【ドラクエ8】ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君【DQ8】第420章
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金塊とオリハルコンとはやてのリング複数確保に腐心している 鉄のさそりだけじゃなく、ガチャコッコ、アイアンクック、パペットマンも鉄の釘を落とすのね
ミミックなど宝箱系もなんだね また買おうかなーps2と合わせると3週してるんだが定期的にやりたくなる >>674
ヤンガスは早熟で低レベル帯でスキル貯まりやすい
逆にククールは晩成で低レベル帯ではスキル貯まりにくい 3DS版を発売日に買って以来、追憶の迷宮で毎日種集めをするのが日課
ついに主人公のステータスを全てカンストさせた
他のキャラはまだ全カンストには遠い
種・実のいらなくなる順番はスキル→命→不思議→かしこさ→ちから→すばやさ→まもり
の順だな >>677
3周って・・・
1-4は少なくとも5周以上、いざないの洞窟なんて数十回通ってるけど
8は2周で飽きたな 俺も8はPS2で1周、3DSで2周の3周だな
3周以上したのは3と5と8か 8は音楽と映像が美しいから時々やりたくなる 他にも偶数作品は好きなのが
多い
俺が一番嫌いなのは5と7 10年ほど前にps2で8をやったきりでほとんど内容覚えてないから3DS版ポチッた
たのしみだ >>689
5が嫌いとは珍しいな
5はかなりの名作なのに >>693
確か鉄道が敷いてあるダンジョンだったと思ったけど、ややこしいダンジョン
なのにエンカ率がやたら高くてな
戦闘終わって2歩ぐらい歩いたらもう戦闘とかですげーイライラしながらやってた
途中でやめようと思ったのは5だけ
あと、3代に渡る長ったらしいストーリーとかガキが英雄とか仲間にできるキャラが
無駄に多いとかいろいろ嫌い あのトロッコ洞窟な。ポイントの切り替えがややこしいんだよ >>694
あの洞窟ですか
スマホ版だとトロッコの洞窟はエンカウント率が下がった
ちなみに天空の塔もエンカウント率が下げてある模様 あのダンジョンのエンカウント率が高かった理由は
天空人のプサンが独占してたあのトロッコの順番待ちモンスターが集まってたから 5は割と8に似てると思うけどエンカ率が合わないとどうもね。厳しいね
8はエンカ率低いからいいね 5はモンスター仲間システムとシナリオの方向性が離れてることから不満が広がった、
モンスターを仲間にしなくてもゲレゲレだけ特別で十分だし、
モンスター仲間を強調したいなら主人公探索の旅に仲間モンスターがついてきて
子供たちのレベルが低いうちは十分な戦力になる程度はあってよかった、
そもそも仲間システムならメガテンが1作目から良く出来ていて
比べてみて優れている点がなかった >>699
そう 8の30秒に一回ぐらいのちょうどいいエンカ率がすばらしい
戦いたい時はくちぶえで呼ぶからエンカ率は低めでいいんだよね
まあ、俺がやったPS2版の5にはまだくちぶえがなかったんだがね >>704
ピラミッドでおうごんのつめ取ったらそうなる 黄金の爪はピラミッドから脱出したら
すぐルーラで町に飛んで売却すべし
黄金の爪は装備もできるけど基本的には換金アイテム 昔のRPGと言えば、一番くそだとおもったのはPHANTASIE4ってやつだな
戦闘に入ると10体とか20体の敵が出てくるから、パーティーがけっこう
ボロボロになるんだが、戦闘後の治療中にエンカウントするというくそ仕様
無事に治療が終わることもあるが、MPがなくなった僧侶にまほうのせいすい
のような薬を飲ませようとするとまたエンカウントして、戦闘中に回復が出来なく
なって何人も死んだりもする あれは途中で投げたわ 久々にPS2版をやってるけどなかなか出ないのな、メタキン
1時間に6匹出たうち倒せるのが2〜3匹って感じ メタキンもっと出てた記憶がある
8はレベル上げかなり楽だった記憶 >>696
沈んだ天空の塔に続いてる洞窟ね。システムもややこしいし確かにエンカウントしまくりだったわ。
記憶的に呪いのマスクの赤い版のやつとかグレイトマムーがかなりてていた印象。グレイトマムーはどんどん殴ってくるから油断してたらHpがヤバくなったときあったわ >>709
マジでか
メタル系があまり出ないこと。メタル以外の高経験値モンスが軒並み強いこと。そもそも戦闘のテンポが悪いこと
の3点が重なってレベル40からかなり苦戦してるわ 攻略情報にあった3カ所(風鳴り、魔城内部、竜骨)を回ったけどどこも変わらない感じかな
風鳴りはメタルの出現率も低いし、弱いスライム系も出過ぎるからあまり効率よくないっぽい 竜神谷に迎う途中の主人公実父の墓前がメタキン狩りに一番効率的ではあるまいか。風呂敷かぶった奴から古びた剣や闇の衣を奪う機会にもなる >>715
やってみたけどなかなかキツいな
ベリアルの集団に出られると1回の戦闘で3分くらい掛かっちまう
まだLv40だがこれは素直に竜神王に突っ込んだ方が早いかもしれんね せっかく最後の鍵をゲットしたけど、サザンビークの鍵の付いた部屋が何処だったか思い出せない〜 主人公とククールにジゴスパーク使わせればベリアルも早いんじゃね >>720
城の屋上みたいなとこから入るんじゃなかったか?
違うかもしれないが
それか城の中の部屋だったかも サザンビークは迷いやすいからな
3Dには今でこそ慣れたけど当時はほんと苦労した >>722
(^∇^)アドバイスありがとー
無事見つけました♪ 古くからの3D苦手なドラクエファンには最初のトラペッタでも迷う人
がいるらしいな
街の構造が理解できないとか言っててびっくりした >>730
トラペッタは最初の町のくせに複雑に作ってあるからな まあ最初の街はリーザスみたいのがいいかねえ 街ってか村だが 3ds版だと地図が表示されてるけど
あれでもだめなんだろうか?
でもトラペッタが一番こまかいんだよね
だからこれさえ切り抜けられれば平気だという
複雑なのはサザンビークだけど レティスが強敵過ぎる
モリーやってなかったのが悔やまれる PS2引っ張り出して久々にやってるんだが、しんくうは覚えさせるならやっぱヤンガス?
中盤くらいになるとすばやさに差がついて最後ターンにしんくうはって無駄な事になったような気がするけど、
それなら主人公かゼシカに覚えさせた方がいいのかな? 主人公でもゼシカでもいい しんくうは使えるやつが2人いるといいよ
終盤、マヌーサかけられることが多いから
ゼシカのしんくうはは俺も見たことがないから見てみたい 主のはあまり
面白くない しんくうはは
中盤さくさくすすむのと
レティスに効果的なのが良いよね
そのかわり他のスキル習得(特に主人公)
が遅くなるのが痛い 全体攻撃って意味ではククールをカリスマ全振りにしとけば途中から楽になるよ
闇の遺跡かその後くらいから魅惑の眼差しを使えるようになる
剣や弓に振っててもククールはどうせバギ野郎になるからカリスマに振るのも悪くない 格闘スキルは全員格闘優先でプレイしたときしか振らなかったな >>740
そっか〜
しんくうはが、レティス効果あるんだ〜 >>748
たしかにそうなのだが
ぬすっとプレイをしないと
寄り道になってしまうのが難点 モンスターバトルロードで、
ドラゴン系が最強なの分かるから
ドランゴをゲットしたのは良いけど、でんすけのトロデーンの何処ら辺りなのか居場所が判らずに苦心。
残りの一匹の種類は何で、それも何処ら辺りにいるのだろう?
次は怪人系が最強だろうか?と思って、一匹は、だんきち(ダンビラムーチョ)はゲットしたけど >>742
DSだとまなざしの威力上がってる気がする 昔は8の曲って好きじゃなかったが
最近お気に入りになった
ゆったりした感じが心地いい
おおぞらに戦うも最高だが >>752
ラスト一匹はリザードファッツで場所は三角谷の辺りだけどクリア後にしか出えへんで >>757
そいつ仲間モンスの中では最強のドラゴンのくせに産廃だったなあ また最初からやり始めたんだが
ルイネロなかなか渋かっこいい親父だな
ザバンに苦戦してしまった グレートなんとかを狩っているが、なっかなか金塊落とさない >>761
ザバンは強敵
舐めてレベル上げずに突っ込んだら全滅必至 ザバン強いよな
その時点の最強装備を揃えられるくらい戦闘をこなしててもどうかしたら片方殺されることがある 古のロトの剣があると心強い
薬草は主人公もヤンガスも最大数で持っておく
Lvは4くらいあれば…… 11のプロモ観たけど断然8の方がいいじゃん
PS2版8越える物は未来永劫出る訳無いよな レベル5が優秀だったとしか思えないな
11は8より明らかに劣ってる
11には8を初プレイしたときのような感動も面白さも無かった 8初プレイ時、トラペッタからフィールドに出て走り出した時は感動したな 俺は8やらんかったんで普通に11面白かったよ、まあヌルゲーだけど(´・ω・`) >>766-767
8はストーリーが良い!!凄く良い!!
7が不満足だったから、なおさらに良く感じる
9は本編が物足りないけどクリアしてから本番のゲームだから満足感がある。 賢者56され続けるのを後追いするするストーリーが良いとな
8はドラクエでストーリークソな方だろ
他の部分は好きだけどストーリーは許容できないわ その都度賢者の子孫の命を助けながら旅をする、でもストーリーとしては成立したかもな ( ´△`)そうかな〜
8はストーリー良いと思うけどな〜
ところでサンディは3DS限定?
PS2版だと、スキルの種は一回しか購入出来ないよ
バグが発生したら嫌だからPS2版にしたんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています