【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.108
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 ◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。 ◇30まで保守すること ◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売予定) ◆価格:8800円+税 ◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC ◆SPEC:公式HPにて参照 ◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/ ◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/ ◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp ◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/ ◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。 ◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。 荒らしはスルー/NG推奨。 IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。 ◇次スレは>>950 が宣言してから建ててください。 建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。 指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。 >>970 まで建たない場合は減速すること。 ◆関連スレ KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/ FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/ 【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち) http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/ FF15のストーリーを考察するスレPart3 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/ ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part7 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507869545/ ※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました ◆前スレ 【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.107 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516768797/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured PC版のPVにファーストパーソンモードがちらっと映ってるのね 街等歩く分にはなかなか良さそう、戦闘についてはやってみないとわかんないなぁ このゲームのストーリーに価値見出してるやつなんているのか? ネタバレなんかしたって無傷だろう それはあくまでも既プレイ同士で生じる感想だろ 出来の良し悪し、程度はどうあれ未プレイの人からしたらなんも知らねぇんだから ゲーム買う前に軽い情報収集のつもりで一通りトレーラー見るだけでストーリー大体わかるからな >>405 遅レスだが同じ事を考えてたわ スペースないからノートになるけど高くつきそうw 20時間でクリアしたとか言ってる奴は大体ストーリー理解してないけどな >>436 公式みてきたけどできるんだな ただ対応機種が未定ってのが気になるが FF15・ディレクター 『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。 メインストーリーだけを追った早解きで進めると、 こちらが用意したゲームの1?2割程度しか遊んでいないことになるので、 辛口評価になるのも理解できる。』 けものフレンズ・プロデューサー 『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。 もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、 それってなにか意味を持つのかなあって思います。 お客さんが受け取ったものがすべてなので。』 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター 『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、 時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、 「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」 というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。 すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、 その量と密度は譲らなかったです。』 アーデンがシフトブレイクや武器召喚使えるのは何故だ? 王の剣はレギスの魔力借りて、ノクトは自前の魔力でやってんだよね? ルシス王家に授けられたクリスタルの恩恵ではなく、チェラム家独自の能力なの? >>439 ストーリーチュートリアルの絵画でルシス王家ゆかりのものは武器召喚使えるってあったはず 言われて思ったがシフトって武器召喚とは別なのかね? >>440 でもアーデンって初代国王の兄で、即位前に弟に取って代わられたから、王家の人になってないんじゃね?とか考えてな 元々特殊な能力の持つ家系の人が王になったわけだから 王家だから特殊な力が使えるわけじゃないんだよね クリスタルと指輪による力はまた別物 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】 し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ 予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え 備 ン L_ / / ヽ ン | 校 ケ / ' ' i ケ マ 生 が / / く !? ジ ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶, で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ! ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ | は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ -┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/ レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //! 人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/ / / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 // ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐' イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 / イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ ' ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ / { i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! いやシフトも武器召喚もクリスタル由来だよジャマーが強いと使えてない ファーストパーソンだと戦闘後のカッコつけモーション硬直とかなくなるのかな? 見えてないと意味ないし だったらやる価値ある あーでんが武器召喚使える理由なんて特に無いの一言で終わるだろうに まぁシガイ普通に魔法使ってくるからね一種の魔法と考えれば >>444 クリスタルの力を自在に使える指輪が使えてたところを見ると あの時のジャマーはノクトの特殊能力を封じるていたのでは アーデンとドライブしてる時、途中アーデンがキャンプは嫌だって言ってたけどあれはキャンプだと自分がシガイって事がバレるから? 俺も最初そう思ったけどどこで泊まっても同じじゃねっていう >>450 標は神凪の力が影響してるから、近くに寄るとシガイ状態になってしまうとかあるのかね? >>452 果たして田畑が本当にそこまで考えているかどうか 指輪は指輪自体に膨大な魔力がある 武器召喚は神、クリスタルに連なる能力のためジャマーで妨害される アーデンが武器召喚、シフトが使えるのはチェラム家が神に選ばれて力を得たあと追放されたから あるいはシガイ化して得た魔力や古代ソルハイムの魔導で再現してる紛い物とも考えられる てかバハムートの武器召喚見て何も思わんかったんかな 武器召喚はノクトの家系の能力だよ ルーナも神と対話するとか癒しの力がある特別な家系 両家はクリスタルとは関係なくこの力をもってる 必要なことはやり尽くした この言葉面白いよね 必要条件を満たしたってことだけなら、最低限のことをやりましたって意味でもいいし(十分条件は満たしてません的な) そもそも、田畑はスタッフの意見に対して、 本当に必要なことか、それともただの愚痴なのか、みたいな圧迫かける人だから、 必要なこともかなり絞られてくるし なんとも面白い まあ納期や予算は決まってるからね その中でやれることはやったということだろう ヒットとかしたらまたその後で予算が取れたりするので また開発が続けられたりするけども いや単に電通やら広告チームが突っ走った結果の痛い売り文句ってだけだろう FFディシディアNTもそうだったし 広報が開発以上に世間とずれてるよ なるほど 電車の中吊り広告だったか忘れたはあれはなんか恥ずかしい広告だったな ゲーム起動時のFFをプレイする全ての人にみたいなくっさいセリフは田端が入れたんじゃなかったっけ ググっても出ないけど ○○に神が宿るとか、好敵手はスカイリムとか、ドラクエは頂点それと戦うとか どうみてもやりすぎだったわ まだまだあるけど 13の頃のセンス無いノムリッシュがまだまだ根付いてたんかね、あの頃は 田畑『今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは, 海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。 特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。 FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。 それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。 だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。』 http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html 訳) おかんが15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたって話だよ FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ 1、オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式で もっと大きい世界だった。この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。 結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。 例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムが完成されなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。 2、ルミナスがうんこだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。これでオープンワールドを作ったので色々とうんこになった。 3,開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロといってもいい。奴らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。 内部の空気は最悪だった。 オイヨイヨの件といい映画のルーナといいFFの監督は演技や滑舌、台詞回しにこだわらないの? 映画買わなかったが 何故キャラデ変えルーナの声変えたのか理解出来ん キャラデ野村絵のままでルーナ声変えなきゃ本編買った奴全員買った可能性有るのに CGアニメじゃなくて実写風にしたかったからじゃない 声優変えは嫌だったけど映像に文句はないかな 12013E3、夜明、オーメン みた後は物凄い重厚な世界観で物語が繰り広げられると思ったんだがな。全部シガイとアーデンで片付けるなや 映画にノムティスのキャラデザ邪魔やろ イラストのイメージ引っ張られてしまう 俺は映画をノムティスのキャラデザにしなくて大正解だったとおもうよ 最後の四人も違和感あったし、実写に近い映画でイラストキャラ使うもんじゃないと思ったな >>469 どっかのアニメ監督が吐かした「声優は娼婦」「朴訥な演技こそ自然体」を真に受けたんだろ 声優のこなれた演技はしゃくにさわる時があるからはやおの言い分はわかるけどFFやら映画やらの有名人起用は宣伝だろ 森田と綾野が規格外だっただけで ヲイヨはその後うまくなったけどパンネロはあんまり変わらんよなあ 綾野剛うまかったねああいうできるやつは本職とはまた違う感じ出て俺好きだよ 綾野剛はそこまでひどくなかったけど誰だこれ声優じゃねーなとは思った ルーナ役は酷かったけど 映画面白かったけど街がガシャガシャに壊されるのキツくて一回しか観てないや あとルーナ役ヤバすぎ ルーナは本編とアニメで声優さんのイメージが定着しすぎてて映画版には拒絶反応やばい ビジュアルは、まぁ他と合わせるってんでまだいい。 声優さん変えたのは本当に許せねえ。演技できてねえじゃん なお、本編ルーナ役の人も収録を重ねるごとにルーナの声を忘れている模様 どんどんロリ化してる FFの主人公クラスの声優に選ばれたらその後ずっとちょいちょい仕事があるからいいよな〜 戦闘中ノクトが攻撃する時「このこた」って聞こえるセリフ言うけどなんて言ってるの?このタコ!とかならまだわかるんだけど アンゲルスなどを開発する帝国の技術部門はやっぱり凄いんだな 世界制覇するのもわかる インソムニア拡張するんだからニフルハイム側もマップ拡張して... >>445 ファーストパーソンでやるとシフトで画面どうなんだ 【ご苦情クオリティの醜態性】【ちょっとは心配してくれた?】 ・オープンワールドにしてもゴミ ・アクションRPGにしてもゴミ ・ストーリーにしてもゴミ ・システム回りやレスポンスにしてもゴミ ・ロードやテンポにしてもゴミ ・ホモゲーにしてもゴミ 田畑15は死角がねえな 【永久保存版】よくストーリーがどうとか言ってるけどこのゲームシステム面も相当酷いぞ 【やっぱつれぇわ】 1、目的地についても設定したマーカーが消えず、ファストトラベルも一々車に戻らなければままならない。 2、糞長ロードや相変わらずの文字の小ささ。アイテム等歩いてる最中に開くメニューも無駄に横に長く、小さな手間が蓄積する。 3、押しっぱなし戦闘やそのバランス、カメラワークもゴミ。何度でも手軽に強敵と戦えるKHのコロシアムのようなものや魅力的な裏ボスも皆無。 4、見えない壁とアリの巣みたいなオープンワールド。 泳げない川、海岸、湖、越えられない山、岩、ガードレール。崖等も。 5、戦友はロード時間は結局ほとんど変わってないしバグも健在。 料理演出その他移動等もとにかくテンポが悪い。タイプDの操作性も鈍い。 6、走る速度がジャンプ連発より遅いし魔法はKHのようにすら使えない。配置されてる 敵の数も少なくそのモーションもショボい。 7、キャラチェンジ時の操作も地味にやり辛く硬直有り、ラッシュリンクや味方キャラのリンクアタック、技演出も一々戦闘のテンポを削ぐ。 8、上る動作や狭い道を進んだり隙間を屈む動作、梯子の上り下りも遅くテンポが悪い。モブハント報告時レスポンスが遅く複数受注するとイラつく。 9、街の中ではなぜか走れなくなる、戦闘終了後にノクトがワンアクションを挟む等々、とにかく本当にテンポおよび細かいところの粗が酷い。 ストーリーがどうこう抜かしてる場合じゃねえだろ。制作陣は頼むから今後のアプデでこれらを(特に2と4、7と9)直していってくれ。 散々話題にされてもう誰も言わなくなったけどさ フィールドで武器変えると「しゃれになんない!」とか文句言ってくるのと 狭いダンジョンですらゴリラにぶつかると文句言ってくるの何とかしろって思うわ 頻度が多すぎてイライラする ニフルハイム回れるようになったらちゃんとセリフ直してギスギスなんとかしてほしい イグニスもメシ作れなそうだし帝国のメシマズそうだし挫けそう >>490 いちいちジャンプして武器変えてるわ 後店から出るとき出口塞ぐのもやめてほしい >>490 あのセリフはエピソードダスカなら完全に味方を攻撃した時しか喋らなかったからまだ良かった 製品でなんであんなガイジ仕様にしたのか理解不能 王の剣ですらシフトできるのに盾(笑)とはなんなのか >>487 PC版ff15のPVの1:40に一瞬だけ映ってる VRでバトルさせろって言ってた人は一人称をVRで遊べば良いんだな のんびり2周目やってるんだけど、戦闘中の仲間って攻撃する頻度高くないよね 散々AIが〜って言ってるからもっとガンガン戦ってもいいのに あんまり攻撃しすぎると敵即落ちするからなぁグラディオなんか使うとほぼカンスト攻撃だし、もうちょっとサポートスキルを増やすべきだったよね 取ったと思ってたアサシンフォトフレームが無かった… 6つめに行くスチリフの驚異が難易度高すぎで7つめの水道が大したこと無さすぎだろ 4つめのパルーバもきつかったが5つめの鉱山も楽だったな 偶数がきつく作ってあるのか? あとプリン系って攻略サイト見るとエレメント魔法使えってなってるけど 指輪で一発ばかりだが以前は違ったのか 今はただのボーナスステージだが以前はエレメント魔法使えならスチリフは多分投げてるわ >>478 綾野は洋画の吹き替えとはまた違って自然な演技?てのかへんな癖がなくて好きだったわ 不細工のくせしてイケメン俳優扱いされて嫌いだったが好感度上がったよ 映画ルーナは声質はすきだけど滑舌と抑揚がヲイヨ、こいつは事務所のごり押しだと思たわ >>501 指輪アーデンに煽られるくらいに糞弱かった ホーリーが使えたくらいか 今はキャラチェンで楽々属性、遠距離、パリィ強打できて指輪でも攻められるっていい時代だよなあ >>501 その通り、指輪強化前は脅威シリーズはきつかった アイテム使えなくなるしな 鉄巨人4体はオルタナと限界突破魔法使わざるを得ないほどキツかったがマインドフレア系はケツ掘るの簡単だからそうでもなかった 蜂系も指輪で割りと簡単になったのが地味に嬉しい >>506 色がなぁ 全員装備すると黒くてよく見えん 戦友みたいにキャラ毎にカラーリングさせてくれればもっと活用するのに 「カラーリングできる仕様?スーパー戦隊ものになるからアウトです」 あれがアウトになるとは思わんかったなアメリカ怖いわ アンゲルス狩るときは無敵スーツが一番いいか 指輪のMP回復で死ぬときあるし ロイヤル発表以降田畑のインタビューってあった? 発売以降初の大型DLCだしなんだかんだ楽しみだわ オメガはlv的に相当強いんだろうけど ケルベロスと王達はあんまり歯応えなさそうだな 年末インタビューみると予想してないものと要望の大きいものってかいてたからロイヤルとアーデンで終わりなんか寂しいな ケルベロスはニックスのシフトブレイクで一撃だったからそのレベルよ Corei9、gtx1080tiSLIとか所持してて初見でPC版のFF15やるやつ本当羨ましい そんな奴いるかどうかは怪しいけど Amazonレビュー DQ11(1848件) ☆5:1172件 ☆4:261件 ☆3:180件 ☆2:110件 ☆1:125件 FF15(3511件) ☆5:757件 ☆4:489件 ☆3:461件 ☆2:544件 ☆1:1260件 ←wwwww FINAL FANTASY VII メタスコア92 FINAL FANTASY VIII メタスコア90 FINAL FANTASY IX メタスコア94 FINAL FANTASY X メタスコア 92 FINAL FANTASY XII メタスコア 92 FINAL FANTASY XIII メタスコア83 FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価 スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000 WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」 https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ え、ロイヤルパックも2018年の追加DLCにカウントされるの? ATRで一番早く出るのはエピソードアーデンって言ってたから、 ロイヤルは別だと思ってたわ >>514 歴代王は正直かなり強くしてほしい それこそ、エピイグの対ノクトみたいなな。ここ見てきた限りそのノクトは、硬すぎだとかこんな戦闘は求めてないとかもちょろちょろ見かけたけど、俺としてはノクトぐらいあってもいいな もっとも、たぶんストーリー上で戦うこととなるだろうから、そこでは当たり障りのない程よい強さ そのあとの15章にて、各地の王の墓で強化された歴代王たちと戦えるとか もっと欲を言えばサシで フックショットできるんなら 街中でシフトさせてくれよ >>509 アメが日本の戦隊物パクってるのに意味不明だよな >>519 そんなこと行ったか? まずアーデンエピソード画定してないだろ 綾野剛はインタビュー読むと職業声優へのリスペクトを強く感じるしFF愛も凄いからいい人選だったと思うよ >>526 田畑のやりたいリストに入っただけじゃねーの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる