
はっきり言って臭いし気持ち悪い
>もっとも、相手を救い様の無い下衆にしなければ主人公の行為を正当化できないというのは、三流の脚本でしかないとも言えるのだが…。
下衆を擁護する為に脚本を叩く行為もまた下衆である 129(2017-04-29(土)07:19:07)に差し戻せば良いよ ソクラスの名前って単に4文字にしたかっただけなんじゃなかろうか 3DS版11で謎の仕様見つけた
マムー系統の蹴飛ばしが3Dモードだとカウンター出来るのに2Dモードだとカウンター出来ないっぽい マムー・邪の蹴飛ばしはカウンター出来なくてカイザーマムーの蹴飛ばしはカウンター出来る模様。謎だ。 連投すまん
今さっきカイザーマムーの蹴飛ばしがカウンター出来なかった
どうやらカウンター出来るやつと出来ないやつの2種類の蹴飛ばし(メッセージパターンは同じ)を持ってるみたいだ カウンターできる個体とできない個体でもいるんですかね
スライムタールみたいに変なのがいるのかしらん 【チャゴス】の総評の部分、必要?
長ったらしく主観オンリーの長文しか書かれてないけど。 チャゴスが悪役でいてくれるから、エンディングがスカッと収まるのだ
的なくだりまではあっても良いと思うが 「旅のおもいで」を更新しました。
自分自身が確認した取り逃がす要素を正式に載っています。
PS4限定シーンの位置は自分の記憶で確定出来ないです。もし間違ったら訂正お願いします。 書き込み失礼します。
【ジパング】のページにおいて
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%B8%A5%D1%A5%F3%A5%B0%A1%DB
近くには【ジパングの洞窟】がある。
なお、周辺に出現するモンスターは大王蟇と豪傑熊という和風縛り。
洞窟も【メタルスライム】の大群を除いて同じであり、凝った演出である。
おかげで敵の強さがバラバラだったりする。
との記述が有るのですが、『大王蟇』及び『豪傑熊』を【だいおうかいこ】、【ごうけつぐま】の表記に変えた方が良いのでは無いでしょうか
何らかの事情や、過去に議論が有ったらすみません 漢字を間違えてました…。
【だいおうかいこ】では無く【だいおうがま】です。
穴があったら入りたい…。 別に変えてもいいと思うけど、たぶんそれ書いた人は文脈的にあえてそうしたんじゃね
別に変えてもいいと思うけど 和風モンスターばかり配置されてるということを強調するために、わざと漢字にしたんじゃないかねこれは
むやみやたらに漢字にしてるわけでもないし、どっちゃでもいいけど敢えて直す必要もないような 昨夜11のカウンターについて書き込んだ者だが、「混乱した敵の攻撃」も3Dモードだとカウンター出来るのに2Dモードだとカウンター出来ないとかいう変な仕様になってるっぽい >>291
それくらい許してやれよ
騒ぐんならメタルスライムを漢字表記する様なバカが現れてからにしな 【グレートアックス】の項目に
【称号】の「オノの名工」「万物の創造主」には「ふしぎな鍛冶」の記録としてギガントアックスに☆をつける、すなわち作成する必要があるため
て書かれてるけど、打ち直しで+3にすれば星つかなかったっけ ダイ大で攻撃手段は体技・魔法・闘気だが、魔界編があったら
魔法と闘気を組み合わせた闘気魔法が登場したんだろうな。
二フラムと光闘気の組み合わせが本編で登場してたら
ミストは内心ガクブルだっただろうな・・・外面は取り乱すことは無さそうだが。 >>293
和風を強調する意図をはっきりさせるなら「」で囲って書いてもいいかもな 蚕は完全に家畜化されてて自然化では生きられない
モンスター化しても勝手に死ぬから問題ない >>298
王者の剣とか、真とか続とかつかないグリンガムのムチを打ち直しできるのか?
と考えるといいのではないか ドルマゲスのページの(サクサクプレイしてると間違いなく覚えていないこともしばしば)ってなんかおかしいよね。 やはり改行しなきゃいけないという謎の縛りを持っている人が多いみたいだな
例として↓
そして今までの恨み辛みをぶつけるべく、マルチェロとの決戦の場となる。
マルチェロ戦後は、女神像が破壊されてラプソーンが完全に復活、【暗黒魔城都市】が出現する。
暗黒魔城都市浮上後は大きな穴ができてしまい、多くの犠牲者を出してしまう。
そうなった後はアイテムを回収できなくなるので気をつけよう。
といっても【スキルのたね】くらいしか役立つものはないが。
明らかに文章が繋がっているのに一々改行されると違和感がある スマホやツイッターの普及で一時期に比べ
改行や句読点はするしないが両極端になってきてる気がする
2ちゃんもAAが消えたり縦読み消えたりそこかしこに影響感じる ダイヤルアップ接続初期の電子メールは38文字(半角76文字)で折り返すのがマナー
だった時期もありました >>309
PCのある程度の解像度があるモニターで専ブラからだと
これ位の改行でページ全体が統一されていれば読みやすくて
問題なく見える
スマホからだと改行多すぎて不自然に見える
編集環境も大きいのでは?と思う
正直PCの大きめのモニターで読むときは改行しないでだーっと続けてる文章は読み難いよ
ブラウザの端から端まで視線を移動しないといけなくて冗長に見えちゃう
>>309位の頻度で折り返してあれば視線を動かさずに見ることができて読むのが楽
これがちっちゃい画面のスマホからだと全く逆の評価になるから面白い…ってか困るね テスト用 失礼
そして今までの恨み辛みをぶつけるべく、マルチェロとの決戦の場となる。マルチェロ戦後は、女神像が破壊されてラプソーンが完全に復活、【暗黒魔城都市】が出現する。暗黒魔城都市浮上後は大きな穴ができてしまい、多くの犠牲者を出してしまう。
そうなった後はアイテムを回収できなくなるので気をつけよう。といっても【スキルのたね】くらいしか役立つものはないが。 >>309
↓ちょっとPCからとスマホから見える画面をキャプってみた
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag15092.jpg
PCからだと明らかに改行ありの方が読みやすい
改行なしで書いてる方は大画面のモニターだと首を左から右に動かして読まないといけないレベルで視線移動があり
「これ書いた人おかしいんじゃないの?」って言いたくなるほど読み難い
スマホからだと改行なしの方が読みやすい
改行ありの方は1文字だけで折り返したりするし狭い画面では段落を意識するのが難しいから改行で意味の区切りだと分かりやすい >>310
おっしゃる通り、どっちもどっちで言い分は分かるので容易には解決し難い問題だと思う
ライフスタイルの依って立つ所でそれぞれの“常識”が全く異なるし >>308
稀に(そんな人がいて、その人にとっては)よくある DQSBの盾装備が似た名前の盾に統合されてますが、そんなはなしありましたっけ? 以前からある盾が10で名前が微妙に変わったけど11で元に戻った、でもDQBSでは10と同じ名前の盾は表記揺れと判断してまとめちゃった。
戦士の大盾
ライトバックラー
ホワイトバックラー
のことだよね。 だとしても意味が繋がっているにも関わらず一々改行されると余計なお世話だが「こいつ学校で作文書いたことあるんか?」とまで思えちゃう。 読点が多い文章はヘタクソに見えるから短い区切りで読点が続きそうな場合は改行で代用する
辞典記事の書き方となるとまた別だが https://dotup.org/uploda/dotup.org1471875.jpg
過度の改行のせいで私の環境だ
とこんな感じで
すごく読みづらいことになってるん
ですが
そうですか、私だけは苦しめってこ
とですか
この写真はかつての姿で、今の【838861枚】の項目はもう改善されてるけどね >>318
「いっかくうさぎ」と「いっかくウサギ」や、「かえんぎり」と「かえん斬り」などといった例は、表記揺れとしてまとめられていますが、
【たけざお】と【たけのやり】、【マジックシールド】と【まほうのたて】、【こおりのやいば】と【アイスソード】のように名称が異なる場合は、
仕様や設定、デザインなどがほぼ同一のものであっても別項目として扱う…というのがこの辞典の方針ですので、元の状態に戻しておいてください >>318
「いっかくうさぎ」と「いっかくウサギ」や、「かえんぎり」と「かえん斬り」などといった例は、表記揺れとしてまとめられていますが、
【たけざお】と【たけのやり】、【マジックシールド】と【まほうのたて】、【こおりのやいば】と【アイスソード】のように名称が異なる場合は、
仕様や設定、デザインなどがほぼ同一のものであっても別項目として扱う…というのがこの辞典の方針ですので、元の状態に戻しておいてください
ただ、この理屈でいくと【大きいパン】と【大きなパン】はどうなるんでしょうね
元々第二版の頃に【大きなパン】が先にある状態で、そこに管理人代行が細かい名称の違いから【大きいパン】を別途作成したのですが、
数ヵ月後に本スレにて統合案が出た際に、「初登場時の表記に合わせる」という理由により【大きいパン】に内容が統合されて今に至ります
この頃は色んなページの統廃合が積極的に行われていた時期で、代行自身はこの時期には本スレには居なかったのですが
【たけのやり】と【たけやり】は区別するが【大きいパン】と【大きなパン】はまとめる…だと、若干方針がブレているような気もするのですが
これって他にも類似案件ってあるんでしょうか また11の2Dモードで変な挙動発見
「○○は するどいツメを ふりおろした!」という2回攻撃を食らったキャラが1ヒット目で死んだ場合、攻撃がそこで終わりにならずに別のキャラが2ヒット目を食らう模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています