【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part6【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
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【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part5【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516757721/l50/?v=pc
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured エースでサンダー積んでやってるけど、正直なところファイアかタワー積めよって思われちゃう? 味方に遠隔HPがほかにいれば担いでもええんでない?
いなかったらやめたほうがいいと思うが シュートが被った時に前衛シュート任されるのは大体サンダーエースなイメージが強いな
シュート枠に収まったのがエース1人ならファイアかタワレが定石だけど ブリザドはどうですか
サンダーより近づかないといけないから難しいかな ブリザドも強いHPなんだけどまあ使う意味は無いかなぁ
シュートシュートシュートとかなってもサンダーで良い感じするしでも使いたいなら使っても大丈夫だと思うよ ラストフロアのブリザドは割と鬼畜感あるぞタワレのが安定するけど なるほど、エリアや編成にもよるか
自衛のためにもブリザドって思ったけど失敗したらあれだしタワレとかファイアにしときます >>535
>>536
残念ながらミスリルが一番腕のばらつきが多い
当たんないHPぶっぱし続けるのをやめるだけで勝てるのに セシルで遠距離持ちいない時イビルブラスト担いでるけど微妙?
ダクフレ覚えてないから代わりに使ってるんだが 相手にCOMいるからって油断してCOMばっかり狙ってんなよ
あいてからしたらいいカモだよ スピードはタゲ取りとか役割をまず初心者に教えるの間違ってない?
全員がまずは味方の救出が最優先だと思うんだけど、違うかな
それができてからそれぞれのキャラのやり方を教えるべきだと思うんだ タゲ取りのつもりなのか開幕一目散に敵の群れに突っ込んで死にに行くスピードいるしな ラッシュのカオスって言っても見合ってる状態のブレイブとかHPを超反応で避けるだけだから
硬直に刺したり闇討ちしたりそもそもステで避けられないHPか
もしくは持続型のHP使えば楽勝よ ヴァン使い始めました!銀Dです!メルトカラミティです!何故か勝てます!
とりあえず金になったらメルクリに変える >>470
ブレイブの与える平均が少ない
つまり1000ダメージをひたすら与えてるんじゃないか?
ブレイクされてチームとしてあまり有利になってない
ブレイブを貯める意識をしたほうが良い
あと撃破比率が低い
死にすぎ >>555
確かに全体的に数値悪いけど、もうちょっとオブラート言ってあげてもいいのよ?
俺はコア意識と仲間の救出意識するだけでだいぶ変わると思うけどなぁ 他メンはHP減らないのに自分だけ被弾しまくって申し訳ないマンです
ガードはしてるけど間に合わなかったりHP飛んできてくらってたりします
そもそも他ボタン押してるとガードとか発動しなかったりするのでムズいのです >>556
端的に書いたつもりだったんだが、読み返してみると言うとおりかも 終始すごいスローモーションになることがよくあるんですが、他のプレイヤーも同じ状況になってるんでしょうか
もっさりしててボタンも連打しないと効かないしやりにくい… 食らう時は食らうからある程度は仕方ないけど、初心者って普段ボーッとしすぎてて敵が適当にばらまいてる牽制にボコボコ当たるのはよくないね 拒否チャ聞くのが嫌だから負けリザルトでミュートにするのが癖になってしまった
最近は悪化してバトル中もミュートにしてるし
ノクトの王様が言うんだから絶対とかスコールの壁にでも話してろよとか拒否チャに付け加えると威力が上がるチャットも大嫌い
何故拒否チャは怖いトーンで収録してるんだ ミニマップを見ろと言うけど、見てる余裕ない。
油断してると視界外からジェクトやセフィロスの突進技が来て食らう。性格悪いわこいつら、、、。 トランスティナの勝利ドアップ子供達見たらトラウマクラスやw怖くてわらう >>560
避ける練習はしてるので結構避けれたりするけど1発でも被弾すると続けて数発くらってたかも
それで接近戦になった瞬間にいきなりHPが飛んできて食らってたのかな・・・
1発でもくらうと硬直するからそれを気を付けるように練習しますです ティナは追われて回避行動取ってる時以外は味方と陣形取れてる時はチャージ待たずに、ファイラホーリー辺りで弾幕構成員になった方がいいですかね? 壁ドンの強制張りつき時間って一律じゃなかったりする?wikiのデータベース的なのに載ってるかと思ったら見当たらない >>560
ぼーっとしてるつもりはないし避けようともしてるんだけどなんか当たるんだよなあ >>567
自分も同じように思って食らってたんですが、ダッシュの開始動くまでなんかタメみたいなのあってそれで食らうんだと気付きました。溜め動作してもかわせる距離ならダッシュ使いますけど、当たるか?って思う距離ならステップに切り替えたらかわしやすくなりましたよ >>549
コアバトルのヤシュ姐さんなら余裕です。
化物を相手にせずコアだけ壊せばいいからw
COMはアフォなんで側にトラップ置いておけば自分から引っかかりにくるし、
コアに射撃すると超反応してステップで陣地から出てくれるww >>562
そういう視界外から来る攻撃を防ぐためにもミニマップ見るんだよ
自分が見てなくてタゲ向いてこっち向かってんなあってミニマップでわかるから防げるんだよ
ミニマップ大事 >>559
【ラグガ】という無線マン専用のEXスキルです(笑)
効果:敵全体に超スロウ+ストップ、解除不可能
範囲:無限
効果時間:試合終了まで >>562
ミニMAPの矢印(視線)自分に向いてたら逃げるor警戒。
プラチナ以上の凄い人は急にタゲ変えて奇襲とかタゲせずに当ててくるから怖い怖いww
そんな魔境行きたくない。 ミニマップの重要性は分かるんだけど、どのタイミングでどれぐらいの頻度で見れるべきなんだろ コア発生時、壁ドンしたとき、ブレイブ攻撃中、自分がフリーのとき、召喚チャット出したいときとかとにかく車のミラーみたいにちょくちょくマップ確認大事 ブレイブ攻撃中はキャラによってはつい出し切ってしまうことあって難しいだろうけどそれ以外はやってみると割とすぐ慣れるよ 1時間初心者3人でPT戦して1回勝てれば良い方
ここまで上達が見込めないゲームも中々ない… >>562
性格悪いのではなくて、
そもそも自分のことを見てない相手を攻撃するってのがおおよその基本戦術なんだよ
だから自分もそうするんだ!卑怯じゃないよ!
でもマップは見ないとダメね 質問なんだがスコールの立ち回りってどうすればいいんだ?
スコール好きで使ってるんだがあまり勝利に貢献してないような気がする・・・
ゴールドDで基本的に闇討ち意識で戦ってコア出たらよく割に行ってるんだがスコールはコア割妨害のほうがいいのか・・・?
攻撃空ぶった後はステップもできるだけ踏まないようにしてるし相手が空ぶったらステップ踏むまでダッシュしてからブレイブやってるが他に何か意識するべきこと教えてくれ >>573
何してても結構見るようにしてるよ
試合中の8割はマップ見てるって人もいたな、ちょっと前にここで
とりあえず自分が攻撃食らってる時とかダウン中は他にできることないから、そういう時にチラチラ見る癖をつけるといいかも スコールの良いところ…
空下ブレイブが長い
空上ブレイブがまぁまぁ運べる
以上 コア割は妨害の方がいいよ
特有の強みは発生の早い始動から敵を長時間拘束できるところ(ブルータル) >>574
壁ドン時は気持ちが焦ってちゃんと見れてないこと多いな、そういえば
大体追撃出してから見て遅かったパターン
>>580
8割はすごいな……
タゲ切り替えだけで確認終わらせてしまうクセがついてて、仲間との位置関係を調整できてなさそうだし、なんとかせねば オン200勝(勝率43%)してわかってきたこと
HP攻撃さえくらわなければブレイブいくら受けようが死なない
拘束や壁ドンされると高確率でHP攻撃してくるし逃げられない
激戦区のマップ中央よりもマップ端のほうが安全のように思えるけど吹っ飛び→壁ドン→HP攻撃の回避不能コンボの確率が格段に上がるので実は中央のほうが安全な場合もある
相手を壁ドンしたりカットした直後はチャンスのように思えて実は大ピンチの一歩手前だったりもする
自分が高スコア狙うならブレイブは極力高めたほうがいいけどチームの勝率が上がるのは確実に当てれる時にHP攻撃を当てていった場合
どうしても相性悪い相手や歯がたたない相手からは逃げる・極力1対1にならない
スコールの空中ブレイブやセフィロスの八刀のように攻撃時間が長い技は決まるとカッコいいしブレイブ(HP)大きく奪えるけどその分上級者からカットされる確率も高まる
マップ見て全員の位置や状況把握してもどこへ動くか・何をすればいいのかわからない時がまだある(上級者はきっと瞬時にそれがわかって最適なタイミングで最適な行動が取れるんだろうな) ラッシュバトル称号の為にやったら金4000以上貰えるじゃん美味しいな これから出張により1週間近く触れなくなるのが残念
最近は負けてばっかだけど、それでもなぜか楽しいんだよなー
vitaだけは持っていくけどリモプはいろんな意味で大惨事になるからやるにやれない… シュート守ってカット回しして自分の身も守って攻撃もちゃんと当てて途中止めもして…ってなんか疲れてきた
瞬時に判断できるセンスがほしい 陣形の取り方がよくわからない・・・
キャラタイプの組み合わせでも変わりそうだし
初心者は仲間の近くってだけ意識すれば大丈夫かな? クリメルorカラメルにしたとたん勝率下がった、シューターしかつかってなかったから近付きかたわかんね クリって何だって思ったらクルエルの事か
クルと略すと通じやすいぞ とある配信見てるけどやっぱうまい奴はガンガンランク上がっていくな
シュートでポイント高いのもあるだろうけど 降格したうえ停滞してて凹む
いつも焦ってプレイしてる感じ >>600
マイナスに突入してから格差マッチ連続し、味方への理不尽な不満と、自責によってプレイが乱雑になる
ちょうど今そんな感じな状態だった…… >>601
自分が下手なのが悪いんだけど相手に格段に上手い2バー来たりするとどうしようもないよな… ゲーセンだとサブカの糞野郎を除いてだいたいみんなランク相応だけど
家庭用はアケと違って金銭的な心配ないからサブキャラ使ったりルムマに籠もったりで一キャラに絞って腕相応のランクに上げてない奴も多いしな
ガチの初心者スタートの人はプラチナまでいければ十分頑張ってる方だと思う
シルバーでくすぶってる人も試合数重ねればいつかは上がれるよ 今までランクマしかやってこなかったけど、ルムマで修行するときがきたか ルムマは勝ち負け気にしなくていい(カジュアル部屋)から
行き詰まってる人にはオススメしたい
たまにチャットおもしろく且つうまい人がいい具合に勝ちに導いてくれたりして普通に楽しいし
プレッシャーなく動きを再考する意味でもみんなどんどんルーム行こう 初見初心者NT勢です、よろしくお願いします。
L2中指押しが違和感?あって出来なくて(R2 は何故か?大丈夫)人差し指でL1L2兼ねてやっていこうかと思うんですがそれで何か不利になるようなことありますか?
そもそもみんなL2R2って中指押しですよね...?
ざっとやってみた感じガードしながら左と一番近い敵にタゲ移しができないなーとは感じました。
目指せクリスタルAなのですがやっぱり常時中指押しに矯正すべきですかね... >>606
チャット揃える所から始めなアカンやんけー
ギルが足りない・・・またコアバトルせなアカンわ〜w そういえば自分まだ1週間の初心者だった
プラチナ行ったら勝てなくなりそうだし、そしたらルムマに切り替えるか……
>>607
自分は中指だな
中指の真ん中のとこに引っかける感じ >>607
常時使う必要はないけど
ガードしながら直近タゲの操作だけはできないとマズいよ 乱戦のとこにカインのジャンプぶっ刺したら2人落とせて大逆転できた!きもちいー! この時間格差多すぎて笑えない
けどおかげで長らく停滞してたミスリルCを抜け出せたわ >>607
俺も人差し指で操作してたけど、後々まずいと思って強制しました
最初はやりにくかったですが、慣れた今は以前より断然操作性いいです 最近ブレイブ途中止めの楽しさがわかってたわ、コンボもできるし連携も繋がるし大事だな本当
固めて味方がHP入れて感謝チャットしてくれるとなお嬉しい 【こころないラグ無線】
スロウ、混乱(操作効かない)、ストップ ライトニングで無線くらうとオプティマチェンジ失敗して余計にイラつく ノクトのワープでロック解除されちゃうの初心者にはキツイ… エクスデス先生使ってるんですけど、味方が近接系のキャラ+近接系のHP攻撃の時ミールストーム持っていくようにしているんだけどアルマゲストの方がいいですか? >>624
ミールでいいぞ、そもそもアルマゲストを持っていく理由もわからないが >>623
そんなあなたにL2+R2同時押し一番近い敵にターゲットできるので便利だよ >>625
アルティマニア読んだらアルマゲストが一番発生早かったからとりあえずアルマゲスト持って行っとけばいいのかなって思って ヤシュトラは使いやすい技=強い技じゃないからキツイよね
ルイン便利だけどカットとか考えたらストーンの方がいいし
ホーリーは手軽に見えるけど自分から当てに行くならランスだし エースってサポートポイントって高めになるキャラですか? >>628
エクスデスは取り敢えずデルタ、狭いとことか前3遠隔なしならミールって感じで大丈夫
アルマゲは発生早いけど貯めれるし射程あるし使い勝手いいデルタのがオススメ >>630
サポートポイントはスキル使ってあげたかとか仲間への攻撃カットしたかとかそういうのじゃねぇかな
ポイント気にするよりまずは仲間への攻撃カットしたりして助けてあげようぜ >>631
デルタの方が使い勝手よかったんですね!知らなかった…デルタの練習してきますありがとうございます! >>632
エースは高くなるかどうかだけ聞きたいんですが むしろ、魔法使いキャラは味方に助けてもらいたいキャラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています