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【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part6【まったり】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4f4f-n2Vf [42.144.226.209])
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2018/01/29(月) 22:03:35.01ID:HTLopLnc0

ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです

AC公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/

NT公式サイト
http://www.jp.square...enix.com/dffnt

公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/

ファミ通特設サイト
http://www.famitsu.com/matome/dff/

■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitarab...et/game/58983/

次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事

Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part5【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516757721/l50/?v=pc

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0427名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2d5c-G5dn [126.15.110.2])
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2018/02/02(金) 21:58:40.43ID:P1noWDHS0
味方を攻撃してる敵をカットしに行った俺を追いかけてきた敵に気づいたら、どうするべき?
例えば自分が相手をすでにブレイブ攻撃中の時に、ミニマップで他の敵が近づいてきてる感じ
この時に、後ろからの敵に壁ドンされてHPまでやられちゃうパターンの被弾がとても多いんだよね…
0428名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbd3-wSrj [113.153.72.171])
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2018/02/02(金) 22:22:09.08ID:DiCJBakM0
>>427
その状況に追い込まれてる以上どうしようもない
敵をカットしようとすると別の敵に狙われるのならカットはやめて逃げるか、カットをカットをしようとしてるやつを不意に迎撃する
ブレイブ攻撃中に敵が近づいてくるのが見えたら、攻撃を出し切ってガードするか途中で止めてガードする等がある

前述の場合は2対2の膠着状態から押し負けてるのですでに不利、後述の場合は敵に見られてるのに攻撃してるので不利
どうあがいても不利なのでそうならない立ち回りが必要、後どのキャラ使ってるか書くと具体的に指示ができるぞ
0438名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a5a1-36QX [58.95.196.58])
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2018/02/03(土) 01:45:13.53ID:pTsOb7DR0
>>431
後隙少ない技でカットするのを意識したらいいかもね
ジタンならフリエナソリュ、ぬすむ
カット相手が上空ならスクープガード落下ミールツイスターも追ってきたやつ捌けるからいいと思う
空Nブレカットは拘束力あるしジタンのは割と動くけど狩られやすい方
0446名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b0b-36QX [153.185.59.100])
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2018/02/03(土) 04:47:32.84ID:o0gT/khQ0
>>444
上記のはガード落下後ミールじゃなくてストラ5だったわごめん

ランクがどの程度かわからんから的確じゃないかもしれんが、
ジタンは中距離正面から積極的に振れる技がないから、ジタンを見てる相手に突っ込むのはNG
これは本当に弱くて、迎撃できないキャラいないんじゃってくらい弱い。厳禁
近づくコツは別の敵ターゲットしつつのタゲ変えぬすむと下からのスクープアウトで、これを当てるorガードさせてからジタン有利の択に持ち込んだり味方のサーチ当てチャンスを作る
自分の追撃やカットも基本この二つから始まるからその辺りのコンボ覚えると良いと思う
0448名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b0b-36QX [153.185.59.100])
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2018/02/03(土) 05:14:09.31ID:o0gT/khQ0
>>444
例えば地べたによくいるシュートにタゲ変え奇襲で盗む当てたとする。
さらに前ステスクープで受け身に追撃してそれがガードされた場合、ガード状態のまま地上でバウンドするんだけど、そこにNダソリュが確定する
みたいなコンボやセットプレイがあるのがジタンの面白いところだよ。良いキャラだから頑張ってくれ
0450名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa49-p/Cz [182.250.243.235])
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2018/02/03(土) 06:55:10.79ID:Gz4fCQ57a
基本セットマイストリジェネ
味方がシュートヘビー(orユニーク)ならスタブレリジェネ
前衛3枚ならマイストリジェネ2枚とスタブレとなんか1つ適当にぶち込んだセットになるよう合わせる
マイストリジェネ
スタブレリジェネ
マイストスタブレ
マイストシルブレ
シルブレリジェネ
スタブレマイエナ
こんだけ作っとけば困る場面少ないぞ。
0452名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2d5c-G5dn [126.15.110.2])
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2018/02/03(土) 09:26:52.48ID:a7+nTjdo0
>>446
詳しくありがとう!
今ゴールドCなんだけど、負けたときはもちろん勝ったときも、味方の負担をデカくするばっかりで俺1人だけ全然仕事してねーなーと思うんだよね
負けたときのブレイブ攻撃HP攻撃のスコアなんかはほぼビリだから、攻撃当てられてない=勝ちに繋げられてないから申し訳なくて…

>>447
そうなのかー
このスピード感好きだし、ジタンもFF9自体もとても好きだから使って行きたいんだよなぁ
でもキャラクターたくさんいるからサブとしてでももっと色々触ってみるべきかな
0456名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2d5c-+DFt [126.23.169.172])
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2018/02/03(土) 09:55:46.70ID:IJW3TBAe0
>>444
シルバー帯ならタイダルフレイムからのNダッシュぬすむが良く当たるでぇ?ゴールド以上は知らねw
長時間追尾する自分の技を追いかけて相手がそれをステップ避けするのを狩るとかは低クラス帯なら有効。
ミスリル以上とかはもうディシディアNT(ニュータイプ)だから通用しないわなw
あんなに迅速かつ的確にターゲット変更できんわ・・・
0467名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd03-JK2z [49.104.36.141])
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2018/02/03(土) 12:54:49.90ID:oQNyRZc9d
拒否チャはもう一度声優さん呼んで
もっと柔らかい言葉で取り直せ
0469名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp99-36QX [126.247.14.23])
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2018/02/03(土) 13:11:21.98ID:DcYxPXHzp
>>391
wikiにキャラ別に対策と載ってるから参考にしてみたらいいんじゃない?
0475名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd03-JK2z [49.104.36.141])
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2018/02/03(土) 14:18:41.88ID:oQNyRZc9d
リザルトで順位の横に点数出るでしょ?
負けててもあれが1000超えてたりしたらそんなに引かれないけど、200とかそれ以下だったりするとガッツリポイント下がる

そうは言ってもゴールドは勝率3割でもランクアップできるポイント配分になってるからなかなか進まなくても試合数重ねていけばそのうちプラチナには成れると思うよ
0477名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd03-JK2z [49.104.36.141])
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2018/02/03(土) 14:21:22.70ID:oQNyRZc9d
あ、ごめん点数というか
SS〜Fまでの総合評価にそれぞれマイナスポイント決まってるって言った方が良かったな
0489名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp99-HXdH [126.236.1.233])
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2018/02/03(土) 17:14:49.77ID:TIVTLkgMp
PSPの頃は雲とかエクスデスとかクジャとか癖あってあまり使わなかったけど
このゲームはここら辺も見た目の割にみんなスタンダードで使いやすいな
0498名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f5a1-36QX [114.191.198.34])
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2018/02/03(土) 19:06:11.32ID:TWYWitQy0
誰だよガリと腐シュトラ注文したのwww
0501名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKe9-nziI [5Eq26yJ])
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2018/02/03(土) 20:00:59.01ID:svO+tClRK
ヤシュトラで重力スローするだけの簡単なお仕事です。
0503名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f5a1-36QX [114.191.198.34])
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2018/02/03(土) 20:17:28.02ID:TWYWitQy0
BGMはたしかに追加してほしい
泡沫RK verほしいんだけどな…
0507名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp99-HXdH [126.236.1.233])
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2018/02/03(土) 21:30:44.02ID:TIVTLkgMp
シルバーEなのに全員プラチナのとこにぶち込むとかやめろや
0508名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f5a1-36QX [114.191.198.34])
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2018/02/03(土) 21:39:32.27ID:TWYWitQy0
>>504
シアトもいいな
期間限定イベでもいいから曲追加頼むよ、間P
0522名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbd3-wSrj [113.153.72.171])
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2018/02/03(土) 22:46:37.27ID:2V7WM16n0
>>519
密集してるところに自分から突っ込むのはフリオ的に自滅行為なのでやめたほうがいい、敵が密集してるなら外からロードでもぶち込んで有利を作るといい
複数の敵を巻き込みたいなら密集してるところに突っ込むのではなく、敵味方含めて自分がいるところに余てきたら巻き込み目的で振る感じで

シュートは一応チェインムーブで弾は突破できるけどフリオ1人で追い詰めるのは結構きつめ
フリオは特性上敵に狙われやすいのであえて狙われ続けることでシュートの手をこっちに向ければ仲間が気付いて取ってくれる(かもしれない
仲間と連携してシュートを追い詰めれば近接弱者のシュートではフリオには一切勝てない、ガン有利の読み合いでハメて絞れる

が、これらの連携は仲間の意動きがしっかりしてないときついのでそこまで何とか這い上がってくれ
0523名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d85-2/BS [180.0.24.95])
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2018/02/03(土) 22:50:45.41ID:YrsJMOhd0
>>519
密集地帯で撃ち漏らしがあるとグダるから俺はあんまり狙ってない
味方の連携が届く距離にいるやつをやるために動いてるかな

シュートフリーでフリオがシュート以外狙ってるとただの的だから
誰もシュート見てないなら自分から抑えに行く
無理に手を出してもレンジの差でしゃぶられること多いから
直接殴るだけじゃなくてタゲ向けながら付かず離れずを意識するのよさげ
0526名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f5a1-36QX [114.191.198.34])
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2018/02/03(土) 23:00:30.05ID:TWYWitQy0
>>513
ゴールドソーサーもいいなぁ
テンション上がる曲もいいけどちょっと緩めの曲も欲しいわ
次の生放送いつだろか
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