DQ大辞典を作ろうぜ!!57
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514866151/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>291
それくらい許してやれよ
騒ぐんならメタルスライムを漢字表記する様なバカが現れてからにしな 【グレートアックス】の項目に
【称号】の「オノの名工」「万物の創造主」には「ふしぎな鍛冶」の記録としてギガントアックスに☆をつける、すなわち作成する必要があるため
て書かれてるけど、打ち直しで+3にすれば星つかなかったっけ ダイ大で攻撃手段は体技・魔法・闘気だが、魔界編があったら
魔法と闘気を組み合わせた闘気魔法が登場したんだろうな。
二フラムと光闘気の組み合わせが本編で登場してたら
ミストは内心ガクブルだっただろうな・・・外面は取り乱すことは無さそうだが。 >>293
和風を強調する意図をはっきりさせるなら「」で囲って書いてもいいかもな 蚕は完全に家畜化されてて自然化では生きられない
モンスター化しても勝手に死ぬから問題ない >>298
王者の剣とか、真とか続とかつかないグリンガムのムチを打ち直しできるのか?
と考えるといいのではないか ドルマゲスのページの(サクサクプレイしてると間違いなく覚えていないこともしばしば)ってなんかおかしいよね。 やはり改行しなきゃいけないという謎の縛りを持っている人が多いみたいだな
例として↓
そして今までの恨み辛みをぶつけるべく、マルチェロとの決戦の場となる。
マルチェロ戦後は、女神像が破壊されてラプソーンが完全に復活、【暗黒魔城都市】が出現する。
暗黒魔城都市浮上後は大きな穴ができてしまい、多くの犠牲者を出してしまう。
そうなった後はアイテムを回収できなくなるので気をつけよう。
といっても【スキルのたね】くらいしか役立つものはないが。
明らかに文章が繋がっているのに一々改行されると違和感がある スマホやツイッターの普及で一時期に比べ
改行や句読点はするしないが両極端になってきてる気がする
2ちゃんもAAが消えたり縦読み消えたりそこかしこに影響感じる ダイヤルアップ接続初期の電子メールは38文字(半角76文字)で折り返すのがマナー
だった時期もありました >>309
PCのある程度の解像度があるモニターで専ブラからだと
これ位の改行でページ全体が統一されていれば読みやすくて
問題なく見える
スマホからだと改行多すぎて不自然に見える
編集環境も大きいのでは?と思う
正直PCの大きめのモニターで読むときは改行しないでだーっと続けてる文章は読み難いよ
ブラウザの端から端まで視線を移動しないといけなくて冗長に見えちゃう
>>309位の頻度で折り返してあれば視線を動かさずに見ることができて読むのが楽
これがちっちゃい画面のスマホからだと全く逆の評価になるから面白い…ってか困るね テスト用 失礼
そして今までの恨み辛みをぶつけるべく、マルチェロとの決戦の場となる。マルチェロ戦後は、女神像が破壊されてラプソーンが完全に復活、【暗黒魔城都市】が出現する。暗黒魔城都市浮上後は大きな穴ができてしまい、多くの犠牲者を出してしまう。
そうなった後はアイテムを回収できなくなるので気をつけよう。といっても【スキルのたね】くらいしか役立つものはないが。 >>309
↓ちょっとPCからとスマホから見える画面をキャプってみた
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag15092.jpg
PCからだと明らかに改行ありの方が読みやすい
改行なしで書いてる方は大画面のモニターだと首を左から右に動かして読まないといけないレベルで視線移動があり
「これ書いた人おかしいんじゃないの?」って言いたくなるほど読み難い
スマホからだと改行なしの方が読みやすい
改行ありの方は1文字だけで折り返したりするし狭い画面では段落を意識するのが難しいから改行で意味の区切りだと分かりやすい >>310
おっしゃる通り、どっちもどっちで言い分は分かるので容易には解決し難い問題だと思う
ライフスタイルの依って立つ所でそれぞれの“常識”が全く異なるし >>308
稀に(そんな人がいて、その人にとっては)よくある DQSBの盾装備が似た名前の盾に統合されてますが、そんなはなしありましたっけ? 以前からある盾が10で名前が微妙に変わったけど11で元に戻った、でもDQBSでは10と同じ名前の盾は表記揺れと判断してまとめちゃった。
戦士の大盾
ライトバックラー
ホワイトバックラー
のことだよね。 だとしても意味が繋がっているにも関わらず一々改行されると余計なお世話だが「こいつ学校で作文書いたことあるんか?」とまで思えちゃう。 読点が多い文章はヘタクソに見えるから短い区切りで読点が続きそうな場合は改行で代用する
辞典記事の書き方となるとまた別だが https://dotup.org/uploda/dotup.org1471875.jpg
過度の改行のせいで私の環境だ
とこんな感じで
すごく読みづらいことになってるん
ですが
そうですか、私だけは苦しめってこ
とですか
この写真はかつての姿で、今の【838861枚】の項目はもう改善されてるけどね >>318
「いっかくうさぎ」と「いっかくウサギ」や、「かえんぎり」と「かえん斬り」などといった例は、表記揺れとしてまとめられていますが、
【たけざお】と【たけのやり】、【マジックシールド】と【まほうのたて】、【こおりのやいば】と【アイスソード】のように名称が異なる場合は、
仕様や設定、デザインなどがほぼ同一のものであっても別項目として扱う…というのがこの辞典の方針ですので、元の状態に戻しておいてください >>318
「いっかくうさぎ」と「いっかくウサギ」や、「かえんぎり」と「かえん斬り」などといった例は、表記揺れとしてまとめられていますが、
【たけざお】と【たけのやり】、【マジックシールド】と【まほうのたて】、【こおりのやいば】と【アイスソード】のように名称が異なる場合は、
仕様や設定、デザインなどがほぼ同一のものであっても別項目として扱う…というのがこの辞典の方針ですので、元の状態に戻しておいてください
ただ、この理屈でいくと【大きいパン】と【大きなパン】はどうなるんでしょうね
元々第二版の頃に【大きなパン】が先にある状態で、そこに管理人代行が細かい名称の違いから【大きいパン】を別途作成したのですが、
数ヵ月後に本スレにて統合案が出た際に、「初登場時の表記に合わせる」という理由により【大きいパン】に内容が統合されて今に至ります
この頃は色んなページの統廃合が積極的に行われていた時期で、代行自身はこの時期には本スレには居なかったのですが
【たけのやり】と【たけやり】は区別するが【大きいパン】と【大きなパン】はまとめる…だと、若干方針がブレているような気もするのですが
これって他にも類似案件ってあるんでしょうか また11の2Dモードで変な挙動発見
「○○は するどいツメを ふりおろした!」という2回攻撃を食らったキャラが1ヒット目で死んだ場合、攻撃がそこで終わりにならずに別のキャラが2ヒット目を食らう模様 >>324
それこそ「キラーマシーン」と「キラーマシン」が好例なんじゃなかろうか。
【しゃくねつほのお】も元々【しゃくねつ】に統合されてたし、なんだかんだで方針はブレてる。 ぶっちゃけ【大きいパン】と【大きなパン】は分けていいと思っている。 キラーマシンの場合は揺れというより後発のほうが完全に定着しちゃってるからな 【シルクのヴェール】(DQ5)と【シルクのベール】(DQ9)というのがありました >類似案件 >>329
定着してるって書き方はなんか違和感があるな
初めて出会った時は「キラーマシーン」って表記でそれが幼心に刷り込まれてるから今でもキラーマシン表記はモヤモヤする
FF1の魔法「サンガー」「ケアルア」がFF3以降で「サンダガ」「ケアルラ」になったのに近い感覚
「そうだよな、サンガーじゃないとしっくりこないよな」みたいな(こっちは後に別物扱いになったけど) >>334
NPCに関しては同名の別人がまとめられてるケースなんていくらでもあるじゃん。 >>333
悪いけどサンガーからサンダガへの改名は必然としか
他がファイガブリザガケアルガと来てるのに雷だけサンガーなのはおかしい
スレチすまんこ >>333
あんた個人が違和感あろうが「キラーマシーン」表記が幼心に刷り込まれていようが
「キラーマシン」表記が定着してしまっているのは事実 キラーマシン表記なんて後出しの方が完ッ全に定着してる「典型例」じゃん。
これを定着と言わずして何を言おう、ってレベルの。 キラーマシーンはオリハルコン製の本物でキラーマシンは粗悪品とかわけわからん妄言垂れてる奴他所スレにいたな
最強厨って面白い生物だわ キラーマシーンがDQ5でキラーマシンに変わった事実に気づいてなかった厨房時代の俺。
後にネットで違いを知った。 ミスが多いという事で信頼性は低めみたいだが
モンスター大図鑑ではDQ2のも【キラーマシン】で纏めてるね DQM+の【真ドラゴラム】って【真・ドラゴラム】が正確じゃなかったっけ 2000年11月発売の『ドラゴンクエストカードゲーム』について詳しい人いない?
GB版イルルカの初回特典にも付いてきたやつ
スクエニの公式サイトじゃ見つけられなかったが製作協力のテンキーのHPの会社沿革には名前が残ってた >>343
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org512520.jpg
仰る通り表記に関しては「真・ドラゴラム」が正しいかと。
ここぐらいしかないし。
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org512521.jpg
あとこの魔霊界の番人の黒スライム、巻末の「++」だと何気に4巻と5巻で名前変わってんだよね…
(本編内では名前出てこない)
5巻で「ダークスライム」になってるけど、5巻発売がキャラバンハート発売と同時期なので
発売前情報等でのダークスライムの影響があったのかもちょっと微妙なライン
ちなみにDQ8のスライムダークはまだ影もかたちもなかった頃ね
5巻の++はスカルスパイダーをスカルライダーと紹介する凄いミスもあったりするのでただのチェック漏れかもしれぬ >>345
絵資料として集めてただけなんでプレイ自体はやったことないけど集めてた
ルールブック等も一応持ってる
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org512525.jpg
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org512527.jpg
挿絵、何気にドラクエVIIカレンダーの素材使ってるな
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org512529.jpg
DQMJの書籍までまともな全身イラストが全然見れなかった変身後オルゴとか(変身前はもっとレアだったけど)、
DS版DQ4で新規絵描かれるまでまともな絵が全然公式書籍に載らなかったピサロなんかはかなりありがたかった
あと公式モンスターイラストが現在のタッチのに統一されたのはキャラバンハートよりちょっと早く
このカードゲームの途中ぐらいからだと思う
ゲーム内グラフィックと同じポーズのネクロバルサのイラストもその時描かれたのが多分初出
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org512530.jpg
独自の絵も一応いくつかある
このちょっとビミョーなルカとイルとか メンテかサバ落ちかなんかなのかは知らんが
Diffanaが機能してなかったらしく
昨夜〜本日昼過ぎまでのログが取れていない
具体的には
2018-02-26 (月) 20:55:42 - 【きょくげい】
↓
2018-02-27 (火) 13:11:48 - 【ブラッドポリス】
までの記事が編集履歴の追跡ができなくなってる
「差分」で確認できるのは直近の編集内容だけだし
「バックアップ」も編集間隔次第ではそのすべてを網羅するわけではないので
この間に短時間に複数回の編集行為があった場合
その内容を確認するすべがない
当然荒らし行為等があった場合
気付かれないまま紛れ込む可能性もあるので一応注意
対象記事も「RecentChanges」で確認できるのは今だけなので
気になる人はチェックしてみてくれ 一応今現在確認できる
「DiffAna停止中に編集された記事」
の一覧をコピペしとく
2018-02-27 (火) 13:11:48 - 【ブラッドポリス】
2018-02-27 (火) 12:53:49 - 【マルティナ】
2018-02-27 (火) 12:33:32 - 【主人公(DQ7)】
2018-02-27 (火) 12:30:43 - 【しっぷう攻撃】
2018-02-27 (火) 12:27:25 - 【勇者の子孫】
2018-02-27 (火) 12:21:54 - 【じんめんちょう】
2018-02-27 (火) 11:58:32 - 【ハバリア】
2018-02-27 (火) 11:34:18 - 【暗闇の魔窟】
2018-02-27 (火) 11:19:35 - 【ファントムシャドウ】
2018-02-27 (火) 10:21:22 - 【どくばり】
2018-02-27 (火) 10:01:17 - 【女尊男卑】
2018-02-27 (火) 09:38:08 - 【すごろく場】
2018-02-27 (火) 09:09:23 - 【山道】
2018-02-27 (火) 08:28:40 - 【ムチムチ魔法使い】
2018-02-27 (火) 07:21:07 - 【ザバン】
2018-02-27 (火) 07:20:01 - 【フィッシュベル】
2018-02-27 (火) 07:13:10 - 【盾スキル】
2018-02-27 (火) 06:27:56 - 【片手剣スキル】
2018-02-27 (火) 06:17:38 - 【エレベーター】
2018-02-27 (火) 04:19:28 - 【エビルプリースト】
2018-02-27 (火) 04:07:25 - 【海】
2018-02-27 (火) 03:44:31 - 【無の海】
2018-02-27 (火) 02:51:26 - 【ほのおのつるぎ】
2018-02-27 (火) 02:46:42 - 【いかずちのつえ】
2018-02-27 (火) 02:43:03 - 【ゴーレム】
2018-02-27 (火) 02:39:44 - 【ようせいのふえ】
2018-02-27 (火) 02:03:10 - 【コーミズ西の洞窟】
2018-02-27 (火) 01:38:47 - 【ムーンダイヤモンド】
2018-02-27 (火) 00:49:23 - 【てんくうのつるぎ】
2018-02-27 (火) 00:42:28 - 【邪神ニズゼルファ】
2018-02-27 (火) 00:24:24 - 【天地雷鳴士】
2018-02-27 (火) 00:10:12 - 【サーバイン】
2018-02-27 (火) 00:02:16 - 【エルフのおまもり】
2018-02-26 (月) 23:54:58 - 【エックス】
2018-02-26 (月) 23:33:41 - 【マホトーン】
2018-02-26 (月) 23:03:29 - 【れいせい】
2018-02-26 (月) 22:51:07 - 【じょうねつか】
2018-02-26 (月) 22:44:27 - 【闘神のオーラ】
2018-02-26 (月) 22:31:12 - 【魔窟】
2018-02-26 (月) 22:27:33 - 【グレイグ】
2018-02-26 (月) 22:02:45 - 【アルス】
2018-02-26 (月) 21:55:41 - 【ケンオウ】
2018-02-26 (月) 21:35:38 - 【きしどう】
2018-02-26 (月) 21:23:51 - 【おとめ】
2018-02-26 (月) 21:13:24 - 【ムチスキル】
2018-02-26 (月) 20:55:42 - 【きょくげい】 【カンダタこぶん】の項目についなのですが、記事ではカンダタのお供についてくる2匹のみルカナンとベホイミを使うと書いてあるのですが、実際はひとさらいのアジトで戦うカンダタこぶんは全員ルカナンとベホイミを唱えてました。 11の敵の判断力の仕様が過去作と違う気がする
具体的には、
「こちらが強いと逃げるか」「MPが足りない時に呪文を使うか」「マホカンタが掛かっている者に呪文を使うか」
「呼ぶスペースがない状態で仲間呼びを使うか」「守備力が高くてミスになる相手に通常攻撃をするか」「こちらの隊列を認識するか」
といった項目がそれぞれ別個に設定されているように感じる
例えばゲキオコボルト
こちらが強いと高確率で逃げるようになり、こちらの守備力が高くなると通常攻撃を殆どしなくなるが、
その一方でMPが足りなくてもマホカンタを何回でも使おうとし、呼ぶスペースがなくても仲間を呼ぶ 記事を見るとリメイク版でもひとさらいのアジトで最初に戦う4匹セットのカンダタこぶんはシャンパーニの塔と変わらないような記述になってましたが >>354
SFCとGBCはアジトに出るカンダタこぶん×4はベホイミ使わない弱いやつだよ >>352
【りゅうはかせ】でMP切れでも呪文を使い続けるが、呪文を封じられると呪文は使わなくなるという記述で?となったけどその仕様なら納得ですね 【初期装備】の項目より
>また、そもそも主人公が平凡な一般人なら装備が整っているのは不自然という演出も兼ねている。
>更に言えば、堀井がDQ制作のモデルにしたRPG『ウィザードリィ』をはじめとする通称「wiz系」のゲームでは、王様は目的を達成しない限り報酬など与えないし、そもそも気安く面会など許されず、用もないのに謁見する事はできない存在である。
>和製ゲームに慣れている人には気が付きにくいが、DQの王様はああ見えて非常にフレンドリーかつ温情に溢れた方々なのだ。
この記述がおかしい。
王様との面会なんて到底不可能なTRPGの一介の冒険者ですら初期レベルで
「てつのつるぎ」と「こうらのよろい」or「くさりかたびら」くらいは装備しているのだが。 【デーモンキング】のDQ6の項目の冒頭部分に少々気になる記述が。
>本作の通常モンスターの中では最大の値となるHP990(DS版では792)・攻撃力370を誇り…
HPに関しては確かに最も高いですが、攻撃力は【マッスルアニマル】の方が上になってますね(攻撃力380)。
この文章だと「デーモンキングは通常モンスターの中ではHP・攻撃力が一番高い」というふうに自分は見えます。
特に気にならないというのであればそれまでですが、もし気になるなら訂正したいと思うのですが。 >>362
申し訳ないが気持ち悪すぎるので問答無用で消させてもらった
チャゴスと同じ奴かねえ
だとしたら変なのに居着かれたわ 立て逃げかと思いきやしっかり一覧に追加してるあたり確信犯かねえ
いわゆる厨丸出しの内容でちょっと背筋が寒くなった ネット辞典に自分の妄想ねじ込んで承認欲求満たそうとする馬鹿マジでしなねーかな
つーか以前あった青髪勇者が正史妄想といい、ビアンカって変なのに粘着されてて不憫だわ 消されたな
俺も項目自体削除すべきだと思いつつ記述削減に留めてたからいいんだけど すまん勘違いだ、別に消されてなかった
ややこしい時にややこしい発言して申し訳ない チャゴスもビアンカのセリフも自分のこと面白いと勘違いしてる痛キモヲタが書いたって感じやな
もう訂正されたみたいだけど 無用な争いを生まないよう下の区切り線だけ復元しておきました 昨日ゲキオコボルトが何回でもマホカンタ使うって書いた者だけど、改めて検証してみたら
MPが無くなった後1回唱えて使えないのが分かると使わなくなるっぽい。呪文を封じられた場合も同様。
(すぐ逃げるんで確実な検証が不可能だが、少なくとも検証した範囲内ではそうだった) >>354
すまん。
再確認したらSFCは強化版子分だったわ。
弱いのはGBC版だな。 今りゅうはかせを少し検証してみたけど、呪文封じ状態の時も普通に呪文使ってくるな
ただ、こいつは「MPが無くなった時の行動」に何らかの特殊なパターンが組まれてる可能性がある
MPが無くなった後数ターンは普通に呪文を使うが、暫くすると通常攻撃と甘い息しかしてこなくなるようだ DQH2関連でガボの声優だけ書かれていなかった件について(追記しておきました)
悲しいなぁ 【失礼しちゃうわね! さっきの男 私のおしり さわったのよっ。】
これ、結局残すんですか?私はいらないと思いますが…… 台詞は事前提案が必須なんだし、消してしまっていいと思う 別に必須ではない
推奨はされるが
ついでにいえば台詞だけでなくすべての種別の記事に関して同じだ
11に関しては例外的に必須だが
これは5なので対象外
まぁ件の記事は消して構わんと思うがな セリフ自体はあってもおかしくないと思うけど作成した奴があんなんだしなあ… 台詞記事って揉めやすいのになんで無断で立てようとする輩が後を絶たないのか…。
件の台詞もあんな内容じゃなきゃあっても良かったんだがな…。 ニコ百とかもそうだけど、セリフみたいな細分化されたカテゴリって厨房が無節操に取り沙汰する傾向にあるからね 【恐怖のムービー】にて無断での大量削除を行っていた、
IPアドレス[106.158.135.6に規制を掛けました
【真ドラゴラム】を【真・ドラゴラム】にリネームしました(>>343>>346の件)
>>361
現状の表記は誤解を招く表現ではあるかと思いますので、適切な表現に直して頂ければと思います 「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」の新規項目作成に際しての事前提案の必須の件ですが、
管理人代行が>>88にて適用範囲をDQ11以外の作品も広げる旨の書き込みをしましたが、実行がまだでしたね
適応範囲の拡大そのものには特に反対意見が出ていないことと、今回の件を受け、
今週末にでも「各項目の作成・編集に関するルール」の一部改変を実行する予定です
表記揺れの件も、併せて今週末に話を進める予定です >>383 管理人代行様。
【デーモンキング】のDQ6の項目を修正・追記しました。
皆様、意見があればどうぞ。 【ほのおのつるぎ】ってPS版DQ7では他に強力な武器を既に入手してるから不要って感じで書いてるけどさ
リメイク版では入手する価値のある武器ってなってるが、リメイクでは強力になったの?特に追記はされてないけど とりあえずバックアップ見れば誤情報訂正のときに文脈おかしくなったことはわかる
知っての通りPS版は滅茶苦茶な特技ゲーなので基本買う価値無しってことでいい、はず
メラ系の追加ダメージは悪くないんだけどそもそも通常攻撃や剣技(で発動するのかどうかすら正直あやふや)を使わないんだから追加ダメージもクソもない
リメ版はかなり環境が変わってるはずだけど未プレイなので他の人に任せる 11の【リモートリペア】について
先程、3DS版のキラーマジンガもリモートリペアを使用するのを確認。
使用したのは2Dモードの名もなき地の個体で、クレイジーボーナスを蘇生させてきました。 逆にリメイク版はダーマ時点でゾンビキラーが入手できるしすれ違い石板に潜り込んでいればもっと強い装備が手に入るから
余計価値下がったんじゃないのかね
すれ違い石板エアプだから制限とかあるのかもしれんけど >>145の通常モンスター・ボス級モンスターについて、ID順・五十音順のページの修正を行いました。
また時間がかかって申し訳ない…。
>>224
DS版で試したところ、
チャモロに話しかけずに右上の階段を上がった直後に、ムドーの城がルーラ登録されていました。
少なくとも2ページが要修正。
ルーラ
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%EB%A1%BC%A5%E9%A1%DB
ムドーの城
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%E0%A5%C9%A1%BC%A4%CE%BE%EB%A1%DB ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています