【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.108
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◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507869545/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.107
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516768797/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured やっぱ重いのかメモリ早く買っとくんだったな
DX12のデモなんかも見る限りルミナスはPS5とかの次世代ゲームにも使う予定で15PC版はそのベンチマーク的な面もあるんだろうか楽しみ >>91
まじか
シドニーがいるってことはレガリア関連のクエストかな
オルティシェのあとシドとがどうなったのも地味に知りたいからストーリー追加で補完してくれると嬉しい
ってあれ?シドニーは車でカルタニカまで行ったのか? >>98
推奨の時点でメモリは16GB推奨だし、今はマイニング効果でグラボもくっそ値上がりしてるからほんと時期が悪いね
ちなみに>>93で書いてある点だけどFF15発売当初でプレイした時点と現在の使用を比べると基本は同じでもほぼ別ゲーになってるレベルだよ
レガリアでフィールド移動は勿論、戦闘キャラも他のキャラに選択できるしね
しかしこれPS4PROですげー!のレベルを超えるわ >>91
げ、まじであったわ……
場所はカルタナティカから線路沿いに逆走してくとある 1920×1080ウィンドウ高品質でスコアは4693 やや快適と出たな
多分良いんだろうと思うけど
感想は映像は明らかに綺麗だし、fpsも上がってる バトル中はやはり少し下がるけど やっぱ10章クエストってカルタナティカ探索兼
ゴリラ和解イベントかもな
イフリート凄いイメチェンしたな
最初からシガイ形態じゃなく
最後のBGM変わって第二形態って事でシガイに変化すりゃ良かった気が あ、すげえ。ガードレールや電柱並びに電線にも当たり判定ある
オラわくわくしてきたゾ グラボは年内に暴落か大量放出がありそうだけどメモリは絶対値下がりないからなキツイ http://get.secret.jp/pt/file/1517509045.PNG
corei5 8400+メモリ8G+GTX970で1920×1080の高品質で
ベンチスコアが4104で普通。
想像以上に重い。 pvのガルラのモサモサってどのへんの設定からなるんだろ >>105
カルタナティカ探索はうれしいっちゃうれしいがこれ以上平面のフィールド増やされてもなぁ
モンハンのマップもそうだけど高低差とか採集とかめちゃくちゃ楽しいからそういうの欲しいんだが あまり期待しないほうがいい
もしフィールド拡張するんなら
カルタナティカ周辺のフィールドを拡張しました。
ってアップデート情報にのせるでしょ >>110
シフトっていうおあつらえ向きの力もあるんだし、そういうアスレチック的な
楽しみは欲しいよね
エピイグでは魔導フックショットでそれができてたわけだし >>97
1080ti+1050ti(PhysX)であること以外同じ環境で、ほぼ同じ数字になった 公式ページの数字にはならんね
どうもCPUで頭打ちが起こってるっぽいな
というかnV GameworksをCPUに投げてやしないか PhysX用GPUが動いてる様子がまったくないんだが
https://dotup.org/uploda/dotup.org1453352.jpg >>113
NVIDIA® SLI®/AMD Crossfireには対応していません。 ryzen1700 8G GTX1070 高品質でcpuはずっと50メモリが90 スコア6300で快適
高品質で安定するなら発売日に買ってもいいかも俺の場合はメモリで絶対落ちるけど PC版解像度半端ねえな
欲しくなったが
今のPS4ぶっ壊れて10年後くらいのハイスペックPC出たら買おう
そのPCなら16も出来るだろうし ロイヤルDLC容量どれくらいになるのだろうか100GB超えそう バトル前に「あのさあのさ!なんか指示ある?」みたいなのめっちゃウザいけど
成功したらAP20もらえた 前からこんなに多かったっけ 8700+16G+GTX1080+1920×1080+高品質
「07306」の快適
CPUは40〜50前後をうろうろ
ここでも書かれてるけど1920×1080の高品質で快適にプレイしたいならやっぱり1080以上が必要なんだねぇ >>123
えー…アバターLv解放とか北ダスカとか各エリアクエスト追加とか衣料品増量ならともかく魔女かよ…嬉しくねぇ >>123
世界のどこかに住むと言われる魔女が品揃えを強化したと言われています アンセルで写真撮って遊んでたけどこれめっちゃ面白いな
不満を言えば、近景から遠景に移ってもピントを合わせてくれんことやな
料理をテーブルに出すところだと、ノクトやプロンプトはテント内にいることが
分かるんだけど、ぼやけちゃってよくわかんない感じになってる カウンターに繋がる回避をしたときに画面がフラッシュしてたっけ? ロードのとき手動セーブデータ選択されてたのがオートセーブ選択されてんのな。何でこんな改悪すんの?
死ねよ それ前からじゃね?
最後にセーブされた箇所からだろ >>131
>>130
そうでしたすいません死にます いやね、ロイヤルに向けてレベル1でアンゲルス狩ってたんだけどね、アプデ来たから120の方でオルティシエ行って硬貨の報酬みてアラネアさんと遊んでレベル1に戻ったらこうなった 今さら初めてプティオスやってる
難しっ
みんなスゲーね プティウォス作った奴は真剣に首にしたほうがいいと思う
飛べるようになっていけるのがアレはねーわ
もらえるアイテムもまだ使えそうなのは源氏の小手くらいやし プティウォス前のVerでクリアしたらノクトが「コレ作った奴頭おかしい」みたいなこと言ってて草。途中で抜けても専用セリフがある
操作タイプをCにしてL2の回避を押しっぱにしながらジャンプすると細かい操作がやりやすかったな 10章テコ入れは嬉しいな
しかも12章のときみたいなイベントシーン追加だけじゃなく、クエスト追加みたいだし
欲を言えばカルタナティカ周辺を自由に探索したいが、イグニス失明してるしまあ無理かなあ 戦友で登場するイグニスは失明してるとは思えないほど
くっそ強かったけどなw 訳)
おかんが15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたって話だよ
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
1、オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式で
もっと大きい世界だった。この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムが完成されなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
2、ルミナスがうんこだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。これでオープンワールドを作ったので色々とうんこになった。
3,開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロといってもいい。奴らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 このゲームこんな定期的に改変入るんだな
もう一回シナリオやり直す気にはならんから
全部改変されてから初プレイしたかったわ 公式ツイでアンセル撮影と謳って、グラディオのたまに読んでる本がアップになってるけど、ところどころしか読めねぇな スナップショットコンテストの結果発表はえーな
まさか10日ほどで結果出てくるとは思わなかった。
というか今までのように生放送で発表だと思ってたわ。 イグニスだけ微妙な扱いだよね。もと盛り上げてやれよ >>89
ズッ友だよが空々しく聞こえるな
レギスとノクティスの顔が曇っていたがルーナに会って晴れたのは良きこととか
(帝国領ど真ん中に軽率に来たせいでテネブラエ侵略されてルーナの人生めちゃくちゃ)
元々は可能性を信じる人間など不用って凍らせてたのに、イフリートと恋に落ちて、
六神倒そうとした人間に激昂したイフリートを止めようと人間の肩持つのもよくわからない
聞こえのいい言葉で都合のいいポジションに収まる偽善者になってる まあ、もともと人間と感性の違う人なんだろ召喚獣は
リヴァイアサンみたいなのが人間に感化されて人間っぽくなってるだけって考えたら
抜けてるところも可愛く感じるし まだこのゲームにアクロバット擁護炸裂するやついるのか ウンコをいくら綺麗にしてもウンコやからな
ウンコそのものを変えないとどないしようもない ロードマップの公開を待ってるんだがどうなってるんだろう
まだ固まってないのかな 【永久保存版】よくストーリーがどうとか言ってるけどこのゲームシステム面も相当酷いぞ 【やっぱつれぇわ】
1、目的地についても設定したマーカーが消えず、ファストトラベルも一々車に戻らなければままならない。
2、糞長ロードや相変わらずの文字の小ささ。アイテム等歩いてる最中に開くメニューも無駄に横に長く、小さな手間が蓄積する。
3、押しっぱなし戦闘やそのバランス、カメラワークもゴミ。何度でも手軽に強敵と戦えるKHのコロシアムのようなものや魅力的な裏ボスも皆無。
4、見えない壁とアリの巣みたいなオープンワールド。 泳げない川、海岸、湖、越えられない山、岩、ガードレール。崖等も。
5、戦友はロード時間は結局ほとんど変わってないしバグも健在。 料理演出その他移動等もとにかくテンポが悪い。タイプDの操作性も鈍い。
6、走る速度がジャンプ連発より遅いし魔法はKHのようにすら使えない。配置されてる 敵の数も少なくそのモーションもショボい。
7、キャラチェンジ時の操作も地味にやり辛く硬直有り、ラッシュリンクや味方キャラのリンクアタック、技演出も一々戦闘のテンポを削ぐ。
8、上る動作や狭い道を進んだり隙間を屈む動作、梯子の上り下りも遅くテンポが悪い。モブハント報告時レスポンスが遅く複数受注するとイラつく。
9、街の中ではなぜか走れなくなる、戦闘終了後にノクトがワンアクションを挟む等々、とにかく本当にテンポおよび細かいところの粗が酷い。
ストーリーがどうこう抜かしてる場合じゃねえだろ。制作陣は頼むから今後のアプデでこれらを(特に2と4、7と9)直していってくれ。 今後のアップデートでどういう点を改善するのかっていう指針を示してほしいから、そういう意味でもロードマップはよ まだ無料アップデート望んでるなら
いくら糞ゲーだとしても流石に開発が可哀想 でもさぁシステム面をテコ入れするのは
分かるけどシナリオをテコ入れとか最近のゲームはこういうの当たり前なの?
いくら評判悪いからってもう発売された物のシナリオ変更とか衝撃なんだけど >>153
俺が特に知りたいのはそれ…
アプデ3月は有るとして4月以降はもうないのか
元々一年で終わりのはずだったものだから無しでもしゃあないけど カルタナティカのマップ拡張は無くてせいぜいイベントで写るだけ・・・と想像してる
ニフル領では一番現実的だしリードの素材使いまわしでいけそうな気もするけど
以前壁抜けで見た感じでは完全にハリボテだったしなあ
ハリボテマップからのブラッシュアップといえばエピホモとエピイグの前例があるわけだけど
無料アプデでDLC並みのサービスするとも思えないし・・・
もし橋渡って鉱山行ったり工場地帯行けるようになったら感動する
あまり期待しすぎずに待つ >>114
PhysX用dGPUはSLI技術と関係ありそうでないのよ
例えばAsrockのProシリーズみたいなSLI非対応ママンでも、PhysX用二枚刺しは動く >>157
小売りと消費者の方が100倍可哀想だから
糞要素とっととアプデしろ >>159
毎月がなくなるだけでDLC対応パッチのついでになんかするとは思うよでもあと2,3回だろうね、発売日にATRみたいなのもやるだろうしその時アナウンスかな >>162
お前相当ストレスたまってんだろ、もうFF15から身を引けよ
たぶんこの上ない解放感が待ってると思う >>139
このチームって無駄なとこに力入れるから
レガリアで探索メインでスカスカだろうが案外エリアはだだっ広い気が
イグニスは駅で居残りって事で まだ1.20Ver.のままだけど問題なくアサフェスプレイできるよ
アイテムコンプできてない人は今の内にやっといた方がいい
ただなんかしらんが1.20のままでも一度ネット切断すると
アサフェスのDLCをまた再ダウンロードしないとアサフェスプレイできなくなる
一度アサフェスインストールしてもネット切断すると
またアサフェス再ダウンロードしないと
プレイできなくなるってどうゆう仕組みなんだろう
モグチョコの時もそうだったのかね?
このまま1.20Ver.にしておいても
アサフェスのDLCを再ダウンロードできなくなると
もうアサフェスプレイできなくなるみたい
残念・・・ 発売を1年半延期させて最初からロイヤル状態でリリースしてたらどういう評価になってたかな? >>167
完全版として売り出せば評価変わっただろうが
個人的に小出しに完成していく流れは悪くない思うわ
おかげでDLCが楽しみで末長く遊べるし
7Rも三部作じゃなくこの手法使って欲しいわ >>162
あんたの場合、
あの開発が彼らにできる死にかけるような努力をしたところで満足しないと思う VRAM消費が凄まじいな4GBでは足りてないのかベンチ中ずっと限界値で張り付いてたわ
標準でも3GB以上食うね
こらコンソール版は相当カツカツだったんじゃないか >>171
最適化という言葉を知らない開発だからなぁ
廃スペックでぶん回すのが極上だと思ってる FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1?2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』 車でピンをさす場合、タッチでドライブメニュー→メインメニュー→マップを選択してやっとピンがさせる
レガリアタイプDなんて特にマニュアル操作多いんだからピン刺さないと不便でならない
そもそもピン指しててもオートパイロットで拠点やパーキングを選択するとそこがピンになるという仕様もクソだわな 俺予約してDL版買ったけどまだ本編クリアせずに放置で最近アサクリ知って急いでアサクリ終わらせたんだが本編は進んでない
なのにアプデで内容変わっちゃうの?今からやってもまだクリアしてないとこなんてどこが変わったなんかわからんよ >>167
ロイヤルのマップ拡張とストーリー追加によるかな
今の1.21の状態だとイフリートの後付け説明以外ストーリーは1.00のとほぼ変わらない上、
DLCのせいで矛盾が更に増えてるからね >>176
ストーリーは変わらんから心配しなくていいよ
演出が多少変わるくらいだから おっさんプロンプトが良い国にするって約束したもんなとかノクトに言うけど
DLCやってないと訳分からんセリフだしな 逆にエピイグやってたら11章のイグニスの「アーデンが神殿に向かってるのを見た」みたいなセリフが意味不明になる
いや最初から意味不明か
だってノクトはアーデンが神殿でルーナを刺したの全部見てたんじゃないか
何を今更 >>178 そういうとこが気になるやん 前はどんなだったかってね まあ変わったのには気付かんのだが >>180
あの時のセリフは「遠くから見えてたが現場には行けなかった、すまんな」って意味かと
エピイグで後付けの失敗したが 腐女子が前髪前髪言ってたのは乱れ髪じゃなくて覚醒イグニスだと思うんだけどな 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』 >>179
別にその程度なら、ポッとですぎてセリフの意味がわからんとかはならん
国を救う、並びに世界を救う共通の志のもと旅してたんだし あの覚醒イグニスはなんか別人みたいで違和感ある
多分髪をおろしただけじゃなくて目の大きさとかも変えてるからだろうけど >>171
VRAMの消費、見てなかったわ。GTX970だからVRAM実質3.8Gしかないわ。
それがパフォーマンス伸びない理由かも。
VRAMは最低でも6Gくらいないと話にならんかもね。このゲームだと。
本当これをPS4で動かなんて、色んなところ削って、涙ぐましい努力してたんだろうな開発・・・。 イグニスがイリスとたよりない王について話しているみたいなセリフのあと
ノクトがつっこんでたけど前からあったかな? 覚醒イグニスって響きがかっこよくて好きw
グラディオでもプロンプトでもなくて、一番冷静でキレた姿なんて想像できないやつだからこそなんか感じるんだろうな
個人的にだが >>180
目が見えなくなった後揚陸艇が向かって防げなくてすまんとか言ってるから
当初は戦争中事故で失明したんだろうな
それを誰かが指輪で失明したとネットに書き込んで
それ見た開発がネタパクって整合性合わなくなったんだろうな 戦友も地味に手が入ってるな
・オフだとAIが3人一緒にパーリィinするようになってる >>196
加護バグとかにも手加えられてんのかね
俺はなったことないからちょっとわからんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています