>>55
この件の【ホメロス】の一連の流れは確認していたのですが、
「草案B」へ差し替え作業とは判断しかねたため、規制対応等は見送っていました
“避けるべき「内容」の書き換え”が、どの程度のもの指すのか……その辺りの考え方や捉え方の相違のようにも見えました

記事内での主張を真逆のものに書き換えるのと、
記事内での主張に手を加えずに補足を行う・表現方法を変えるのとでは、
編集行為の意味合いも変わってきますし、
後者を「記述内容の改変」とは思わずにこのくだりを編集する考え方も、全く理解できないわけではありません
最も編集回数の多かった編集者のその他の記事での編集内容も、後者のそれに近いものが多かったこともあっての判断保留でした

ただ、【ホメロス】での一連のやり取りに関して「仮規制は実施すべき」との意見が多いようであれば、注意喚起のために実施はするつもりです

>>86
>>87
「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」の新規項目に関しては、本スレでの事前提案を必須とします。
と、TOPページの「各項目の作成・編集に関するルール」に記載してはいるものの、
その上に「DQ11以外の作品のものは適用の範囲外とします。」といったことを書いているので、
今回の件はそういう意味では違反行為には該当しません……ね

ただ、このルールに関しては適用範囲を限定する必要はないかもしれませんね
「ハードによる仕様の違い」も、DQ11のみならず一応リメイク作品等にも言えることですし、こちらも
これらに関しては、他作品も適用の対象とする旨の記述を追記しようかと思います

【○○○○があらわれた!】に関しては、独立項目として残すべきか否か、意見を募集します