最近の辞典周りの様子を見ていて思ったこと

・記事全体の大改編や、大幅な内容修正
・既存の表を全くの別物に作り変える編集
・複数項目で共通する記述形式の統一規格の変更

これらを行う際には、本スレでの事前提案及びテストページを利用しての改変案の明示を推奨する旨の記述も、
念のために「注意事項」に明記しておいた方が無難ですかね

1つ目は【ホメロス】の件などで、2つ目は先日の【ベストドレッサーコンテスト】のコーディネートボーナスの表の件などですね
3つ目に関しては、>>885のような件のことで、このように議題提起があるのが望ましいのですが、
そういったものがない状態で新しい記述形式が複数項目で導入されるケースもあるのが気になっています
具体例を挙げると、下記のようなものです

変更前:消費MPは5、攻撃範囲は敵1グループ、風属性、ダメージは12〜36。
変更後:消費MPは5、攻撃範囲は敵1グループ、風属性、ダメージは24±12(12〜36)。

この編集は2/17に【バギ】で行われたもので、同時にDQ11に登場する大半の攻撃呪文のダメージ範囲の表記方法がこの表記形式に一斉編集されています
実際のところ内部的にどういう設定になっているのかは管理人代行には分りませんが、
少なくともDQ11の公式の表記ではこのような表記は用いられていません(他作品でも下限〜上限表記か、○○前後表記が主だったかと思います)
辞典としてこの表記形式が相応しいかどうかはまた別として、引っ掛かるのはこれまで標準ではなかったこの形式が個人の判断の元に導入されてる点です

この手の編集は一つ一つは小さな編集ですが、同じ編集が多数の項目で一気に成されるとなると、それはそれで大規模な編集であるとも言えるかと思います
後々問題になることを未然に防ぐ意味でも、このような編集も個人の判断による実行前に事前提案することを推奨すべきかと考える次第です