【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.108
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507869545/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.107
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516768797/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured RPGで前から気になってたけど、マップの左右が繋がるのは理解できるけど、マップの上下が繋がるのはわけわからん
惑星規模のオープンワールドならそんなことはないんだろうけど ゼノクロみたいなのは勘弁
隅々回ってコンプしたい性分だから広すぎるとやる気なくす
15や12もきつかった
だが13みたいな一直線も勘弁 >>893
いやなにもそんな極端にどこまでもって意味じゃなくて大陸や海辺くらいまでは自由に歩かせてほしいのだよ
広さに反して狭過ぎる それはだだっ広く感じるんだと思う
建物や見所の間隔が広いとそうなる
今までやって一番バランス良かったのはOBLIVIONだったな
雪山があり、港町があり、密林があり湖や滝がある
広すぎず色んなビューポイントが沢山あるのが好ましい 砂浜でバーベキューするイベントはありそうで無かったな
あーだこーだ文句言いながら準備するノクトに呆れつつ重い荷物を運ぶグラディオ
その様子を撮影して皆にツッコミ入れられるプロンプト
溜め息つきつつもテキパキ作業するイグニス
みたいな >>890
全然きれいじゃないぞ?
はげ山だったりテクスチャ荒かったり ff15は星空がきれいだから同じような景色でも見ていて飽きない
楽しければ広いマップをマラソンしてもいい 仲間との掛け合いとか写真とりがあるから道中はあんまり飽きなかったな
ウィッチャーも独り言多くてほんと助かったし
ただ掛け合いは同じパターン多いとまたかってなって飽きる
そのせいか最近のアプデで会話増えたな
>>900
モンハンも綺麗だよ
ああいう油絵的な夜空もいい Amazonレビュー
DQ11(1848件)
☆5:1172件
☆4:261件
☆3:180件
☆2:110件
☆1:125件
FF15(3511件)
☆5:757件
☆4:489件
☆3:461件
☆2:544件
☆1:1260件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ >>879
その一から作り直しのせいで16開発予算が そして開発遅れてタバタが乗っ取ってクソ化する未来が見える見える そういや、アウディのFF15版って誰が買ったか公表あったっけ? >>905
延期延期作り直しで資金人材浪費するだけのノムリッシュのがぐう畜だろ ヴェルサスでやりたかったこと全部FF7Rでやってくれるんだろう
早く見えるところ山以外どこまでもいけてゾッとするほど広い町を見せてもらいたいもんだ 正直どっちもどっちだわ
やたら金と時間かけて良作を作る野村とスピーディだけど製品未満の作り掛けを世に出したタバタ。
中間ぐらいのやつはおらんのか FF7ってそんなに良いゲームかね
シナリオとかそうでもないと思うんだが
FF15と比べてじゃなく、他FFと比べての話だけど。 つーかエピソードダスカくらいのマップで十分だと思う。あれで会話やらイベントやら十分楽しかったし
後はカエムとリードの一部以外あってもなくても面白さに大差なし
洞窟とか下水道とかそれこそ一個で十分
それよりリッチな環境でインソムニアやテネブラエの一部プレイしたかった ロードの長さだけは本当にあかん
行けないところやオルティシエ含めて全部ロードしてるなら、
せめて見えない壁なしのオープンワールドにしてほしい 画面切り替えなしで全部いけるのがそんなに楽しいか?ある程度広ければいいと思うわ
そこまでして繋げたところで、ファストトラベルでロードまみれじゃ全く意味ないわ >>913
エリア制でいいよな
そこそこ広いフィールドが、例えばFF15でいうと各駅周辺に広がってるとかさ >>913
だから行けないところやオルティシエ含めて全部ロードしてるなら
少しでもその行けない箇所を潰してる見えない壁取り除いた方が特だしぶつかって萎えないだろ?
今のマップでもファストトラベルはお世辞にも快適とはいえないし >>912
別にロードで全部読み込んでる訳じゃないんだが
単純に技術力無いからアホみたいにロード時間かかってるだけ 田畑の次のゲームがFF15の発展系なんだっけ
多分買うけどそれも未完成の微妙ゲーだったらさすがにこいつのゲームは買わないかな
野村はFF7R次第
KHはもうストーリー忘れたからやる気しねえや BD2が技術力ないってのも十分承知だけど
ウィッチャーとか他のオープンワールド作ってるやつらに頭下げてあの糞ロードと容量なんとかしてもらえないかね >>920
馬鹿だな
ウィッチャーの方がロード長い
特に最初は死ぬほど長かった ウィッチャー3は馬鹿みたいにロード長かった記憶があるんだが
少なくとも初期は 15はあの極上スカスカアリの巣オープンワールドであのロードなんだぞ
技術的に他の有名オープンワールド作ってるやつらより優れてるとはとても思えん サブイベントを海外ドラマ風にするだけでいいよ
オープンワールド上のアクションは世界一だしこれを洗練すれば問題なし ダスカのスモークアイイベントがサブイベレベルだと思ってたんだけどな
まさか製品版で劣化するとはね てかロイヤルまであと1ヶ月きってんのか
インソムニア気になるけど、それよりもクルーザーのシーンのでっけえ生き物気になるわ
あいつ戦うんかな 戦うってなると10序盤の対シンみたいなのしか想像できんからやっぱり釣り対象で来てほしい ロックオンが外れたり近くにいる敵無視して遠くのターゲットしたりしちゃうんだけどウェイトにする以外対策ないかんじ? バトルアクション自体はまぁ良いけどエンカウントを円形フィールドで管理してるのマジで時代遅れだからやめて欲しい キングダムハーツとかもうやる気しないわ
ただでさえゲームやるのもちょっと恥ずかしいのに、
あんな子供向けのビジュアルのゲームやれないよ
今の子供達が喜ぶものだといいんだけど、
古参しか理解できないシナリオしてそうで、
誰得って感じがする 敵がこっちを認識してるかに関わらず線を一歩越えたらエンカウント
敵の目の前でも線より一歩外側だとエンカウントしない
バトルの制御としてはほんとに単純かつ手抜きだね
現行ソフトなら敵一体一体が視線でこっちを把握するくらい普通にやってるよ だからスモークアイイベントでもカバーアクションで物陰に居てもスモークアイが近付いたら問答無用でばれるし それは視線で戦闘開始させる技術がないんじゃなくて、
豪華なエフェクトのド派手バトルを実現させた結果だと思うよ、
バトルエリア限定してるからシフトしまくってみんなで戦闘して凍りついたり燃えたり見た目も派手なゲームになってるんだろうと思う そのめんどくさいエンカウントシステムのせいで
オープンワールドはあまり敵がいないんじゃないの?
PC版のオープンワールド系もMODも敵出し過ぎると重くなるし
棒立ちもたまにあるよね オープンワールドゲーのなかではトップクラスに派手なアクションしてるよ
DMCと比べてるなら話は別だが 召喚獣とかあの満足度に匹敵するの他にないよな
戦闘に入ると、戦闘です!って感じでバトル曲に入るのも古き良きRPGの面白さを継承してる
FF15とは温故知新 >>938
特にPC版のアンセル使って眺めたときのシヴァのクオリティには驚いた
肌の質感とか生々しい事、生々しい事、
細かいポスターとかもそうだけど、本当にディテール凝ってるよね
料理もちゃんと回転させたら、視線の位置に応じてテカリも違うから質感がすごくリアルだし
PC版はこういう贅沢なクオリティを堪能する美術館機能つき、みたいなところもあるなぁって思った笑 飯高い金かけてこだわっても現実の写真、映像の真似じゃ意味ないんだよなぁ
ファンタシーなんだからファンタジーな飯作ってそのグラに金かけてほしい どっちも凄いよ
アンセルはビルボードはただの板になるっぽくてそこは残念だったけど FF15の世界観好きだけど
FF16では現実では到底ありえないようなファンタジーな世界を描いてほしい >>926
あのクジラと船上バトル出来たら神
2000円も出すんだからそのくらいさせて欲しいわな >>912
バグの話題ではじめて知ったけどオルティシエが同じマップなのはちょっと効率悪いなって思ったね
覚醒ノクトバグで飛んでいったときは吹いたが普段はそれこそ無駄に読み込んでるわけだし 実際近くで見る細かいテクスチャと遠景用のテクスチャというものがあって
山とかちょっと離れた場所のテクスチャはちゃんと遠景用の荒いテクスチャに変わってるの
よくオープンワールドとかで歩いて行くと遠くで草生えてるけど、それも遠景軽くする為
PC版のそういうゲームだと「草・影・遠景」は軽くする為に犠牲になる3人衆 事前に全部読み込んでると思ってる奴はPS4のメモリが何ギガでマップやらその他のデータが何ギガだと思ってるんだ? ポケットエディションの方でストーリーの説明不足が補われてたりしてな >>946
すごいなこんなやつが開発無能とか叩いてんのか >>954
むしろ全部読み込んでてスゲー!
じゃないの
戦友のマップも本編と同じ方式を流用してるだけなのに全部読み込んでるとか言うアホいたし >>945
たぶんワイヤー銃でヒレを捕らえたり、コケラくずが飛んできたりするで
たぶんあのデカいのは親父 つかなに読み込んでんだろ
今までのFFてロード糞速かったのに
オープンにするメリットなくね 特許きれたコナミかどっかのカメラとキャラの間透明化のやつをアプデで適用して快適にできないものなのかね ホライゾンのDLCみたいにロイヤルパック予約してると割り引いてくれるとかないかなー Botwもファストトラベルロード長いなぁと思っていたが、これ遊んだらどうでもよくなり友達も増えコイビトモデキマシタ! ポケット版来たのか
iOS版でもバグ多いらしいから様子見かな
ストーリーが全く同じなのがなんというか勿体ない 少し触ったけど思ったよりちゃんと作り込まれてる
ポケットエディションだけのミニゲーム的なのも用意されてたし ドラマCD聞いたけどいいなコレ
コルが警備外されてドラットーを怪しんでたり、それをクレイラスにたしなめられたり
ゴリラとプロンプトの普段の接し方やプロンプトの親への淡白な態度、イリスの失恋と聴き応えあったわ
アニメやDLCもだけど本編に組み込んでりゃなあ >>966
イリスってノクトを好きなんじゃないのか?失恋?
ルーナと結婚決まったから? >>966
最後のレギスとクレイラスの会話も好き
ドラマCD→映画→本編の順でそこそこの極上体験出来たわ ポケエディとりあえず無料の範囲だけおわり
1章は丘で飛空挺みてコルに電話するとこまで
ストーリーはほぼ一緒。イベントやセリフの細かい前後はある。スマホ版だけのダンジョンギミック的なのもある
アンブラと24使の解説とかのセリフは本編になかったかも?
バトルは基本オートでタイミングに合わせてタッチやスライドでシフトしたりパリィができる簡略版
ノクトの武器は片手剣、大剣、槍のみ。他のキャラはメイン武器のみ。
魔法はあるみたいだけどまだ使えない?
iPhone6sでもまぁまぁサクサク動く。エフェクトが何個も重なるとカクつく リベルトが世話焼いてイリスからノクトに電話させたりしてたっけ
グラディオが出発前夜のノクトの心情を慮るシーンがあったけど
そういうのは本編にも欲しかったところだな ポケットの無料版
PCとPS4でも出来るようにして欲しいわ 確かポケットは章進むと前の場所に戻れないとか書いてあったな せめてアニメと本編でわかるように話詰め込んでくれよ
映画やCDで金払えば内容わかりますっておかしいだろ ロキもう一回だけ爆散してくんないかな?
討伐依頼でいいから
なんか、よく分かんないけど3回目にしてオチが欲しいw 三回目?くらいに無事死亡してしまったミリテス皇国のあいつがいるからやめーや
それはそうとロキのキュライスがテネブライにあったから生きてる可能性が微レ存 いや、なんか3回って数字がちょうどいいように思っただけだからいつも通りの「万歳!」でいいんだw
死亡なんて考えてなかったぜ ロキくんは没落貴族の末裔っぽいの活かしてもう一花咲かせてほしい >>906
これ気になってた。結局誰か買ったの?
(気軽に5000万出せるほどの金持ちだったら確実に買ったのになぁ。) >>984
おっと失礼。5400万16円になるなw ロキは戦友で出したればええやん
避難民扱いだろうけど ロキもカリゴも本編だけじゃ「何しに出て来たの」って聞きたくなるぐらい中途半端なキャラだよな
自分はロキのアサクリフェス3回目爆発でやっとギャグキャラだってことに気づいた
その裏に「実はアーデンかバハムートのせいで不死身になってる」とか「実は量産クローンだった」みたいなとんでも設定あるかな カリゴが刺されるシーンでどんだけ鎧脆いんだよwって思ったわ あれだろ
定時上がりの傭兵を准将にするぐらいだから帝国は最近景気悪くて鎧は全部段ボール製 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。