DQ大辞典を作ろうぜ!!57
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514866151/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2000年11月発売の『ドラゴンクエストカードゲーム』について詳しい人いない?
GB版イルルカの初回特典にも付いてきたやつ
スクエニの公式サイトじゃ見つけられなかったが製作協力のテンキーのHPの会社沿革には名前が残ってた >>343
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org512520.jpg
仰る通り表記に関しては「真・ドラゴラム」が正しいかと。
ここぐらいしかないし。
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org512521.jpg
あとこの魔霊界の番人の黒スライム、巻末の「++」だと何気に4巻と5巻で名前変わってんだよね…
(本編内では名前出てこない)
5巻で「ダークスライム」になってるけど、5巻発売がキャラバンハート発売と同時期なので
発売前情報等でのダークスライムの影響があったのかもちょっと微妙なライン
ちなみにDQ8のスライムダークはまだ影もかたちもなかった頃ね
5巻の++はスカルスパイダーをスカルライダーと紹介する凄いミスもあったりするのでただのチェック漏れかもしれぬ >>345
絵資料として集めてただけなんでプレイ自体はやったことないけど集めてた
ルールブック等も一応持ってる
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org512525.jpg
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org512527.jpg
挿絵、何気にドラクエVIIカレンダーの素材使ってるな
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org512529.jpg
DQMJの書籍までまともな全身イラストが全然見れなかった変身後オルゴとか(変身前はもっとレアだったけど)、
DS版DQ4で新規絵描かれるまでまともな絵が全然公式書籍に載らなかったピサロなんかはかなりありがたかった
あと公式モンスターイラストが現在のタッチのに統一されたのはキャラバンハートよりちょっと早く
このカードゲームの途中ぐらいからだと思う
ゲーム内グラフィックと同じポーズのネクロバルサのイラストもその時描かれたのが多分初出
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org512530.jpg
独自の絵も一応いくつかある
このちょっとビミョーなルカとイルとか メンテかサバ落ちかなんかなのかは知らんが
Diffanaが機能してなかったらしく
昨夜〜本日昼過ぎまでのログが取れていない
具体的には
2018-02-26 (月) 20:55:42 - 【きょくげい】
↓
2018-02-27 (火) 13:11:48 - 【ブラッドポリス】
までの記事が編集履歴の追跡ができなくなってる
「差分」で確認できるのは直近の編集内容だけだし
「バックアップ」も編集間隔次第ではそのすべてを網羅するわけではないので
この間に短時間に複数回の編集行為があった場合
その内容を確認するすべがない
当然荒らし行為等があった場合
気付かれないまま紛れ込む可能性もあるので一応注意
対象記事も「RecentChanges」で確認できるのは今だけなので
気になる人はチェックしてみてくれ 一応今現在確認できる
「DiffAna停止中に編集された記事」
の一覧をコピペしとく
2018-02-27 (火) 13:11:48 - 【ブラッドポリス】
2018-02-27 (火) 12:53:49 - 【マルティナ】
2018-02-27 (火) 12:33:32 - 【主人公(DQ7)】
2018-02-27 (火) 12:30:43 - 【しっぷう攻撃】
2018-02-27 (火) 12:27:25 - 【勇者の子孫】
2018-02-27 (火) 12:21:54 - 【じんめんちょう】
2018-02-27 (火) 11:58:32 - 【ハバリア】
2018-02-27 (火) 11:34:18 - 【暗闇の魔窟】
2018-02-27 (火) 11:19:35 - 【ファントムシャドウ】
2018-02-27 (火) 10:21:22 - 【どくばり】
2018-02-27 (火) 10:01:17 - 【女尊男卑】
2018-02-27 (火) 09:38:08 - 【すごろく場】
2018-02-27 (火) 09:09:23 - 【山道】
2018-02-27 (火) 08:28:40 - 【ムチムチ魔法使い】
2018-02-27 (火) 07:21:07 - 【ザバン】
2018-02-27 (火) 07:20:01 - 【フィッシュベル】
2018-02-27 (火) 07:13:10 - 【盾スキル】
2018-02-27 (火) 06:27:56 - 【片手剣スキル】
2018-02-27 (火) 06:17:38 - 【エレベーター】
2018-02-27 (火) 04:19:28 - 【エビルプリースト】
2018-02-27 (火) 04:07:25 - 【海】
2018-02-27 (火) 03:44:31 - 【無の海】
2018-02-27 (火) 02:51:26 - 【ほのおのつるぎ】
2018-02-27 (火) 02:46:42 - 【いかずちのつえ】
2018-02-27 (火) 02:43:03 - 【ゴーレム】
2018-02-27 (火) 02:39:44 - 【ようせいのふえ】
2018-02-27 (火) 02:03:10 - 【コーミズ西の洞窟】
2018-02-27 (火) 01:38:47 - 【ムーンダイヤモンド】
2018-02-27 (火) 00:49:23 - 【てんくうのつるぎ】
2018-02-27 (火) 00:42:28 - 【邪神ニズゼルファ】
2018-02-27 (火) 00:24:24 - 【天地雷鳴士】
2018-02-27 (火) 00:10:12 - 【サーバイン】
2018-02-27 (火) 00:02:16 - 【エルフのおまもり】
2018-02-26 (月) 23:54:58 - 【エックス】
2018-02-26 (月) 23:33:41 - 【マホトーン】
2018-02-26 (月) 23:03:29 - 【れいせい】
2018-02-26 (月) 22:51:07 - 【じょうねつか】
2018-02-26 (月) 22:44:27 - 【闘神のオーラ】
2018-02-26 (月) 22:31:12 - 【魔窟】
2018-02-26 (月) 22:27:33 - 【グレイグ】
2018-02-26 (月) 22:02:45 - 【アルス】
2018-02-26 (月) 21:55:41 - 【ケンオウ】
2018-02-26 (月) 21:35:38 - 【きしどう】
2018-02-26 (月) 21:23:51 - 【おとめ】
2018-02-26 (月) 21:13:24 - 【ムチスキル】
2018-02-26 (月) 20:55:42 - 【きょくげい】 【カンダタこぶん】の項目についなのですが、記事ではカンダタのお供についてくる2匹のみルカナンとベホイミを使うと書いてあるのですが、実際はひとさらいのアジトで戦うカンダタこぶんは全員ルカナンとベホイミを唱えてました。 11の敵の判断力の仕様が過去作と違う気がする
具体的には、
「こちらが強いと逃げるか」「MPが足りない時に呪文を使うか」「マホカンタが掛かっている者に呪文を使うか」
「呼ぶスペースがない状態で仲間呼びを使うか」「守備力が高くてミスになる相手に通常攻撃をするか」「こちらの隊列を認識するか」
といった項目がそれぞれ別個に設定されているように感じる
例えばゲキオコボルト
こちらが強いと高確率で逃げるようになり、こちらの守備力が高くなると通常攻撃を殆どしなくなるが、
その一方でMPが足りなくてもマホカンタを何回でも使おうとし、呼ぶスペースがなくても仲間を呼ぶ 記事を見るとリメイク版でもひとさらいのアジトで最初に戦う4匹セットのカンダタこぶんはシャンパーニの塔と変わらないような記述になってましたが >>354
SFCとGBCはアジトに出るカンダタこぶん×4はベホイミ使わない弱いやつだよ >>352
【りゅうはかせ】でMP切れでも呪文を使い続けるが、呪文を封じられると呪文は使わなくなるという記述で?となったけどその仕様なら納得ですね 【初期装備】の項目より
>また、そもそも主人公が平凡な一般人なら装備が整っているのは不自然という演出も兼ねている。
>更に言えば、堀井がDQ制作のモデルにしたRPG『ウィザードリィ』をはじめとする通称「wiz系」のゲームでは、王様は目的を達成しない限り報酬など与えないし、そもそも気安く面会など許されず、用もないのに謁見する事はできない存在である。
>和製ゲームに慣れている人には気が付きにくいが、DQの王様はああ見えて非常にフレンドリーかつ温情に溢れた方々なのだ。
この記述がおかしい。
王様との面会なんて到底不可能なTRPGの一介の冒険者ですら初期レベルで
「てつのつるぎ」と「こうらのよろい」or「くさりかたびら」くらいは装備しているのだが。 【デーモンキング】のDQ6の項目の冒頭部分に少々気になる記述が。
>本作の通常モンスターの中では最大の値となるHP990(DS版では792)・攻撃力370を誇り…
HPに関しては確かに最も高いですが、攻撃力は【マッスルアニマル】の方が上になってますね(攻撃力380)。
この文章だと「デーモンキングは通常モンスターの中ではHP・攻撃力が一番高い」というふうに自分は見えます。
特に気にならないというのであればそれまでですが、もし気になるなら訂正したいと思うのですが。 >>362
申し訳ないが気持ち悪すぎるので問答無用で消させてもらった
チャゴスと同じ奴かねえ
だとしたら変なのに居着かれたわ 立て逃げかと思いきやしっかり一覧に追加してるあたり確信犯かねえ
いわゆる厨丸出しの内容でちょっと背筋が寒くなった ネット辞典に自分の妄想ねじ込んで承認欲求満たそうとする馬鹿マジでしなねーかな
つーか以前あった青髪勇者が正史妄想といい、ビアンカって変なのに粘着されてて不憫だわ 消されたな
俺も項目自体削除すべきだと思いつつ記述削減に留めてたからいいんだけど すまん勘違いだ、別に消されてなかった
ややこしい時にややこしい発言して申し訳ない チャゴスもビアンカのセリフも自分のこと面白いと勘違いしてる痛キモヲタが書いたって感じやな
もう訂正されたみたいだけど 無用な争いを生まないよう下の区切り線だけ復元しておきました 昨日ゲキオコボルトが何回でもマホカンタ使うって書いた者だけど、改めて検証してみたら
MPが無くなった後1回唱えて使えないのが分かると使わなくなるっぽい。呪文を封じられた場合も同様。
(すぐ逃げるんで確実な検証が不可能だが、少なくとも検証した範囲内ではそうだった) >>354
すまん。
再確認したらSFCは強化版子分だったわ。
弱いのはGBC版だな。 今りゅうはかせを少し検証してみたけど、呪文封じ状態の時も普通に呪文使ってくるな
ただ、こいつは「MPが無くなった時の行動」に何らかの特殊なパターンが組まれてる可能性がある
MPが無くなった後数ターンは普通に呪文を使うが、暫くすると通常攻撃と甘い息しかしてこなくなるようだ DQH2関連でガボの声優だけ書かれていなかった件について(追記しておきました)
悲しいなぁ 【失礼しちゃうわね! さっきの男 私のおしり さわったのよっ。】
これ、結局残すんですか?私はいらないと思いますが…… 台詞は事前提案が必須なんだし、消してしまっていいと思う 別に必須ではない
推奨はされるが
ついでにいえば台詞だけでなくすべての種別の記事に関して同じだ
11に関しては例外的に必須だが
これは5なので対象外
まぁ件の記事は消して構わんと思うがな セリフ自体はあってもおかしくないと思うけど作成した奴があんなんだしなあ… 台詞記事って揉めやすいのになんで無断で立てようとする輩が後を絶たないのか…。
件の台詞もあんな内容じゃなきゃあっても良かったんだがな…。 ニコ百とかもそうだけど、セリフみたいな細分化されたカテゴリって厨房が無節操に取り沙汰する傾向にあるからね 【恐怖のムービー】にて無断での大量削除を行っていた、
IPアドレス[106.158.135.6に規制を掛けました
【真ドラゴラム】を【真・ドラゴラム】にリネームしました(>>343>>346の件)
>>361
現状の表記は誤解を招く表現ではあるかと思いますので、適切な表現に直して頂ければと思います 「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」の新規項目作成に際しての事前提案の必須の件ですが、
管理人代行が>>88にて適用範囲をDQ11以外の作品も広げる旨の書き込みをしましたが、実行がまだでしたね
適応範囲の拡大そのものには特に反対意見が出ていないことと、今回の件を受け、
今週末にでも「各項目の作成・編集に関するルール」の一部改変を実行する予定です
表記揺れの件も、併せて今週末に話を進める予定です >>383 管理人代行様。
【デーモンキング】のDQ6の項目を修正・追記しました。
皆様、意見があればどうぞ。 【ほのおのつるぎ】ってPS版DQ7では他に強力な武器を既に入手してるから不要って感じで書いてるけどさ
リメイク版では入手する価値のある武器ってなってるが、リメイクでは強力になったの?特に追記はされてないけど とりあえずバックアップ見れば誤情報訂正のときに文脈おかしくなったことはわかる
知っての通りPS版は滅茶苦茶な特技ゲーなので基本買う価値無しってことでいい、はず
メラ系の追加ダメージは悪くないんだけどそもそも通常攻撃や剣技(で発動するのかどうかすら正直あやふや)を使わないんだから追加ダメージもクソもない
リメ版はかなり環境が変わってるはずだけど未プレイなので他の人に任せる 11の【リモートリペア】について
先程、3DS版のキラーマジンガもリモートリペアを使用するのを確認。
使用したのは2Dモードの名もなき地の個体で、クレイジーボーナスを蘇生させてきました。 逆にリメイク版はダーマ時点でゾンビキラーが入手できるしすれ違い石板に潜り込んでいればもっと強い装備が手に入るから
余計価値下がったんじゃないのかね
すれ違い石板エアプだから制限とかあるのかもしれんけど >>145の通常モンスター・ボス級モンスターについて、ID順・五十音順のページの修正を行いました。
また時間がかかって申し訳ない…。
>>224
DS版で試したところ、
チャモロに話しかけずに右上の階段を上がった直後に、ムドーの城がルーラ登録されていました。
少なくとも2ページが要修正。
ルーラ
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%EB%A1%BC%A5%E9%A1%DB
ムドーの城
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%E0%A5%C9%A1%BC%A4%CE%BE%EB%A1%DB まあ昔からそんな仕様残してるのか…?とは思ってたが間違いだったか 再び【リモートリペア】についてですが、3DS版の3Dモードでも使用するのを確認しました。
検証した結果、使用者のHPが半分を切っている時しか使わない仕様になっている可能性が高いです。 【デスタムーア】のインパクトが薄いって正直少数派じゃない?
ムドーの影響が…って序盤の話を終盤にまで引きずってんのかよって思うし、
牢獄の町の一件やブボール殺害、数々のデスタムーアの名をあげる手下、随所で語られる圧倒的強大さ
クラウド城で真実が語られた時も鳥肌が立ったし
皆はデスタムーア倒した後に「でもポッと出感あったなw」って思ったのか?
そういう感情を抱いている人はは正直言って見たことないんだが…
最近実況動画を漁ってるんだがそういう類の発言をした人はいないし 管理人代行の方で思い当たった、表記が微妙にあるいは完全に異なるものの、
基本的な仕様などは完全に同一もしくはほぼ同じで、項目も同一となっているものの一例
【キラーマシン】(初登場時のみ「マシーン」、DQ5以降は「マシン」)
【イエティ】(初登場時のみ「イエテイ」、DQ5以降は「イエティ」※類似案件あり)
【大きなパン】(初登場時のみ「大きい」、トルネコ2以降は「大きな」)
【いかずちのつえ】(DQ2〜DQ4まで「いかづち」、DQ5以降は「いかずち」)
【グロンデプス】(SFC/PS2版では「デプス」、DS版では「テプス」)
【メイルストロム】(DQ7では「ストロム」、DS/スマホ版DQ4では「ストローム」
【あやしいひとみ】(PS版DQ4のみ「あやしい眼」※類似案件あり)
【はじけとぶ】(SFC版DQ6のみ「ばくはつ」)
【乱れ撃ち】(PS版DQ7では「乱れ撃ち」、3DS版DQ7では「すばやい矢」)
【おしつぶす】(作品によって名称・効果に細かな違いがある)
【アタックカンタ】(DQMJ3で「アタカンタ」に変更)
やはり「あえて初出表記を項目名としない」「公式名称が異なる場合も同一項目とする」といったような例外認定はある程度は必要かと思います
後述する4件以外にも、分離すべき等の意見が出た項目に関しては、改めて検討する機会を設ける予定です 上記の件を踏まえた上で現時点において個人的に気になるのは、【大きなパン】【いかずちのつえ】【おしつぶす】【アタックカンタ】の4つ
既にご指摘もある通り、【大きいパン】の現状は【キラーマシン】のそれとほぼ同じです
それに倣うなら、項目名を【大きなパン】とした上で、「大きいパン」も「大きなパン」に含めて扱うようにすべきとも言えるかと思われます
その一方で分離してもいいのではとの意見もあるため、この件に関しては改めて意見を募集したいと思います
【いかずちのつえ】に関しては、代行はどういう流れで後出の「ず」の方が項目名として採用されたのかを知りません
【キラーマシン】や【イエティ】の例とはまた若干事情が異なるような気もします
また、別項目となっている【シルクのヴェール】と【シルクのベール】もこの件に近い例かと思うのですが、
これらは今更特に問題視する必要はない案件…なんですかね。であれば代行も特に気にしないのですが
次に【おしつぶす】ですが、仕様をまとめると以下とおりです
「おしつぶし」「敵全体に通常攻撃の0.5倍のダメージ」(DQ6)
「押しつぶし」「敵全体に通常攻撃の0.5倍のダメージ」(DQ7)
「おしつぶす」「敵全体に無属性規定ダメージ攻撃」(DQ9)
「おしつぶし」「範囲ダメージ+状態異常」(DQ10)
【あばれまわる】と【あばれまわり】を別項目としている以上は、
DQ9の【おしつぶす】とそれ以外の【おしつぶし】(押しつぶし)は別項目にしても良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか
最後に【アタックカンタ】
仕様などは基本的には同じですが、名称が明らかに別物に変わっています
これに関しては【たけざお】と【たけやり】などの関係に類似しているかと思われます
そのため、こちらも別項目にしても良いのではないかと考えています TOPページの注意書きを一部変更しました(>>384の件)
TOPページにSwitch版ビルダーズの記述解禁日を掲載しました
>>332
これは主に王族キャラの項目名が「名前のみ」と「名前+肩書」の2つのパターンに分れており統一されていない…
という別件の保留案件が絡む問題ですね
こちらはまた追々処理する予定です
>>347
資料用に画像を頂きました
個人的にこういうのは羨ましいですね
>>386
問題ないかと思います FC版DQ4のモンスター名の小文字表記やカタカナ見立ては、こういう場合の優先表記として
取り上げるのはどうかと思う。「容量の制約上仕方なくこうしてる」以外の理由がなく、
当時のグッズや書籍でも、ゲーム内の表記に従ってイエテイとかガーデイアンとか書いたりは
してなかったし。 >>404
参考までに、FC版DQ4の公式ガイドブック上の表記はこうなっていますね
種族【ゲーム内での表記】種属 巻末索引 出現地域マップ
イエテイ【イエテイ】イエテイ属 イエティ イエテイ
アークバッファロー【アークバッフアロー】ウシドリ属 アークバッファロー アークバッファロー
一応、イエティに関しては公式ガイドブック上でもゲーム内の表記に従って「イエテイ」という表記で掲載されてはいます
もっとも、巻末索引では「ィ」なので、モンスターの紹介ページなどでは実際のゲーム内での表記に合わせてそうしたという側面が強いのでしょうけども
ともあれこの手のものは「初出表記準拠」のルールの例外適用対象として、現状維持で良いと思いますが いかずちのつえに関しては初出時はいかづちのつえだが
あくまで『じ』『ず』が本則であり現状でいい 雷の杖は判断が難しいとこだね
開発者が護衛艦の名前よろしく旧仮名遣い時代の表記が好きで敢えて通したのか
素で現代仮名遣いの方を知らなかったか判断できないし 補足として「キラーマシーン」はリメイク版DQ2で「キラーマシン」名義に上書きされている。
トルネコ1はリメイクされていない。 【ピエール】の、DQ6でのスライムナイトの名前の解説、
> 一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
> ピエール タイゾー ハヤーカ ジュン
>
>二匹目と四匹目の名前の由来はお笑いトリオ・ネプチューンのメンバーの名前だろう。
>それならせめて三匹目の名前は「ケン」にしてほしかったものである。
当時のネプチューンは「ボキャ天」出演ですらDQ6発売と同時期で
後のレギュラー番組多数抱える人気時期と違って知名度低かったし、ネタにしていたとは思えない。
そもそも一般的な名前なうえに中途半端にホリケン外してるんじゃネタにもならないから、まずないのでは?
仲間モンスター名前の奥の方はスタッフや関係者からつける傾向があるのから見て、
EDクレジットにあるプログラムの「JUN SAKAMOTO」氏や、広報の島村大三氏から
とった可能性の方が(島村氏は『だいぞう』読みだけど)まだ高いかと。 >>402 管理人代行様
「大きいパン」と【大きなパン】は
・名称がほぼ同じ。
・登場作品のトルネコ1〜3、少年ヤンガスにおいて基本的な効果・扱われ方は同じ。
・「キラーマシーン」と【キラーマシン】の統一例と同列と感じる。
なので自分は同一項目で扱ってよろしいかと。
これを分割するなら「キラーマシーン」と「キラーマシン」にも同じことが言えると思います。 【ボク わるいスライムじゃないよ。】の「わるい」とはなんぞや?の部分要りますか?
ほとんど主観だと思うんですが。 項目名のゲーム中セリフを単なるとっかかり扱いにして
オナニーみたいなクソ論文をダラダラ書く、って流行ってんの?
「ぼく悪いスライムじゃないよ」なら、まず以後の作品の類型セリフでも
ピックアップするの優先した方がよっぽどいいだろうに
(NPCスライムの項目と被るけど) 流行ってるんじゃなくて特定のガイジが一人で妄言ねじ込んでるんじゃね
まあffdq板自体昔はそういうの多かったけど >>416
>>417
これはいらんね。
個人ブログで思う存分やってくださいとしか言えない…。 魔法攻撃力(こうげき魔力)自体ナンバリング本編でも登場が遅すぎた位だし
ダメージ軽減なら装備品やキャラ自体の耐性が担ってるしなあ 話変わるけど、7のブラックサンタの物を投げつける攻撃、攻略本だと「全部投げ」っていう凄い変な名称になってるんだよな ビアンカとスライムの妄想長文は両者ともNetFront NX/Nintendo 3DSからだな
あの長文をゲーム機で打ち込める根気だけはすごいと思う >>432
現実ハーとか現実世界デハーとか蘊蓄垂れ流してる奴らにも言えるな 魔物とか魔法が存在する世界で日本の法律とか物理法則持ち出されてもね ま気になったらここで話題に出すことでチェックするしかない >>436
これに関連することなんだけど、「売って教団の資金源に...」だとかいういちいち現実じみた話を持ち出して重箱の隅をつつくように批判するのはどうなんだ?
あくまでゲームなんだからさ... 【ゲマ】の*評価の項が全体的に主観より。
ゲマはそもそも残忍で悪趣味な性格であり、それが物語に大きく関与してきたのに
それを全否定するような批判が多すぎる。
一時の喜びを味わわせたかった→いや魔界に入れさせるんじゃねえよ
石にして世界の終わりを眺めさせたかった→いや破壊しろよ
これでは、なんでも最も効率的・合理的な行動を取らないと批判すると言われても仕方ないと思うんだが。
デュランだって大魔王の命令を無視した挙句主人公を城に入れ、結果倒されてしまい魔族側に+どころか主人公側に+をもたらしたまである。にもかかわらず批判の声は上がらない。
おまけに何故フローラデボラを攫わない?と表題に書いておきながら「大した問題ではない」と結論づけているし、何故マーサを仕留めない?という項でも批判というより擁護だし、全体的にテコ入れが必要だと思うんだが。 【鍵の技法を狙うおじさん】
ってこれわざわざ単独項つくる必要あるの?
【ドワーフの洞窟】の項に統合して問題ない程度の内容しか書かれてないが >>440
俺もそう思うぜ。
最新の差分は俺だが、皆の目にとまるようにという意図もある。 >>439
それについてはリメイクで無駄に追加された矛盾っていう側面が強い。
オリジナルからの設定であれば批判されることもなかった。
元々ちゃんと矛盾なく描かれていたシーンをリメイクスタッフがメチャクチャにしたという批判は当初からあった。 元々イブールが魔界に転送しようとする→なぜか失敗(マーサのせい?)
の流れに無理矢理ゲマ絡めたもんで
たぶんどうやってもちぐはぐになっちまうんだよなそこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています